Gamerch
ゼノブレイド3攻略Wiki

【ゼノブレイド3】ドキドキワクワクしても!の攻略方法【Xenoblade3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー74642

ゼノブレイド3(Xenoblade3)のノーマルクエスト「ドキドキワクワクしても」の攻略方法を掲載しています。ランドマーク「賢者の家」の行き方マップも解説しているので、ぜひご覧ください。

ドキドキワクワクしても!の攻略

ドキドキワクワクしても!の攻略チャート

銀のノポンコインを15枚集める

本クエストをクリアするためには、銀のノポンコインが最低15枚必要です。コンテナを開封したり、エネミー同士の抗争を狙ってコインを集めておきましょう。

ノポンコインの集め方

タガネ&シククーに話しかける

タガネシククーに話しかける

ランドマーク「賢者の家」に辿り着くと、タガネとシククーがいるので、吹き出しに星が付いている順番に話しかけましょう。

賢者の家までの行き方マップはこちら

ノポンコインを何かと交換する

タガネに話しかけると、ノポンコインと商品の交換を求められます。どのアイテムと交換しても良いので、クリアできれば良いだけであれば、最低コストの銀コイン15枚「貝殻のネックレス」と交換しましょう

タガネに話しかける

商品交換後に再びタガネと会話すると、クエストクリアです。

タガネ達がいる場所(賢者の家)への行き方

ランドマーク「巨鳥の石門」を目指す

巨鳥の石門

洞窟の入口

賢者の家へ行くには、ダナ砂漠にあるランドマーク「巨鳥の石門」が最寄りです。スキップトラベルをして左側に大きな洞窟の入口があるので、そちらへ向かいます。

※コロニー4から高山の裏側へ回り込むと「巨鳥の石門」へたどり着けます。

ミリオのカラクリ洞窟を進む

ミリオのカラクリ洞窟を進む

洞窟へ入ったらエネミーを倒して奥へ進んでいきましょう。敵のレベルが24前後なので、キャラのレベルを25以上に育ててから行くのがおすすめです。

カラクリパズル1つ目の解き方

カラクリパズル1つ目

道中にある1つ目のカラクリパズルは、Lボタンを1回、Rボタンを2回押すと解けます。オレンジの丸を緑の円にはめられたらクリアです。

エリートモンスターは討伐必須

エリートモンスターは討伐必須

1つ目のカラクリパズルをクリアして先に進むと、エリートモンスター「ボーン・スパイド」が待ち構えています。(Lv24,25)

鉄の柵で入口と出口を塞がれるので、倒さなければ移動できません。

カラクリパズル2つ目の解き方

カラクリパズル2つ目

道中にある2つ目のカラクリパズルは、Lボタンを1回、Rボタンを1回、Lボタンを1回を順に押すと解けます。

ランドマーク「賢者の庭」到着

ランドマーク賢者の庭到着

洞窟の最深部まで進むと、ランドマーク「賢者の庭」に辿り着きます。そのまま右側に進むとドアがあり、そのドアを開けると「賢者の家」にタガネとシククーがいます。

ドキドキワクワクしても!の基本情報

ドキドキワクワクしても!の基本情報

クエストの種類ノーマルクエスト
受注場所フォーニス地方ダナ砂漠にある賢者の家
受注条件賢者の家で「タガネ」に話しかける
推奨レベルLv25
報酬・ノポンコイン交換所の解放
・経験値1160EXP
・ノポンコイン×4
・お金360G
・3SP

本クエストは他とは違い、受注してからマップを散策する必要はありません。タガネと会ったら、話しかけて商品と交換して、もう一度会話してクリアです。

ノポン交換所の商品一覧

商品名所用枚数/効果
貝殻のネックレス銀×15
水中にいる時、リキャスト速度が25%上がる
慈悲のイヤリング銀×30
瀕死の見方がいる時、回復アーツのリキャスト速度が25%上がる
闘気のはちまき銀×30
的の攻撃を回避した時、確率10%でパワーチャージが付与される
救急バンダナ銀×40
戦闘不能の味方の数に応じて助け起こしの速度が上がる
グラスメモリ銀×50
オートアタックヒット時、自身へのヘイトを5%減少させる
拡張ホルダー銀×60
範囲攻撃アーツの範囲を50%拡張
ノポンのストラップ銀×80
アーツ使用時、確率10%でリキャストが消費されない
ガチガチサポーター銀×90
ガード時、ランダムアーツのリキャストが10%回復する
アナライザー金×15
チェインアタック開始時のTPに10加える
オーガメオり金×30
確率100%で戦闘不能時にHPが1残り5秒間無敵(1戦闘1回・効果は重複しない)
思い出のロケット金×99
ヒーラー以外のロールでも助け起こしが可能になる

大量の銀コイン or 金コインがおすすめ

銀コインを大量に使うアクセサリーや、希少な金コインと交換するアクセサリーは、いずれも強力なものばかりです。本クエストクリアのためなら貝殻のネックレスで良いですが、普通に交換する際は、物を選んで交換しましょう。

定期的にコインは消費しよう

コイン上限は99となっており、超過分は入手できず無駄になります。銀コインを多く使うガチガチサポーター等と交換して、余裕を持たせておきましょう。


攻略に関するおすすめ記事

おすすめ攻略情報

お役立ち記事

攻略wikiトップ
ゼノブレ3攻略Wikiトップへ戻る

コメント (ドキドキワクワクしても!の攻略)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ゼノブレイド3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ