旧難易度表SP16
以前(DDR A当時)に作った難易度表を掲載しています。
今見れば突っ込みどころも多いけど、当時の感覚も含めてほぼそのまま。
上級と超上級との境目、足16。
発狂が速く、そして長くなり、捻り滝も登場しだす難易度です。
激しいソフランを装備する曲も出現、ハイスピが制限される曲もちらほら見られますね。
また、この難易度帯は全体的に「乱打・体力」傾向が強くなり、これらの要素はもはや標準装備(ソフランも同様)。
BPM150(300)付近のテクニカル譜面と、BPM180程度の直球勝負の譜面、この辺は個人差で得意不得意が分かれそうですな。
◆評価は「クリア~80万点取得」の難易度を基準とします。
◆ほぼ自分ひとりで作ったものなので、誤り等多いかと思います。
16-S 詐称
曲名 | 属性 | コメント |
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Triple Journey -TAG EDITION-[EXP] | 体力・乱打 | 終始、16分地団駄や乱打を含む8分滝を延々と踏ませてくる、 足17のエレクリ[EXP]相当かそれ以上の超体力譜面。 配置もやや厳しく、足17下~中相当の詐称。 |
16-A 強
曲名 | 属性 | コメント |
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Blew My Mind[EXP] | リズム難・高速・捻り・同時 | 低速はSota特有のリズム難&認識難、 高速地帯は捻り、縦連や同時まみれで、踏みこなすには高い技術が必要となる。 予習でまかなえる部分も多いものの、基本的な地力は欲しい。 高速地帯に8分の乱打や捻りが少ないのが救い。 個人差もあるようで、足17のNew Decade[EXP]と同等に感じる人もいるんだとか。 |
HAPPY☆LUCKY☆YEAPPY[EXP] | 乱打・高速 | 譜面自体は、BPM190の乱打を中心としており、16中~やや強程度。 しかし、終盤の加速のせいでハイスピが掛けづらく 普段ハイスピを使う人ほど体感難易度は上昇する。 加速直前にサドプラを外す隙があるのが良心的(?)。 |
PARANOIA survivor MAX[CHA] | 乱打・捻り・体力 | 曲全体を通して、捻りを含む8分や同時を大量に踏まされる体力譜面。 交互に踏みにくい場所や軸配置も要所に存在し、 体力だけでなく、発狂に必要な様々な能力が求められる。 LEFTやRIGHTを掛けて強引にスライドで突破する猛者もいるとかいないとか…。 |
REVOLUTIONARY ADDICT[CHA] | 乱打 | 足15のRoppongiAを強化したような譜面で、様々な16分を踏ませてくる。 特に後半の乱打地帯はリズムがやや独特で同時も含み、そして長い。 単純な発狂が踏めるだけでは太刀打ちできないだろう。 |
TRIP MACHINE EVOLUTION[EXP] | 捻り・同時 | 曲全体を通して捻りが登場。 当然のように16分を捻らせるため、高度な譜面読みが要求される。 同時も意外と多く、体力消耗が激しい譜面。 長い乱打こそないが、総合的に強い。 |
TRIP MACHINE (xac nanoglide mix)[EXP] | 交互難・捻り・FA | 逆足入りやFA・交互難など、嫌らしい要素を盛り込んだ 現代版TRIP MACHINEのひとつ(もうひとつは↑)。 見たまま踏んでいては交互に踏めず、ある程度の譜面研究を推奨。 16分スライドも不可能ではないが多用は難しい。 |
16-B やや強
曲名 | 属性 | コメント |
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Boss Rush[EXP] | 低速・体力・同時 | (暫定評価) 曲全体を通して、細かな16分や同時が入り乱れる。 曲が長く密度が濃いため、体力面では足17相当、 とはいえ、同時絡みはやや難しいものの、配置自体は緩め、総合して足16中位~上位くらい。 |
Fascination -eternal love mix-[EXP] | 高速・ソフラン・スキップ・同時 | Trigger[EXP]と並び、足16での数少ないBPM400勢。 捻りやスキップ、後半では同時や8分が多用され ソフランも相まって徐々に体力・ゲージが削られやすい。 下位譜面はあまりないが、超発狂への足掛かりには良いかも。 有名な序盤の連続停止は適当で良い。 |
Illegal Function Call[EXP] | 乱打・裏拍 | 常時BPM260の乱打(と裏拍)を踏まされるような譜面で、 曲が長く体力要素が強い。 それに加えて、急な減速や16分などイレギュラーな要素も含む。 完走には、8分を踏みこなせる実力に加えて+αのスキルが欲しい。 |
Monkey Business[CHA] | 低速・乱打 | 低速からの長い32分乱打地帯以降が本番。 ある程度ハイスピは掛けられるとはいえ、低速読みが必須スキル。 低速明け以降も普通に乱打が続き、体力譜面の要素も強い。 |
MAX.(period)[EXP] | 高速・乱打 | 終盤のBPM600の乱打は速い。そして、とにかく長い。 前半の低速地帯(!)も当然のように地団駄・乱打が続く。 配置は素直だが、速度変化が厄介な楽曲。 譜面の見切り力によって、個人差が大きく出る譜面のひとつ。 |
Neutrino[EXP] | ソフラン・乱打 | 前半は激しいソフランと不規則なリズム、 後半は、BPM205という高速で同時絡みと16分2連ラッシュが出現。 いずれも単純な配置ではないため、予習も含めた総合的に高いスキルが必要とされる。 予習無しでの難易度は16強~17に匹敵する。 |
PRANA[CHA] | 総合・乱打・体力 | 様々なタイプの譜面が形を変えて押し寄せてくる。 ラストは同時ラッシュのダメ押しが来るため、体力要素も強い。 この曲に限ったことではないが、体力をセーブしながら踏むのは重要。 |
Somehow You Found Me[CHA] | 体力・同時 | ほぼ休みなく16分や同時を捌く体力譜面。 同傾向・同BPMのAWAKE[CHA]と比較して、捻り・交互難・片足酷使など 難所が追加されており、難易度は高めに仕上がっている。 |
Trigger[EXP] | ソフラン・停止・高速・捻り | 激しいソフランや停止と、捻りや同時で全体的に踏みにくい上、判定が遅い。 足16では珍しい、BPM400の8分乱打も踏ませてくる。 上手く言えないけど「15+1=16」というより「17-1=16」みたいな足16。 ちなみに後半の高速地帯は、縦連スイッチで交互に踏める。 |
VANESSA[EXP] | 3連符・スキップ・捻り | 12分(BPM277.5の8分相当)で構成される。 乱打が多く捻りも普通に含んでくるため、足運びが難しい。 下位譜面としてTruare![EXP]やエンドルフィン(激/足15)あたりが挙げられる。 |
轟け!恋のビーンボール!![EXP] | 捻り・交互難・縦連 | 全体的に交互に踏みにくく、乱打も散発する。 3連符地帯も同時・縦連を含み踏みづらい。 あまり交互にこだわらず、スライドを多用したほうがクリアは楽。 |
嘆きの樹[EXP] | 縦連・同時・階段・個人差 | 曲全体を通して、同じような配置が幾度となく繰り返されていく。 16分3連を絡めた同時ラッシュや階段地帯ではゲシュタルト崩壊に注意。 MIRROR等も一考。 |
輪廻転生[EXP] | 体力・地団駄 | (暫定評価) エレクリ激を越える794ノーツの超体力譜面。 お米の上位版に近く、8分滝+地団駄を主として捻りや縦連が交じる。 配置は足16として妥当~やや弱。 曲がとても長いため、体力要素を加味してこの位置にしました。 |
16-C 中
曲名 | 属性 | コメント |
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めうめうぺったんたん!![CHA] | 同時・体力 | 乱打は少なく、縦連や同時でじわじわと削られるタイプの体力譜面。 無理に踏むより、ある程度ノートを捨てれば体力的に楽になる。 |
AWAKE[CHA] | 地団駄・体力 | 六本木(足15)の前半のような地団駄とプチ乱打が頻出。 配置こそ素直だが、その代わりに物量が凄まじい。 踏みやすいがゆえに、終盤での体力切れに要注意。 |
Come to Life[EXP] | 総合 | 絶え間なく8分滝+αが押し寄せる持久力譜面。 体力はもちろんのこと、捻り・スイッチ・同時など 様々なスキルが総合的に求められる。 また、数回に渡って長めの滝も出現。 純粋な乱打譜面と比べると、若干クセがあり、やや個人差が出るかも。 |
Cosy Catastrophe[EXP] | ソフラン・捻り | EXTRA曲に相応しく、激しいソフランが存在する。 高速地帯は大量の捻りに8分を絡ませてくるため、 相応の見切りスキルもしくはスライド力が必要。 また、前半の低速は見切りが難しく、中盤の低速は同時が厄介。 長い滝こそ無いが、要所に難関が配置された全体難。 |
Chinese Snowy Dance[EXP] | 地団駄・乱打・体力 | BPM175での乱打、地団駄が大量に出てくる。 捻り箇所は数か所あるものの、全体的に素直で踏みやすい。 超発狂の入り口としてどうぞ。 |
GAIA[EXP] | 乱打・体力 | FA・同時が一切存在しない、純粋な物量譜面。 似た傾向の譜面が多すぎてコメントネタ切れした。 配置こそ素直だが乱打を多く踏ませられる。 こちらも超発狂の入り口に使えるだろう。 途中で幾度か停止・瞬間減速があるので要注意。 |
MAX 300 (Super-Max-Me Mix)[CHA] | 同時・乱打 | 同曲の激(足15)に乱打と同時を追加して強化した譜面。 特に中盤の同時ラッシュ、終盤の長い滝が特徴的。 Chineseが速い発狂なら、こちらは長い発狂への布石として使えそうな気がする。 |
New York EVOLVED (Type A)[EXP] | 高速・縦連 | NewYorkシリーズの中で、唯一BPM380に加速する。 前半を低ハイスピで乗り切る必要性が出てくるため、やや難しい。 後半はスキップを絡めた縦連が主。 前半に苦戦すると体力が持たなくなる恐れがある。 |
out of focus[CHA] | 体力・乱打 | 激と比べて癖が少なくなった分、ノート数が大幅に増えた。 休みがほとんどなくなり、終始8分+乱打を踏ませる構成で 乱打力と体力を問う、真っ向勝負の譜面に仕上がっている。 (悪く言えば、その辺の一般的な譜面になった) |
POSSESSION (EDP Live Mix)[EXP] | 地団駄・体力 | 原曲の激譜面(足17)の配置を単純にし、ソフランを取り除いたもの。 原曲と比べて踏みやすくなっているものの、 休憩がほとんどなく、体力譜面の要素は健在。 |
Pluto[CHA] | 捻り・ソフラン・停止 | 2度来る連続停止地帯が厄介。 基本的に音を無視した8分滝で、譜面からは停止位置が一切推測できない。 低速地帯も捻り、裏拍が多く気が抜けない。 個人差こそあれど、同傾向のCHAOS[CHA]より2ランクほど上? |
S!ck[EXP] | ソフラン・地団駄 | 加速⇔減速を幾度となく繰り返すソフラン譜面。 前半の加減速は初見では対応が厳しく、 ある程度の予習をしたうえで、低速読みのスキルが必須。 後半からソフランは無くなるが物量が押し寄せてくる。 モンビジ[CHA]をテクニカル方向に特化した感じか。 |
16-D やや弱
曲名 | 属性 | コメント |
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お米の美味しい炊き方、 そしてお米を食べることによるその効果。[EXP] | 地団駄・体力 | 物量が多いが配置は素直。 16分は地団駄か簡単な5連程度が多数を占め、 長い16分乱打は存在しないため、体力さえ持てばクリアは難しくない。 |
打打打打打打打打打打[CHA] | 乱打・体力 | 縦連が目を引くが、全体的には乱打を中心とした体力要素が強い。 乱打要素で足15強程度、これに縦連を加味ししてこの位置にしました。 縦連は後半に連発で来るため、前半で力尽きるようでは致命傷になりかねない。 |
chaos eater[EXP] | 地団駄・同時 | 配置自体はさほど厳しくはないが、BPMが210と高く、 頻発する地団駄や16分5連が速い。 リズムが多少歯抜けしており、同時も多く、全体的に少し踏みづらい。 |
Idola[EXP] | 総合 | 敢えて特筆する点はないが、BPM200で捻りやスキップを含む 様々な譜面を捌かせるため、一定の地力は必要。 |
I’m so Happy[CHA] | 体力・地団駄 | 捻りが一切存在しない、真っ向勝負の譜面。 16分13連等、長い準地団駄(3点トリル)は2セット登場するものの 基本的には16分3~5連が基本。 |
Ishtar[CHA] | 乱打・ショックアロー | 待望のSA譜面(足16では2例目)。 SAを絡ませた配置自体は極めて難しいわけではない。 が、SA譜面の少なさゆえ、慣れの度合いによって個人差はありそう。 それ以外は、配置は素直だがリズムが不規則な乱打を主として構成される。 |
KHAMEN BREAK[EXP] | 総合・地団駄・乱打 | 乱打を中心とした様々な形の譜面を踏んでいく。 これに限らず、DDR2014前後の楽曲は 配置は素直だがBPM高めの、直球勝負の譜面が多い。 |
MAXX UNLIMITED[EXP] | ソフラン・同時 | 不規則なリズムやFA、同時が多発し、 終盤では同時と乱打が押し寄せる。 一定の地力はもちろんだが、予習も重要になってくる。 また、この速度帯で8分同時を普通に踏ませるのは珍しい。 BPMは280~320と中程度の代わりにテクニカル要素が強く、ソフラン対応含め個人差が出やすい。 |
New York EVOLVED (Type B)[EXP] New York EVOLVED (Type C)[EXP] | 捻り・交互難 | 全体的に交互に踏みにくく、特に分岐後の後半で顕著。 譜面読み、研究で多少楽にはなるが基本的にスライドを多用させられる。 スライドが得意なら体感難易度はもう少し下がる。 TYPE BとCは最高BPM190。これに合わせてハイスピを調整すべし。 |
PARANOiA ~HADES~[EXP] | 同時・乱打 | 同曲の踊(足15)から同時を引いて8分を増やした感じの譜面。 ところどころ逆足などテクニカルな踏み方は要求されるが、 基本的に踊と同傾向で、難易度も同程度。 |
snow prism[CHA] | 地団駄・同時・縦連 | 有名な縦連地帯をはじめとして、全体的に いちいち同時や16分が絡んできて踏みにくい。 クリア狙いなら、同時はある程度捨ててしまおう。 |
Start a New Day[CHA] | 捻り・体力 | 曲全体を通して、ほぼ休みなく8分+αの乱打がある体力譜面。 同時期に解禁したout of focus[CHA]と比べると、 体力要素では同じだが、こちらは捻りに特化している。 激にあった交互難は解消されたが、交互前提の譜面のため、 スライドを多用する場合は16分スライドも覚悟の上で。 |
tokyoEVOLVED (TYPE1)[EXP] tokyoEVOLVED (TYPE2)[EXP] tokyoEVOLVED (TYPE3)[EXP] | 停止・乱打・同時 | BPM280とやや低めの代わりに、停止・捻り・同時が盛り込まれ 終始乱打を捌かせる譜面構成となっている。 乱打をしっかり踏みこなせるか否かで体感難易度が大きく変わる。 TYPE1は捻り、TYPE2・3は同時に要注意。 |
Trim[EXP] | 乱打・局所難 | 後半の高速発狂耐えゲー。 高速発狂は捻りこそないが、リズムが多少変則的で、同時や縦連のせいで踏み方を混乱しやすい。 ジタバタしていても抜けられるため、 多少でも譜面が読めるならクリア自体はさほど難しくない。 |
Truare![EXP] | 3連符・乱打 | 曲全体を通して12分乱打。 捻りや同時も普通に入ってくるため、崩れると立て直しが難しい。 足15以下の3連符の総復習譜面、兼、VANESSA[EXP]の下位譜面となる (割と貴重な)立ち位置にいる譜面。 |
True Blue[EXP] | スキップ・乱打 | 地団駄や2~3連を中心とした16分が頻出する。 ↑→↓、↓→↑といった遠い片足配置が多く、 序盤やスキップをはじめとして、リズムもやや不規則。 見た目以上に踏みづらく、油断はならないだろう。 |
16-E 弱
曲名 | 属性 | コメント |
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Astrogazer[EXP] | 3連符、裏拍 | 前半は捻りを絡めた3連符、後半は裏8分をメインにしたリズム難。 BPMが154と中程度で、配置もさほど厳しくはない。 海神[EXP]同様、リズム難を考慮して足16弱に留める。 【追記】Lv15に降格されましたが、さすがに15では詐称…。 |
Another Phase[CHA] | 乱打・ショックアロー・個人差 | 激譜面にSAを追加し、一部譜面を変化させたもの。 乱打の最後にSAが来るものが多く、激譜面より踏みにくくなりました。 難易度は同曲[EXP]よりかなり高めに仕上がっていて、 足16としては妥当だが、個人差は大きく出る。 |
CHAOS[CHA] | 停止・乱打 | 停止が多いが、それだけ。 譜面自体は足15相当で、足16部分は最後の捻り滝程度。 |
Emera[EXP] | 捻り | 16分や捻りをふんだんに使用したテクニカル譜面。 曲全体を通して捻らせるため、譜面認識力が問われる…のだが、 BPMが低いため、捻りが出来なくともスライドごり押しで攻略可。 交互に踏もうがゴリ押ししようが、総じて足16では弱め。 |
Engraved Mark[EXP] | 地団駄・同時 | 前半は地団駄・縦連、後半は16分の混じった8分滝を捌いていく。 BPMこそ高いが配置は単純で踏みやすい。 難所という難所はなく、強いて言えば同時直後の入り足がややこしい事くらいか。 15と16の境目に位置する譜面のひとつ。 |
Poochie[EXP] | 低速・リズム難 | 前半のややこしい低速リズム難地帯が全て。 低速読みが出来るかで個人差が大きく出るが、ゲージなら適当にジタバタしてても抜けられる。 高速地帯は少し交互に踏みにくいが、単純な8分が主で、体力さえあればウィニングラン。 |
PARANOiA -Respect-[EXP] | 総合・乱打・捻り・FA | 足15のBPM300勢の譜面に、捻り乱打(終盤はFA付き)を付け足したような譜面。 回復地帯も多く、乱打がある程度でも踏めればクリアは楽な方で、 多少ならスライドやごまかしでも対処できる。 |
ラクガキスト[CHA] | 地団駄・体力 | 序盤と終盤で、ひたすら不規則なリズムで地団駄を踏まされる。 中盤がまるまる回復地帯で、地団駄も足15のHoratio[EXP]ラストのように休みなしでもないため 乗り切る体力さえあれば、クリア自体はさほど難しくない。 |
海神[EXP] | リズム難・乱打 | 曲に合わせたような乱打・地団駄が多いが、 捻りがほとんどなく、体力含め足16たる配置はあまりない。 序盤・ラストのリズム難地帯を加味して足16弱止まりか。 |
16-F 逆詐称
曲名 | 属性 | コメント |
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冥[EXP] | 総合・地団駄 | 16分がちらほら混じる8分で主に構成される。 16分はある程度ごまかせるが、8分地帯をしっかり踏めることは必須条件。 基本BPMが200と高く、頻発する地団駄や ↓→↑のような遠い16分も考慮すると一概に逆詐称とも言い切れない。 15と16の境目に位置する譜面のひとつ。 |
on the bounce[CHA] | 交互難・同時 | 全体的に踏みづらく、捻り・縦連・交互難が多い。 しかしBPMが150と低く、足15上位勢の嫌らしさと比べればまだましな部類。 足15の「やや強」もしくは「強」程度の逆詐称。 |
未評価
曲名 | 属性 | コメント |
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隅田川夏恋歌[CHA] | 同時・地団駄 | 何回も出てくる同→単→同→…の配置がほぼ全て(数セットの長い地団駄も要注意)。 基本的に同時は縦連絡みで、全体的に配置自体は楽な部類。 Unrealほどではないが、同時慣れで多少の個人差は出る。 |