Survival
概要
2017/02/16に追加されたモード
1つのアリーナに同時に数人集まると、「Game starting in 〇」と10秒以内の秒読みの後、参加者全員が同時にLv1からスタートする。
(実はこの秒読みは他のモードでも見られるが、よく見ることができるのは基本このモードだけである。)
集まるまではあと〇人といった趣旨のメッセージが表示される。(人が多すぎるとマイナス表記になることも。)
ルール
〇基本ルール
・基本はFFAと同じく全員が敵である。ただしアリーナは狭め。(Sandboxよりちょっと広い程度?)
・図形の破壊で得られる経験値が2倍。
☆このモード限定のルール
・同じ部屋への復活が出来ない
・開始時に入場したプレイヤー以外が後から入場してくることはない
・最後まで生き残ると勝者となる
・1人死ぬごとにアリーナが狭くなっていく
・時間経過でも全プレイヤーに経験値が入る
具体的には、
一度倒されるとその部屋の試合を見届ける or さっさと次のアリーナに向かうしかない。
Domination、Tagのように図形破壊でLvは上がりやすい。また、全員何もしなくても経験値が増え続ける。
最初に同時に入ったプレイヤーのみが殺し合い、最後の一人が勝者となる。
時間経過で入る経験値は1秒毎に5程度。Lvが上がるほど恩恵を受けづらくなるため、大きな差が付きにくくなるかもしれない。
全員がLv1の状態で同時にスタートするため、いかに効率よく経験値を稼ぐかがポイントとなる。
序盤に三角形や五角形を壊せるとだいぶ楽になる。
部屋が狭く、最終的にはタイマンとなるため、タックラーとなるのはお勧めできない。
他のモードと違ってのんびりポイント配分をしている暇なんてない。
かといってバンバン五角形に体当たりをしていると他のプレーヤーにやられる可能性があがってしまう。
とにかくLvが上がればその瞬間にガンガンステ振りをしなければならないため最初は特に忙しい。
コンソールの機能を使えばバトル前にステータス振りを決められるため、いくらか楽にはなる。
状況に応じて自分で振り分けるか自動で振り分けさせて戦車の操作に専念するか、好みが分かれるところだ。
決着アリのモードの中で最も早く終わるモードなため、ちょっとした空き時間や息抜きにも最適。
ただ、決着が早いが故にか、全プレイヤーが自分なりに必死に戦う。おそらく非常に濃厚で充実した時間を過ごすことが出来るだろう。
また、明確に個人の勝利者が出る唯一のモードである。自分の得意とする機体で腕試しするのも良いだろう。
''時間帯などにもよるが、今やプレーヤーが集まらずに殆どプレーできないモードである。
プレーできたらラッキーだと思っておこう。''
実装当初は開始までの残りプレーヤー数がマイナスになることも多々あった人気モードだったのだが...
アリーナ数が少ないので(コード発行はできないが)パーティーコードのページで募集してみると人が集まるかもしれない。