Gamerch
diep.io攻略

Tri-Angle

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: To̷n̷o̷fue
最終更新者: To̷n̷o̷fue

  Flank Guard

    ┣Tri-Angle

    ┃┣Booster

    ┃┗Fighter

    ┣Quad Tank

    ┃┣Octo Tank

    ┃┗5Way Auto Tank

    ┣Twin Flank

    ┃┣Triple Twin

    ┃┗Battleship

    ┗3Way Auto Tank

     ┣5Way Auto Tank

     ┗Auto Gunner

性能

弾丸威力:前方砲 10.00 ×1   (Tankの弾を10.00としたときの威力値)

    :後方砲 2.00 ×2

連射性能:前方砲 101発/分 ×1 (リロード0ポイント時)

    :後方砲 101発/分 ×2


Flank Guard派生の二次クラスチェンジ。進化により後ろに砲台がもう1門追加され、前1門後ろ2門の構成である。

後ろ2門の砲台の反動により、非常に高い移動速度を実現しており、ステータス上限が10のSmasherをも上回ってをDiep.io内最速級を誇る。

(実際には反動を使っての最速はこの進化先のBoosterとデストロ系統のAnnihilatorである)


ただし、後ろの砲台の威力が犠牲になっている。

もはや進化前の武器だったころの面影はない。

総火力もFlank Guardより低下してしまっているため、図形が密集している場所にいる場合はLv30になっても図形を狩ってから進化するのも手だ。


なお、他の戦車でも後ろ向きに撃つことで加速して、Tri-Angleに迫る程度の速度を得ることは可能ではある。

しかし、大抵の戦車では進行方向ががら空きになってしまい、流れ弾などによる事故死が多い。

対してTri-Angleは前向きの砲台があるため、前方から高速弾が来ても簡単に打ち消すことができる。

他戦車では移動の補助程度にしか使えない反動加速だが、Tri-Angleはそれを安全に使える実用レベルまで引き上げているのが最大の特長だ。

この戦車に限ってはリロード速度が移動速度に直結するため、火力と速度を同時に高められるReloadを優先して上げるのがいいだろう。


当たり前ではあるが、逃走性能も非常に高い。 持ち前の移動速度は勿論だが、

逃走時には後ろ2門が引き撃ちしつつ前1門が前方をカバーしてくれるため、よっぽど致命傷でも受けていないかぎり大抵は逃げ切ることができる。

この逃走性能を活かしたTri-Angleのヒットアンドアウェイ戦法は非常に強力である。

またBoosterへの進化を見越した体当たり系の強化はLv30でほぼ完成するので、五角形密集地帯に突っ込んでも比較的安全に戦果を挙げられる。


一方、前の砲台は無反動である。オートファイアを切ってちょん押しすると前の砲台だけ撃てるので、

どうしても前の主砲で引き撃ちしたいときや後方の隠密性を確保したいときには役立つかもしれない

(ただし、たいていは本機の特長である機動力を活かしたプレイスタイルの方が有利に働くことが多く、なにより操作が楽である)。


全体的に高性能で、愛用者も多いこの戦車だが、勿論弱点は有る。

まず、第2クラスチェンジの中では火力が低めであることだ。

戦闘時は実質的に砲台を1門しか使えないため、他の連射系と比べ火力がどうしても見劣りしてしまう。

だからと言ってばら撒きにも今ひとつ向かない。 連射系に正面から殴りかかってもまず勝てないので、スピードを活かし上手く回避しつつ攻撃しよう。


もう一つが、高すぎる移動速度に依る事故率の高さである。

ReloadとMovement SpeedをMAXにしていると非常に高い速度を得られるが、同時に流れ弾に当たる可能性も高くなってしまう。

これに関してはプレイヤーの操作スキルで何とでもなるが、もし操作に不安があるならスピード系の能力を若干控えめにしたり、

耐久系にポイントを振ったりなどの対策が必要だろう。


クラスチェンジ後はFighterでは弾幕撒きの性能が上がり、Boosterでは反動により更なる高速移動が可能。

もう少し詳しく説明すると、Fighterは追加される砲台の威力が高く実戦に耐えうる火力が底上げされるのが長所であり、

砲台の角度と連射性能の関係で敵弾を相殺しにくく敵に見つかりやすいことが短所である。Tri-Angle族のアイデンティティである機動力も据え置き。

一方、Boosterは反動による移動速度が全機体中第2位、かつ後方に追加された砲台が追ってからのダメージを軽減しつつ逃げられることが長所であり、

高速移動中の急旋回が苦手でデストロ砲やドローンなどの強敵に出くわしたときに事故りやすいことが短所である。

しかも追加砲台は威力が低すぎて戦闘ではほとんど使えないため実質的な攻撃力はTankレベル。

どちらを選ぶかは人によって好みが分かれるが、細部は違えど基本はTri-Angleなので適当に選んでしまっても大丈夫だろう。

あえて言うならFighterは攻撃力重視、Boosterは防御力重視と考えられる。

要するにFighterBoosterは、Penta ShotSpread ShotAnnihilatorHybridのような関係で、

どちらもTri-Angleの長所や操作性がそのまま継承されている点が特徴である。


なお、本作はレベルが上がるに伴い速度が低下する仕様であり、Lv30のTri-Angleは同ステータスBoosterより速く移動できる。

戦車ごとに(最も理想的なレベル・ステータスを前提とする)移動速度を比較すると、

最速の戦車はTank(レベル8・ステータス00000007)で次点が本機(レベル30・ステータスXXXXXX77)となる。

ただし前述の低レベルTankは戦力が皆無であるため、実戦に耐えうる戦車では本機が実質最速といえる。

同一ポイント配分におけるTri-Angle系列の移動速度を比較すると以下のとおりである。


Tri-Angle(Lv30) > Booster(Lv45) > Fighter(Lv45) = Tri-Angle(Lv45)


現在はほとんどいなくなってしまったが、かつてはLv45になっても最後までTri-Angleのままプレイする人がときどき見かけられた

(どちらの機体も移動速度、火力面で低下する点はなく戦力自体は上位互換なのだが、それでも意図的にTri-Angleで止める理由はある)。

コメント (Tri-Angle)
  • 総コメント数0
この記事を作った人
やり込み度

未登録

編集者紹介

フォートナイト:Tonofue
Krunker.io:Tonofue [Lv.0]

新着スレッド(diep.io攻略)
ゲーム情報
タイトル diep.io
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016年07月20日
    • Android
    • リリース日:2016年07月20日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • アクション
    カジュアル
ゲーム概要 Agar.ioのクリエイターによる!大ヒットしたマルチプレイヤー戦車ゲームがモバイルに登場!

「diep.io」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ