Gamerch
ゼノブレイド3攻略Wiki

【ゼノブレイド3】伝説の流儀の攻略と受注場所【Xenoblade3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー74642

ゼノブレイド3(ゼノブレ3)のクエスト「伝説の流儀」の攻略情報をまとめています。クエストの受注場所や報酬などの情報もまとめているのでクエスト攻略の際にぜひご覧ください。

伝説の流儀の攻略と受注場所

伝説の流儀の受注場所と発生条件

第7話以降に発生

伝説の流儀の発生条件

ストーリー第7話以降で、ある条件を満たすと自動的に発生するクエストです。ヒーローの「リク&マナナ」を育成するクエストになります。

ストーリーの最速攻略チャートはこちら

ミチバ食堂で「茜色さらさらパッツァ」を覚える

茜色さらさらパッツァ

大剣上層部にあるシティーのミチバ食堂に行くと、「活き魚のツルギパッツァ」を食べられます。この料理を食べるとマナナ「茜色さらさらパッツァ」を覚えます。

ヤムスミスのクラスRANKを10まで上げる

ヤムスミスのクラスRANKを10まで上げる

クエスト「伝説の流儀」を解放するには、ヤムスミスのクラスランクを、どのキャラでもいいので10まで上げる必要があります。

クエストは「入江の休息地」で発生する

ストーリー7話以降で、上記2つの条件を満たしてパーティーに「リク&マナナ」を編成すると、カデンシア地方の「入り江の休息地」に到着した途端ムービーが流れてクエストを受注します。

クリアにはフィールドスキルが必要

伝説の流儀をクリアするには、ロープスライドとサンドスパイクは必須です。途中毒沼がありますが、通常地面でHPを回復する、最短距離を突き進むことを意識していればハザードレジストは無くても構いません。

フィールドスキルの入手方法はこちら

安定クリアにはLV75以上が推奨

クリアにはLV75以上が推奨

道中にはLV75前後のエネミーがたくさんいます。LV68でもクリアできましたが、何度も倒れ、かなり時間がかかったのでLV75以上で挑みましょう。

伝説の流儀の攻略チャート

ディダーラ島内陸部へ向かう

まずはカンデシア地方の大海原の中央にある「ディダーラ島」を目指します。上陸したら、螺旋階段のある研究施設があるので、そこからロープスライドで指定された場所の近くに行けます。

4匹のディダーラ・シュリブ(Lv52)を倒す

4匹のディダーラ・シュリブ

エネミーに襲われているノポン「ダンゾー」を助けるために、戦闘になります。レベル75まで上げておけば全く脅威ではありません。

ダンゾーに茜色さらさらパッツァを食べさせる

ダンゾーに料理を食べさせる

ダンゾーというノポンに話しかけると料理を求められるので、「茜色さらさらパッツァ」をあげましょう。お手製スープではクリアにならず食材が無駄になります。

ミツゴトマトやリングワーサーといった素材は、カンデシア地方の各島を冒険していれば自然と集まります。

ダンゾーについていく

ダンゾーについていく

料理を食べさせたらダンゾーの後についていきましょう。ダンゾーにしっかりついていけば、戦闘は避けられます。

指定素材を集める

指定素材を集める

ダンゾーから4つの指定素材を集めるように言われるので、各地を散策することになります。

必要素材/アイテムの種類/入手場所
ラグーンシュタイン採取
「熱砂の海岸」奥の洞窟内
ストレンジュエル採取
「大剣」近くの洞窟内
シルマの耐酸甲羅エネミードロップ
シルマモンスターから入手
サモンからの預かり物会話
シティにいるサモンに話しかける

ラグーンシュタイン

ラグーンシュタインは、熱砂の海岸を奥に進んだ先にある「邪念の洞窟」に落ちています。途中毒沼があったり、奥にはレベル90超えのエネミーもいるので、セーブポイントとなるランドマークは必ず通過しておきましょう。

ストレンジュエル

ストレンジュエルは、遺跡周辺で入手できるドロップアイテムです。プレイヤーを見つけ次第、しつこく追ってくるLV60超えのエネミーが多くいるので、レベル上げは入念に行いましょう。

シルマの耐酸甲羅

トドのような見た目をしたシルマ系のモンスターから、「シルマの耐酸甲羅」を3つ集めましょう。大剣の港から、ストレンジュエルのある洞窟目掛けて船で進むとシルマがいます。

サモンからの預かり物

ナビゲーションに従ってシティのサモンの元へ行きましょう。話しかけるだけで素材はもらえます。

再びタンゾーの元へ戻る

再びタンゾーの元へ戻る

再びタンゾーの元へ戻って素材を渡すと、クエストクリアになります。

伝説の流儀で入手出来る報酬

報酬内容・ヤムスミスランク上限解放
・3320EXP
・3230G
・10SP

伝説の流儀をクリアすると、ヤムスミスのランク上限(RANK10)が解放されます。他にも経験値とゴールド、SPを入手する事が可能です。


攻略に関するおすすめ記事

おすすめ攻略情報

お役立ち記事

攻略wikiトップ
ゼノブレ3攻略Wikiトップへ戻る

コメント (伝説の流儀の攻略)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ゼノブレイド3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ