Skimmer
性能
弾丸威力:30.00+1.80×2×…… (Tank=10.00)
連射性能:26発+180発(推定値)×2×……/分 ×1 (リロード0ポイント時)
総火力:780+648×…/分(未測定)
攻撃火力:780+648×…/分
主砲の弾が小弾をばら撒く機体。Destroyerから進化する。Rocketeerと若干似たような特徴。
Hunterを太くしたような見た目だが弾は一応単発であり、Hunterからは進化できない。
Destroyerから進化するが、その性能は別物といってよい。Rocketeerと共通する点が多い。
①強化された点
・弾丸にFlank Guardのような砲台が付いており、主砲弾は時計回りに回転しながら飛んでいく。
・バラマキ弾にもそこそこのダメージあり。
②劣化した点
・主砲自体の威力はDestroyerよりも低い。(ほぼ半分)
・大弾自体の射程はDestroyerよりごく僅かに短い。(小弾まで含むともう少し遠くまで届いているが)
③強化とも劣化ともとれる点
・Hunterっぽい見た目通り、反動が殆ど無くなる。
◇弾丸系ステータスとの関係は、
・弾速を上げると主砲とばら撒き弾の両方の弾速が上がる。
・貫通力と弾ダメージも主砲とばら撒き弾の両方に乗る。
・リロードを上げると主砲とばら撒き弾の連射速度が上がる
進化前に比べて威力はかなり下がったものの、強化された点も目立つ。反動移動は出来なくなったがその分敵に追い打ちをかけやすい。
また、通常のDestroyerと違って直撃させなくてもばら撒き弾のダメージが意外と馬鹿に出来ず、更にリロード値が高ければ他の弾幕系に勝るとも劣らない弾幕を展開することも可能。
しかもばら撒き弾は相対する敵の横側からも後ろ側からも襲い掛かるため、敵を逃がさないように敵の左右に撃ってるだけで倒せたりしてしまう。
というかむしろ主砲の威力が下がっているので弾丸強化系の相手には直撃狙いよりもわざと左右に外して撃つ方が良い。
名前の「Skim」は鳥などが何かを掠めて飛んでいく際などに使われる動詞でもある。開発陣もその戦い方をオススメしているのだろうか?
(ばら撒き弾の威力はAuto TrapperやAuto Gunnerのオートタレットよりも少しだけ強い。)
しかし主砲の威力の低下はなかなか手痛く、タックラーが天敵となるという弱点を持つ。
こちらの弾丸のステータスをすべて最大値にしたとき(0/0/0/7/7/7/7/0)、それぞれタックラーを倒すために必要な弾数は、
・ガン振りSpike(3/10/10/10)相手に6発
・バランスSpike(5/9/9/10)相手に6発
・他のガン振りSmasher系(3/10/10/10)相手に6発
・他のバランスSmasher系(5/8/10/10)相手に5発
通常戦車
・回復重視(7/7/7/0/0/0/5/7)相手に4発
・推進型(5/7/7/0/0/0/7/7)相手に4発
・再生直後の高速戦車Lv22(0/7/7/0/0/0/0/7)相手に3発
と、なっている。しかもこっちが耐久無振りなら再生直後戦車ですら2発当ててもそこから衝突するとこっちが負ける。
更にこの機体は反動がほとんど無い上にSniper族よりもリロードが遅いため、逃げることは絶望的。
体力最大のタックラーに見つかったら死を覚悟するしかない。
弾丸ではどうしようもない以上、そうならないためには移動速度を上げておく必要がある。
逆にあなたがタックラーであれば馬鹿正直に突っ込むだけで倒せることも多い。
また、Over一族を使っているならば主砲を壊しながらドローンを突っ込ませよう。
貫通威力が同じポイントならこいつの主砲はドローン約2個で壊せる。
↑
バランス調整で弾幕の密度が前方にも伸びたため、タックラーへの弱さは若干克服されたといえる。
とは言え高耐久相手にはばら撒き弾だけではさしたるダメージにならないため、苦手であることは変わらない。
しかも弾速が遅いためた移動速度が速い相手には攻撃が当たらない。
なお、右クリックした状態で打つと弾が反時計回りに回る。
スマホ版には実装されていない。