Gamerch
ゼノブレイド3攻略Wiki

【ゼノブレイド3】キャンセル攻撃のやり方【Xenoblade3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ゼノブレイド3(Xenoblade3)のキャンセル攻撃のやり方について掲載しています。コツや派生について解説しているので、キャンセル攻撃を上手く出せない方は、ぜひご覧ください。

キャンセル攻撃のやり方

キャンセル攻撃のやり方

キャンセル攻撃のやり方

キャンセル攻撃は、自分の攻撃がヒットした時に次の攻撃を行うと発生する、隙のない攻撃です。下記のような派生方法があります。

解放タイミング派生の種類
初期オートアタック⇒アーツ
アーツ⇒タレントアーツ
第2話中盤
融合アーツ取得後
アーツ⇒融合アーツ⇒アーツ
融合アーツ⇒融合アーツ
※派生の最初にオートアタック、最後にタレントアーツで攻撃可能
第4話序盤
連撃の極意取得後
アーツ⇒アーツ⇒アーツ⇒アーツ

※タレントアーツからアーツはできません

オートアタック⇒アーツ

オートアタック⇒アーツ

オートアタックが当たった瞬間に、どれか1つアーツボタンを押すと、薄紫の光を発して、アーツを繰り出します。個別に出すよりも、大幅に隙が減るので、アーツが溜まったら、オートアタックの後にボタンを押すように意識しましょう。

アーツ⇒タレントアーツ

アーツ⇒タレントアーツ

アーツを当てた瞬間にAボタン(タレントアーツ)を押すと、素早くタレントアーツを放ちます。こちらも、個別に出すよりも、大幅に隙が減るので、意識してみましょう。

インタリンク中はキャンセルの派生が限られる

ストーリーが進むに連れて、キャンセル攻撃のバリエーションは増えていきますが、インタリンク中は下記の2パターンしかありません。

・オートアタック→アーツ
・アーツ→タレントアーツ

アーツを連打してもキャンセルできないので注意しましょう。

キャンセル攻撃を出すポイント

攻撃が当たった瞬間〜振り切るまで

攻撃が当たった瞬間〜振り切るまで

キャンセル攻撃の成功タイミングは、攻撃が当たった瞬間〜武器を振り切るまでです。攻撃が当たる前にキャンセル攻撃を出そうとすると失敗します。

ただし、ミオのように二連撃のオートアタックの場合は、一発目を当てた瞬間にアーツを出しても成功します。

訓練「アタッカーの使い方」で練習してみよう

Xボタンでメインメニューを開いて、「システム」→「訓練」→「アタッカーの戦い方」を選択すると、仮想空間でキャンセル攻撃の練習ができます。

第1話の序盤でアタッカー訓練が解放されるので、上手くいかない時は訓練を活用しましょう。


攻略に関するおすすめ記事

おすすめ攻略情報

お役立ち記事

攻略wikiトップ
ゼノブレ3攻略Wikiトップへ戻る

コメント (キャンセル攻撃のやり方)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ゼノブレイド3攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる