【東方ロストワード】名もなき大きな妖精(紅魔郷大妖精)の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【名もなき大きな妖精】大妖精の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
その他大妖精のキャラ情報 | ||
---|---|---|
大妖精 |
目次 (名もなき大きな妖精)
【名もなき大きな妖精】大妖精の詳細情報
三行で分かる【名もなき大きな妖精】大妖精
- CRI防御デバフ、回避デバフなどが行える妨害式
- 凍結、帯電などをブレイク出来るのも強み
- ラストワードに関しても優秀
基本ステータス
ガチャ種類 | フェス限 | ||
---|---|---|---|
式 | 妨害 | ||
最大体力 | 5,250 | 最大速力 | 1,025 |
最大陽攻 | 950 | 最大陽防 | 900 |
最大陰攻 | 1,650 | 最大陰防 | 1,325 |
気質
気質 | 小風 | ||
---|---|---|---|
所持属性 | 水属性 | ||
弱点 | 土属性 | 耐性 | 金属性 |
能力
能力 | - 能力不詳 - | ||
---|---|---|---|
有利属性に与えるダメージを20%アップ 結界異常「凍結」「帯電」を受けた時、対象に同じ結界異常を付与 ブースト使用時、自身の陰攻を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 始まりのノーナ |
---|---|
相手全体のCRI防御を2段階ダウン(3T) 相手全体の命中を3段階ダウン(3T) 相手全体に結界異常「凍結」を2枚付与(2T) CT:4 | |
スキル2 | 中継ぎのデキマ |
自身の霊力を1.00上昇 自身にファストを付与 CT:3 | |
スキル3 | 終わりのモルタ |
相手全体に結界異常「帯電」を2枚付与(2T) 相手全体の回避を3段階ダウン(3T) 相手全体の命中を3段階ダウン(4T) CT:5 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | エーテル体 |
---|---|
攻撃された時、通常弾から受けるダメージを100%ダウン【発生率30%】 | |
特性2 | 生命磁気 |
Wave開始時、相手単体に結界異常「帯電」を1枚付与(3T)【発生率70%】 | |
特性3 | ガイアの意思 |
ターン開始時、自身の霊力を0.25上昇【発生率70%】 |
連携
シールド連携 |
---|
後衛になる時、交代相手の結界を増加 前衛になる時、前衛全体の結界異常を回復 |
ショット性能
拡散ショット | スノースピリッツ |
---|---|
拡散ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】必中速力低下弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】木属性回避低下各種特攻弾/硬質弾/水属性各種特攻弾/硬質各種特攻弾/水属性荷電弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
雪の小精霊 ×10 | 無属性/陰気/全体 尖弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 相手全体の速力を1段階下げる(2T,100%) 威力:2.06 | 0 |
露の小精霊 ×2 | 木属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 相手全体の回避を1段階下げる(2T,75%) 人間&巫女&魔法使い特攻 威力:2.74 | 1 |
霜の小精霊 ×2 | 無属性/陰気/全体 尖弾 命中率75% CRI率5% 20%硬質弾 威力:2.51 | |
雹の小精霊 ×1 | 水属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 人間&巫女&魔法使い特攻 威力:4.57 | 2 |
霰の小精霊 ×1 | 無属性/陰気/全体 尖弾 命中率75% CRI率5% 20%硬質弾 人間&巫女&魔法使い特攻 威力:4.11 | |
霙の小精霊 ×1 | 水属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 相手全体に帯電を付与(3T) 威力:3.66 | 3 |
集中ショット | レイクフェアリーズ |
---|---|
集中ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】硬質陰攻上昇弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】水属性各種特攻弾/水属性硬質命中低下各種特攻弾/各種特攻弾/水属性冷却弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
弾幕ごっこに来た妖精A ×8 | 無属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 20%硬質弾 自身の陰攻を1段階上げる(2T,100%) 威力:3.81 | 0 |
弾幕ごっこに来た妖精B ×2 | 水属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 人間&巫女&魔法使い特攻 威力:4.57 | 1 |
弾幕ごっこに来た妖精C ×2 | 水属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 20%硬質弾 人間&巫女&魔法使い特攻 威力:4.57 | 2 |
弾幕ごっこに来た妖精D ×1 | 無属性/陽気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 威力:9.14 | |
弾幕ごっこに来た妖精E ×1 | 無属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 人間&巫女&魔法使い特攻 威力:9.14 | |
弾幕ごっこに来た妖精F ×1 | 水属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 相手全体に凍結を付与(3T,100%) 威力:9.14 | 3 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 風符「シルフィード・ジ・エレメンタル」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】相手全体のCRI防御を2段階ダウン(2T) 相手全体の命中を3段階ダウン(3T) 【攻撃】木属性硬質陰攻上昇尖弾 【弾幕構成】陰気寄り 【ブースト追加】火属性必中各種特攻弾/水属性陰防上昇弾/水属性陰防上昇各種特攻弾/火属性硬質弾/木属性硬質氷解各種特攻弾 【攻撃後】味方全体の霊力を0.85上昇 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
微風の妖精 ×15 | 木属性/陰気/全体 尖弾 命中率75% CRI率5% 80%硬質弾 自身の陰攻を1段階上げる(2T,100%) 威力:4.39 | 0 |
温風の妖精 ×4 | 火属性/陰気/全体 尖弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 人間&巫女&魔法使い特攻 威力:4.39 | 1 |
強風の妖精 ×4 | 水属性/陽気/全体 尖弾 命中率75% CRI率5% 自身の陰防を1段階上げる(2T,100%) 人間&巫女&魔法使い&異変解決者特攻 威力:4.88 | |
大風の妖精 ×3 | 水属性/陽気/全体 尖弾 命中率75% CRI率5% 自身の陰防を1段階上げる(2T,100%) 人間&巫女&魔法使い&異変解決者特攻 威力:4.88 | 2 |
熱風の妖精 ×3 | 火属性/陰気/全体 尖弾 命中率75% CRI率5% 60%硬質弾 威力:4.39 | |
暴風の妖精 ×3 | 木属性/陰気/全体 尖弾 命中率75% CRI率5% 80%硬質弾 氷解弾 人間&巫女&魔法使い&異変解決者特攻 威力:3.90 | 3 |
スペルカード2 | 湖符「ヴィヴィアン・ザ・ガーディアン」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】相手単体のCRI回避を3段階ダウン(2T) 相手全体のCRI命中を3段階ダウン(3T) 【攻撃】水属性陰攻上昇各種特攻通常弾 【弾幕構成】陰気のみ 【ブースト追加】水属性硬質命中低下弾/水属性硬質回避低下各種特攻弾/水属性命中低下弾/木属性回避低下硬質各種特攻弾/木属性硬質衝撃各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
湖の妖精 ×17 | 水属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 自身の陰攻を1段階上げる(2T,100%) 人間&巫女&魔法使い特攻 威力:4.52 | 0 |
池の妖精 ×4 | 水属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 40%硬質弾 相手単体の命中を1段階下げる(2T,50%) 威力:6.58 | 1 |
沼の妖精 ×4 | 水属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 40%硬質弾 相手単体の回避を1段階下げる(2T,75%) 人間&巫女&魔法使い&異変解決者特攻 威力:7.13 | 2 |
湿地の妖精 ×4 | 水属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 相手単体の命中を1段階下げる(2T,75%) 威力:7.68 | |
泉の妖精 ×4 | 木属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 40%硬質弾 相手単体の回避を1段階下げる(2T,75%) 人間&巫女&魔法使い&異変解決者特攻 威力:8.23 | 3 |
沢の妖精 ×4 | 木属性/陰気/単体 通常弾 命中率75% CRI率5% 40%硬質弾 相手単体にスタンを付与する(1T,75%) 人間&巫女&魔法使い&異変解決者特攻 威力:8.78 |
ラストワード | 「カメリア・タイタニア」 |
---|---|
スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】相手全体に陰防を3段階ダウン(3T) 相手全体に命中を3段階ダウン(3T) 相手全体に結界異常「凍結」を2枚付与(2T) 【攻撃】水属性硬質各種特攻通常弾 【弾幕構成】陰気のみ 【ブースト追加】水属性必中弾/火属性各種特攻弾/木属性各種特攻弾/水属性氷解放電命中低下弾/水属性回避低下硬質弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
魔法椿の妖精女王 ×21 | 水属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 60%硬質弾 人間&巫女&魔法使い特攻 威力:6.10 | 0 |
湖の妖精女王 ×4 | 水属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 必中弾 威力:10.97 | 1 |
真夏の妖精女王 ×4 | 火属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 人間&巫女&魔法使い&異変解決者特攻 威力:11.89 | 2 |
微風の妖精女王 ×4 | 木属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 人間&巫女&魔法使い&異変解決者特攻 威力:12.80 | |
冷風の妖精女王 ×4 | 水属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 氷解弾 放電弾 相手全体の命中を2段階下げる(2T) 威力:13.71 | 3 |
紅霧の妖精女王 ×4 | 水属性/陰気/全体 通常弾 命中率75% CRI率5% 80%硬質弾 相手全体の回避を2段階下げる(2T,100%) 威力:14.63 |
特攻:特定の相手に確定critical
氷解:凍結状態の結界をブレイク
放電:帯電状態の結界をブレイク
必中:命中率に関わらず必中
硬質:速力のx%を攻撃力に上乗せする
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
---|---|---|---|---|---|
RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【名もなき大きな妖精】大妖精の評価
デバフを行いながら戦えるキャラ
大妖精はスキルやスペカでCRI関連のデバフ、そして命中と回避デバフを行え、ラストワードでは陰防デバフを行えるキャラです。
デバフの幅としては狭いですが、CRI防御、回避デバフを行うスキルの多さに関しては他のキャラに引けを取りません。基本的には命中に不安があるCRIアタッカーの相方や、回避バフを多数行うような相手に対して編成するのが良いでしょう。
凍結/帯電を付与する相手がいると好相性
この大妖精も結界異常ブレイク要素として凍結、帯電のブレイク効果を持ちます。ただこの大妖精の個性としては、能力で凍結/帯電を付与された際に対象に同じ結界異常を付与出来る点が挙げられます。
能力自体は他のキャラでも見られた要素ではありますが、自前で結界異常を付与する、結界異常ブレイクを行えるキャラにこれがついているのは中々ありがたい要素です。
特にラストワードは単騎で属性問わず6枚ブレイクを狙えるので高効率ではありますが、ラストワードなので1発しか使えません。パワー連携や霊力配布を絡めれば初手での6枚ブレイクも狙えるので、使い切りのフルブレイク要員的な扱いも可能ではあります。
ラストワードに向けた運用が主になる
ショットの場合
拡散ショット、集中ショット共に全体攻撃ですが、ショットは属性弾以外あまり目立った効果がありません。
強いて言えば拡散は3段階ブーストで帯電付与、集中ショットは凍結付与が可能ですが、3段階ブーストしてまで1枚の付与を狙っていくのはコスパが悪いです。
一応集中ショットはブーストせず使っても確定で陰攻バフを1段階付与出来る点は覚えておいても良いでしょう。スキルで陰攻バフを付与出来ない大妖精にとっては、スペカ前に1回ショットを挟んでバフしておく事は検討出来ます。
スペカの場合
風符「シルフィード・ジ・エレメンタル」は3段階ブーストで氷解弾を使えます。大妖精自身では2枚しかブレイク出来ないので、相手の弱点によっては2段階程度で止めた方がコスパが良い場合もあります。
2段階で止めた場合でも、自身への陰防バフ2段階と陰攻バフ1段階が確定でついてくるのは嬉しいポイントです。
湖符「ヴィヴィアン・ザ・ガーディアン」は2段階ブーストで水属性4発、不確定な回避デバフ1段階と命中デバフ2段階がついてくる可能性があります。陰攻バフだけはブーストしなくても確定で入ります。
3段階目までブーストすると木属性がついてきますが、必要に応じてブーストする事になるでしょう。スタン付与のチャンスもありますが、75%なので不確定です。
オススメ絵札
湖符「ヴィヴィアン・ザ・ガーディアン」は尖弾スペカなのでベストを選ぶなら斑にマーガレットが候補になりますが、フェス限キャラである事を考えると一場春夢の花舞台辺りを選んでおいた方がコスパの良い場面が多いでしょう。
限定絵札も含めるならきらめきサマーデイズもあります。
デバフ要素を強めたいなら名医の助手たちを装備させて陽防デバフを与えられるようにするのも検討出来ます。
大妖精自身にはあまり利点は無いので、味方の支援に特化させたい場合向きです。
ラストワード、湖符「ヴィヴィアン・ザ・ガーディアン」は名もなき冒険者たちが向きます。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【名もなき大きな妖精】大妖精 |
---|---|
種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | - 能力不詳 - |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『小風』 | |
紅い霧に包まれた世界の大妖精の気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「こかぜ」。 「小風」とはわずかに吹く風のこと。 主役とはなれずとも確実な存在感を示す一般的な妖精としての、大妖精らしい気質であろう。 湖を表す気質(水行)を備えている。 | |
能力『- 能力不詳 -』 | |
紅い霧に包まれた世界の大妖精の能力(東方LWオリジナル)。 大妖精の能力は明らかになっていないが、本来の大妖精と比べても大きな違いはなさそうだ。 『霧の湖』は、人間が寄りつくと危険な場所であるとされる。 日中は霧が多くて視界が悪くなるため、訪れた人間は付近に棲む妖怪の餌食となったり、妖精のイタズラで湖に落とされるであろう。 夜になって霧が晴れても、今度は夜間のせいで、危険な妖怪たちの姿は見えない。 そして異変の霧が続くこの世界では、霧は夜でもずっと出ている。 最悪である。 とある魔法使いが言うには、霧の湖は『生き物の住めない環境』であり、それゆえに『澄んでいる』のだとされている。 生命の権化たる妖精が、生き物のいない湖にたくさん棲んでいるというのは妙に聞こえるかもしれない。 しかし風や水も生命の一部であることを思えば、そうおかしな話ではないのだ。 妖精という存在は気まぐれでイタズラ好き、そして可愛らしい存在である。 しかしその姿にだまされてついて行くと、思わぬ危険があるかもしれない。 それでも妖精は、妖怪のような『積極的に人間を襲う種族』ではないものと考えられてきた。 だが、『もし』。 ……『もし』、である。 彼女たちが大きな魔力を手に入れてしまったなら。 どうなるのだろうか? その性質、性格、行動原理、思考、そして能力は。 どう変化するのだろうか? |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
---|---|
強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
---|---|
衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
---|
ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|
イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
---|