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【ロマサガRS】メイン1章第12話の攻略情報まとめ

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ロマンシングサガ リユニバース(ロマサガRS)のメイン1章第12話「魔女イーヴリンと始まりの地」の攻略情報です。新装備の入手場所やクエスト攻略情報、限界値周回おすすめ場所などをまとめています。

【ロマサガRS】メイン1章第12話の攻略情報まとめ

◆前後のメイン1章攻略

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メイン1章第11話
第11話攻略
メイン1章第12話
▶第12話攻略

メイン1章第12話の基本情報

メイン1章第12話

公開時期2019/06/26(水)18:00

メイン1章に第12話が6/26(水)18:00から公開されました。また、メインの追加に合わせて一部累計ミッションも追加されます。

▼追加された累計ミッション

ミッション報酬
1章第12話[ハード]クリア
[陣形]マジカルシャワー

累計ミッションでマジカルシャワーを入手

陣形陣形効果
マジカルシャワー
マジカルシャワー
①体力/精神+15%
┗狙われやすさが上昇
②③体力/素早さ+15%
┗狙われやすさが少し上昇
④⑤知力+50%,体力/素早さー25%
┗狙われやすさが低下

新ドロップ報酬の入手場所

武器一覧

武器入手場所威力/
能力影響
クジャラート弓
クジャラート弓
H/VH12-1-3
H/VH12-1-4
武器+17
体力-2/器用さ+2
素早さ+1
ミスティックワンド
ミスティックワンド(火)
H/VH12-1-5
H/VH12-2-1
武器+18/術+18
腕力-4/体力-4
素早さ-1/知力+3
精神+3/愛+2
魅力+2
ミスティックワンド
ミスティックワンド(風)
武器+18/術+18
腕力-4/体力-4
素早さ-1/知力+3
精神+3/愛+2
魅力+2
ミスティックワンド
ミスティックワンド(水)
H/VH12-2-2
H/VH12-2-3
武器+18/術+18
腕力-4/体力-4
素早さ-1/知力+3
精神+3/愛+2
魅力+2
ミスティックワンド
ミスティックワンド(土)
武器+18/術+18
腕力-4/体力-4
素早さ-1/知力+3
精神+3/愛+2
魅力+2
ミスティックワンド
ミスティックワンド(光)
H/VH12-2-4
H/VH12-2-5
武器+18/術+18
腕力-4/体力-4
素早さ-1/知力+3
精神+3/愛+2
魅力+2
ミスティックワンド
ミスティックワンド(闇)
武器+18/術+18
腕力-4/体力-4
素早さ-1/知力+3
精神+3/愛+2
魅力+2

能力付きの杖が確率でドロップ

能力付きの杖

これまでに入手できた杖は能力が付かないものばかりでしたが、12話でドロップする各種杖は能力付きでドロップする場合があります。

(+)付きでもドロップします。

12話の能力上げ周回おすすめクエスト

※検証中の内容も含みます。

VH12-2-1.魔獣の群れ

VH12-2-1.魔獣の群れ

限界値目安HP860,旧限界値+15(暫定)
副産物現状最高性能の火/風杖の厳選

▼おすすめ引率役/適正キャラ

アタッカー役
コウメイブルー白薔薇姫(寵姫白薔薇姫)コーデリアトーマ
クリスマスモニカセルマようせい(おしおきの槍)クローディア-
ヒーラー役
白薔薇姫ソフィアマライア--

◆ ボーラー引率でサクサク周回

VH12-2-1では出現する敵が全員陽弱点のためライトボール持ちの術アタッカーで周回が可能です。

他にも突弱点が多く出現するため、突アタッカーの育成場所にも向いています。

VH12-2-2.逃走

VH12-2-2.逃走

限界値目安HP860,旧限界値+15(暫定)
副産物現状最高性能の水/土杖の厳選

▼おすすめ引率役/適正キャラ

アタッカー役
アセルス(決戦を前にして)ギュスターヴヴァンパイアレディカタリナホーク
ヒーラー役
白薔薇姫ソフィアゆきだるまロックブーケウンディーネ

◆ 斬アタッカー育成におすすめ

VH12-2-1では出現する敵が全員斬/陰弱点のため斬/陰アタッカー主体のパーティで周回しやすいです。

また、敵の攻撃でも斬攻撃が多いため、ベースで斬耐性が高い斬アタッカーで周回が安定しやすいです。

◆ 斬の範囲攻撃があれば周回速度アップ

出現する敵が多い代わりに1体当たりのHPが少ないクエストのため、斬属性の全体/範囲攻撃があるとまとめて処理しやすいです。

そのため、HAアセルスがいる方は特におすすめの周回場所です。

VH12-2-5.深淵を率いて

12-2-5.深淵を率いて

限界値目安HP860,旧限界値+15(暫定)
副産物現状最高性能の光/闇杖の厳選

▼おすすめ引率役/適正キャラ

アタッカー役
エミリア(絶対、許さない!)アザミレオニード(人間の記憶)タチアナ(わたしはキャンディー)キャット
アルカイザーウンディーネウンディーネ--
ヒーラー役
白薔薇姫ソフィアゆきだるまウンディーネウンディーネ

◆ 打/冷キャラ育成におすすめ

VH12-2-5では出現する敵がゼルナム族1種類のみのため、弱点を突ける打/冷キャラのみで周回が楽です。

現状のメイン最終クエストということもあり、打/冷キャラを育成するなら12-2-5が最適になります。

◆ ラピストは避ける

体術キャラで周回する際にはラピストにしたいところですが、ゼルナム族は縦一列攻撃を使用してくるため、十分に育成されていたとしても連打されると厳しいです。

スペキュレイション龍陣などで被弾を回避しましょう。

エミリアがいる場合はハンターシフトもおすすめです。

各属性杖の厳選をしつつ能力上げ

VH1221(火/風)、VH1222(水/土)、VH1225(光/闇)とそれぞれ別の属性杖が厳選できる場所に能力上げしやすいクエストが配置されています。

同じ12-2であればおそらく上限値や上がりやすさに変化はないので、各属性の杖の厳選を行いながら能力上げをしていくのがおすすめです。

追記:12-2-5でHP860到達

VH12-2-5でHP860に到達しました。

メイン1章第12話(VH)の攻略情報

12-1-1.新しい任務へ

12-1-1.新しい任務へ

おすすめ攻撃属性冷/雷/熱/陽/陰
おすすめ耐性打/突

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/出現場所

ムドメイン
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:石化0
HP約11,000Round1:3体
Round3:2体

ラットラー
耐性:/打/突//冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:スタン/魅了以外0
HP約7,280Round1:2体
Round2:2体

ウーズ
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:石化0
HP約11,000Round2:1体
Round3:2体

術の全体攻撃でまとめて処理

12-1-1は敵の出現数は多いものの、1体当たりのHPは低めに設定されています。

属性系に弱いスライム種が多く出現するので、ライトボールなどの術全体攻撃でまとめて処理するのがおすすめです。

12-1-2.バンガード近辺・森

12-1-2.バンガード近辺・森

おすすめ攻撃属性/打/熱/雷
おすすめ耐性

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/出現場所

バガー
耐性:斬//突/熱//雷//陰
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約14,330Round1:2体
Round2:2体

アンシリーコート
耐性:斬/打//熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:スタン以外0
HP約21,270Round1:1体
Round3:2体

オーガ
耐性:斬/打//熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約13,440Round2:2体

◆ マヒが有効

出現する敵は全てマヒ耐性が0です。

ルージュクジンシープラブーケなどのマヒ役を編成することで攻略難易度が一気に下がります。

◆ 冷属性攻撃が有効

マヒの他に、属性では全員冷属性が弱点になっています。

Sウンディーネや冷属性の複合技で処理がしやすいです。

12-1-3.山岳・中腹

12-1-3.山岳・中腹

おすすめ攻撃属性熱/冷/雷/陽/陰
おすすめ耐性突/打

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/出現場所
ゴルゴン
ゴルゴン
耐性:斬//突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:毒/暗闇/スタン/眠り/魅了0
HP約13,550Round1:2体
Round3:1体
ゼラチナスマター
ゼラチナスマター
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:魅了+999,その他+125
HP約12,330Round1:1体
Round2:1体
ウーズ
ウーズ
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:石化0
HP約13,310Round2:2体
Round3:2体

◆ 術火力メインで編成

ゼラチナスマターやウーズといったスライム系の敵が多く出現します。斬・打・突では火力が出しにくいため、アタッカーは術攻撃主体で組むのがおすすめです。

◆ 斬/突アタッカーで複合技持ちのキャラもおすすめ

スライム系以外では打耐性以外が全て等倍のゴルゴンも出現するため、複合技でスライム系にもダメージが出せる斬/突アタッカーなどもおすすめです。

12-1-4.シノンへの道のり

12-1-4.シノンへの道のり

おすすめ攻撃属性/斬
おすすめ耐性

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/出現場所
ナイトフォーク
ナイトフォーク
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
状態異常耐性:スタン以外0
HP約15,400Round1:2体
Round3:2体
マグマ
マグマ
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:
HP約18,410Round1:1体
Round2:2体
ウィズゴブリン
ウィズゴブリン
耐性:斬/打//熱//雷/陽/陰
状態異常耐性:スタン以外0
HP約18,900Round2:1
Round3:2体

◆ マヒを付与して超音波を回避

出現する敵が全員超音波を習得しています。

混乱を付与されてしまうと、場合によってはパーティが壊滅してしまうので、ウィズゴブリンナイトフォークマヒで動きを止めましょう。

マグマはマヒが付与しにくいので、優先的に攻撃して早めに倒すのがおすすめです。

◆ 斬/突アタッカーがおすすめ

ウィズゴブリンナイトフォークには突属性、マグマには斬属性が有効的です。

ほとんどの突アタッカーは斬耐性が低めなので、小手系の副防具で耐性を強化しましょう。

斬アタッカーは斬耐性が高く、マグマの処理もしやすいで、1~2体の編成がおすすめです。

12-1-5.明かりを頼りに

12-1-5.明かりを頼りに

おすすめ攻撃属性打/陽
おすすめ耐性斬/突

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/出現場所
スコーピオン
スコーピオン
耐性:斬//突/熱//雷//陰
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約14,460Round1:2体
Round3:2体
スカルロード
スカルロード
耐性:斬/////雷//
状態異常耐性:スタン0
HP約20,000Round1:1体
Round2:2体
チャリオット
チャリオット
耐性:斬/////雷//
状態異常耐性:スタン0
HP約40,000Round3:1体

◆ 打アタッカーがおすすめ

敵の弱点は全員打属性が弱点です。

打アタッカー主体で編成してダメージを稼ぎましょう。

他にも不死特効付きの陽属性攻撃はスカルロードやチャリオットに刺さるのでお勧めです。

◆ スタンで被ダメを軽減

スコーピオンにはすべての状態異常、スカルロードチャリオットにはスタンが有効です。

特に2回行動のチャリオットに対しては被ダメ軽減として非常に有効的です。

◆ チャリオットの縦一列攻撃に注意

チャリオットは水鳥剣で縦一列攻撃をしてきます。

2回行動で2連続発動されることもあるので、ラピットストリームなどの縦に並ぶ陣形は避けましょう。

12-2-1.魔獣の群れ

12-2-1.魔獣の群れ

おすすめ攻撃属性/突
おすすめ耐性

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/出現場所
ウイングメア
ウイングメア
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷//
状態異常耐性:スタン以外0
HP約17,420Round1:1体
Round3:2体
ロトンギアン
ロトンギアン
耐性:斬/打/突/熱//雷//
状態異常耐性:スタン0
HP約15,000Round1:2体
Round2:1体
うらみもつししゃ
うらみもつししゃ
耐性:斬/打/突/熱//雷//
状態異常耐性:スタン/石化0
HP約22,000Round2:1体
Round3:1体

◆ 陽/突アタッカーがおすすめ

出現する敵は全て陽属性が弱点です。

陽アタッカー主体で編成してダメージを稼ぎましょう。

他にも突弱点の敵も多く出現するため、突アタッカーも適正です。

◆ 能力上げ周回場所にもおすすめ

12-2の中でも敵の出現数が少なく、強力な攻撃も少ないため、能力上げの周回場所にも向いています。

コウメイやブルー引率で周回しやすいです。

12-2-2.逃走

12-2-2.逃走

おすすめ攻撃属性/陰
おすすめ耐性

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/出現場所
シュラーク
シュラーク
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:石化/魅了0
HP約7,230Round1:2体
Round3:3体
道化
道化
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
状態異常耐性:魅了0
HP約9,040Round1:2体
Round2:2体
Round3:3体
マスター
マスター
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約17,660Round2:2体

◆ 斬属性の全体/範囲攻撃でまとめて処理

12-2-2で出現する敵は全員斬弱点です。

敵の出現数が多い代わりに1体当たりのHPが少ないクエストになっているので、全体攻撃残像剣ミラージュステップ範囲攻撃水鳥剣地走りなどでまとめて処理するのがおすすめです。

◆ 能力上げ周回場所にもおすすめ

12-2の中でも敵1体当たりのHPが少ないため、全体攻撃で比較的周回が楽です。

特にHAアセルスを所持している方にお勧めです。

12-2-3.魔獣ども!覚悟!

12-2-3.魔獣ども!覚悟!

おすすめ攻撃属性
おすすめ耐性斬/突

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/出現場所
フェーン
フェーン
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:毒/暗闇/石化/魅了0
HP約21,480Round1:1体
Round2:2体
ドビー
ドビー
耐性:斬/打//熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約11,130Round1:2体
Round3:2体
フルフル
フルフル
耐性:/打/突/熱/冷/雷/陽/陰
状態異常耐性:毒/暗闇/石化/魅了0
HP約26,110Round3:1体

◆ 斬アタッカーがおすすめ

12-2-3で出現する敵のうち、HPが多く強力な攻撃を持つフェーンフルフル斬弱点のため斬アタッカーを多めに編成するのがおすすめです。

ドビーの処理やイドブレイクでの混乱に苦戦する場合は、マヒ役などの状態異常付与役を一体編成して動きを止めるのがおすすめです。

◆ 高火力の縦一列攻撃に注意

ラウンド3で出現するフルフルは1回行動なものの「水鳥剣」で火力が高い縦一列攻撃を使用してきます。

ラピットストリームなどの縦に並ぶ陣形は避けるのがおすすめです。

12-2-4.共闘

12-2-4.共闘

おすすめ攻撃属性陽/打
おすすめ耐性打/斬

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/出現場所
ナックラビー
ナックラビー
耐性:斬/打/突/熱/冷/雷//
状態異常耐性:全状態異常耐性0
HP約21,630Round1:1体
Round2:2体
ヴァンパイア
ヴァンパイア
耐性:斬/打/突/熱//雷//
状態異常耐性:スタン/石化+125
HP約21,000Round1:2体
Round2:1体
ゼルナム族
ゼルナム族
耐性://突/熱//雷/陽/陰
状態異常耐性:毒/暗闇+50
HP約22,530Round3:2体

◆ 道中は陽、ラウンド3は打/冷が有効

12-2-4では道中で出現する敵には一貫して陽属性が、ラウンド3ので出現するゼルナム族には打/冷属性がそれぞれ刺さります。

陽アタッカーと打or冷アタッカーを数体ずつ編成するのがおすすめです。

◆ ラウンド3では縦一列攻撃に注意

ラウンド3で出現するゼルナム族は、腕力減退/素早さ減退で縦一列攻撃を使用してきます。ラピットストリームなどの縦に並ぶ陣形では、まとめてダメージを受けてしまうため、できる限り縦に並ぶ陣形は避けましょう。


また、縦一列攻撃を使用するゼルナム族は上の方のみのため、先に上のゼルナム族から倒すことで対策も可能です。

12-2-5.深淵を率いて

12-2-5.深淵を率いて

おすすめ攻撃属性打/冷
おすすめ耐性打/斬

敵モンスターの出現情報

Round1Round2Round3
Round1Round2Round3
モンスター弱点耐性/HP/出現場所
ゼルナム族
ゼルナム族
耐性://突/熱//雷/陽/陰
状態異常耐性:毒/暗闇+50
HP約22,530Round1:1体
Round2:2体
Round3:3体

◆ 打/冷アタッカーがおすすめ

12-2-5で出現する敵はゼルナム族のみで、1ラウンド進むごとに1体ずつ出現数が増えていきます。

打/冷属性が弱点になっているので、打/冷アタッカーを最優先で編成しましょう。

◆ 同じゼルナム族でも使用する技が若干違う

出現する敵は全てゼルナム族ですが、それぞれ覚えている技が若干違います。

自分のパーティの弱点となるゼルナム族から先に処理することで、攻略しやすくなります。

◆ 縦一列攻撃に注意

12-2-4で出現するゼルナム族と同様に、腕力減退/素早さ減退で縦一列攻撃を使用してくる個体がいます。

ラピットストリームでの攻略をやめるか、手動の場合は腕力減退/素早さ減退を覚えている敵を優先的に処理しましょう。

◆ 能力上げ周回場所にもおすすめ

出現する敵が全員同じな点や、出現数が少ない点から12-2の中でも比較的周回しやすいです。

打/冷アタッカーを育成する際に特におすすめです。


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コメント (メイン1章第12話)

  • 総コメント数45
  • 最終投稿日時 2019/07/03 09:59
  • 表示設定
    • 45
    • ななしの投稿者
    2019/07/03 09:59 ID:d5whuchb

    12章マジで育成天国だなw

    今後の育成は遠征>9>12で良さそうかな?

    • 44
    • ななしの投稿者
    2019/06/29 17:51 ID:gh9yju0g

    2-1は2-2・2-5に比べて敵の攻撃が優しい+引率に求められる性能も高くないから色んなキャラを育成できそう

    眠り対策の装備+鳳天の中央にそれなりに斬耐性があるキャラ置いたらヒーラー1でオートでも安定してくれる

    ボーラー入れれば周回速度上がるし、低ランクを複数入れる事も可能

    並べる時に上と下はつむじ風が2人ヒットする事を気を付ける位

    • 43
    • ななしの投稿者
    2019/06/29 14:25 ID:l324io77

    >>40

    12-2-○だけ見ても、突属性メインなら12-2-1、斬属性メインなら12-2-2、打属性メインなら12-2-5で回れて杖6種厳選出来るのは良いですね。12-2-2で水の知+引くまでに土の知+が3本出た時はちょっとアレでしたけど周回楽だったので頑張れました

    • 42
    • ななしの投稿者
    2019/06/28 22:06 ID:lfnf5ou3

    >>41

    突然でビビるで

    • 41
    • ななしの投稿者
    2019/06/28 21:15 ID:sik6ssi4

    12話の金塊ドロップが少ない気がするのだが、気の所為だろうか

    • 40
    • ななしの投稿者
    2019/06/28 20:20 ID:gh9yju0g

    12話はタイプ別に育成しやすいクエストを用意してくれてて良心的ですね~

    掘れる武器も違うし○

    この形式は続けて欲しい

    風と土の杖に使い道が無いのがむなしい位w

    • 39
    • ななしの投稿者
    2019/06/28 18:29 ID:f17hta0h

    >>33

    難易度は低くていいと思う

    元々キャラの育成しやすさの格差や武器の入手性の格差が酷かったし強化のしやすさのバランスは良くなったんじゃないかな

    育成したキャラでイベントに挑戦できるなら高難度に挑戦できる人も増えそう

    まぁ兎イベみたいなのはそれ以前に論外な内容だけど

    • 38
    • ななしの投稿者
    2019/06/28 17:47 ID:m0gz3juz

    >>33

    11話で限界まで育成したキャラでも手動必須な難易度よりはマシじゃね?

    • 37
    • ななしの投稿者
    2019/06/27 19:49 ID:ipjf2k90

    >>34

    光砂のローブ+混乱耐性アクセくらいつけないと普通に厳しいよ

    • 36
    • ななしの投稿者
    2019/06/27 07:33 ID:r9l4f7am

    マジカルシャワーは2と4、3と5の縦座標が近いせいで敵の横1列攻撃で2人巻き込まれるのがちょっと使いづらいな…

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