【東方ロストワード】埴安神袿姫の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する埴安神袿姫(はにやすしんけいき)の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
目次 (埴安神袿姫)
埴安神袿姫の詳細情報
三行で分かる埴安神袿姫
- 味方に陰攻バフを与えられる陽気アタッカー
- パワー連携、自身結界増加で事故を減らし働きやすい
- 全体毒霧ブレイクも可能
基本ステータス
ガチャ種類 | フェス限 | ||
---|---|---|---|
式 | 技巧 | ||
最大体力 | 5,700 | 最大速力 | 1,200 |
最大陽攻 | 1,650 | 最大陽防 | 1,000 |
最大陰攻 | 1,300 | 最大陰防 | 1,000 |
少女転生前
最大体力 | 5500(-200) | 最大速力 | 1150(-50) |
---|---|---|---|
最大陽攻 | 1500(-150) | 最大陽防 | 1000 |
最大陰攻 | 1200(-100) | 最大陰防 | 950(-50) |
気質
気質 | 人工気象実験 | ||
---|---|---|---|
所持属性 | その他 | ||
弱点 | 水属性 | 耐性 | 火属性 |
能力
能力 | 偶像を作り出す程度の能力 | ||
---|---|---|---|
有利属性に与えるダメージを25%アップ グレイズ使用時、味方全体の陽攻を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 企画・制作 |
---|---|
味方全体の陽防を3段階アップ(3T) 自身の命中を2段階アップ(3T) CT5 | |
スキル2 | 造形神の神域 |
自身の霊力を1.50上昇 自身の結界を1枚増加 CT6 | |
スキル3 | アイドラゼーション |
自身の陽攻を2段階アップ(2T) 味方全体の陰攻を2段階アップ(1T) 相手全体のCRI防御を3段階ダウン(1T) CT4 |
特性内容
特性1 | ハニヤスヒメ |
---|---|
攻撃された時、土属性から受けるダメージを100%ダウン【発生率35%】 | |
特性2 | Re:クリエイト |
攻撃された後、自身の陽攻を1段階アップ(3T)【発生率70%】 | |
特性3 | 霊長園の信仰心 |
ターン開始時、自身の結界を1枚増加【発生率35%】 |
連携
パワー連携 |
---|
後衛になる時、交代相手の霊力を上昇 前衛になる時、前衛全体の霊力を上昇 |
ショット性能
拡散ショット | 方舟造形 |
---|---|
拡散ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】硬質対象陽防低下通常弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】水属性対象陰防低下人間&人形&像&陰陽玉&エンジニア特効弾/土属性硬質弾/人間&人形&像&陰陽玉&エンジニア特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
完全なる正方形 ×6 | 無属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 硬質:50% 陽防低下:30%2T 威力:3.05 | 0 |
正確なる長方形 ×2 | 水属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 陰防低下:30%2T 人形&像&陰陽玉&エンジニア特効 威力:2.74 | 1 |
信頼ある平行四辺形 ×2 | 土属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 硬質:50% 威力:2.74 | 2 |
安定する台形 ×2 | 無属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 人間&人形&像&陰陽玉&エンジニア特攻 威力:2.74 | |
公正なる菱形 ×2 | 無属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 威力:2.74 | |
利便な凧形 ×2 | 無属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 威力:2.74 | 3 |
集中ショット | 真円造形 |
---|---|
集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】土属性必中自身陽防上昇獣&鳥&霊魂&畜生界特攻通常弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】火属性必中弾/土属性自身陽防上昇弾/獣&鳥&霊魂&畜生界特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
露骨な球体 ×5 | 土属性/陽気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 必中 陽防上昇:50%3T 獣&鳥&霊魂&畜生道 威力:9.14 | 0 |
不機嫌な円柱 ×1 | 火属性/陽気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 必中 威力:13.71 | 1 |
孤高な円錐 ×1 | 土属性/陽気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 陽防上昇:100%3T 威力:13.71 | 2 |
卑屈なトーラス ×1 | 無属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 獣&鳥&霊魂&畜生界特攻 威力:13.71 | |
嫉み深い楕円体 ×1 | 無属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 獣&鳥&霊魂&畜生界特攻 威力:13.71 | |
不可思議な長球 ×1 | 無属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 威力:13.71 | 3 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 埴輪「土偶人馬造形術」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】自身の陽攻を2段階アップ(3T) 【攻撃】土属性自身陽防上昇各種特攻特攻質量弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】土属性硬質弾/土属性自身陽防&陰防上昇各種特攻弾/星属性硬質尖弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
馬の埴輪 ×16 | 土属性/陽気/単体 質量弾 命中率75% CRI率5% 陽防上昇:50%3T 獣&鳥&霊魂&畜生界特攻 威力:4.80 | 0 |
挂甲武人 ×4 | 土属性/陽気/単体 質量弾 命中率75% CRI率5% 硬質:40% 威力:6.58 | 1 |
男子胡坐像 ×4 | 土属性/陽気/単体 質量弾 命中率75% CRI率5% 陽防上昇:50%3T 獣&鳥&霊魂&畜生界特攻 威力:7.13 | 2 |
短甲の武人 ×4 | 土属性/陽気/単体 質量弾 命中率75% CRI率5% 陰防上昇:50%3T 獣&鳥&霊魂&畜生界特攻 威力:7.68 | |
セラミックスの尖矢弾 ×4 | 星属性/陰気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 硬質:50% 威力:8.23 | 3 |
セラミックスの鋭矢弾 ×4 | 星属性/陰気/単体 尖弾 命中率75% CRI率5% 硬質:50% 威力:8.78 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 113 | 120 | 127 |
スペルカード2 | 「鬼形造形術」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】相手全体のCRI防御を2段階ダウン(3T) 相手全体に結界異常「毒霧」を3枚付与(3T) 【攻撃】土属性吸収各種特攻通常弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】星属性各種特攻弾/土属性硬質弾/星属性過毒弾/星属性焼却弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
鬼形造形術 ×16 | 土属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 吸収:1.25%*16 人間&人形&像&陰陽玉&エンジニア特攻 威力:3.20 | 0 |
異形造形術 ×4 | 星属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 人間&人形&像&陰陽玉&エンジニア特攻 威力:4.39 | 1 |
異形造形術 ×4 | 土属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 硬質:80% 威力:4.75 | 2 |
変怪造形術 ×4 | 星属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 過毒 威力:5.12 | |
奇怪造形術 ×4 | 土属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 硬質:80% 威力:5.49 | 3 |
変型造形術 ×4 | 星属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 焼却 威力:5.85 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 107 | 113 | 120 | 127 |
ラストワード | 「トランスヒューマナイズ」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】自身の陽攻を2段階アップ(3T) 自身の命中を3段階アップ(3T) 【攻撃】土属性必中質量弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】土属性硬質対象陽防&回避低下各種特攻弾/土属性各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
偶像化計画 ×20 | 土属性/陽気/全体 質量弾 命中率75% CRI率5% 必中 威力:5.49 | 0 |
人工進化論 ×4 | 土属性/陽気/全体 質量弾 命中率75% CRI率5% 硬質:125% 陽防低下:100%2T 獣&鳥&霊魂&畜生界特攻 威力:10.97 | 1 |
寿命延長術 ×4 | 土属性/陽気/全体 質量弾 命中率75% CRI率5% 硬質:150% 回避低下:100%2T 人間&人形&像&陰陽玉&エンジニア特攻 威力:12.80 | 2 |
技術的不死法 ×4 | 土属性/陽気/全体 質量弾 命中率75% CRI率5% 獣&霊魂&畜生界&人間&人形&像&陰陽玉&エンジニア特攻 威力:14.63 | 3 |
義体化法 ×4 | 土属性/陽気/全体 質量弾 命中率75% CRI率5% 獣&霊魂&畜生界&人間&人形&像&陰陽玉&エンジニア特攻 威力:16.46 | |
精神転送術 ×4 | 土属性/陽気/全体 質量弾 命中率75% CRI率5% 獣&霊魂&畜生界&人間&人形&像&陰陽玉&エンジニア特攻 威力:18.29 |
覚醒補正値
★1 | ★2 | ★3 | ★4 | ★5 |
100 | 108 | 115 | 123 | 130 |
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
---|---|---|---|---|---|
×10 | ×10 | ×20 | ×20 | ×10 | ×10 |
RANK2 | |||||
×10 | ×10 | ×10 | ×10 | ×20 | ×20 |
RANK3 | |||||
×20 | ×20 | ×20 | ×20 | ×20 | ×20 |
RANK4 | |||||
×20 | ×20 | ×20 | ×20 | ×30 | ×30 |
RANK5 | |||||
×30 | ×30 | ×30 | ×30 | ×30 | ×30 |
埴安神袿姫の評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
---|---|---|
A+ | A+ | A+ |
支援性能に長けるキャラであり、結界ブレイク性能の高さとCRIデバフ、毒霧による陽防デバフや陰攻バフなど中々に多芸なキャラです。
土属性のアタッカーが恒常キャラで欲しい場合はオススメの1キャラと言えます。
少女転生前評価:A
ステータスが向上するので、余裕があれば転生しておくと良いでしょう。
転生マス等は現状無いので、過毒ブレイクと攻撃バフだけ出来れば良いなら後回しでも可。
役割*1
陰攻、陽攻バフを配布出来る陽気アタッカー
袿姫は能力でグレイズ使用時に陽攻バフを、スキルで陰攻バフを与えられるので、編成するだけで味方の火力を高められます。
その上でCRI防御デバフや陽防バフを行えるので、とりあえず編成しておけば一緒に編成したキャラの火力も伸ばせるのは魅力です。
全体毒霧ブレイクをスペカで狙える
スペカ「鬼形造形術」は相手全体に毒霧を付与し、その後2段ブーストすれば全体に毒霧3枚ブレイクが出来る汎用性の高いスペカです。
それ以外に毒霧を付与出来る手段は持っていないので、もしこれをメインに運用したい場合は他に毒霧を付与出来るキャラと組み合わせましょう。
結界増加、霊力増加も得意
パワー連携を持っており、自身はスキルや特性で結界を増加させられるので、チェンジ後5ターン生き残ってパワー連携でもう一度後衛へバトンを渡すような働きも狙いやすいでしょう。
耐性に関しても弱点が水属性のみ、火属性だけ耐性という弱点少なめの気質なので、水属性の攻撃だけ注意すれば事故のリスクを減らせます。
2段ブーストを狙いたい
ショットの場合
拡散ショットは1-3-1型、1段目に水属性攻撃、2段目に土属性攻撃が追加されます。
水属性攻撃が行えるのは拡散ショットだけなので、もし水属性攻撃を使う必要がある場合は拡散ショットをメインに使うのが良いでしょう。
集中ショットも1-3-1型ですが、ブーストせずに土属性攻撃が出来るので他のスペカでフルブレイクを狙う前の下準備に使いやすいです。
火属性攻撃が行えるのも集中ショットに限られる特徴なので、火属性が必要なタイミングでは集中ショットをメインに使いましょう。
スペカの場合
埴輪「土偶人馬造形術」は1-2-2型で、2段ブーストで4発土属性攻撃が行えるので土属性弱点相手にはこれとラスワで詰めるのが便利です。
なおラスワは1-1-3型と瞬発力に欠ける型なので、下準備に集中ショット、埴輪「土偶人馬造形術」を活用していくと動かしやすくなるでしょう。
なお3段目には星属性攻撃2発が追加されます。
「鬼形造形術」は1-2-2型、土属性と星属性攻撃が1発ずつ増えていきます。
2段階目で毒霧ブレイクが行え、3段階目では燃焼ブレイクが行えるのは覚えておきましょう。
毒霧ブレイクに関しては自己完結していますが、燃焼の付与は自身で行えません。基本は毒霧でOKですが、もし仲間に燃焼を付与出来るキャラがいるなら3段階ブーストを選択する価値が出てきます。
オススメ絵札
ガチャ産で選ぶならイドラデウスが装備しやすい候補になります。
土属性陽気寄りなので、両方の効果を活用できます。
「鬼形造形術」は名もなき冒険者たちが向きます。代用としては賑やかな境内などが挙げられます。
ラストワードは質量弾、土属性両方を強化出来る要石落としが候補になります。
他にはいつものカフェテラスでか、天空の秘神もあり得ます。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 埴安神袿姫 |
---|---|
種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 偶像を作り出す程度の能力 |
二つ名 | 「孤立無援が誂えた造形神」 |
スペカBGM | 不可侵領域の顕現 |
ボイス種類 | 超埴輪創造者程度の声 |
霊長園の偶像造手程度の声 | |
土と水で創る神程度の声 | |
自己紹介 | |
私は造形神・埴安神袿姫。人間を守り養うために、私と、私の造り出した偶像がお前たちを導くわ。畜生たちの蔓延る原野は、お前たち人間にとって脅威でしかない。だから私が土と水から武器と道具を造り出し、お前たちに与える。いずれはお前の魂を肉体よりも強固な器に移し換え、お前自身が偶像となり……未来永劫、私を信仰する安寧を得るのよ。 | |
気質『人工気象実験』 | |
埴安神袿姫の気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「じんこうきしょうじっけん」。 「人工気象実験」とは、人工的に気象現象を起こす実験のこと。 人間霊たちの悲願に応じてあらわれた神霊である、袿姫らしい気質と言えるだろう。 秩序に乏しく天から程遠い畜生界に棲む者たちは、気質の構造として三精の性質に乏しいようだ。 土を固めて加工する気質(火行)と、造形神としての気質(土行)とを、併せ持っている。 包容と再生の土行は、「火生土」により火行に耐え、「木剋土」により木行に弱い。 形なき激情の火行は、「木生火」により木行に耐え、「水剋火」により水行に弱い。 土+火行により、木行への耐性と弱点は相殺される。 | |
能力『偶像を作り出す程度の能力』 | |
造形神としての、埴安神袿姫の能力。 とある魔法使いに言わせれば、「神を作り出すに等しい能力」。 『偶像』を語るにあたっては、『神への信仰とは何か』が深く関わってくることになる。 洋の東西を問わず、古来の神は「目に見えないもの」とされてきた事例が多い。 それは聖性の表現であり、我が国の神々もまた、定まった姿で髪が描かれるような事例は、十分に下った時代においての一部のみに限られる。 神がその姿を伴って描かれるようになった経緯に深く関わるのが、『偶像』という概念である。 これは、名を呼ばれることが忌避される神に、神名が付くと同時に機能が限定される仕組みと似ている。 不可視の神を『偶像』とする経緯には、さらに『聖像(アイコン)』という概念が関わる。 聖像とは、それを通して神を仰ぎ見るための端末であると考えられる。 電話機の中に話者が入っているワケではなく、テレビの中に演者が入っているワケではないように、聖像もまた神そのものではない。 だがそれらの端末は、相手の存在を近くに感じられる効果的な手段だ。 本来は聖像として用意されたものを、神そのものとして信仰することを偶像崇拝と呼ぶ。 初めから信仰の対象とするために造られた像もまた、偶像と呼ばれる。 教理組織が明確な『中央集権的な信仰』からすると、偶像崇拝は信仰の本質から乖離した行動ということになる。 しかし明確な教理よりも信仰の多様性を重視する『辺境分権的な信仰』からすれば、偶像崇拝もまた本質的な信仰であると言えるだろう。 神は細部に宿る。 磨弓ら偶像(アイドル)たちの活躍に人間霊たちが歓喜する度に、後方に控えた神霊は自身への信仰を満たすことができる。 これはそういう宗派(プロジェクト)なのだ。 |
Tips
Tips名 | 説明内容 |
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埴安神袿姫 | |
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ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
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強化完了 | 新たな造形のアイデアが浮かんだわ。さっそく造ってみましょう! |
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反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
信頼度 | 台詞 |
---|---|
まあまあ | 決して朽ちない恒久なる肉体。とても魅力的だと思うけど、どう? |
しりあい | 土と水から造られた埴輪たちは、瑕なき完全なる偶像よ。 |
ともだち | お前の肉体も、ほんの百年ほどで土と水に帰る。霊魂は散り、お前の意識は永久に失われるでしょう。それは、虚しいことでは? |
なかよし | ……『霊魂を保存する土器』、お前が言いたいのはそういうことね? 正確には土器じゃないけど、進歩的な焼結体と高純度の珪素板を用いれば、磨弓の設計の要領で実現できる。難しくはないわね。 |
しんゆう | 霊魂の基礎は風、つまり木行の気。これは雷に通じるので、珪素板に情報を移し替えることができる。ただ、恐ろしいのは情報落ちよ。細かな近似の積み重ねが、大きな欠損に繋がる可能性があるわ。 |
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
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衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
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ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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