Gamerch

【パワプロアプリ】初心者の序盤の進め方まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

パワプロアプリの初心者に向けた攻略情報をまとめています。パワプロを始めたばかりの方が序盤にやっておきたいことなどを紹介しています。是非こちらを参考にしてください。

初心者向け攻略講座のアイキャッチ画像

キャラクターを入手しよう

リセマラでSRキャラ以上をゲット

リセマラは「リセットマラソン」の略語です。

優秀なキャラやお気に入りのキャラが出るまでゲームをリセット(アンインストール)して、同じガチャを何度も回すことを言います。

パワプロアプリではレア度(レアリティ)に応じて強いキャラを育成できるかが決まります。序盤から強い選手を作りたい人は、お目当てのキャラが出るまで何度も回しましょう。リセマラをする場合はレアリティがSR以上であるとベストです。

パワストーン大量配布の時が狙い時

パワストーン配布

ガチャを回すために必要なパワストーン(石)の配布を、パワプロアプリでは不定期で開催している。

リセマラを大量に引くチャンスなので、効率よく確率の高いリセマラを行うことが可能です。

ただし、不定期イベントなので、すぐに遊びたいという人にはおすすめしません。

リセマラのやり方についてはこちら

どのガチャを引くべきか

72時間限定の初心者応援ガチャを引くよりはイベント限定キャラのガチャを回しましょう。

常設キャラよりイベント限定キャラの方が査定の高い選手を作りやすく、強力なイベキャラが当たりやすいです。

リセマラランキングはこちら

リセマラ以外でのキャラの入手方法一覧

  • レアガチャ(パワストーン5個で1回できるガチャ)
  • ノーマルガチャ(1回200ガチャP)
  • サクセス終了後の宝箱(途中であきらめると手に入りません)
  • ガチャ券を使用(ガチャ券はイベントやサクセスから入手)
  • イベント時の報酬

キャラの入手方法はガチャを回す以外ですと上記の方法で入手することが可能です。

また、期間限定イベントの報酬でも手に入れることができます。

特にイベント時に入手できるキャラクターは期間限定がほとんどのため、イベントを逃すと入手することが困難となります。開催するイベントのチェックは怠らないようにしましょう。

サクセスで選手を育成しよう

パワプロはただキャラクターを揃えるだけではありません。揃えたキャラクターを使用して、自分だけのオリジナルキャラを作成(育成)することが目標となります。キャラのレアリティやデッキの組み方によっては能力の高い選手を育成することが可能なので、高ランクの選手を育成するために試行錯誤してみましょう。

選手育成までの手順

選手育成までの早見表
イベントキャラを揃える・入手する

サクセス(高校)を選択する

入手したキャラでデッキを組む

サクセスをクリア

強力な選手を育成で総合力アップ

上記に記載しているのは選手育成までの簡単な流れとなっています。

高校(サクセス)を選択しよう

初心者序盤の進め

ある程度イベキャラを揃えることができたら、育成する舞台となる高校を選びましょう(高校のことをサクセスやシナリオと呼ぶこともあります)。

舞台によって特殊な練習方法が存在し、一つとして同じものはありません。ミニゲームをしたり、能力を奪ったりと実に様々な練習方法がサクセスの分だけ存在します。

育成する高校によっては投手向き、野手向きの選手を育成し易いなどの特性があります。自分の好みの高校を選ぶこともいいですが、育成したい選手に合った舞台を選ぶことも重要です。

育成に合った高校を選択して、査定の高い選手を育成しましょう。

サクセス一覧まとめ

入手したキャラからデッキを編成しよう

初心者向けデッキ編成

自分だけのオリジナル選手を育成するためには、イベントキャラクターの協力が必須となっています。そのキャラの得意練習やどんな能力を持っているかによって作成する選手の能力も変動します。高校(サクセス)によって組み方の相性もあり、一筋縄ではいきませ。また、サクセスによっては制限によって編成できないキャラもいます。同じキャラの編成だけでなく、色んなキャラを試しながら育成していきましょう。

フレンドからイベキャラ(助っ人)を選ぼう

デッキを組む際にフレンドや他のプレイヤーから助っ人枠を一人選ぶことができます。自分の手元になくても別の人が持っている可能性もあります。助っ人は自分が持っているのと同等の効果を得ることができるので、必ず活用しましょう。また、助っ人枠に希望するイベキャラがいなくても、フレマラを行うことで、編成したキャラを見つけることができるかもしれません。フレマラに関しては下記のリンクより説明を行っているので、詳しく知りたい方は是非ご覧ください。

フレンドマラソンについてはこちら

試合は自分で操作しよう

練習試合、甲子園などの試合はできるだけ自分で操作をしましょう。

自動操作の場合、試合に負けて経験点が減ってしまう場合があります。

特に甲子園の場合は試合に負けた時点でサクセスが終了してしまうので、注意が必要です。

Sランク選手作成のコツ

育成する選手の査定評価を上げるにはどうしたらいいのかを事前にしっかり確認しておきましょう。

パワプロでより評価の高い選手を育成するにはキャラだけでなく、そういった部分の知識も重要なので早い段階から理解しておくことが必要です。

初めてのSランク選手を作る詳しいコツを知りたい方は下のリンクを参考にしてください!

Sランクキャラ育成方法

チャレンジで報酬をもらおう

チャレンジにはノーマル、期間限定チャレンジ、デイリーチャレンジの3種類があります。

アイテムやパワーストーンがもらえるので、ぜひ挑戦しましょう。

特にゲドーくん像が手に入るチャレンジは、イベキャラ強化のためにぜひやっておきたいところです。

スタジアムで試合をしよう

サクセスで育成した選手を使用して、スタジアムで試合をすることができます。

マイチームのオーダー編集からスタジアムに出場する選手を登録して、自分と同ランクのチームと対戦します。

ランクは、サクセスで育成した選手の能力を算出したチーム総合力で決まり、それに伴って対戦相手のレベルも上がってきます。

試合では一部イニングを自分で操作するか、全イニングをCOMに任せる、のどちらかを選択できます。

スタジアムは一週間ごとに集計が行われ、その際の対戦結果に応じてリーグレベルが変動します。

リーグレベルが上がるとそれに応じた報酬を受け取ることができ、サクセスやガチャなどにも使用できるアイテムをもらうことができるので是非挑戦してみましょう。

初心者向け記事まとめ

サクセスでの選手の育成の仕方を掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください!

最新のおすすめ記事

▼ポジション別評価一覧

▼最強ランキング

▼サクセス攻略記事

▼おすすめ人気コンテンツ

▼各種掲示板はこちら

コメント (初心者のための攻略講座)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ