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難易度表(仮)

旧難易度表SP17

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作成者: fumenity
最終更新者: fumenity

以前(DDR A当時)に作った難易度表を掲載しています。

今見れば突っ込みどころも多いけど、当時の感覚も含めてほぼそのまま。


足17から超上級、超発狂の域。

地力はもちろんのこと、それぞれの曲ごとの対策も必要(特にソフランとか大事)


◆評価は「クリア~80万点取得」の難易度を基準とします。

◆ほぼ自分ひとりで作ったものなので、誤り等多いかと思います。

※A終盤以降の更新は停止しています。


※この一枚絵はいくつか変更を加えた修正版。そのため、以下の表とは一部食い違いがあります。


17-A 強

曲名[譜面種]属性(予備)
コメント
ΔMAX[CHA]ソフラン・高速
激と比べ、序盤は見切りやすい代わりに、高速の配置が難化。
捻り・8分・同時がふんだんに盛り込まれており、ソフランを差し引いても辛口の配置になっている。
激とは逆に、ハイスピ設定は高速地帯が見切れる速度に合わせる。
Idola[CHA]総合
THE全体難
Pluto The First[EXP]ソフラン・停止
BPM440の同時交じりの4分滝が速い上に、停止が不規則。
ざっくりでも停止を覚えていれば助けになる。
Spanish Snowy Dance[CHA]3連符・同時
3連符は捻りばかりで24分も絡む。
それ以外は片足いじめ、同時などが盛り込まれており、非常に辛口な配置。
スキップ地帯など、休憩ポイントもあるのが救いか。
Tohoku EVOLVED[EXP]乱打・捻り
各種ロンドン[CHA]の亜種だが、難易度はかなり上昇している。
ごまかしの効きにくい捻り・独特なスキップ地帯(のこった地帯)など、
全体的に難所だらけで、さらに休憩が少なく相応の体力が必要。

17-B やや強

曲名[譜面種]属性(予備)
コメント
Be a Hero![EXP]体力・乱打KAC 7th課題曲
レボリューション鬼と同等かやや上の、体力譜面。
なまじ踏みやすいため、スタミナを消費しやすいのもレボ鬼と同様。
曲が長い上に、後半になるほど乱打が多く・長くなる。
乱打メインだが、たまに入る同時も地味にきつい。適度に捨てるのもアリかなと。
Emera[CHA]捻り・乱打
BPMはやや低めだが、終始捻り滝が続く。
しっかり捻りを見切った上で、踏みさばく実力が必要。
乱打をごまかして抜けられるほど甘い譜面ではない。
捻りが苦手なら17強程度に感じるかも。
Fascination MAXX[EXP]ソフラン・超発狂
3連符までで全力→高速でジリ貧、
と言うのがまずいパターン。
エタラブ(足16)は部分的に良い練習になりそう
London EVOLVED ver.C[CHA]乱打
共通部分の同時と乱打が長い。
分岐後は延々と乱打を踏まされ、休みが少ないことを考慮して、
Ver.A、Bより1ランク上の評価とした。
PARANOiA (kskst mix)[EXP]乱打・体力
延々と滝が続き、ラストには特に長い16分乱打がある体力譜面。
ニュージェネ同様、ラス滝まである程度温存しておきたい。
ニュージェネと比べると全体難気味(乱打寄り)に仕上がっており
曲の長さも踏まえると、こちらは1ランク上に思いました。
RЁVOLUTIΦN[CHA]体力
DDR2013頃に増えだした体力特化譜面のひとつ。
様々なパターンを交えながら8分・同時・地団駄などを踏まされ、徐々に譜面が難化していく。
ただの体力譜面ではなく、踏ませ方が様々であり、全体的に難易度は高めに仕上がっている。

17-C 中

曲名[譜面種]属性(予備)
コメント
ドーパミン[EXP]ソフラン
これまで培った君の低速読みスキルが試される。
あとは普通。とはいってもBPM200の16分が普通に出てくる。
ソフランは大体雰囲気で読める。
一瞬出てくるBPM400は、おおよそ縦アフロと考えておけば良いと思う。
Anti-Matter[EXP]乱打
ラストの乱打だけが本体。
また、前半の3+5連も地味に踏みにくい。
BPM400勢の入り口としては適してる。
London EVOLVED ver.A[CHA]乱打・同時
共通部分の同時と乱打が長い。
超低速は基本的に休憩+回復。
この難易度で低速を見切れないと正直キツイ
London EVOLVED ver.B[CHA]乱打・同時・地団駄
共通部分の同時と乱打が長い。
地団駄だけなら足15のオバピリ踊にもあるしAよりは楽。
問題があるとすればハイスピ設定か。
New Decade[EXP]捻り・同時
前半は捻り、後半は同時寄り。
Sota独特のリズム難で、譜面認識力も必要とされる。
New Generation[CHA]同時・ラス殺し
ラストの発狂が本体だが、
道中も同時が多く、じわじわと消耗するタイプの譜面。
Reach The Sky, Without you[EXP]総合・ソフランKAC 7th課題曲
捻り・同時・乱打が様々に絡む総合譜面。
中盤の低速・停止地帯は(覚えさえすれば)回復地帯であり、
ほぼほぼ延々と踏み続けるBe a Heroよりは比較的楽。
Triple Counter[EXP]体力・捻り
長い16分こそ少ないが、とにかく速くて長い。
BPMが216と高いのに加え、捻りや縦ビジが多く足の移動量が多い。

17-D やや弱

曲名[譜面種]属性(予備)
コメント
恋する☆宇宙戦争っ!![CHA]体力
譜面密度が高く曲も長い、強力な体力譜面。
16分の乱打はかなり速いが、配置が単純で回数も多くない。
クリアする上では、乱打は多少ごまかしても良く
むしろ主となる8分滝(+16分3連)をしっかり踏む地力と体力があれば充分。
AETHER[EXP]地団駄
後半になるほど譜面難化するのがめんどい。
前半を気合で踏むと後半バテる。
POSSESSIONの順当な上位譜面っぽい。
IX[EXP]高速
速いけど16分(高速は8分)は単純だしこの辺で。
New Century[EXP]捻り
8分捻りがメインで、+αで16分や長めの発狂。
発狂の頻度は少なめなので、8分がある程度踏めればクリアは見えてくる。
捻れなくても、スライドごり押しである程度は通用する。
Pluto Relinquish[EXP]乱打・ソフラン
ラストゲー。アンチ同様、わしゃわしゃすれば超えられる。
他の曲もそうだが、ソフランは暗記前提。
ソフラン(特に終盤部)を覚えていなければ「中」相当。
PRANA+REVOLUTIONARY
ADDICT (U1 DJ Mix)[EXP]
交互難
スライド厨が得する譜面。
部分的には本家ADDICT(足16)のほうが難しかったり
SABER WING
(AKIRA ISHIHARA Headshot mix)[CHA]
捻り・ソフラン・局所難
中盤の捻り乱打地帯の難所だけ。
ソフランが難解なので、激などで把握しておくと良い。
The Legend of MAX (X-Special)[CHA]捻り
捻り乱打が後半にドカっとくる。
鬼鯖よりやや速いため、足17相当の捻り滝に慣れるのにも使える。
性質はやや違うが、石原[CHA]と似た局所難譜面と言える。
RISING FIRE HAWK[CHA]同時・地団駄
BPMは低いが、細かい16分が多く大量の同時が絡んでいる体力譜面。
「↑→↓」といった上下の配置が全体的に多く、上下に揺さぶりをかける珍しい譜面でもある。
ひとつひとつの配置は足16までの復習といった感覚に近いが、
同時・上下踏みの絡ませ方を踏まえるとそう簡単とは言い切れない。

17-E 弱

曲名[譜面種]属性(予備)
コメント
ΔMAX[EXP]ソフラン・低速
前半の低速地帯は、FAが非常に多く、
ハイスピ制限も相まって極めて見切りづらい譜面。
ただ、全体的な殺傷力は低く、低速読みが苦手でもクリア自体はさほど厳しくない。
後半は高速だが4分がメインであり、やや前半難寄りの譜面。
Elemental Creation[EXP]体力・低速
必要なのは体力だけ。
同傾向・同難度のPOSSESSION[EXP]と比べて、
配置が楽な代わりに、BPMが高く曲が長い。
中盤の低速地帯は体力的には休憩だが、低速読みが苦手だと難所とも化す。
JOMANDA[CHA]ソフラン・乱打
わしゃわしゃ乱打。
ソフランが激しく、全体的に乱打が多く体力消費が大きい。
体力こそ使うが、配置が比較的単純で、わしゃわしゃしていれば生き残りやすい。
Magnetic[CHA]捻り
全体的に16分の捻りが多い。
この難易度に挑むのなら、この程度の捻りスキルは必須。
交互に踏みやすい設計のため、配置を理解すれば踏みやすくなる。
長い発狂こそ無いが、要所に出てくる24分は相応に速い。
MAX 300 (X-Special)[CHA]捻り
スイッチ、捻り、逆足入りなど、配置が難しく、しっかり踏むなら研究が欠かせない。
ただし、クリアだけなら無研究でもそう難しくはない。
所詮はMAX 300、適当にスイッチ・スライドしていれば充分。回復ポイントも多い。
POSSESSION[EXP]体力・同時
必要なのは体力だけだが、縦ビジや同時が多く体力消耗が激しい。
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