Gamerch
ゼノブレイド3攻略Wiki

【ゼノブレイド3】ジェムのおすすめは?入手方法なども掲載!【Xenoblade3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ゼノブレイド3(Xenoblade3)のおすすめジェムと入手方法を掲載しています。ジェムクラフトの解放条件や作り方などもまとめているのでぜひご覧ください。

目次 (ジェムの作り方と効果一覧)

おすすめのジェム

防御(タンク)は「絶対反撃」がおすすめ

絶対反撃

絶対反撃は被ダメージ時、反撃して相手にダメージを与えることができます。タンクでありながらダメージを稼ぐことができるのでレベリング時、ボス戦ともにおすすめのジェムとなっています。


他のキャラに攻撃が集中し安定性に欠ける場合はさらにタンクの役割を高める「危険存在」もおすすめです。

攻撃(アタッカー)は斬撃がおすすめ

斬撃

「斬撃」は攻撃力を上げる効果を持っており、シンプル且つシチュエーションを問わないので汎用性が高く迷ったらおすすめのジェムです。


瞬間火力を上げたい場合はクリティカルダメージボーナスが上昇する「弱点解析」もおすすめです。

回復(ヒーラー)は「命の担い手」がおすすめ

命の担い手

ジェム「命の担い手」は回復力を上昇させ、ヒーラーとしての基本スペックを底上げすることが可能です。斬撃同様シンプルですが、腐りにくいので序盤からおすすめのジェムです。


ボス戦などで勝てない場合は助け起こしから体勢を整えやすくなる「癒しの薫風」がおすすめです。

またヒーラーが倒れるとパーティが瓦解するので、生存力を上げる「鋼の肉体」などもおすすめです。

ジェムとは?

ジェム装備

ジェムはキャラに装備できるアイテムで攻撃力を上げたり、回復力を高めたりと様々な効果を付与することができます。


1つでもジェムを作れば同じジェムをそれぞれのキャラに装備することができます。

またジェムを強化することで効果値が上昇していくのでレベル上げと並行して揃えておきたいアイテムとなります。

ジェムの作り方

特定のアイテムを消費してジェムをクラフトする

ジェムの作成画面

ジェムクラフトの解放条件ストーリー2話で発生するNクエスト「リクとマナナの特技」をクリアして、レセント湖の休息地に戻った後。

ジェムは休憩ポイントにて「ジェムストーン」や「ローグルの鋭い羽」、「エーテルシリンダー」といったアイテムを消費することで作成することができます。

ノポンコインでも作成が可能

アイテム素材とは別に「ノポンコイン」を消費しても作成することが可能です。

※ノポンコインを使用する際はアイテムは消費しません


金のノポンコインは入手難易度が高いため、基本的には素材を使って作成するのがメインとなります。

ノポンコインの入手方法

攻略に関するおすすめ記事

おすすめ攻略情報

お役立ち記事

攻略wikiトップ
ゼノブレ3攻略Wikiトップへ戻る

コメント (ジェムの作り方と効果一覧)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ゼノブレイド3攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる