Auto Smasher
性能
弾丸威力 : 3.00 (ゲーム内最弱弾を1.00、Tankの弾を10.00としたときの威力値)
連射性能 : 101発/分 (リロード0ポイント時)
2016/09/13追加
Smasherにオートタレットを追加した機体。
Smasher系統で唯一砲を持ち、砲撃にわずかな反動を伴う。
Smasherから進化する際に弾丸系ステータスを取り戻し、全ステータスに10ポイントまで割り振ることが出来る。
ただし、一度Smasherの時点で振り分けてしまったポイントは戻ってこないので注意。
全能力の上限値が10なのはゲーム内唯一この戦車のみなのだが...
他の進化先を蹴ってまでこの戦車に進化する価値はない。
有用な使い方があったとしてもそれが見つかっていないのが現状である。
Smasher系統の長所は、砲台を捨てた代わりに、他の戦車には真似できない体力を得られるところである。
つまり名前の通り衝突に特化する運用、体当たり型がセオリーなのだ。
体当たり運用しようとすれば砲台は役に立たない、射撃運用しようとすれば元の威力値の低さによりやはり役に立たない。
オートタレットで索敵をしようにも周囲の図形が邪魔、そもそもオートタレットの感知範囲がそこまで広くない、Smasher系は元より視野が1段階広い状態等の理由で索敵にも使えない。
一応、只のSmasherとしての運用も不可能ではないため(若干速度は遅くなるが)、「弱いから」という理由でなく「どうやっても他の戦車の劣化版になる」という理由で酷評されている戦車である。
まずはセオリー通りに体当たり戦車として運用した場合、同族のLandmine・Spikeとそれぞれ比較する。
純粋な接触ダメージでSpikeに勝る戦車は無い。よってこちらはSpikeには無い砲台で差別化を図るべきで、砲撃いかに相手の体力を削れるかが肝だ。
しかし、Smasher系統の体当たりで削りきれないほど硬い相手に本機の砲撃ではほとんどダメージを与えられず、そのために弾丸ステータスにポイントを割けば体当たりで負けてしまう。一方で、射撃型のような柔い相手なら元から体当たり一撃で葬れる。
他のSmasher系統と同様に体力・移動のみにポイントを配分した場合、オートタレットは敵の方を向くため、その反動が仇となり追いかける速度でわずかに劣る。これらをふまえた上で、基礎能力が同じLandmineと比べたとき、透明化能力とオートタレット一門のどちらが優秀かは言うまでもないだろう。
よって、この戦車は体当たり型には活路がない。良くて進化前のSmasherに毛が生えたか毛が抜けた程度だ。
続いて全戦車のなかで唯一、弾丸系ステータスに10ポイントまで振れることを活かす射撃型の考察をする。
Bullet Speedに10ポイント振れば、Sniper系統と見紛うほどの弾速になる。
が、このような高速弾路線ではどうしてもSniper系統に劣ってしまうのだ。
Auto Smasherは各ステータスを10まで上げることができるのだが、元の弾丸の威力がSniperの3割程度しかないため、Auto Smasherのポイント配分がX-X-X-X-10-10-10-Xで、Sniperのポイント配分がX-X-X-X-7-7-7-Xだとしてもリロード速度を含む総火力ですらSniperのほうが上なのである。
そもそもそんな配分にしたらAuto Smasherの弾速が最大でも3になってしまうため、相手に球をあてるのはほぼ不可能。かといって弾速を上げるともともと低い総火力がさらに低くなる。
しかもSniper達は自由に相手を狙うことが出来るのに対しこちらは砲台を操作できない。
以上の理由によりこの戦車には射撃型にも活路がない。
(また、弾速を上げると相手を貫通しやすくなることも低火力に拍車をかけてしまう)
ちなみに本機は実装当初はアップデートのチェンジログに表示されていなかったらしい。
せめて砲台が操作可能なもの一門なら活かしようがあったかもしれないが...
なお、スマホ版には実装されていない。