Fighter
┃┣Booster
┃┗Fighter
性能
弾丸威力:前方砲 10.00 ×1 (Tankの弾を10.00としたときの威力値)
:側面砲 8.00 ×2
:後方砲 2.00 ×2
連射性能:前方砲 101発/分 ×1 (リロード0ポイント時)
:側面砲 66発/分 ×2
:後方砲 101発/分 ×2
Tri-Angleから進化する。Tri-Angleに横向きの大砲を付けた戦車。
弾幕はOcto Tank程ではないが、かなり厚く、Tri-Angleの移動速度を併せ持つ。かつ主砲は威力がかなり高い。
移動速度は弾丸による反動を含めると、Tri-Angleと同じスピードで、Boosterよりも7%程度遅い。(弾丸性能差参照)
Boosterと好みが分かれる戦車。
ちなみに、威力の異なる砲台を3種類持つ戦車はこの機体のみである。
Boosterより弾が使いやすいので、動けるOcto Tankとして使うと良いかも。
Fighterの側面砲は主砲の半分強の火力(威力×弾数)があり、流石に本職の弾幕機には及ばないものの充分ダメージソースになりうる。
高速移動しながら弾をばらまき次々と敵を倒していくのは実に爽快である。
ただし、この弾をばらまく性能が仇となり、敵に居場所がばれてやられるリスクも増加してしまう。
特に天敵であるデストロ系の主砲が待ち構えてると死んでしまいやすい。
移動速度には適度に振り(もしくは振らない)、体力にささやかでもいいので振ると生存率が上がる。
弾丸をちゃんと強化していればあの強敵、Penta shotに正面から突っ込んで倒すことも可能。