Gamerch
パワプロアプリ攻略Wiki

【パワプロアプリ】ぷよぷよコラボの攻略まとめ!|ぷよクエコラボイベント

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー44233

パワプロの「ぷよクエスタジアム」の攻略をまとめています。だいれんさチャンスの全消し方法やおすすめのイベント用投手なども掲載しているので、攻略の参考にしてください。

ぷよクエスタジアムの攻略まとめ

ぷよぷよコラボイベントの基本情報

ぷよクエスタジアムの基本情報

イベントは以下の期間から開催が予定されています。

開催期間3/4(水)14:00~3/8(日)22:59

今回のイベントは投手キャラを操作して遊ぶパズル形式のイベントです。


ガチャからは新たにアルルとアミティ、イベント報酬として「サタンくん」が登場しているので詳細をチェックしましょう!

ぷよクエコラボキャラ情報
アルル
アルル
アミティ
アミティ
サタン
サタン

ぷよぷよコラボイベントの攻略情報

ぷよクエスタジアムの攻略情報やイベントの解説を掲載しています。

イベント用の投手を用意

イベント用の投手を用意

今回のイベントでは投手1人が必要になります。

一度選択した選投手はイベントを他の選手で2回プレイするまで選択できないので、イベント用に最低1~3人は投手を用意しておきましょう。


ボーナスキャラを所持していれば使用する投手にボーナスが付く仕様なので、ボーナスキャラを投手作成時にデッキに編成する必要はないです。

ただし、イベキャラBOXにいなければボーナスは無効になるので注意しましょう。

作成するならどんな選手が良い?

今回のイベントではコントロール力と変化球の豊富さが重要になります。

スタミナはイベント中に回復する手段があるので、コントロールと変化球を重視して下記のような選手を作成すると連鎖をつなげやすくなります。

コントロール:S1(101)を目指す

スタミナ:最低でもD以上

変化球:左・右・下方向に3の変化量

金特:三振系の金特があるとべスト

おすすめのサクセスはこちら

だいれんさチャンスを狙う

だいれんさチャンスを狙う

特定のぷよを消すと次の試合がだいれんさチャンスステージになります。時間内にぷよを1個消すことでだいれんさを成功させ、一気にスコアを稼ぎましょう。

ストレートで消すと連鎖で画面上のぷよがすべて消える全消しが必ず1度以上でき、成功するとだいれんさ成功ボーナスを獲得可能です。


また、制限時間が余っているほどタイムボーナスも多く加算されるので、早めに球種を選択し投球しましょう。

だいれんさは中断できないので注意

だいれんさ中に画面を切り替えてしまうと試合への復帰ができなくなるので注意しましょう。

また、切り替える前と後では盤面が変わってしまいます。


他の画面を見ることができないので、あらかじめパターンを覚えておく or 別タブレットで調べるなどの対策が必要になります。

だいれんさ3回目の全消し例

3回目のだいれんさの全消しを掲載しています。

画像は多くあるパターンの一例ですが、基本的には3の倍数個以外の色のぷよを消せば全消しが可能です。

ただし、左上の画像の緑ぷよのように中には3個+4個で消すパターンもあるので注意してください。

3回目の全消し例
全消し例1全消し例2全消し例3
全消し例4全消し例5全消し例6

連鎖を稼いでスキルを発動

連鎖を稼いでスキルを発動

通常ステージでは20連鎖ごとにスキルが発動可能です。

各スキルに応じた色のぷよを変換することができ、打席ごとに発動するスキルは異なります。

1打席目にはアルル、2打席目はアミティ、3打席目はサタンのセットしているスキルがそれぞれ発動します。

▼各イベキャラのスキル一覧

[アルルのスキル]

レア度スキル名スキル効果
PSRばよえ~ん!枠内の赤・緑ぷよを全て青ぷよに変える
SRブレインダムド枠内のランダムな赤・緑ぷよを12個まで青ぷよに変える
PR・Rアイスストーム枠内のランダムな赤ぷよを8個まで青ぷよに変える
その他ファイアー枠内のランダムな赤ぷよを4個まで青ぷよに変える

[アミティのスキル]

レア度スキル名スキル効果
PSRアクセル枠内の緑・青ぷよを全て赤ぷよに変える
SRフェアリーフェア枠内のランダムな緑・青ぷよを12個まで赤ぷよに変える
PR・Rアクティーナ枠内のランダムな緑ぷよを8個まで赤ぷよに変える
その他フレイム枠内のランダムな緑ぷよを4個まで青赤ぷよに変える

[サタンのスキル]

レア度スキル名スキル効果
PSRアンセンション枠内の青・赤ぷよを全て緑ぷよに変える
SRカタクリズム枠内のランダムな青・赤ぷよを12個まで緑ぷよに変える
PR・Rカタストロフ枠内のランダムな青ぷよを8個まで緑ぷよに変える
その他ジャガーノート枠内のランダムな青ぷよを4個まで緑ぷよに変える

ぷよクエスタジアムでやるべきこと

ぷよクエでやるべきことを優先度順に掲載しています。

優先度やるべきこと
・チャレン島をクリア
・累計報酬でSRサタンを入手
・累計報酬で各ガチャチケを入手
・ミニテストでパワーストーンをゲット
・累計報酬でゲドー君像を入手
・その他の報酬を入手
・ランキング報酬のPSRサタンを狙う
 (PSR:400位以内・SR:20,000位以内)

まずはチャレン島をクリアする

チャレン島ではPRのサタンを入手できます。

クリアするだけでPRサタンのスキルを獲得でき、イベントを有利に進められるので、まずはチャレン島をクリアしてからイベントを開始しましょう。

お題報酬
1.チャレン島に入る能力割り振りメカ×5
2.スタジアムでナイスピッチ5回PSRゲドー君像×2
3.イベキャラを1回強化PRガチャ券×1
4.サクセスで投手を1回作成パワーストーン×2
チャレン島をクリアPRサタン×1

SRサタンを入手する

累計報酬50,000,000ptで入手できるSRサタンは確実に入手しておきましょう。

サタンは今回のイベントでしか入手できず、ランキング報酬を狙い際のボーナスキャラ作成やスキル獲得に役立ちます。

サタンの評価とイベント一覧はこちら

ゲドー君像が足りない方は入手しておく

ゲドー君像は入手する方法が限られているため、足りない方はここでストックを増やしておきましょう。

イベントを回っていると自然に入手できるので、高いランキングを狙う方は特別意識しなくても良いでしょう。

PSRサタンは余裕があれば狙う

ランキング報酬ではPSRのサタンを入手することができます。

もちろんランキング次第ではPSRを入手することは出来ないので、こちらは余裕があればで問題ありません。


注目&オススメの記事

▼注目記事▼

▼オススメ記事▼

攻略wikiトップへ戻る


パワプロ攻略Wikiトップへ戻る

注目動画
【パワプロアプリ】アンドロメダ学園デビューガチャ!130連でPSR全て確保なるのか!?
コメント (ぷよクエスタジアムの攻略まとめ!)
  • 総コメント数0
新着スレッド(パワプロアプリ攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 実況パワフルプロ野球
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/12/22
    • Android
    • リリース日:2014/12/17
カテゴリ
ゲーム概要 「オリジンサクセス」が新登場!おなじみのサクセスがパワーアップ!パワストーンが最大18個獲得できるキャンペーンや「フリート高校の期間限定パワーアップ」も開催中

「実況パワフルプロ野球」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ