Spread Shot
┃┣Triplet
┃┗Spread Shot
性能
弾丸威力:10.00+6.00×10 (Tankの弾を10.00とする弾一発の威力)
連射性能:50発+50発×10/分(リロード0ポイント時)
総火力:3600/分 (弾丸威力×連射性能/分)
攻撃火力:500~2000/分 (真正面同士の打ち合いの強さ※筆者の独断と偏見を含む)
Triple Shotの進化系の戦車。45lv戦車の中でもかなり強い。
Penta Shotと双璧をなす存在。この戦車は主に小さい弾をばら撒き、Penta Shotは大きい弾丸をばら撒く。
弾が小さく、Penta Shotより砲台毎のリロード速度が遅いため密度が若干薄い。そのため敵の攻撃を打ち消しづらく、防御面では後れをとってしまう。
向こうの大弾1発はこちらの小弾1発よりも弱い。加えてそのリロード速度こそ遅いものの威力が上の砲台をPenta Shotの倍装備し、中央の主砲はさらに威力が高い。
更に反動がほとんどないため、敵に向かって追い打ちをかけやすい。
そして弾が小さいということは敵弾をかいくぐって本体に攻撃が届きやすいということでもある。
そのため本機はPenta Shotと比べ攻撃寄りの戦車であると言える。
11門の砲台がほぼ180度半円を描くようについていて、真ん中の砲台は少しだけ大きく、威力が高い。(Tankのものと同性能)。
そして前述の通り小さい砲台の性能も見かけに寄らずかなり高い。
アップデートの際に同時に追加されたStreamlinerとSpread Shotはどちらも弾幕が張れる戦車だが、Spread Shotは1方向にはそこまで発射間隔が短いわけではない。とはいえ砲台の間隔が狭いため、タイマン性能もそこまで悪くはない。流石に1点集中には敵わないが。
気をつけなければいけないのが、Penta Shotと比べて反動が非常に小さいため、引き撃ちの際に速度が伴わない点である。小さい砲台には反動が無いのだろうか?
移動速度とHPをあげた敵に突っ込まれれば倒されてしまうこともある。
とはいえ、ほぼ180度に弾幕を張れるのは大きい。チーム戦などでは大いに活躍する。
また弾丸をちゃんと強化しておけば右に左に振れながら闘うことでミニボス相手でも平気で渡り合える。
また、何気に至近距離の火力がえげつない事になっているので、Mazeの曲がり角で鉢合わせてしまった敵は死を覚悟する他ないだろう。
Triple Shotはタイマン性能が少し低いタンクなので、TwinにアップグレードしてからTriple Shotに進化させずに、一気に45Lvまで溜めてしまうのが良い。