【東方ロストワード】水着蛮奇の性能と評価【東ロワ】
東方ロストワードに登場する【渚のデュラハン】赤蛮奇の情報を掲載しています。どんなスキルを持ちスペカを所持しているのかを掲載しているので、登場前キャラの性能を確認したい際に閲覧してください。
その他赤蛮奇のキャラ情報 | ||
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赤蛮奇 |
目次 (渚のデュラハン)
水着蛮奇の基本情報
三行で分かる水着蛮奇
- 速力バフⅡを二段階自身に付与出来る速攻式
- 陽防デバフ、CRI防御デバフの数も多め
- 不利属性に対しても相性差が軽減される能力持ち
基本ステータス
ガチャ種類 | エピック | ||
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式 | 速攻 | ||
最大体力 | 5,000 | 最大速力 | 1,740 |
最大陽攻 | 1,940 | 最大陽防 | 1,040 |
最大陰攻 | 1,040 | 最大陰防 | 1,040 |
気質
気質 | 夏雲 | ||
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所持属性 | その他 | ||
弱点 | 木属性 | 耐性 | 金属性 日属性 火属性 |
能力
能力 | 頭を飛ばせる程度の能力(海) | ||
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不利属性に与えるダメージを55%アップ 結界異常「燃焼」「凍結」の結界1枚あたり陽攻、陰攻、CRI攻撃、CRI命中が1段階アップ 結界異常「帯電」にかからずに霊力を0.20上昇 ブースト使用時、味方全体の速力を1段階アップ(1T) |
スキル内容
スキル1 | 赤のシャットアウト |
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味方全体の速力を3段階アップ(4T) 味方全体の命中を4段階アップ(4T) 自信の霊力を2.00上昇 CT:4 | |
スキル2 | 熱狂ノーヒットノーラン |
相手全体の陽防を2段階ダウン(2T) 相手全体のCRI防御を3段階ダウン(2T) 相手全体に結界異常「凍結」を3枚付与(2T) CT:2 | |
スキル3 | ラストパーフェクトゲーム |
自身の速力Ⅱを2段階アップ(2T) 自身の結界を3枚増加 相手全体のCRI防御を2段階ダウン(5T) CT:6 |
※スキルレベル10の効果です
特性内容
特性1 | 真っ赤なエース |
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攻撃された時、人間から受けるダメージを50%ダウン【発生率80%】 | |
特性2 | 奪三振のドクター |
Wave開始時、相手単体の陽防を1段階ダウン(3T)【発生率100%】 | |
特性3 | 海面下からのルーキー |
ターン開始時、自身の霊力を0.40上昇【発生率100%】 |
連携
スピード連携 |
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後衛になる時、交代相手の速力、命中、回避をアップ(3T) 前衛になる時、交代相手の速力、命中、回避のつよさ上昇を一部引き継ぐ(3T) |
ショット性能
拡散ショット | 潜水艦殺法 |
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拡散ショット詳細 | |
全体攻撃 【攻撃】金属性斬裂陽攻上昇冷却各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】金属性精密命中上昇各種特攻弾/金属性精密各種特攻弾/日属性鏡面陽攻上昇弾/日属性鏡面冷却各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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沿岸型潜水艦投法 ×9 | 金属性/陽気/単体 肉弾 命中率100% CRI率3% 188%斬裂弾 自身の陽攻を1段階上げる(3T,100%) 獣&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:2.91 | 0 |
巡洋型潜水艦投法 ×2 | 金属性/陽気/単体 肉弾 命中率90% CRI率5% 精密弾 自身の命中を1段階上げる(3T,100%) 人間の里&霧の湖&迷いの竹林&水棲&水着&夏特攻 威力:3.43 | 1 |
敷設型潜水艦投法 ×2 | 金属性/陽気/単体 肉弾 命中率90% CRI率5% 精密弾 獣&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:2.86 | |
補給型潜水艦投法 ×1 | 金属性/陽気/単体 肉弾 命中率90% CRI率5% 精密弾 人間の里&霧の湖&迷いの竹林&水棲&水着&夏特攻 威力:4.57 | |
モニター潜水艦投法 ×1 | 日属性/陰気/単体 肉弾 命中率80% CRI率8% 鏡面弾 自身の陽攻を1段階上げる(3T,100%) 威力:3.75 | 2 |
潜水空母投法 ×1 | 日属性/陰気/単体 肉弾 命中率75% CRI率10% 鏡面弾 相手単体に凍結を付与(3T,100%) 獣&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:2.62 | 3 |
集中ショット | 大魔球66号 |
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集中ショット詳細 | |
単体攻撃 【攻撃】火属性斬裂精密陽防低下冷却弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】火属性必中氷解各種特攻弾/火属性必中鏡面精密CRI回避低下各種特攻弾/日属性CRI回避低下弾/日属性鏡面冷却各種特攻弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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大魔球66号 ×4 | 火属性/陽気/単体 肉弾 命中率100% CRI率3% 188%斬裂弾 精密弾 相手単体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 相手単体に凍結を付与(3T,100%) 獣&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:9.83 | 0 |
高機動型大魔球66号 ×2 | 火属性/陽気/単体 肉弾 命中率90% CRI率5% 必中弾 精密弾 氷解弾 相手単体に凍結を付与(3T,100%) 人間の里&霧の湖&迷いの竹林&水棲&水着&夏特攻 威力:5.71 | 1 |
試作型大魔球66号 ×2 | 火属性/陰気/単体 肉弾 命中率90% CRI率5% 必中弾 鏡面弾 精密弾 相手単体のCRI回避を1段階下げる(3T,100%) 獣&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:5.24 | 2 |
強行偵察型大魔球66号 ×2 | 日属性/陽気/単体 肉弾 命中率80% CRI率8% 相手単体の陽防を1段階下げる(3T,100%) 威力:5.21 | 2 |
空間戦型大魔球66号 ×2 | 日属性/陽気/単体 肉弾 命中率80% CRI率8% 相手単体のCRI回避を1段階下げる(3T,100%) 威力:4.69 | |
陸戦型大魔球66号 ×2 | 日属性/陰気/単体 肉弾 命中率75% CRI率10% 鏡面弾 相手単体に凍結を付与(3T,100%) 人間の里&霧の湖&迷いの竹林&水棲&水着&夏特攻 威力:4.36 | 3 |
スペルカード性能
スペルカード1 | 飛頭「抜け首ナイン」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の速力を3段階アップ(4T) 相手全体の陽防を2段階ダウン(4T) 相手全体に結界異常「凍結」を3枚付与(3T) 【攻撃】金属性必中斬裂精密CRI回避低下各種特攻弾 【弾幕構成】陽気寄り 【ブースト追加】日属性鏡面CRI回避低下各種特攻弾/金属性必中精密各種特攻弾/日属性鏡面CRI回避低下各種特攻弾/金属性必中精密氷解荷電各種特攻弾/日属性鏡面各種特攻弾 【攻撃後】自身の霊力を1.40上昇 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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抜け首投手&捕手 ×18 | 金属性/陽気/全体 質量弾 命中率95% CRI率3% 必中弾 88%斬裂弾 精密弾 相手全体のCRI回避を1段階下げる(3T,25%) 人間の里&霧の湖&迷いの竹林&水棲&水着&夏特攻 威力:3.27 | 0 |
抜け首右翼手 ×4 | 日属性/陰気/全体 流体弾 命中率90% CRI率5% 鏡面弾 相手全体のCRI回避を1段階下げる(3T,50%) 獣&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:3.66 | 1 |
抜け首中堅手 ×4 | 金属性/陽気/全体 質量弾 命中率90% CRI率5% 必中弾 精密弾 人間の里&霧の湖&迷いの竹林&水棲&水着&夏特攻 威力:3.05 | |
抜け首左翼手 ×3 | 日属性/陰気/全体 流体弾 命中率90% CRI率5% 鏡面弾 相手全体のCRI回避を1段階下げる(3T,50%) 獣&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:3.25 | |
抜け首一塁手&二塁手 ×2 | 金属性/陽気/全体 質量弾 命中率80% CRI率8% 必中弾 精密弾 氷解弾 自身に帯電を付与(1T,100%) 人間の里&霧の湖&迷いの竹林&水棲&水着&夏特攻 威力:4.00 | 2 |
抜け首遊撃手&三塁手 ×1 | 日属性/陰気/全体 流体弾 命中率75% CRI率10% 鏡面弾 獣&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:5.59 | 3 |
スペルカード2 | 飛首「紐付き分身魔球」 |
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スペルカード詳細 | |
単体攻撃 【攻撃前】味方全体の命中を3段階アップ(4T) 相手全体の陽防を3段階ダウン(4T) 相手全体のCRI防御を3段階ダウン(4T) 【攻撃】火属性斬裂精密各種特攻弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】火属性斬裂精密CRI回避低下各種特攻弾/火属性必中精密焼夷各種特攻弾/火属性必中精密焼夷各種特攻弾/火属性斬裂精密弾/火属性精密荷電弾 【攻撃後】自身の霊力を1.40上昇 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
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紐付き分身魔球 ×18 | 火属性/陽気/単体 光弾 命中率95% CRI率3% 88%斬裂弾 精密弾 獣&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:3.43 | 0 |
高機動型分身魔球 ×4 | 火属性/陽気/単体 光弾 命中率90% CRI率5% 88%斬裂弾 精密弾 相手単体のCRI回避を1段階下げる(3T,100%) 人間の里&霧の湖&迷いの竹林&水棲&水着&夏特攻 威力:5.49 | 1 |
試作型分身魔球 ×4 | 火属性/陽気/単体 光弾 命中率80% CRI率8% 必中弾 精密弾 自身に燃焼を付与(3T,100%) 獣&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:6.50 | 2 |
強行偵察型分身魔球 ×4 | 火属性/陽気/単体 光弾 命中率80% CRI率8% 必中弾 精密弾 自身に燃焼を付与(3T,100%) 人間の里&霧の湖&迷いの竹林&水棲&水着&夏特攻 威力:7.00 | |
空間戦型分身魔球 ×4 | 火属性/陽気/単体 光弾 命中率75% CRI率10% 88%斬裂弾 精密弾 威力:7.85 | 3 |
陸戦戦型分身魔球 ×4 | 火属性/陽気/単体 光弾 命中率75% CRI率10% 精密弾 自身に帯電を付与(1T,100%) 威力:8.38 |
ラストワード | 「怪奇 超俯角天空フォーク」 |
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スペルカード詳細 | |
全体攻撃 【攻撃前】味方全体の速力を3段階アップ(5T) 味方全体のCRI攻撃を2段階アップ(5T) 相手全体の陽防を2段階ダウン(5T) 相手全体のCRI防御を2段階ダウン(5T) 相手全体に結界異常「凍結」を3枚付与(3T) 【攻撃】火属性必中斬裂精密各種特攻弾 【弾幕構成】陽気のみ 【ブースト追加】火属性必中精密CRI回避低下各種特攻弾/金属性必中精密各種特攻弾/金属性精密各種特攻弾/火属性斬裂精密各種特攻弾/火属性必中精密弾 | |
ショット内訳 |
弾名称 | 弾詳細 | 攻Lv |
---|---|---|
超俯角天空フォーク ×21 | 火属性/陽気/全体 質量弾 命中率95% CRI率3% 必中弾 188%斬裂弾 精密弾 獣&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:4.91 | 0 |
超俯角ナックル ×4 | 火属性/陽気/全体 質量弾 命中率90% CRI率5% 必中弾 精密弾 相手全体のCRI回避を1段階下げる(3T,100%) 人間の里&霧の湖&迷いの竹林&水棲&水着&夏特攻 威力:9.14 | 1 |
超俯角カーブフォーク ×4 | 金属性/陽気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 必中弾 精密弾 獣&妖獣&怪獣&水棲&水着&夏特攻 威力:10.64 | 2 |
超俯角シンカーフォーク ×4 | 金属性/陽気/全体 質量弾 命中率80% CRI率10% 精密弾 人間の里&霧の湖&迷いの竹林&水棲&水着&夏特攻 威力:11.45 | |
超俯角ジャイロ ×4 | 火属性/陽気/全体 質量弾 命中率75% CRI率15% 188%斬裂弾 精密弾 氷解弾 威力:12.52 | 3 |
超俯角SFF ×4 | 火属性/陽気/全体 質量弾 命中率75% CRI率15% 必中弾 精密弾 威力:13.36 |
特攻:特定の相手に確定critical
氷解:凍結状態の結界をブレイク
必中:命中率に関わらず必中
斬裂:速力のx%を攻撃力に上乗せする
精密:相手の速力が上がっているとクリティカルが出やすい
鏡面:陽防、陰防逆の気質にダメージを与える
昇格素材一覧
RANK1 | |||||
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RANK2 | |||||
RANK3 | |||||
RANK4 | |||||
RANK5 | |||||
水着蛮奇の評価
総評
総合 | 単騎性能 | 複霊 | 永遠戦線 |
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SS+ | SS+ | SS+ | SS |
斬裂バフと速力Ⅱバフを併用して火力を出すアタッカーです。
不利属性相手に強くなる能力のおかげでダメージが安定しやすく、支援や結界異常ブレイクも多数出来るので相手の弱点属性がバラけたタイプのステージでも活躍が期待できます。
速力Ⅱバフは持っていますがゲージブレイク時のラストワード連打盛りには非対応。他のキャラに速力Ⅱバフを付与する支援も出来ないので、ハイスコア狙いには微妙な所です。
速力バフⅡを自身に付与する速攻式
水着蛮奇はスキル「ラストパーフェクトゲーム」で2段階の速力Ⅱバフを獲得出来ます。通常の速力バフはスキルとスペカで盛れるので、これらの要素を活用しながら斬裂弾でダメージを出していくようなキャラです。
デバフ面も陽防、CRI防御デバフを付与出来ますし、氷解ブレイクも行えるのでその面でも活躍は期待出来ます。
不利属性に強い能力が見どころ
能力では不利属性に与えるダメージが55%も増加するので、相性不利であってもある程度ダメージが通ります。
燃焼、凍結でバフが入る能力と帯電での霊力増加効果もあるので、悪影響を受けるのが暗闇と毒霧だけなのもありがたいです。
速力バフは決めたいタイミングで付与
ショットの場合
拡散ショットは3-1-1型、1段階ブースト金属性4発、精密弾によって相手に速力バフが入っていればクリティカルが出やすくなります。
基本は1段階ブーストで使えば良いでしょう。
集中ショット側は2-2-1型、1段階ブーストで火属性3発、氷解弾が入っています。こちらも1段階ブーストで使うと良いでしょう。
なお2段階ブーストには確定の陽防、CRI回避デバフが入ってくるので、デバフ目当ての場合は2段階ブーストしても良いでしょう。
2種のショット共通の特徴として、初段にはどちらも188%の斬裂弾が入っています。
初段以外には入っていませんがショットに入っている斬裂弾にしては破格の倍率なので、出来る限り速力バフを入れてから使うと良いでしょう。
スペカの場合
飛頭「抜け首ナイン」は2段階ブーストでスペカのみなら3枚、スキルを絡めれば6枚のブレイクを狙えます。
それ以外の効果は目立ったところは無いので、基本は氷解ブレイクから狙っていくと良いでしょう。
飛首「紐付き分身魔球」は1-2-2型、火属性のみの単体スペカです。
斬裂弾が入っているのが1段階目と3段階目なので、結界ブレイクの枚数を微調整したいのでなければ斬裂弾を活かしてダメージを伸ばすためにも1段階で止めるか、3段階までブーストするかのどちらかが良いでしょう。
攻撃前効果のデバフ面もCRI防御、陽防を両方落とせる優秀な効果なので、デバフ目当てで使うのも良いです。
オススメ絵札
飛頭「抜け首ナイン」は天空の秘神が良いでしょう。複霊絵札を含めるなら女子二楽坊 Ver.ROCK★もあります。
他の候補としては永遠の夏の巫女、BOUZU THE ROCKがあります。
飛首「紐付き分身魔球」は血の絆か人形使いと死霊使いのどちらかを選ぶのが無難な候補です。
複霊絵札も含めると白銀の風の適性が高いので、出来れば装備出来ると良いでしょう。
ラストワードは恐怖!ひとり南洋ナインがベストになります。
なお代用としては先述した天空の秘神でOKです。
キャラクターマテリアル
基本情報
名前 | 【渚のデュラハン】赤蛮奇 |
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種族 | |
職業 | |
住んでいる所 | |
能力 | 頭を飛ばせる程度の能力(海) |
二つ名 | |
スペカBGM | |
ボイス種類 | |
自己紹介 | |
気質『夏雲』 | |
常夏に酔う世界の赤蛮奇の気質(東方LWオリジナル)。 読み方は「なつぐも」または「かうん」。 「夏雲」とは夏空に立つ雲のことであり、通常は積や積乱雲などのこと。 常夏世界でも簡単にはなびかないろくろ首には、ピッタリな気質だ。 夏の魔物は炎天下に強い。 炎天っていうのは、太陽(日精)+熱線(火行)+天空(金行)ということだ。 試合中止になるとしたら、強風(木行)くらいかな……? やっぱり真の野球女子は、自分で野球やっちゃうよね。 ちなみに影狼とわかさぎ姫は、応援席から全力で声援を送ってくれる。 おや?照れて真っ赤になっちゃった?それも真夏の太陽のせい。 | |
能力『頭を飛ばせる程度の能力(海)』 | |
常夏に酔う世界の赤蛮寺の能力(東方LWオリジナル)。 他の世界の赤蛮奇と比べて、能力的な差異はほとんどない。 弱小妖怪の一種とされることも、他の世界と共通している。 しかし野球と出会ってからは、自分の持ち味を活かせるからと躍起になっている(青春だね)。 弾幕格球技の祭典、オカルトボウル。 正確には、オカルトボウルというのは大会本選の名称であると同時に、本選の会場となる球場の名称でもある。 予選も含めた大会全体のことは、インヤンリーグとも呼ばれる。 つまりオカルトボウラー(本選出場者)となるためには、まずインヤンリーガー(予選出場者)として試合を重ねる必要がある。 赤蛮奇はここまでの情報を知った時に、こう思った。 よく分からないが、野球が上手ければ何とかなるはずだ……と。 だが想定が甘かった。 野球選手は野球選手同士で試合するものと、どこかで思い込んでいたのだ。 実際は異種格闘技も真っ青の、異種格球技のチャンポン勝負。 サッカーのシュートをバットで打ち返す。 バレーのスパイクをセパタクローの足技で受ける。 ルールってどうなってんの!? 「赤蛮奇ちゃんなら大丈夫よ!」 「姫と私をオカルトボウルへ連れてって!」 黄色い声援を一身に浴びて、赤い選手はマウンドに立つ。 九つのバンキヘッドで、ひとりで全守備全打線をカバーすることは不可能じゃあない。 でもそれで生き残れるほど、インヤンリーグは甘くない! 「仲間が必要だ」 赤蛮奇は一歩を踏み出した。 まだ見ぬ仲間とのシナジーをじて。 砂浜の道はきっと、勝利へ続いている。 |
Tips
不明
ボイス
セリフ鑑賞
台詞 | |
---|---|
強化完了 | |
ログイン | |
ホーム1 | |
ホーム2 | |
ホーム3 | |
課題 | |
課題完了 | |
伝書 | |
帰還 | |
おつかい完了 | |
反応1 | |
反応2 | |
反応3 | |
戦闘開始 | |
ウェーブ進行 | |
勝利 | |
敗北 | |
ブースト1 | |
ブースト2 | |
ブースト3 | |
グレイズ1 | |
グレイズ2 | |
グレイズ3 | |
スキルA | |
スキルB | |
コマンドA | |
コマンドB | |
コマンドC | |
コマンドD | |
チェンジ抜け | |
チェンジ入り | |
ショットA | |
ショットB | |
ダメージ | |
大ダメージ | |
ガード | |
グレイズ発動 | |
バフ・回復 | |
戦闘不能 |
信頼度別台詞
※ネタバレを含みます
シーズン限定台詞
※ネタバレを含みます
その他台詞
台詞箇所 | 台詞 |
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衣装
衣装名 | 衣装説明 | イラスト | SDキャラ |
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ストーリー初出カットイン
※演出箇所についてのネタバレを含みます
メインストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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イベントストーリー
カットインイラスト | 肩書き | 演出箇所 |
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