Gamerch
パワプロアプリ攻略Wiki

【パワプロアプリ】初心者の序盤の進め方まとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー44233

パワプロアプリの初心者に向けた攻略情報をまとめています。パワプロを始めたばかりの方が序盤にやっておきたいことなどを紹介しています。是非こちらを参考にしてください。

初心者向け攻略講座のアイキャッチ画像

序盤の進め方

序盤でおすすめの進め方

まずはリセマラを始める
キャラを手に入れよう
当てたキャラを育成しよう
スタジアムで試合をする
クエストを進めてチャレンジを達成する

リセマラでキャラを確保する

リセマラで序盤の攻略が楽になる

リセマラでキャラを確保する

パワプロアプリを始める上で、リセマラは重要な要素となります。

ガチャで入手したイベントキャラの性能によって、育成する選手の強さが大きく変化します。

パワプロアプリを始める際に必ず強力なイベントキャラを確保してゲームを始めましょう。

また、リセマラで引いておきたいキャラは、時期によって変化しますが、理想はPSRのイベントキャラを入手しておくのが理想です。

リセマラとは

リセマラは「リセットマラソン」の略。チュートリアル終了時に貰えるパワストーン(ガチャ石)を使ってガチャを引き、当たりが出るまでアプリのインストールとアンインストールを繰り返すことを意味します。

パワストーン大量配布の時がおすすめ

パワストーン大量配布の時が狙い時

パワプロアプリではガチャを回すために必要なパワストーン(ガチャ石)の配布を不定期で開催しています。

不定期での開催となりますが、リセマラでガチャを大量に引く事ができるので開催期間中は積極的にガチャを引いて行きましょう。

おすすめのガチャ情報はこちら

リセマラ以外でキャラを入手する方法

レアガチャでキャラを入手

レアガチャでキャラを入手

レアガチャはパワストーンを5個消費して引くことができます。

開催されているガチャによって、ピックアップキャラが変化するので、開催されているガチャからオススメ度の高いガチャを引くのが良いでしょう。

ノーマルガチャでキャラを入手

ノーマルガチャでキャラを入手

ノーマルガチャは、ガチャポイントを消費して引くことができる無料ガチャです。

排出確率はレアガチャよりも低くなっていますが、SRキャラを無料で入手することができます。

サクセスやイベントを進めてガチャポイントを貯めましょう。

ガチャ券を使ってキャラを確保

ガチャ券を使ってキャラを確保

ガチャ券を消費して、特定のレア度のキャラやピックアップガチャ対象のキャラを選択して確保することができる特別なガチャです。

イベント限定配布キャラ

イベント限定配布キャラ

期間限定で開催されている、イベントを達成することで、イベント限定の配布キャラを獲得することができます。

イベントミッションを達成することで、誰でも入手することができるキャラとなっているため、初心者は優先して確保して起きましょう。

サクセスで選手を育成しよう

サクセスシナリオを選択する

リセマラで、キャラを獲得したらサクセスシナリオを選択して選手の育成を始めましょう。

現在パワプロアプリでは、サクセスシナリオが20種類以上あり、各シナリオごとに特徴があるため、色々なシナリオに触れてみましょう。

サクセス一覧まとめ

選手育成までの手順

選手育成までの早見表
イベントキャラを揃える・入手する

サクセス(高校)を選択する

入手したキャラでデッキを組む

サクセスをクリア

強力な選手を育成で総合力アップ

上記に記載しているのは選手育成までの簡単な流れとなっています。

入手したキャラからデッキを編成しよう

初心者向けデッキ編成

自分だけのオリジナル選手を育成するためには、イベントキャラクターの協力が必須となっています。そのキャラの得意練習やどんな能力を持っているかによって作成する選手の能力も変動します。


高校(サクセス)によって組み方の相性もあり、一筋縄ではいきません。同じキャラの編成だけでなく、色んなキャラを試しながら育成していきましょう。

フレンドからイベキャラ(助っ人)を選ぼう

デッキを組む際にフレンドや他のプレイヤーから助っ人枠を一人選ぶことができます。


自分の手元になくても別の人が持っている可能性もあります。助っ人は自分が持っているのと同等の効果を得ることができるので、必ず活用しましょう。


また、助っ人枠に希望するイベキャラがいなくても、フレマラを行うことで、編成したキャラを見つけることができるかもしれません。


フレマラに関しては下記のリンクより説明を行っているので、詳しく知りたい方は是非ご覧ください。

フレンドマラソンについてはこちら

試合は自分で操作しよう

練習試合、甲子園などの試合はできるだけ自分で操作をしましょう。

自動操作の場合、試合に負けて経験点が減ってしまう場合があります。

特に甲子園の場合は試合に負けた時点でサクセスが終了してしまうので、注意が必要です。

Sランク選手作成のコツ

育成する選手の査定評価を上げるにはどうしたらいいのかを事前にしっかり確認しておきましょう。


パワプロでより評価の高い選手を育成するにはキャラだけでなく、そういった部分の知識も重要なので早い段階から理解しておくことが必要です。

初めてのSランク選手を作る詳しいコツを知りたい方は下のリンクを参考にしてください!


Sランクキャラ育成方法

チャレンジで報酬をもらおう

チャレンジにはノーマル、期間限定チャレンジ、デイリーチャレンジの3種類があります。

アイテムやパワーストーンがもらえるので、ぜひ挑戦しましょう。


特にゲドーくん像が手に入るチャレンジは、イベキャラ強化のためにぜひやっておきたいところです。

チャレンジの一覧はこちら

スタジアムで試合をしよう

サクセスで育成した選手を使用して、スタジアムで試合をすることができます。

同ランクのチームと対戦する

マイチームのオーダー編集からスタジアムに出場する選手を登録して、自分と同ランクのチームと対戦します。


ランクは、サクセスで育成した選手の能力を算出したチーム総合力で決まり、それに伴って対戦相手のレベルも上がってきます。

自操作かオートでのプレイが可能

試合では一部イニングを自分で操作するか、全イニングをCOMに任せる、のどちらかを選択できます。時間がない時はオートでプレイして消化だけでもしておきましょう。

スコアの結果に応じてレベルが変動

スタジアムは一週間ごとに集計が行われ、その際の対戦結果に応じてリーグレベルが変動します。


リーグレベルが上がるとそれに応じた報酬を受け取ることができ、サクセスやガチャなどにも使用できるアイテムをもらうことができるので是非挑戦してみましょう。

序盤攻略のまとめ

パワプロアプリを遊ぶ際の大まかな流れについて解説します。

パワプロアプリは大まかに「デッキ選手スタジアム」の3つを意識すると序盤の進め方がわかりやすくなります。

◆パワプロアプリを遊ぶ時の大まかな流れ

イベキャラ5人のデッキを組む
サクセスでデッキを使って選手を育成する
育成した選手スタジアムやイベントで対戦する

イベキャラを集めてデッキを組む

イベキャラを集めてデッキを組む

ガチャやイベントで入手できるキャラをイベントキャラと呼びます。

各キャラごとに、能力が用意されており、レア度の高いイベキャラほど強力な能力を保有していることが多いです。

(通称:イベキャラ)は、最大5人までをデッキに編成してサクセスに登場することができます。

組んだデッキで選手を育成する

組んだデッキで選手を育成する

サクセスでは、各高校に登場にする固定のイベントキャラの他に、デッキに編成したイベントキャラを、サクセスに登場させることができます。

イベントキャラの能力が高いほど、サクセスで登場した際に強力な能力を育成している選手につけることができるようになります。

育成した選手でスタジアムをプレイする

育成した選手でスタジアムをプレイする

育成した選手を使って、スタジアムやイベントで対戦を行うことことができるようになります。

育成した選手でチームを結成して、スタジアムで対戦を行い勝利すると順位が上がります。

順位が上がるたびに、特別な報酬やパワストーンを獲得することができるので、サクセスでより強力な選手を育成しましょう。

選手とイベキャラの違い

  1. このゲームの目的は選手を育成すること
  2. イベキャラは選手育成の手段の1つ
  3. イベキャラのレア度が高いほど強い選手を作りやすい

「イベキャラ」と「選手」の違いについて解説していきます。

パワプロアプリの目的は、強い選手を育成することにあります。

そのため、何よりも良い性能を持った選手を育成することが大事になってきます。

イベントキャラは、良い選手を育成するための手段として考えると理解しやすくなると思います。

イベントキャラは各レア度ごとに分かれていますが、レア度の高いイベントキャラをサクセスで使用することで、より強力な選手を育成しやすくなります。

初心者向け記事まとめ

サクセスでの選手の育成の仕方を掲載していますので、ぜひ参考にしてみてください!


パワプロ攻略Wikiトップへ戻る

注目動画
【パワプロアプリ】アンドロメダ学園デビューガチャ!130連でPSR全て確保なるのか!?
コメント (初心者のための攻略講座)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2021/01/11 17:42
新着スレッド(パワプロアプリ攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル 実況パワフルプロ野球
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014/12/22
    • Android
    • リリース日:2014/12/17
カテゴリ
ゲーム概要 野球の練習が存在しない?バカンス気分で育成する異色の新シナリオが登場!パワストーンやSRガチャ券などが貰える配信記念キャンペーンも期間限定で開催!

「実況パワフルプロ野球」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ