Tank
性能
弾丸威力:10.00 (この戦車の弾を10.00とする基準値)
連射性能:100発/分(リロード0ポイント時)
総火力:1000/分 (弾丸威力×連射性能/分)
攻撃火力:1000/分 (真正面同士の打ち合いの強さ※筆者の独断と偏見を含む)
一番最初の戦車で、全ての戦車の根源。見た目はちょっと頼りないが案外良いところもある。
まず、敵の警戒度が低いことだ。 前述のようにTank=弱い=スコア低い というイメージが強く、ランカーレベルの敵と鉢合わせた時に無視してくれる事がある。(かなり狙われるときもあるが)
たまに見た目に騙されて自分よりも低レベルな相手が殴り掛かってきたりもするが、普通に返り討ちに出来るだろう。
もう一つが意外と弾丸の性能が高いことだ。これはもう少し下に記述する。
実際に進化せずに15Lv以上のタンクを使うケースとして多いのは、Sniper系列の育成中だろう。
Sniper系列にクラスチェンジすると視野と弾速が上がるが、連射速度の低下に伴い、反動を含めた移動速度も下がってしまい、図形破壊の効率が落ちてしまう。
さらに、低LvのSniperはカモ扱いされることが多く、クラスチェンジしてしまうとしつこく付け狙われることもある。
そのため、下手にSniperにクラスチェンジするよりも、Tankである程度のLVまで育ててからクラスチェンジした方が安全性が高い。
他にもSmasherに進化したいときは否が応でもTankのままLv30にならないとそもそも進化できない。
また、敵の警戒度が低いことを利用してタックルをする戦法もある。
LVMaxで死ぬとLV22で復活するため、Max Health、Body Damage、Health Regen か Movement Speenにそれぞれ7ずつ振れば、タックル特化戦車の出来上がりである。
FFA以外で敵が味方などと戦っているときにどさくさにまぎれて回り込んでタックルすると耐久の低い敵なら簡単にLV45相手でも殺すことができる。
そして前述の弾の威力だが、Tank=弱いというイメージがあるというのはあくまでゲーム開始時はパラメータ0のTankの状態で始まるため、そして他の戦車にアップグレードするときはある程度パラメータが高くなっているためである。
実はTankに秘められたポテンシャルはかなり高い。
さすがにDestroyer程では無いが素の威力はかなり高いため、弾丸系パラメータにしっかり振ればどんな敵とも平然と渡り合えたりする。
一度騙されたと思って弾丸強化のTankを使ってみてほしい。意外な強さにびっくりするはずである。
だが砲の性能は以外と高いが1門だけなので複数の敵に囲まれるとすぐにやられてしまう。
なるべくタイマンで勝負できるような操作が求められるだろう。