Gamerch
ゼノブレイド3攻略Wiki

【ゼノブレイド3】バトルシステムの解説と戦闘のコツ【Xenoblade3】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ゼノブレイド3の戦闘システムについてまとめています。様々なバトルシステムの解説とバトルでのコツなども紹介しているので、攻略を進める際にぜひご覧ください。

バトルシステムの解説

目次 (バトルシステムの解説)

戦闘システムの解説

役割(ロール)を活かして戦いを行う

役割

ゼノブレイド3では3つの役割をそれぞれのキャラクターが持っており、各ロールの特性を活かして戦闘を行います。

役割を活かした陣形や行動を取ることで、戦闘で優位を取りながら相手と戦う事が可能です。

役割(ロール)に関する解説はこちら

アーツを駆使して攻撃を行う

アーツ

それぞれのクラスで「アーツ」と呼ばれる技を使用する事が可能です。アーツには「タレントアーツ」と呼ばれる技もあり、役割にあった行動をすると使用出来ます。

アーツの更に詳しい解説はこちら

ウロボロスして敵に大ダメージを与える

ウロボロス

6人のキャラクターは3組のペアごとにインタリンク(融合)をしてウロボロス化する事が出来ます。

インタリンクは戦闘中にいつでも行え、融合する事でより強力な攻撃をして敵に大ダメージを与えられます。

ウロボロスシステムの詳細情報はこちら

仲間と連携してチェインアタックを決める

チェインアタック

チェインアタックは仲間と連携してチェインゲージが溜まった際に発動出来る技です。TPが100%を超えるとオーダーが遂行され「チェインアーツ」が発動します。

チェインアタックのやり方はこちら

コンボを繋げて戦闘を更に優位に進める

コンボ

コンボは「スマッシュコンボ」と「バーストコンボ」の2種類に分かれており、ダメージ重視や追加効果重視のコンボに分かれています。

コンボはユーニクモンスターなどの「怒り」状態を鎮める事も出来るので、上手くコンボを繋げて敵を倒しましょう。

コンボのやり方はこちら

仲間に作戦を指示する事も可能

作戦の一覧
集中攻撃集合アーツ融合重視

戦闘中は操作しているキャラ以外の仲間の動きを作戦で「指示」を行う事が可能です。指示を行うと味方が周囲に集まったり、同じ敵を攻撃するようになったりします。

指示に関する解説はこちら

戦闘のコツ

キャンセル攻撃を行いチェインゲージを溜める

アーツを使用する時は出来る限りキャンセル攻撃を狙ってチェインゲージを早く溜められるようにしましょう。

チェインアタックを早く発動させれると効率良くダメージを与えられて、戦闘時間の短縮やユニークモンスターなども討伐しやすくなります。

キャンセル攻撃のやり方はこちら

集中攻撃を行い1体ずつ素早く倒す

複数の敵

敵が複数体いる場合はターゲット切り替えなどを活用しながら、1体の敵を集中して攻撃しましょう。

攻撃が分散する事によってディフェンダー以外がダメージを受けてしまい、アタッカーやヒーラーが先に倒されて敵を倒す際に時間がかかる場合があります。

距離が離れるとオートアタックが当たらないので注意

クラスによって敵との距離が離れてしまうとオートアタックが当たらない場合があります。

自身のキャラの動作を見て、オートアタックが発動しているかしっかり確認して戦いましょう。

集合をしている際は味方が攻撃をしないので要注意

指示で「集合」を選択している最中は味方が攻撃しないので、集合を解除する事を忘れないように注意しましょう。

勝てないと感じた時は逃げる事も重要

フィールドには序盤からレベルの高い生物が存在している場合があります。少しでも勝てないと感じた場合は逃げて、倒されて時間が無駄にならないようにしましょう。


攻略に関するおすすめ記事

おすすめ攻略情報

お役立ち記事

攻略wikiトップ
ゼノブレ3攻略Wikiトップへ戻る

コメント (バトルシステムの解説)

現在受付中のアンケート一覧

新着スレッド(ゼノブレイド3攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる