Gamerch
ゼノブレイド3攻略Wiki

【ゼノブレイド3】クリア後に解放される要素|1周目の後にやるべきこと

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー74642

ゼノブレイド3(ゼノブレ3)のクリア後の新要素についてまとめています。1周目の後にやるべきことや、実際にクリアまでの時間なども掲載しているのでぜひご覧ください。

クリア後に解放される要素

クリア後に解放される新要素

休憩ポイントでレベル調整が出来るようになる

休憩ポイントでレベル調整

クリア後は休憩ポイントでレベルを下げる事が出来るようになります。レベルを下げることによってレベルを下げた分のボーナス経験値を入手する事が可能です。

レベルを下げるとステータスは下がるので注意

レベルを下げるとステータスは下がる

レベルを下げる事によってボーナス経験値を受け取れるメリットはありますが、ステータスは下がってしまうので挑戦したい敵がいる際はレベルを戻し忘れないようにしましょう。

ヒーローのアクセサリー変更が解放

ヒーローのアクセサリー

ストーリー進行中は変更が出来なかったヒーローのアクセサリーをクリア後から変更を行う事が出来ます。

ヒーローのアクセサリーを変える事によって、今までよりも戦術を自由に考えて戦えるようになります。

武器の見た目を変更出来るようになる

武器の見た目

ソードファイター限定で武器の見た目を変更する事が出来るようになります。他のクラスでは武器の見た目を変えることが出来ないので注意しましょう。

スペシャル武器の装備方法

スペシャル武器はメニューからキャラクターを選択して、「ファッション」を選んだ後に「Yボタン」を押してアタッチメントから変更が可能です。

NEW GAME+で2週目を遊べる

NEW GAME+

NEW GAME+はキャラクターが成長した状態で初めから遊べる2週目のやりこみ要素となっています。

チェインアタックやインタリンクはストーリーに応じて解放され、チュートリアルなどが行われずに遊ぶ事が可能です。

一部のアイテムはリセットされる

一部のアイテムはリセット

アイテムの所持状態も基本的には引き継がれますが、「オリジンの欠片」や「連撃の極意」、「ノポンコイン」以外の貴重品はリセットされます。

墓石になったユニークモンスターが復活

ユニークモンスターが復活

墓石になったユニークモンスターは全て復活して登場します。再び勝利すると1周目の記録が引き継がれている事を確認する事が出来ます。

1周目の後にやるべきこと

ヒーローの解放

ヒーローの解放

1周目に解放出来ていないヒーローがいる場合はヒーロー集めを行うのがおすすめです。ヒーロー集めと並行してマップ埋めなども行いながら進めるのが良いでしょう。

ヒーローの解放条件一覧はこちら

全ユニークモンスターの討伐

ユニークモンスターの討伐

序盤などで出現したユニークモンスターで、高レベルのモンスターなどは倒せていない可能性が高いので、それらのモンスターの撃破なども行いましょう。

キズナレベル報酬を集める

キズナレベル報酬

キズナレベル報酬を全部入手していない場合はキズナレベル上げなどもおすすめのやり込み要素です。

武器強化を行う

武器強化

クエスト「七人のノポン」をクリアすると武器の強化を行えるようになります。武器の強化は全クリ前にやる必要がないので、全クリ後に規定のクエストを進めて解放しましょう。

七人のノポンの場所はこちら

アイオニオン最強のユニークモンスター討伐

アイオニオン最強

ユニークモンスターの中でも「最強」と呼ばれるユニークモンスターが居るのでレベル上げなどが終わったら挑戦してみるのがおすすめです。

アイオニオン最強の攻略手順はこちら

ゲームクリアまでの参考時間

ストーリーを見なければ40時間程度でクリア可能

クリアまでの参考時間

ストーリークリアまでの時間は約40時間あればノーマルの難易度ならばクリアする事が可能です。

上記は放置時間などを含めてなので、実際には30時間以内で全クリ自体は出来ると思われます。

寄り道などをすると70時間以上は必要?

ストーリーを見たり、レベリングやユニークモンスターなどを倒しているとクリア時間は70時間以上になると思います。

マップなども広く、1周目で全ての要素を網羅しようとするとクリアまでに多くの時間を要する可能性があります。


攻略に関するおすすめ記事

おすすめ攻略情報

お役立ち記事

攻略wikiトップ
ゼノブレ3攻略Wikiトップへ戻る

コメント (クリア後)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2022/08/11 10:31
    • ななしの投稿者
    2
    2022/08/11 10:31 ID:k05xlw7o

    >>1

    それと、ヒーローも全主人公解放済みです

    • ななしの投稿者
    1
    2022/08/11 10:30 ID:k05xlw7o

    今、クリアして全ユニークモンスターを撃破して、あとは、キズナレベルだけなんですが。

    そのキズナレベルのノポンキャラバンのみまだレベル4でこれに関するクエスト&会話を網羅したのですが、これってコレペディアカードで埋めるしかないですよね

    でも、ノポンキャラバンの欲しいものがどこにあるのやら

新着スレッド(ゼノブレイド3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ