Gamerch
東方ロストワード攻略wiki

【東方ロストワード】八雲家の人々の性能と評価【東ロワ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:すもーきー

東方ロストワード(東ロワ)に登場する絵札、八雲家の人々の性能と評価を掲載しています。どのステータスが上昇するのか、どんな特性を持っているのかと、簡単な評価を掲載しているので装備する際に参考にしてください。

八雲家の人々の基本性能

※ステータス補正値は1段階目の物です

最大体力速力+30
最大陽攻陽防+30
最大陰攻 陰防
強化に必要な素材
レアリティ★★★★★
入手方法
おいのり(ガチャ)

特性装備スペカ使用時に陽攻を2段階アップ(2T)
装備スペカの水属性の威力を10%アップ(1T)
装備スペカ使用時に日属性から受けるダメージを15%ダウン(2T)
限凸後特性装備スペカ使用時に陽攻を3段階アップ(2T)
装備スペカの水属性の威力を10%アップ(1T)
装備スペカ使用時に日属性から受けるダメージを20%ダウン(2T)

八雲家の人々の評価

装備したスペカ使用時に陽攻と水属性の威力をアップし、日属性から受けるダメージを減らします。

陽気寄り水属性スペカを持つ村紗水蜜チルノわかさぎ姫等には特に噛み合いますが、それ以外には陽気のみ、陽気寄りスペカであれば装備しても良いでしょう。


限凸しても水属性威力が大きく上がる事は無いので、陽気でなく水属性が濃いスペカを強化したいのであれば私のお気に入り無計画少女の方が効果が大きくなります。

また単に陽気寄りスペカを強化したいのであれば普通の魔法使いの方が火力が伸びやすいので、最適性を狙うのであれば特に水属性、陽気寄りの物を選んで装備させた方が良いでしょう。

八雲家の人々のその他情報

イラスト:もっつん*

解説一覧(ネタバレ注意!)

解説1

八雲紫八雲藍

橙は藍の、藍は紫の式神である。この場合の『式』とは――妖獣を強化し、制御する術のこと。大妖怪である紫は、妖獣『九尾の狐』に式を使い、八雲藍として使役している。外の世界で言う『コンピュータ(妖獣)』にとっての、ソフトウェア(式神の術)のようなものだという。

解説2

『妖獣』とは──力と知慧を持ち過ぎた動物のこと。
この三妖怪が普段、どのような暮らしをしているのか定かではない。一説によると、ひとつ屋根の下で慎ましく暮らしているらしい。

解説3

紫の仕事を手伝う藍は、実務担当として側に控えている。橙は、そんな藍の側を離れたくないだろう。
頼られる藍は、多忙極まりないはずだが、紫を信頼し、橙をかわいがっている当人は、苦とは思っていないらしい。

解説4

八雲紫の屋敷は、遠野の物語における伝説の迷い家(マヨヒガ)と称されることが多い。実際のところは不明だが、きっと三妖怪はそのような家でくつろいでいるのだろう。そこには暖かい縁側があり、暢気な猫たちが誘う眠気もまたそこに……かなり快適なのではないだろうか。

解説5

藍は妖獣の中でも最強と呼ばれる『九尾の狐』である。それを式として使役し、従える八雲紫は。さすがは幻想郷最強の一角だけあり、大きな力を秘めているのかが伺える。対して、藍が使役する橙は猫の妖獣であり、姿は『黒猫の猫又』である。これは式を使役することは極めて困難であり、八雲紫の実力の高さを示している。




コメント (八雲家の人々)
  • 総コメント数0
新着スレッド(東方ロストワード攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 東方LostWord
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/04/29
    • Android
    • リリース日:2020/04/29
カテゴリ
ゲーム概要 とある東の国の山の中にあるという、結界により外の世界から隔離された幻想郷。この幻想郷で巻き起こる事件を仲間を集めて解決しよう。

「東方LostWord」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ