Gamerch
ゼノブレイド3攻略Wiki

【ゼノブレイド3】チェインアタックでダメージを出すコツ【Xenoblade3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー74642

ゼノブレイド3の「チェインアタック」でダメージを出すコツを掲載しています。キャラ選択やオーダーの順番、TPを稼ぐコツなどのポイント、ウロボロスオーダーの解放条件など網羅していますのでぜひご覧ください。

チェインアタックでダメージを出すコツ

チェインアタックでダメージを出すコツ

チェインアタックでダメージを出す、オーダー回数を増やすコツなどを下記に紹介しています。キャラを選択する順番やオーダーが失敗してしまう方は特に確認しておきましょう。


【覚えておきたいポイント】

ヒーローのオーダーをどこかで選択する

ヒーローオーダー

ヒーローのオーダーはチェインゲージを消費せず、発動できます。

選ばない理由はないので3回のオーダー中に1回でも出てきたら優先的に選ぶようにしましょう。


【オーダーの優先度】

1回目ヒーロー>キャラ
2回目ヒーロー>キャラ
3回目ヒーロー>キャラ
┗ウロボロスの対となるキャラ
4回目ウロボロスの対となるキャラ
※1~3回目でヒーローが出なかった場合はウロボロスオーダーで終了
5回目ウロボロスオーダー

※ウロボロスオーダーの詳細は下記に記載

ウロボロスオーダーまで続かない場合

ヒーローオーダーを優先して選択し、選択できるキャラがいなくなりウロボロスオーダーまで繋げられないという場合は本末転倒になってしまうので、最悪選ばなくても問題ありません。

TPを150%~200%でオーダーを発動させる

BRAVO判定BRAVO判定2

チェインアタックはキャラを選択してTPを100%以上にすればオーダーが発動します。

TPを150%以上にすることでBRAVO以上の評価を得ることができ、選択できるキャラが2体以上追加されチェインアタックを継続しやすくなります。


TP評価効果・恩恵
100%未満なしチェインアタック失敗
100%~149%COOLキャラ1体追加
150%~199%BRAVOキャラ2体追加
200%~AMAZINGキャラ3体追加

TPを稼ぐコツ

TPを稼ぐコツ

TPを150%以上にするにはキャラの選択も重要になります。アタッカー、ヒーラーなどロール特効があるので予め把握しておきましょう。


キャラ(ロール)TPに及ぼす効果
アタッカー【ファーストポイント】
最初にアタッカーを攻撃するとTPが1.25倍上昇する
ヒーラー【リミットポイント】
ヒーラーで攻撃した場合、TPが99%を超えない
ディフェンダー【ベストリターナー】
ディフェンダーでオーダーを達成するとTPが1番高いキャラが復活
ヒーローロール特効はなく、ヒーローそれぞれの固有効果を持っている。

【おすすめのキャラ選択】

アタッカー→(ヒーラー)→ディフェンダー

最初にアタッカーのキャラを選ぶことでTP獲得量が1.25倍上昇するので初手はアタッカーがおすすめです。


ベストリターナー

またディフェンダーはオーダー達成時に選ぶことで、TPが1番高いキャラを確定復活でき、次のオーダーでも評価を得やすくなるので最後にするのがおすすめです。


ヒーラーは無理に選択する必要はありませんが、ヒーラーを選択して100%に近づけておくと次のキャラ選択で150%以上を狙いやすくなるので調整枠として運用しましょう。

ボーナスTPを意識する

ボーナスTPを意識する

ロール一致の場合+10TP
勢力一致の場合+5TP

オーダーと同じロールや勢力などキャラを選択するとボーナスが発生し、さらにTPが加算されるのでキャラを選択する際は合わせて覚えておきましょう。


その他に鵜も融合TPやHP最大TPなど様々なボーナスTPがありますが、+1など数値は少数なのでそこまで気にする必要はありません。

ウロボロスオーダーは最後に発動

ウロボロスオーダー

解放条件ストーリー3話終盤のボス戦に解放

ウロボロスの対となるキャラ同士のオーダーを1~3回目までに達成することで「ウロボロスオーダー」を発動することができます。


「ウロボロスオーダー」は非常に強力な技ですが、使用するとチェインゲージ関係なくチェインアタックが終了するので最後に使いましょう。

インタリンク出来るペアの組み合わせ一覧
ノア
ノア
×ミオ
ミオ
ランツ
ランツ
×セナ
セナ
ユーニ
ユーニ
×タイオン
タイオン

チェインアタックとは?解放条件は?

チェインアタックとは

チェインアタックの解放条件第2話
キアーナ・アング戦闘時

チェインアタックは「チェインゲージ」と呼ばれるゲージを溜めた際に発動できる超必殺技です。

ボス戦などの体力ゲージを一気に半分削れるといっていいほど重要な要素なので仕様は予め把握しておきましょう。


▼ウロボロスオーダーの解放条件はこちら

様々なアクションを行いチェインゲージを溜める

チェインゲージ

ゲージは戦闘中にコンボやキャンセル攻撃、ロールアクト(ロール毎の役割をこなす事)でゲージを溜める事が出来ます。

ゲージが満タンになったらオーダーを選択する

オーダー選択

チェインゲージが満タンになったら[+]ボタンを押すことで任意のタイミングで発動できます。

チェインアタックを発動すると3個のチェインオーダーから1個を選択してオーダーを進めます。

TPを100%以上にする

チェインアタック中はキャラを選択することで、タクティカルポイント(TP)が増えていき、100%を超えると指定されたオーダーが発動します。

チェインゲージがなくなると終了

チェインゲージがなくなると終了

オーダーが成功するとチェインゲージが1/3ずつ消費していきます。

このチェインゲージが全てなくなるとチェインアタックが終了となります。また、TPが稼げず100%に満たなかった場合も終了します。

ウロボロスオーダーの解放条件

ウロボロスのオーダー

ウロボロスオーダーの解放条件第3話終盤
ボスの戦闘前

ストーリーを進行すると「ウロボロスオーダー」が新たに追加されます。

「ウロボロスオーダー」は対となるキャラ同士のオーダーを選択することによって出現し、強力な技を繰り出すことができます。

ウロボロスオーダーを選択するとキャラ選択が全て復活し、TPを稼ぐことができます。(基本的にウロボロスオーダーの失敗はない)


「ウロボロスオーダー」を発動すると有無を言わさずチェインアタックは終了するので、最後に発動するのが理想的です。

インタリングLv3で開幕発動も可能

プレイしているキャラのインタリングレベルが3以上の時にチェインアタックを行うことで、対となるキャラ同士のオーダーを発動していなくても開幕からウロボロスオーダーを使用することができます。

その後は対となるウロボロスのオーダーも出現するので合計2回オーダーできます。


ただ、ダメージ倍率などが加算されていない状態のウロボロスオーダーであることと、通常のオーダーを発動せず強制的に終了してしまうため、通常のチェインアタックよりはダメージが出せずあまりおすすめはできません。

チェインアタックを使用するタイミング

とにかく勝ちたい場合

基本的にボス戦などの強敵と戦う場合は、チェインゲージが溜まったらすぐ使用する動きで問題ありません。

長期戦になればなるほどチェインアタックを使う頻度も増えてくるので出し惜しみせず使っていきましょう。

ボスの攻撃後もおすすめ

チェインアタックはキャラの融合アーツなどもバンバン使用することができます。

敵から強力な攻撃を受けてパーティが瓦解しそうな時にチェインアタックを発動させ、ヒーラーのアーツを使用して体勢を整えることも可能です。


味方が倒されてしまっている場合は起こしてから使用しないと復活できず、チェインアタックにも参加してくれないので注意が必要です。

ボスHPの半分切った直後もおすすめ

ストーリー上のボスやユニークモンスターは体力が半分を切ると強力な攻撃を仕掛けてきます。

前半で拮抗している場合は一気に形勢逆転されてしまう可能性が高いので、体力が半分を切った直後にチェインアタックを開始して一気に削るという方法もおすすめです。

レベルを上げる時

レベルアップ

キャラのレベルを上げたい時、経験値が欲しい場合は敵のHPが0になる直前にチェインアタックを発動するのがおすすめです。


EXPボーナス

ゼノブレイドでは敵をオーバーキルすることでEXPボーナスが入り、何倍もの経験値を獲得することができるので基本的にレベル上げをする時はこのEXPボーナスを意識していくことになります。


また、チェインアタックでオーバーキルすることによってEXPボーナスの倍率も通常攻撃より格段と稼ぎやすくなっているので戦力に余裕があり、レベル上げを行う方は敵のHPが0になる直前に発動するようにしましょう。

オーダーの効果一覧

ノア
ノア
【ブレイブアサルト】
チェインアタック中の攻撃が確率〇%で敵の防御力を無視
ミオ
ミオ
【疾風迅雷】
アタッカー・ヒーラーのヘイトが減少
ランツ
ランツ
【タイラントウェーブ】
ディフェンダーのヘイトが増加し、攻撃アップを味方全体に付与
セナ
セナ
【爆裂進撃】
チェインアタック中の攻撃が確率でガード不能
ユーニ
ユーニ
【アドバンスフェザー】
チェインアタック中、敵のエーテル防御が〇%引かれる
タイオン
タイオン
【戦術・千将討伐】
チェインアタック中、敵の物理防御が〇%引かれる

その他のバトルシステムの解説はこちら

攻略に関するおすすめ記事

おすすめ攻略情報

お役立ち記事

攻略wikiトップ
ゼノブレ3攻略Wikiトップへ戻る

コメント (チェインアタック)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ゼノブレイド3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ