Spike
性能・戦法
砲台なし
性能
2016/9/30に追加されたSmasher系統の進化系。周りにトゲが付いたような見た目だが当たり判定は変化していない。
進化前のSmasherとの違いは、素の状態でBody Damageが少し高いという点である。
Lv、ポイント配分が同じなら他のどの戦車よりも体当たりダメージが大きく、防御力が高くなるということだ。
(素の能力にボーナスが乗っているのはゲーム内でこの戦車のみである。)
具体的には、他機体と比べてBody Damageの値が+2されている。(SpikeのBody Damage0と他機体のBody Damage2が同能力で、Body Damage8でSmasher、Auto SmasherのBody Damage10と同能力。)
Smasher族の伝統、ただでさえ10までポイントが振れるため体当たりでは間違いなく最強といえる。
ステ振りは3/10/10/10がお勧め。
基本的に上下移動して敵に体当たりして倒す。味方がいたら味方と敵を挟むように立ち回るとよい。
対ドローン系:味方と上下に行動し(味方を囮にし)、味方にドローンが飛んで来たら突っ込んで倒す(Overlordからドローンが離れたら突っ込む) 。ファンネルが戻ってきたら倒せないので深追いせずに引こう。
対弾幕機体:視野がこちらの方が基本的に広いため視界のぎりぎりにいれば敵に気が付かれない。視界のぎりぎりで敵と上下で一直線になる位置で粘着する。その状態で敵が上下移動をしてこっちに向かってきたら弾幕機にタックルをすれば倒せる。
その他
弾丸&移動強化型Tri-Angle系は天敵。見かけたら逃げよう。
ただ、逃げられない場合も多いため、そうなったら上下移動の不意打ちUターンで足掻こう。
火力極振りDestroyer系統の弾はちょっと痛いが苦手な相手ではない。その場合相手の体力は低いので隙を突いて追突してやろう。1~2発程度なら当たっても大丈夫だ。
具体的にはちょこまかと相手の周囲を動き回って挑発し、わざと1発食らってから逃げ出すと良い。こうすると9割方の相手はチャンスとばかりに反動移動で追いかけてくるので...後はお察しである。
スマホ版には実装されていない。
実装当初は当たった時のノックバックが大きく設定されていたのか、味方のSpike同士で衝突するとすごい勢いで吹き飛ぶというバグがあった。