戦法
初心者から一歩抜け出すための戦略・戦術、またそれに関連する用語集です。
目次
基本
弾幕
多数の弾を撃てる戦車で広い範囲に密度の高い射撃をすること。
敵の逃げ場を無くしたり、様々な方向から飛んでくる弾を撃ち落としたりできる。
一方向へ集中射撃する機体に対しては弾道を避けつつ近づくことが出来るが、弾幕を張られると隙が無くなり心理的にも近づきにくくなる。
反動移動
移動方向と逆に射撃することで高速移動すること。
一方向に攻撃が集中する戦車で効果があり、中でもAnnihilatorはその巨体にもかかわらずBoosterと同等の速度を出せるようになる。
Twin FlankやTriple Twinの場合、反動が打ち消し合うため反動移動は出来ない。
またAssassin系の場合、反動がほとんどないためほぼ不可能。
引き撃ち
敵に向かって撃ちながら反対方向に動くこと。
反動移動を使って逃げる速度が上がるのもそうだが、敵が諦めず追ってきた場合は事実上自機の射程や相対速度が上がり、敵のそれが下がるため優位に立てる。
同型同パラなら一方的に攻撃できる。
偏差射撃
撃ってから着弾するまでの時間差を考慮して、移動してる相手の動きを先読みして射撃をすること。
Destroyer系統など弾速が遅めな機体は偏差撃ちを駆使しないと当てることは難しい。
応用-射撃
足エイム
マウスで砲身を動かして照準を合わせるのではなく、砲身の向きを固定したまま移動してエイムを行うこと。
縦射撃・縦突撃
Diep.ioの画面のアスペクト比は縦が横より短い(視野)ので、Destroyer系やSmasher系などで不意打ちを狙う際には上下方向に攻撃すると敵に気付かれにくい。
弾撃ち
敵の弾丸を狙って撃つこと。
根本的な解決にはならないが、弾にもHPが存在し、これを削ることで打ち消したり当たってしまった時の被ダメを抑えたりできるので、強敵から逃走する際には全く無意味な行動というわけではない。
例えばDestroyer系の弾はもろに受けると尋常でない被害をこうむるが、弾が大きい上に弾速が速いわけではないので、一発被弾を逃れられない状況でも、弾に対して射撃することで即死を免れることがある(反動移動の形にもなるので生存率は上がる)。
味方、特に弱い機体が密集しているところに鉄球が飛んでいるのに気づいたら、弾を打ち消して味方を援護するのもあり。腕が上がったら敵本体を潰しに行った方が早いが・・・
NDK
「ねぇどんな気持ち?」の略。相手の周囲を回りながら一方的に攻撃すること。
する側は静止した円心を狙い続けることが出来る一方、される側は動く敵に一発も当てられないまま死んでいく。
Diep.ioで見られるNDKの例としては、Movement Speedを上げた戦車で近距離から撃ち続ける、Sniper系で敵の視野の外から撃ちつつ動いて相手に狙いを定めさせないなど。
偏差撃ちと操縦テクニックを磨けばNDKされることはない。フェイントで回避できるようになれば初心者脱出と言えるだろう。
鉄壁
弾幕系などでBullet Speedを上昇させず、進行方向に弾を撃ちだして壁のようにすること。
他の弾パラメータを強化すれば、一方面からの攻撃を完封できる。
応用-機動
裏取り
2 Teams / 4 Teamsで、敵味方がぶつかっている前線を避けて敵陣近くに潜り込んだのち、前線の敵に背後から攻撃すること。
単に前線で戦う味方と挟み撃ちにすれば、大抵の敵は両方向からの攻撃に耐えられず落ちてしまう(Twin Flankなど前後に攻撃できる機体でも実際に多方向から攻められるとつらい)。
そもそも敵陣近くに飛び込んで囲まれては元も子もないので、大きな戦果を挙げるには腕と勇気が必要になる。
4 Teamsであればフィールドの端と五角形密集地帯の間にスキがあることが多い。
地引き網
4 Teamsで弾幕プレイヤーが結託した時に見られる徹底した裏取り戦略。
数人が並んで前線と平行に広がり、前線の敵を殲滅する。これが起こると一陣営が壊滅状態に陥る。
母衣(ほろ)
五角形密集地帯のAIファンネルを防壁代わりに使う戦術。FFAでたまに見受けられる。
高速で動き続けることが基本で真後ろに射撃しない戦車(Tri-Angle系やSmasher系)で五角形密集地帯に突入して大量のAIファンネルを湧かせ、壊さずに背後に従えたままプレイを続ける。それって逃げてるだけでは
AIファンネルが自然消滅せず最初に標的とした戦車を追い続ける性質を利用して背後からの流れ弾を軽減できる。たまに敵戦車を自分とファンネルで挟み大ダメージを与えてくる上級者もいる。
応用-ファンネル・対ファンネル
追い打ち
ファンネル機で、標的が自分の視界から出て逃げおおせようとするときにセカンダリ制御(右クリック)に切り替え追撃すること。
敵が瀕死であれば殺しきることもできるが、セカンダリ制御は基本的に直進するだけなので逃げられることもある。
切り替わる瞬間はファンネルが一瞬停止もしくは逆走するので、かけられる側の時はそこで回避するタイミングをはかれる。
直線ファンネル
MAPの端にDrone(ファンネル)を寄せて一列に並べること。
Droneを敵の進行方向に平行に飛ばすことができ敵を包み込みやすくなる。
根切り
ファンネル機に襲われた際に、敵本体を攻撃すること。
Overseer系はファンネルが出払うと本体が無防備なので、挟み込みなどをかけてきた際に冷静に本体を倒せばファンネルもろとも楽に倒せる。
挟み込み
ファンネルを事前に自機のある程度前に置き、ファンネルがやられた時に自機からファンネルが出るのを利用して敵を両方からファンネルで攻撃すること。
一方にしか攻撃出来ない戦車には大ダメージを与えられる。