Gamerch
ファイナルギア攻略Wiki

【ファイナルギア】神崎すみれの性能評価まとめ【重装戦姫】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー45027

ファイナルギア重装戦姫の神崎すみれの性能評価まとめです。神崎すみれの強い点、使い道を紹介。またスキルやステータス、スキンなども掲載しています。ファイナルギア の攻略にお役立てください。

神崎すみれ性能評価まとめ

神崎すみれの評価

神崎すみれアイコン

キャラSSR神崎すみれ
専用機光武(すみれ機)
評価【専用機有り】 / 10.0点
【専用機無し】 / 10.0点

強い点・弱い点

通常攻撃の威力が高い

すみれは自身の与ダメージ上昇系スキルを複数持っているため火力が高く、また会心が発生した際に確率で2倍ダメージや会心与ダメージ上昇のスキルも発動するため、特に通常攻撃威力が高い傾向です。

会心発生しやすいようにサブ効果や味方のサポートスキルがあっても良いかもしれませんが、会心率が十分なら会心ダメージアップやエネルギー回復効率アップを優先させても良いでしょう。

育成すれば回復も可能

すみれは前衛で敵からのダメージを受けやすく、専用機起動後のアクティブスキル発動時は自身の周りの敵を挑発する効果も付属します。バリアや防御系のスキルは持っていないため、神宮寺さくらと比べて沈みやすいと言えます。

しかし潜在スキルを解放し、最大まで育成することで、挑発毎に自身の攻撃力と防御力が上昇し、通常攻撃時に自身の攻撃力に比例して回復することも可能です。回復量が足りない場合は攻撃力アップ系のサブ効果を狙ってみても良いかもしれません。

すみれはしっかりした育成をする必要がありますが、十分な強さを持つ前衛アタッカーでしょう。

専用機評価

専用機光武(すみれ機)があると、会心ダメージ+5%&+5%、攻撃力+10%とスキルが強化されます。会心が高いため噛み合わせが良く、攻撃力に比例して回復数値も多くなります。

また専用チップは機体被ダメージ-6%・機体回避率+6%のサブ効果もつき、機体が回避時に自身の与ダメージが3秒間4%上昇します。(3回重ね掛け可能)

すみれを運用するなら専用機は必須でしょう。

神崎すみれのステータス詳細

基本情報

声優富沢美智恵
所属無し
タイプ格闘
精通武器強襲武器専門(パイロットも操縦する機体が強襲武器を使うと、機体の攻撃が10%上がる)
精通パーツ重型パーツ専門(パイロットの操縦する機体全て重型パーツを使うと、機体の耐久が10%上がる)
入手方法サクラ大戦コラボガチャ
募集時間

ステータス

最大耐久1,488最大攻撃1,498
最大防御1,804最大回避1,680
最大会心1,741

誓約・プレゼント

誓約効果
好み共通、

神崎すみれのスキル・才能

スキル

アクティブスキル
神崎風塵流・胡蝶の舞
(1050%)のダメージを与え、自身の与ダメージが(15%)上昇する。この効果は5秒持続する。

専用機解放後:
(1350%)のダメージを与え、自身の周囲30ヤードの範囲にいる全ての敵を挑発し、5秒持続する。
すみれは「トップスタア」状態に入り、自身の与ダメージが(20%)上昇、会心ダメージが(20%)上昇する。この効果は5秒持続する。(リセット可能、重ね掛け不可)
(エネルギー消費:6000)
パッシブスキル
センタースポット
自身の与ダメージが(20%)上昇。

専用機解放後:
自身の与ダメージが(30%)上昇、会心ダメージが(15%)上昇。
トップスタァ
自身の会心ダメージが(20%)上昇。

専用機解放後:
自身の会心ダメージが(30%)上昇、攻撃力が(15%)上昇。
すみれの通常攻撃で会心が発生した時、すみれは「注目の的」状態に入り、会心率が(100%)まで上昇し、通常攻撃は50%の確率で2倍のボーナスダメージが発生する。この効果は5秒持続する。(リセット可能、重ね掛け不可)
免許皆伝
すみれの通常攻撃で会心が発生した時、20%の確率で自身の会心ダメージが(20%)上昇する。この効果は10秒持続する。(リセット可能、重ね掛け不可)

専用機解放後:
すみれの通常攻撃で会心が発生した時、50%の確率で自身が「絢爛華麗」状態に入り、会心ダメージが(30%)上昇する。この効果は10秒持続する。(リセット可能、重ね掛け不可)

固有潜在スキル

クライマックス
すみれの挑発を受けた目標が増えるごとに、すみれの攻撃力が5%上昇、防御力が5%上昇する。(挑発による効果の上昇は最大で敵5体分まで)
すみれが「トップスタア」状態の場合、通常攻撃が目標に命中した際に自身の耐久が回復する。回復量はすみれの攻撃力の50%、この効果は1秒につき1回発動可能。

才能

得意敏速
初期才能工場内のパーツユニットの合成時間が2%減少する
知恵スキル
製造スキル
敏速スキル
体質スキル
感情スキル

神崎すみれのその他の情報

スキン

通常誓約
イベント

プロフィール

性別女性身長161cm
血液型B誕生日1.8
好き紅茶
嫌い蜘蛛、家事全般
趣味買い物
履歴

セリフ

参加
インタラクティブ1
インタラクティブ2
インタラクティブ3
インタラクティブ4
インタラクティブ5
インタラクティブ6
インタラクティブ7
インタラクティブ8
インタラクティブ9
待機
編成に入れる
戦闘開始
出陣
操作キャラ
戦死
スキル発動可能
スキル発動1
スキル発動2
HP低下警告
勝利
敗北
マップ配置
強化
改造
スキルレベル上昇
アイテムドロップ
敵発見
マップ移動
拠点占拠
補給獲得

ファイナルギア攻略wikiおすすめコンテンツ

ファイナルギア攻略wikiトップページへ戻る

コメント (神崎すみれ)
  • 総コメント数5
  • 最終投稿日時 2021/10/18 23:04
    • ななしの団長
    5
    2021/10/18 23:04 ID:b9f2oxci

    潜在パッシブを2まで解放できたので、重要依頼ゲゲアをAUTO一人旅させてみたんだが機体の異端化を一切していなくても安定して余裕で最後までいけた。

    現状攻撃値の35%で7000回復するんだが、どうも初期値の攻撃速度だと1秒に1回回復は無理みたいだ。むしろ攻撃を早めて2回振って1秒になるように調整した方がいいと感じた。あと今のところ50万から60万の間で最大ダメージ出てるんだが、なんでこのダメージが出てるのかさっぱりワカラン。

    • ななしの団長
    4
    2021/10/16 20:15 ID:b9f2oxci

    とりあえず潜在のクライマックス1段階解放したんで情報載せておく。スキル全5状態、星6、機体異端化無し60レベルでサクライベントboss各種に挑んでみたんだが秒間で4000程度回復した。まだ攻撃力の20%しか回復しないんだが、潜在と異端化上げ切ったら秒間15000ぐらい回復するんじゃなかろうか。あとサクラと2人共闘させて戦闘レポート見たんだがたいして攻撃力違わなかった。まあ機体やらに付いてるスキル等を一緒にして比較とか厳密な事してないんで間違ってるのかもしれないけど、とりあえず戦闘力は1級品かと思う。最大の敵はスタンかな。

    • ななしの団長
    3
    2021/10/16 06:32 ID:b9f2oxci

    専用チップ・神崎スミレに手を出してしまったので情報共有。特性は反撃チップだった、効果は耐久、防御、被ダメージ軽減、回避だった(効果はランダムかもしれんが)ステージでの満開コイン獲得量+2

    • ななしの団長
    2
    2021/10/14 02:56 ID:lgqr6ob1

    動画で見た感じだと武器倍率は300%を超えてそうですね

    攻撃モーションはほぼ1秒に1撃

    攻撃速度が上がると1秒を若干切るので潜在パッシブの回復出来るタイミングと噛み合いが悪いかもしれません


    計算上、スキルマ・潜在全開放・異端化完了で1撃100万を超える可能がありますが、

    秒間のダメージ期待値は他のサクラ大戦コラボキャラよりやや落ちるぐらいといったところ(充分強いけど)

    自身の体力回復ができる分、少し攻撃力を抑えてバランスをとったのかなといった感じですね

    自己バフの継続条件が緩いので安定した活躍ができそうです

    • ななしの団長
    1
    2021/10/13 15:45 ID:jkp98x6q

    奥義で敵倒すとオートで動かなくなるんだけど不具合?

新着スレッド(ファイナルギア攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ファイナルギア-重装戦姫-
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/10/07
    • Android
    • リリース日:2020/10/07
カテゴリ
ゲーム概要 美少女クラフトメカRPG

「ファイナルギア-重装戦姫-」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ