Gamerch
ファイナルギア攻略Wiki

【ファイナルギア】桐島カンナの性能評価まとめ【重装戦姫】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ファイナルギア重装戦姫の桐島カンナの性能評価まとめです。桐島カンナの強い点、使い道を紹介。またスキルやステータス、スキンなども掲載しています。ファイナルギア の攻略にお役立てください。

桐島カンナ性能評価まとめ

桐島カンナの評価

桐島カンナアイコン

キャラSSR桐島カンナ
専用機光武(カンナ機)
評価【専用機有り】 / 10.0点
【専用機無し】 / 10.0点

強い点・弱い点

相手のバフを奪うPVP向きのキャラ

カンナの最大の特徴はパッシブスキル2の効果により、通常攻撃が命中時に確率で相手のバフ(強化効果)を奪い、自身の与ダメージ100%アップに変換します。持続は15秒間ですが3回まで重ね掛けが可能のため、最大300%アップになります。

ただし、もちろん相手がバフ状態でなければ発動しないため、一部の相手・バトルのみ有効です。バフを使う敵は主に勢力戦前哨(PVP)のため、PVP向きのキャラと言えます。

バフ数によって追加ダメージ発生

アクティブスキルやパッシブスキル3では自身の持っているバフ数によって追加ダメージが発生します。5つ以上のバフを持っている場合は2~3倍の追加ダメージを出すことができます。

そのため、相手から奪う以外に味方のサポートによりバフを獲得する必要が出てくるでしょう。味方全体に効果のあるサポーターキャラとの相性が良く、特にカンナは防御系スキルを持っていないため、回復できるようにアイリスなどと編成させることをお勧めします。

専用機評価

専用機光武(カンナ機)があると、与ダメージ+5%&+5%、会心ダメージ+10%に加え、スキルが強化されます。相手のバフを奪う効果や追加ダメージは専用機がないと発動しないため、カンナを運用するなら専用機は必須でしょう。

また、専用チップでは機体与ダメージ+4.5%、機体会心率+5%のサブ効果がつき、機体がデバフ状態時に自身の被ダメージが20%減少するため沈みにくくなるでしょう。

桐島カンナのステータス詳細

基本情報

声優田中真弓
所属無し
タイプ格闘
精通武器突撃武器専門(パイロットも操縦する機体が突撃武器を使うと、機体の会心率が10%上がる)
精通パーツ軽型パーツ専門(パイロットの操縦する機体全て軽型パーツを使うと、機体の回避率が10%上がる)
入手方法サクラ大戦コラボガチャ
募集時間

ステータス

最大耐久1,580最大攻撃1,550
最大防御1,598最大回避1,282
最大会心1,311

誓約・プレゼント

誓約効果
好み共通、

桐島カンナのスキル・才能

スキル

アクティブスキル
一百林牌
指定された目標に(1300%)のダメージを与え、自身の与ダメージが(15%)上昇する。この効果は10秒持続する。(リセット可能、重ね掛け不可)

専用機解放後:
指定された目標に(1700%)のダメージを与え、自身が「桐島流奥義」状態に入り、自身の与ダメージが(20%)上昇、この効果は10秒持続する。(リセット可能、重ね掛け不可)
カンナに複数のバフ効果がある場合、種類の数に応じてボーナス効果が追加される。
2つ以下:アクティブスキルのダメージが1.2倍上昇する。
3~5つ:アクティブスキルのダメージが1.5倍に上昇する。
5つ以上:アクティブスキルのダメージが2倍に上昇する。
(エネルギー消費:6000)
パッシブスキル
渾身
自身の会心ダメージが(20%)上昇。

専用機解放後:
自身の会心ダメージが(30%)上昇、与ダメージが(15%)上昇。
攻守兼備
自身の会心率が(20%)上昇。

専用機解放後:
自身の会心率が(30%)上昇、会心ダメージが(15%)上昇。
カンナの通常攻撃が目標に命中した時、60%の確率で目標からランダムに時限性のバフ効果(装備の装着によるバフを除く)を1つ奪取し、「攻守転換」状態にして自身に適応する。(一部のボスに対して無効)。
「攻守転換」:自身の与ダメージが100%上昇し、15秒持続する。この効果は最大3層まで重ね掛け可能。
気合
戦闘開始後20秒内、自身の与ダメージが(50%)上昇する。この効果は戦闘ごとに1回のみ発生する。

専用機解放後:
戦闘開始後20秒内、自身の与ダメージが(100%)上昇する。この効果は戦闘ごとに1回のみ発生する。
カンナに複数のバフ効果がある場合、種類の数によってボーナス効果が追加される。
2つ以下:通常攻撃に1倍のボーナスダメージが発生する。
3~5つ:通常攻撃に2倍のボーナスダメージが発生する。
5つ以上:通常攻撃に3倍のボーナスダメージが発生する。

固有潜在スキル

琉球空手・桐島流
カンナが戦闘中に「破勢」状態になり、通常攻撃が30%の確率で目標の防御を無視する。もし目標がシールド状態の場合、通常攻撃が60%の確率で1.5倍のボーナスダメージが発生する。

才能

得意体質
初期才能電力室で電力の生産周期が2%短縮する
知恵スキル
製造スキル
敏速スキル
体質スキル
感情スキル

桐島カンナのその他の情報

スキン

通常誓約

プロフィール

性別女性身長197cm
血液型B誕生日9.7
好き空手、子供
嫌い
趣味空手修行・食事
履歴

セリフ

参加
インタラクティブ1
インタラクティブ2
インタラクティブ3
インタラクティブ4
インタラクティブ5
インタラクティブ6
インタラクティブ7
インタラクティブ8
インタラクティブ9
待機
編成に入れる
戦闘開始
出陣
操作キャラ
戦死
スキル発動可能
スキル発動1
スキル発動2
HP低下警告
勝利
敗北
マップ配置
強化
改造
スキルレベル上昇
アイテムドロップ
敵発見
マップ移動
拠点占拠
補給獲得

ファイナルギア攻略wikiおすすめコンテンツ

ファイナルギア攻略wikiトップページへ戻る

コメント (桐島カンナ)

  • 総コメント数12
  • 最終投稿日時 2021/11/05 19:13
  • 表示設定
    • ななしの団長
    12
    2021/11/05 19:13 ID:lsqucavd

    >>11

    いやこれはわざとかやらかしたことかわからないだから、一応問い合わせする方がいいんだろ?公式からのアナウンスはバグなら修正、仕様ならそのままってことだろ

    • ななしの団長
    11
    2021/11/05 01:49 ID:b9f2oxci

    >>8

    前提条件がカンナの機体完成までガチャる、ノーヴァの機体購入してる、戦闘開始後ノーヴァのASを撃つ。

    ここまで条件をクリアーしてようやく出せるダメージなんで、このままなんじゃないかな?

    リリアンは1体で完結してるからその優位性は変わらんし、カンナは元々PvPで大暴れ出来る様に作ってあるキャラだから、それがBOSS戦でも使えますよってなっただけだしね。(そもそも前提条件をクリアーしてる人達は別にカンナいなくても今更BOSS戦に苦労してるとも思えない)

    以上の事を踏まえて、課金購入者で長くこのゲームをやっている人達の気分を害してまで弱体修正を行う意味が無いんじゃ無いかな。もし万一に他の国でもサクラコラボを開催したらカオルクンみたいに修正バージョンを出すかもしれんけどね。

    • ななしの団長
    10
    2021/11/04 19:07 ID:lsqucavd

    >>9

    課金限定の専用機のASのみでカンナの攻守転換のバフを奪う効果が作用できる…?!邪推だとわざとじゃないって?でもバグ気味がかなり濃い…そもそも「ビーコン?」の効果はバフじゃないのに…

    • ななしの団長
    9
    2021/11/04 18:45 ID:lgqr6ob1

    >>8

    あくまで推測ですが

    ターゲッティング≒挑発ということでバフ扱いになってるんじゃないでしょうか

    バグっちゃバグですし、仕様とも言える状態ですね

    修正することで不具合が起きるリスクを考えれば、カンナとノーヴァの専用機を揃えてる人はほんの一部なので、修正されるかどうかは運営の匙加減次第ですよね

    • ななしの団長
    8
    2021/11/04 16:57 ID:lsqucavd

    >>6

    これは仕様に決まった?バグじゃないのか?

    • ななしの団長
    7
    2021/11/04 10:14 ID:b9f2oxci

    >>6

    リリアンとタメを張る攻撃力を叩き出してましたね。まさかサクラコラボシリーズで1番に化けるとは思いもしなかったw

    • ななしの団長
    6
    2021/11/03 22:18 ID:lgqr6ob1

    ノーヴァ専用機のASならマッチポンプで攻守転換できるコンボが発見されたみたいですね

    ノーヴァ専用機もってないんで出来ないですけど

    • ななしの団長
    5
    2021/10/20 21:50 ID:lgqr6ob1

    >>4

    レスが付かなかったので自己検証しました

    結果としてエレクトロニックマークでは攻守転換は不可能

    マッチポンプで無双とはいきませんでした


    カンナは潜在パッシブで永続バフ1つ、チップにアシスト標準を装備すれば永続で命中バフ、もう一つはエネルギーシールドチップで永続バフか反撃チップでバフを狙えば、自身のバフだけで2倍のボーナスダメージが稼げます

    5つ以上(実際は6つ以上?)のバフも味方からの支援で自然と狙えるので攻撃力に関しては割と安定してました。攻守転換なしでもアタッカーとして充分機能します。さくらの半分と言いましたが7割ぐらいの活躍ですね(それでも鍛えれば秒間の期待値は100万を超える訳で、ゲーム中の順位はかなり上位なんですが)

    本領を発揮出来るステージが無いのが残念です

    強化が中途半端なのでPVP戦にまだデビューさせられませんが、育てるのが楽しみなキャラではあります

    • ななしの団長
    4
    2021/10/16 07:36 ID:lgqr6ob1

    江崎プリンのエレクトロニックマークは相手に付けるデバフなんですが、アイコンが青いので

    もしカンナとプリン両方持ってる人がいたら攻守転換可能か試してみて欲しい

    • ななしの団長
    3
    2021/10/14 23:34 ID:lgqr6ob1

    カンナの動画を確認しました

    武器倍率はおそらく100%、5発1セット約1.5秒


    ダメージ効率はざっくり言うと、

    与ダメ+100%状態でさくらと同等、「攻守転換」が働かないとさくらの半分、「攻守転換」3層でさくらの倍といったところですかね

    防御貫通分上ブレますが、バフ量が大きい分相対的に他のバフ効果が下がるので、大きくは外れてないと思います

    計算方式が間違ってなければ、潜在・異端化も完全体の状態で「攻守転換」無し・バフ5つ以上で一撃30万程度、「攻守転換」3層で80万程度、相手がバリア持ちなら100万超えもアリです(他のバフの内容を考慮せず)

    相手によってかなりムラッ気がありますね

    相手のバフが奪えず、自身のバフも薄いと思ったほどダメージが出ないと思います

    シナリオよりもPVP向けかな

新着スレッド(ファイナルギア攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる