【東方ロストワード】楽園の素敵な巫女(夢符)の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【[妖-夢符]楽園の素敵な巫女】博麗霊夢の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、編成時の参考にしてください。
目次 (楽園の素敵な巫女(夢符))
【[妖-夢符]楽園の素敵な巫女】博麗霊夢の詳細情報
三行で分かる【[妖-夢符]楽園の素敵な巫女】博麗霊夢
- 毒霧、凍結に強いアタッカー
- 木属性のみラストワード、斬裂弾込みの攻撃が魅力
- 確定スタン付与可能なスペカもある
基本ステータス
ガチャ種類 | フェス限 | ||
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式 | 速攻 | ||
最大体力 | 5,250 | 最大速力 | 1,475 |
最大陽攻 | 1,800 | 最大陽防 | 825 |
最大陰攻 | 1,025 | 最大陰防 | 725 |
気質
気質 | 雪晴れ | ||
---|---|---|---|
所持属性 | 木属性 日属性 | ||
弱点 | 月属性 金属性 | 耐性 | 水属性 星属性 |
能力
能力 | 主に空を飛ぶ程度の能力 | ||
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結界異常「凍結」「毒霧」にかからずに霊力を0.20上昇 ブースト使用時、味方全体の命中を1段階アップ(1T) グレイズ使用時、味方全体の速力を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 肌寒い巫女服 |
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味方全体の速力を3段階アップ(3T) 自身にファストを付与 CT:3 | |
スキル2 | 晴れ乞いのお祓い棒 |
自身の陽攻を3段階アップ(2T) 自身の速力を3段階アップ(3T) 味方全体の霊力を0.25上昇 CT:3 | |
スキル3 | 冬送りの森羅結界 |
自身の霊力を0.80上昇 味方全体の命中を2段階アップ(1T) 味方全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(2T) CT:2 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | 春の気収集巫女 |
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攻撃された時、尖弾から受けるダメージを100%ダウン【発生35%】 | |
特性2 | お花見奪還決意の巫女 |
攻撃された後、自身の速力を1段階アップ(3T)【発生率60%】 | |
特性3 | 白玉楼中の巫女 |
ターン開始時、自身の霊力を0.30上昇【発生率75%】 |
連携
スピード連携 |
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後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T) 前衛になる時、前衛全体の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
ショット性能
拡散ショット | [妖]バスウェイジョンニードル |
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拡散ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】木属性必中貫通各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】木属性貫通命中上昇各種特攻弾/木属性貫通速力上昇各種特攻弾/日属性斬裂弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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[妖]信仰針 ×10 | 木属性/陽気/単体 尖弾 命中率90% CRI率3% 必中弾 貫通弾 妖精&妖怪&霊魂特攻 威力:2.62 | 0 |
[妖]鋭利な信仰針 ×2 | 木属性/陽気/単体 尖弾 命中率85% CRI率5% 貫通弾 自身の命中を1段階アップ(2T,100%) 春&魔法使い&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:3.63 | 1 |
[妖]鋭利な厄除針 ×2 | 木属性/陽気/単体 尖弾 命中率85% CRI率5% 貫通弾 自身の速力を1段階アップ(2T,100%) 妖精&妖怪&霊魂特攻 威力:3.33 | |
[妖]博麗の安全針 ×1 | 日属性/陽気/単体 尖弾 命中率80% CRI率7% 20%斬裂弾 威力:6.31 | 2 |
[妖]博麗の防災針 ×1 | 日属性/陽気/単体 尖弾 命中率80% CRI率7% 20%斬裂弾 威力:5.68 | |
[妖]敬虔の防災針 ×1 | 無属性/陽気/単体 尖弾 命中率75% CRI率7% 威力:5.33 | 3 |
集中ショット | [妖]エクスターミネーション |
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集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】日属性必中精密回避上昇各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】木属性噴毒各種特攻弾/木属性斬裂各種特攻弾/木属性噴毒弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
妖怪根絶の針 ×8 | 日属性/陽気/単体 尖弾 命中率90% CRI率3% 必中弾 精密弾 自身の回避を1段階上げる(3T,50%) 妖精&妖怪&霊魂特攻 威力:6.07 | 0 |
妖怪殲滅の針 ×2 | 木属性/陽気/単体 尖弾 命中率85% CRI率5% 自身に毒霧を付与(1T,100%) 春&魔法使い&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:6.05 | 1 |
妖怪一掃の針 ×1 | 木属性/陽気/単体 尖弾 命中率85% CRI率5% 20%斬裂弾 妖精&妖怪&霊魂特攻 威力:10.08 | |
妖怪駆除の針 ×1 | 木属性/陽気/単体 尖弾 命中率85% CRI率5% 20%斬裂弾 春&魔法使い&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:8.07 | |
妖怪壊滅の針 ×1 | 木属性/陽気/単体 尖弾 命中率80% CRI率7% 自身に毒霧を付与(1T,100%) 威力:6.31 | 2 |
妖怪退治の針 ×2 | 無属性/陰気/単体 尖弾 命中率75% CRI率8% 威力:4.44 | 3 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 夢符「封魔陣」 |
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スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】相手全体の陽防を2段階ダウン(2T) 相手単体のCRI防御を4段階ダウン(3T) 【攻撃】木属性命中上昇エネルギー弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】木属性精密各種特攻弾/木属性精密噴毒各種特攻弾/日属性必中衝撃弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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[妖]封魔陣 ×14 | 木属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率90% CRI率3% 自身の命中を1段階上げる(2T,100%) 妖精&妖怪&霊魂特攻 威力:5.99 | 0 |
[妖]神薙結界 ×5 | 木属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率85% CRI率5% 精密弾 春&魔法使い&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:4.65 | 1 |
[妖]大封魔陣 ×5 | 木属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率85% CRI率5% 精密弾 妖精&妖怪&霊魂特攻 威力:4.26 | |
[妖]超封魔陣 ×5 | 木属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率7% 精密弾 自身に毒霧を付与(1T,100%) 春&魔法使い&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:4.04 | 2 |
[妖]大神薙結界 ×5 | 木属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率80% CRI率7% 精密弾 妖精&妖怪&霊魂特攻 威力:3.63 | |
[妖]極封魔陣 ×5 | 日属性/陽気/全体 エネルギー弾 命中率75% CRI率8% 必中弾 相手単体にスタンを付与(1T,100%) 威力:3.41 | 3 |
スペルカード2 | 夢符「二重結界」 |
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スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】相手全体に結界異常「毒霧」を2枚付与(2T)[発生率50%で追加効果+1] 【攻撃】日属性斬裂弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】木属性精密回避上昇各種特攻弾/日属性斬裂各種特攻弾/木属性回避上昇精密各種特攻弾/日属性斬裂噴毒弾/木属性精密過毒回避上昇弾 【攻撃後】味方全体の結界を2枚増加 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
二重紫野結界 ×12 | 日属性/陽気/単体 肉弾 命中率90% CRI率3% 60%斬裂弾 威力:5.18 | 0 |
二重雷獣結界 ×5 | 木属性/陰気/単体 肉弾 命中率85% CRI率5% 精密弾 自身の回避を1段階上げる(2T,50%) 春&魔法使い&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:3.10 | 1 |
二重紅夢結界 ×5 | 日属性/陽気/単体 肉弾 命中率85% CRI率5% 60%斬裂弾 妖精&妖怪&霊魂特攻 威力:2.58 | |
二重霊魔結界 ×5 | 木属性/陰気/単体 肉弾 命中率85% CRI率5% 精密弾 自身の回避を1段階上げる(2T,75%) 春&魔法使い&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:3.10 | |
二重封魔結界 ×5 | 日属性/陽気/単体 肉弾 命中率80% CRI率7% 60%斬裂弾 自身に毒霧を付与(1T,100%) 威力:1.61 | 2 |
二重異空結界 ×5 | 木属性/陰気/単体 肉弾 命中率75% CRI率8% 精密弾 過毒弾 自身の回避を2段階上げる(2T,100%) 威力:1.14 | 3 |
ラストワード | 「冬祓いの夢想天生」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】自身の陽攻を4段階アップ(3T) 味方全体の速力を2段階アップ(3T) 味方全体の命中を2段階アップ(3T) 【攻撃】木属性斬裂必中各種特攻弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】木属性陽防低下各種特攻弾/木属性噴毒各種特攻弾/木属性精密斬裂弾/木属性精密氷解過毒弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
冬祓いの煌めき ×15 | 木属性/陽気/全体 御札弾 命中率90% CRI率3% 80%斬裂弾 必中弾 妖精&妖怪&霊魂&春&魔法使い&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:9.32 | 0 |
冬祓いの輝き ×5 | 木属性/陽気/全体 御札弾 命中率85% CRI率5% 相手全体の陽防を1段階下げる(2T,100%) 妖精&妖怪&霊魂特攻 威力:7.74 | 1 |
冬祓いの光明 ×5 | 木属性/陽気/全体 御札弾 命中率85% CRI率5% 自身に毒霧を付与(1T,100%) 春&魔法使い&騒霊&半人半霊&亡霊特攻 威力:7.10 | 2 |
冬祓いの眩耀 ×5 | 木属性/陽気/全体 御札弾 命中率80% CRI率7% 精密弾 50%斬裂弾 威力:6.73 | 2 |
冬祓いの玲瓏 ×5 | 木属性/陽気/全体 御札弾 命中率80% CRI率7% 精密弾 50%斬裂弾 威力:6.06 | |
冬祓いの赫奕 ×5 | 木属性/陽気/全体 御札弾 命中率75% CRI率8% 精密弾 氷解弾 過毒弾 威力:5.69 |
特攻:特定の相手に確定critical
氷解:凍結状態の結界をブレイク
過毒:毒霧状態の結界をブレイク
必中:命中率に関わらず必中
斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする
精密:相手の速力が上がっているとクリティカルが出やすい
貫通:相手の防御力バフ/デバフを無視し元の防御力でダメージ計算を行う
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
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RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
【[妖-夢符]楽園の素敵な巫女】博麗霊夢の評価
総評
総合 | 周回ステージ | 高難易度 |
---|---|---|
A+ | A+ | A+ |
木属性攻撃多めの霊夢です。
それ以外にも過毒弾、霊力配布や結界増加などが行えるので、基本的には木属性弱点の相手に出す、必要に応じて過毒弾でのブレイクを行っていくようなキャラになります。
味方に毒霧を付与するので、相方には毒霧が効かないキャラを編成出来るとベストです。
毒霧を主軸に立ち回れる霊夢
この霊夢は毒霧での過毒弾ブレイクを行えるのが特徴となっており、夢符「二重結界」で最低2枚の結界をブレイクできます。
また能力で毒霧、凍結にかからず霊力を増やせるため、各種ショットに含まれる毒霧を自身に付与する要素はメリットとして活用できます。
自身への毒霧付与は複霊戦で能力を封印された場合はデメリットにもなり得ますが、その追加ルールは外しておけばそこまで気にはならないと思われます。
結界増加、霊力配布等も可能
味方への命中、速力バフや結界増加、霊力配布なども行えるので、出来る事自体は広い方です。
ただこの霊夢は味方全体に毒霧を付与する要素もあるので、場合によっては味方にデバフを付与したり、結界バフを妨害してしまう可能性があります。
出来れば毒霧を有効に活用できるキャラ、あるいは毒霧を無効化出来るキャラと組ませましょう。
毒霧による霊力バックを忘れずに
ショットの場合
拡散ショットは2-2-1型、3段目は無効果無属性のバレットです。よって木属性を使いたいなら1段階、日属性を使いたいなら2段階ブーストすればOKです。
集中ショットは3-1-1型であり、1回ブーストすれば木属性3発と日属性1発を使えます。
なお霊力バックが入るので、2段階目までは実質的に霊力消費0.80で1ブーストのように使えます。
スペカの場合
夢符「封魔陣」は2-2-1型、ブーストしなくても全体陽防デバフを攻撃前効果で入れられるので、弱点で無ければブーストせずに使うのも便利です。
2段階までブーストすれば木属性5発の攻撃が行えます。木属性弱点であれば2段階までブーストしておけばよいでしょう。
なお、3段階目までブーストすれば確定スタン付与もできます。覚えておきましょう。
夢符「二重結界」は3段階ブーストすれば過毒弾でのブレイクが出来ます。とはいえ2枚~3枚でやや少なめなので、もし弱点が突けるようなら無理にそこまでブーストしなくても良いでしょう。
攻撃後効果で結界を増やせるので、とりあえずこのスペカをすべて使い切ってからラストワードを使うと耐久出来るターン数を増やせます。
オススメ絵札
夢符「封魔陣」はベストを選ぶなら正体不明の結界チームですが、セルピヌスの加護の適性もかなりあります。
多数結界チームを用意するのが厳しいならサンダー・ビートでも妥協出来ます。
夢符「二重結界」は肉弾メインなので巫女の留守を預かる仙人でOKです。
妥協するなら潜入記者等があります。
ラストワードは巫女変生がオススメです。複霊絵札も含めるなら女神の夏、幻想の海や砂糖菓子と妹もありますが、基本は周回で入手できる巫女変生が良いでしょう。
なお、ここでもセルピヌスの加護で妥協が効きます。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【[妖-夢符]楽園の素敵な巫女】博麗霊夢 |
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種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 主に空を飛ぶ程度の能力 |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『雪晴れ』 | |
冬が終わらない世界の博麗霊夢の気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「ゆきばれ」。 「雪晴れ」とは、雪が続いた後に快晴になった日のこと。 幻想郷の雪空を晴らす責務を負う、霊夢らしい気質と言えるだろう。 春を求める気質(木行)と、雪ばかりの天気を晴らす気質(日精)とを備えている。 | |
能力『主に空を飛ぶ程度の能力』 | |
冬が終わらない世界の博麗霊夢の能力(東方LWオリジナル)。 基本的には、本来の霊夢のものと大きく差異はない。 しかしこの能力を持つ霊夢は、冬が終わらない異変を解決するに至っていない。 幽々子を倒すことができない霊夢、その原因は修行不足か、緊張感不足か、集中力不足か……? 今さら修行に打ち込んだところで、異変の進行に追いつくことは無理そうに思えた。 しかし何もかも諦めるには、霊夢はまだ幼すぎる(人生まだまだ先が長い)。 それで霊夢の頭には、ふたつの発想が浮かんだ。 ……正確には、ふたつの発想のうち、どちらかを浮かべる(どちらを浮かべるかは、世界毎の霊夢によって異なるようだ)。 ひとつは、自分を博麗の巫女として育てた何者かの存在に接触すること。 心当たりは非常に微かだが、不思議と複数ある。 すべては同じ人物なのか、それとも全く異なる意図を持ったぜんぜん違う人物たちなのか。 とにかく、それは先代の巫女とは異なる誰かのはずなのだ。 心理的UMAと呼ぶべきか、それとも妖獣キマイラと呼ぶべきか。 その人物ならば、何かを知っているかもしれない。 もうひとつは、自分の歴史観についての疑問を正すこと。 霊夢はてっきり、神社にある「幻想郷風土記』のみが正しい歴史書だと思い込んでいた。 そこには、博麗大結界を引いたのは『外の世界の僧侶』であると記されていた。 しかしどうやら、それとは異なる説が、世の中には存在しているらしい。 結界の管理は巫女の大事な仕事である。 この真相を調べることによって、今起きている異変との関連を明らかにしたいと思ったのだった。 とりあえずこの霊夢は、前者のほうの観点で行動しているようである。 【夢符装備】 正面直進型の二種類の針を撃ち、ボムには結界系を用いる。 正面火力が高いので、相手の行動を覚えきった上で、徹底的に叩こうという意志が垣間見える。 パターンを覚えるまでは、御札メインのほうがよかったかも……と、霊夢は思っている。 他の装備なら上手くいくかどうかは、試してみなければ分からない。 (自分が慣れた装備が一番いいような気もする。 ) |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
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強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
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衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
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ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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