Gamerch
ゼノブレイド3攻略Wiki

【ゼノブレイド3】効率的なレベルの上げ方【Xenoblade3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー74642

ゼノブレイド3(ゼノブレ3)の効率的なレベルの上げ方について掲載しています。バトル以外のレベル上げやクリア後のレベリング場所も紹介しているので、ゲームを効率的に進めたい方はぜひご覧ください。

効率的なレベルの上げ方

効率的なレベル上げの手順

順序レベル上げの手順
レベル上げに必要な準備をする
▷難易度をイージーに設定
▷ストーリー第2話からレベル上げをする
▷料理を食べる
ランドマークを探す
エリート・ユニークエネミーを倒す
休憩所でボーナスEXPを使う

ゼノブレイド3では、たくさん原生生物(モンスター)や敵の兵士を倒すだけでは、レベルが上がりにくいです。料理を食べたり、ボーナスEXPを利用して効率的にレベルを上げましょう

レベル上げに必要な準備をする

ゲーム難易度をイージーに設定

ゲーム難易度をイージーに設定

Xボタンでメインメニューを開いて、「システム」→「オプション」→「ゲーム設定」から難易度をイージーに変えましょう。難易度によって敵の強さは変わりますが、獲得経験値は変わりません。

←検証データ
難易度獲得経験値
イージー(Easy)全員に84ずつ
ノーマル(Normal)全員に84ずつ
ハード(Hard)全員に84ずつ

※ユーニ(レベル11)、ノア(レベル11)、ランツ(レベル11)の3人でルガークロード(レベル8)を倒した場合

レベル上げはストーリー第2話からがおすすめ

レベル上げはストーリー第2話から

ストーリー第1話時点では、食事や操作キャラ変更が解放されておらず、パーティーが3人なので非効率です。

第2話でパーティーメンバーが6人になり攻撃の手数が増え、食事が解放されたら一気にレベル上げを行いましょう。

ストーリー攻略チャートはこちら

料理を食べておく

料理を食べておく

第2話の中盤で解放される料理には、マナナのお手製野獣スープのような、レベル経験値が上がるレシピがあります。効果時間があるので、定期的に食べてエネミーを倒しましょう。

料理のレシピ一覧はこちら

探索してランドマークを解放する

探索してランドマークを解放する

マップを探索してランドマークを発見すると、スキップトラベルができるようになるだけでなく、ボーナスEXPがもらえます。後述する休憩ポイントでレベル上げができるので、こまめにランドマークを解放しましょう。

ランドマークの一覧はこちら

エリート・ユニークエネミーを倒す

エリート・ユニークエネミーを倒す

通常エネミーを倒すよりも、エリートやユニークエネミーを倒した方が 経験値ボーナスが入るので、効率的にレベル上げできます。(倒してもエリア移動すると再登場します。)

エネミーの頭上にポップアップが出たら積極的に倒していきましょう。

エリートユニーク
エリートユニーク
自分と同レベルでも手ごわい。戦闘に慣れてから挑戦するのがおすすめ自分と同レベルでもかなりの強敵。工夫しなければ勝てない。

休憩所でボーナスEXPを使う

休憩所でボーナスEXPを使う

各フィールドにある休憩所では、ボーナスEXPを使ってレベル上げができます。1つのボーナスEXPを分け合うのではなく、キャラごとにEXPが割り振られます。

クリア後のレベル上げの方法

エリート狩りが効率が良い

エリート狩り

クリア後のレベル上げの基本としては同レベルかそれ以上のエリートモンスターをオートで倒す方法が効率が良く、楽にレベル上げが出来るのでおすすめです。

レベルダウンを使用して経験値を多く入手する

レベルダウン

レベル差によって獲得出来る経験値が変わってしまうので、倒すモンスターのレベルを超えないようにしてレベリングを行う必要があります。

自身のレベルが高くなってしまったら必要に応じて休息地でレベルダウンをして調整をすることも大切です。

クリア後におすすめのレベリングの場所

75~85レベルまでのおすすめの狩場

開発区入口

クリア後(約75)から85レベル辺りまではカデンシア北部「開発区入口」で発生している勢力争いに参加してレベルを上げるのがおすすめです。

発生している勢力争いを全て終わらせたら別のエリアにスキップトラベルをしてから開発区入口に戻ると勢力争いが復活するので、これをひたすら繰り返しましょう。

85~90レベルまでのおすすめの狩場

忘却のカラクリ門

開発区でのレベル上げを終えたら、モルクナ大森林下層「忘却のカラクリ門」で出現するエリートモンスターを倒すのがおすすめです。

この場所の利点としてはエリートが固まっていないので、安全にレベリングを行いやすくなっています。

ペイダール・シュリブをひたすら倒す

ペイダール・シュリブの場所ペイダール・シュリブ

移動範囲を少なくしたい場合は忘却のカラクリ門から少し移動した地点に出現する「ペイダール・シュリブ」1体を倒す方法がおすすめです。

90~99レベルまでのおすすめの狩場

翠玉光の泉

最終的なレベル上げはカデンシア南部「翠玉光の泉」付近で出現するエリート狩りが最も効率が良いのでおすすめです。

複数のエリートモンスター湧きがあり一度にまとめて処理をすると全滅する可能性があるので、3体ずつ戦闘を行うようにしましょう。

ヒーラーを3体は入れておく

ヒーラーを3体

3体の敵から同時に攻撃をされるとパーティが壊滅する恐れがあるので、事故防止のためにヒーラーを3体は編成しておくと安定してレベリングを行う事が可能です。


攻略に関するおすすめ記事

おすすめ攻略情報

お役立ち記事

攻略wikiトップ
ゼノブレ3攻略Wikiトップへ戻る

コメント (効率的なレベルの上げ方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ゼノブレイド3攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ