コンソール
コンソールとは?
コンソールとは、Diep.io内でコマンドを入力することで、ゲーム中の機能拡張や見た目の変更などを可能にする機能です。
代表的な物で言えば、ゲームのデザインを昔のものに戻したり、戦車や図形のHPを数字で表示できる機能があります。
残念ながら、コンソールで追加した機能や色の変更はDiep.ioのページから離れたり、リロードをすると元に戻ってしまいます。
コンソールの使い方
① Diep.ioのページを開く。(タイトル画面でもゲームを始めていても良い)
② Homeキーを押すと、画面上に入力画面が出る。
③ 下のコマンドリストを参考にしてコマンドを入力し、エンターキーを押す。
④ もう一度Homeキーを押し、コンソールを閉じる。
※PCによってHomeキーの位置は異なります。
※ノートPCの場合はFn&左矢印で出てきます。
コマンド一覧
コンソールについて
色、サイズ変更
コマンド | 詳細 |
---|---|
net_replace_color [ID] [色] | 戦車や図形の色を変更する。(使い方は後述) |
net_replace_colors [色] [色] [色]... | ID順に0,1,2,3…という順番で戦車や図形の色を変更する。(使い方は後述) |
ui_replace_colors [色] [色] [色]... | ID順に0,1,2,3…という順番でUIの色を変更する。(使い方は後述) |
ren_background_color [色] | 背景のベース色を変更する。(デフォルト13487565) |
ren_border_color [色] | マップ上のグレー色のゾーンの色を変更する。(デフォルト0) |
ren_border_color_alpha [数値] | マップ外のゾーンのアルファ(デフォルト 0.100000) |
ren_grid_base_alpha [数値] | グリッドのベースアルファ(デフォルト0.100000) |
ren_health_color [色] | HPバーの色を変更する(デフォルト8774525) |
ren_minimap_background_color [色] | ミニマップの背景色を変更する。(デフォルト13487565) |
ren_minimap_border_color [色] | ミニマップの枠線の色を変更する。(デフォルト5592405) |
ren_ui_scale [数値] | UIの大きさを変更する。1.5なら通常の1.5倍の、0.5なら通常の半分の大きさになる。0にするとUI自体が消える。 |
UI表示変更(UIの色、サイズ変更は上です)
コマンド | 詳細 |
---|---|
ren_achievements [true/false] | falseにすると実績解除が表示されなくなる。 |
ren_background [true/false] | falseにすると背景が表示されなくなる。 |
ren_debug_collisions [true/false] | trueにすると戦車や図形、ゾーンが四角く囲まれて表示される。但しヒットボックスではない |
ren_debug_info [true/false] | trueにするとデバッグ情報を表示する。 |
ren_fps [true/false] | trueにすると画面左上に現在のFPSを表示する。 |
ren_grid_base_alpha [数値] | グリッドのベースアルファ(デフォルト0.100000) |
ren_health_bars [true/false] | falseでHPバーを非表示にする。 |
ren_minimap_viewport [true/false] | trueでミニマップ上に自分の視界を表示する。 |
ren_names [true/false] | falseでプレイヤーの名前を非表示にする。 |
ren_pattern_grid [true/false] | falseにすると若干重くなるがグリッドの見た目がほんの少しだけ綺麗になる。(綺麗になった感はあまり感じられない) |
ren_raw_health_values [true/false] | trueにすると戦車や図形のHPを数字で表示する。数値は0.1刻みで表示され、実際のHPが小数第二位で四捨五入されていると思われる。 |
ren_scoreboard [true/false] | falseにするとスコアボードが非表示になる。 |
ren_scoreboard_names [true/false] | falseにするとスコアボード中の名前が非表示になる。 |
ren_solid_background [true/false] | falseにすると背景がグリッドのない無地のものになる。 |
ren_stats [true/false] | falseにすると戦車のポイント配分ボタンが非表示になる。 |
ren_stroke_soft_color [true/false] | falseにすると画面をパステルカラーではない方の、旧デザインに戻す。 |
ren_ui [true/false] | falseにするとUIを全て非表示にする。 写真撮影に便利。 |
ren_upgrades [true/false] | falseにすると戦車のアップグレードボタンを非表示にする。 |
サーバー
コマンド | 詳細 |
---|---|
lb_reconnect | 現在のサーバーから切断し、別のサーバーに接続し直す。 |
game_stats_build [数値] | Uキーで設定できる自動ポイント配分を変更する。 (使い方は後述) |
lb_required_latency_samples [数値] | サーバーを探す時のPing値の目安?(デフォルト15) |
lb_search_duration [数値] | サーバー検索を打ち切るまでの時間(デフォルト5000) |
net_force_secure [true/false] | trueなら強制的にWSS経由で接続する。 |
net_latency_history_size [数値] | どのくらいラグがあるかのサンプル?(デフォルト25) |
その他設定
コマンド | 詳細 |
---|---|
game_spawn [名前] | 任意の名前で選択中のゲームに参加する。残念ながら、文字数制限の壁は超えられない。 |
ren_changelog [true/false] | falseにするとゲームの更新履歴を表示しないようにする |
ren_context_reinitialization [true/false] | falseにするとFPSが低すぎる時にリフレッシュする機能をOFFにする |
ui_prevent_right_click [true/false] | falseにするとPCの右クリックメニューが表示されるように |
不明、使えない?
コマンド | 詳細 |
---|---|
lb_force_region [ゲームモード] | 不明。実行するとリロードしないといけなくなる? |
ren_cache_grid [true/false] | falseにするとキャッシュグリッドを表示しないようにする? |
コンソールの注意点
- スマートフォン版ではコンソールを使うことは出来ません。
- [数値]のように、[]で囲まれている部分は[]を書く必要は有りません。 数値のみを入力して下さい。
- コンソールコマンドはDiep.ioのページを離れたり、リロードをすると元に戻ります。
- コンソールコマンド中のスペースは、全角スペースではなく半角スペースである必要があります。
- [true/false]と書かれている所には、trueかfalseのどちらかを入力して下さい(true/falseの代わりに1/0でも可)。 大抵の場合、trueで機能がONになります。
- 当たり前ですが、自分のDiep.ioで色を変更しても相手から見たときに反映されるわけではありません。
net_replace_color、net_replace_colors、ui_replace_colorsの使い方
net_replace_color [ID] [色]
コマンド[ID]の部分にはオブジェクトIDが、[色]にはカラーコードが入ります。
例えば、net_replace_color 2 0xFFE869 と入力すると、自分の戦車の色がアリーナクローザーの色になります。
ID | 変更される箇所 |
---|---|
0 | Smasher系列の回っている部分の色 |
1 | 砲塔の色 |
2 | 自分の戦車のベースカラー |
3 | 青チームの戦車のベースカラー |
4 | 赤チームの戦車のベースカラー |
5 | 紫チームの戦車のベースカラー |
6 | 緑チームの戦車のベースカラー |
7 | 緑四角形の色 |
8 | 四角形の色 |
9 | 三角形の色 |
10 | 五角形の色 |
11 | クラッシャーの色 |
12 | 未占領のドミネーター/アリーナクローザーの色 |
13 | スコアボード上の戦車の色 |
14 | Mazeの壁の色 |
15 | FFAの敵の色 |
16 | Necromancerの四角形の色 |
17 | Fallen系のボスの色 |
100 | 背景の色 |
101 | 背景のグレーゾーンの色 |
102 | ミニマップの色 |
103 | HPバーの色 |
カラーコード一覧
色 | オブジェクト |
---|---|
0xfa69fa | Crasher,Guardian |
0xFFE869 | Summoner,Arena Closer,square |
0xfa7676 | Triangle,Defender |
0xbdbdbd | Fallen Bosses |
(カラーコードを入力する際は、#は省き、0xを先頭に入力して下さい 例:#FFFF00→0xFFFF00)
ui_replace_colors [色] [色]...
net_replace_colorで変更できない箇所を変更する際に使用します。
ID | 変更される箇所 |
---|---|
1 | ポイント配分欄のMovement Speed |
2 | ポイント配分欄のReload |
3 | ポイント配分欄のBullet Damage |
4 | ポイント配分欄のBullet Penetration |
5 | ポイント配分欄のBullet Speed |
6 | ポイント配分欄のBody Damage |
7 | ポイント配分欄のMax Health |
8 | ポイント配分欄のHealth Regen |
game_stats_buildの使い方
game_stats_build [ポイント配分]
これは、Uキーからの自動配分と同じ機能で、数値の部分には配分の順番が入ります。
能力値の番号はキーボードのショートカットと同様で、
番号 | 名前 |
---|---|
1 | Health Regen |
2 | Max Health |
3 | Body Damage |
4 | Bullet Speed |
5 | Bullet Penetration |
6 | Bullet Damage |
7 | Reload |
8 | Movement Speed |
このようになります。
例えば game_stats_build 1234567822 と入力すると、
Health Regen、Max Health、Body Damage、Bullet Speed、Bullet Penetration、Bullet Damage、Reload、Movement Speedという順番で1ポイントずつ能力を振った後、Max Healthに2ポイントを振ってくれます。
Uキーと同様に死ぬとリセットされますが、コマンドさえコピーしておけば簡単に再ビルドが出来るので便利です。
このコマンドを上手く使いこなせば、ポイント配分をする手間と隙を大幅に減らすことが出来るでしょう。