Ranger
性能
弾丸威力:10.00 (Tankの弾を10.00とする弾一発の威力)
連射性能:50発/分(リロード0ポイント時)
総火力:500/分 (弾丸威力×連射性能/分)
攻撃火力:500/分 (真正面同士の打ち合いの強さ※筆者の独断と偏見を含む)
Sniper系列の最終アップグレードの戦車。Sniperをそのまま強化していったような性能を持つ。
Assassinの長所をさらに伸ばしたような性能で、アップグレードすると視界がさらに広がり、ミニボスも涙目な視界を持つ。
最大の特徴はこの全戦車トップの非常に広い視界だ。 ここまでアップグレードすると5角形も非常に小さく見える。
例えOverlord相手であったとしても敵の視界範囲外から一方的に攻撃することが可能なほどで、上手いRangerはチーム戦で非常に活躍する。
また、Sniper一族伝統の弾速もしっかり引き継いでおり、敵の弾幕の合間を縫って攻撃する事ができる。
(弾速は引き継ぎであって強化されない。Sniperの頃から変化していないのだ。)
しかし、Sniper一族の伝統はこれだけではない。
連射速度が低く、敵に近づかれれば非常に死にやすいという弱点は一切克服されていない。敵の視界内に入らないよう立ち回ることが重要だ。
(リロード速度もAssassinからの引き継ぎである。こちらは良く言うなら悪化していないというべきか。)
Sniper一族全てに言えることだが、耐久に振っていない敵に対しては非常に強く、逆にしっかり振っている敵には弱い。
広すぎる視野ゆえに偏差射撃のコツを掴みづらいと感じる人もいるだろう。遠い所に攻撃を命中させるのはかなり難しい。
しっかり練習し、視界と弾速をしっかり活かせるようになろう。
チーム戦のように味方がいてくれれば良いのだが、Trapper系列やOverseer系列以上に玄人向けの戦車といえるだろう。