A3GP_SP
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- ランセレSP おみくじ選曲にどうぞ
A3の楽曲が多いため、グランプリパック初出はページを分けています。
通常追加楽曲はこちら→【A3_SP】
A3追加楽曲 (GRAND PRIX 先行特典)
Song_Chart | Level | BPM | BPM_min | Event_type | Rate | Rate_Comment |
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Abrupt Madness_S-EXP | 17 | 185 | 185 | GPpack | D | 捻りを含む16分が普通に出てくる。やや局所難の傾向にあり、緩い配置も多いため、BPL S2テーマ曲の中では踏みやすかった |
ALBIDA_S-EXP | 16 | 185 | 185 | GPpack | C | A3本稼働付近のLv16の中では良心的なほう(てか他がムズい)。緩急のある譜面で、簡単な部分はただの8分(以下)、メロディー終盤は音に合わせた細かい16分が多く、やや局所難ぎみ。BPMが高めで難所は忙しいが、配置自体は素直でLv16真ん中~やや弱くらい? |
Aria_S-EXP | 17 | 182 | 90 | GPpack | C | 曲全体を通して、複雑なソフランギミックが登場する嫌らしい譜面。純粋な配置だけなら、17では標準的(その点ORCA[CHA]に似てるね)、ギミックを加味して真ん中~やや上位くらい。Lose your sense[EXP]よりちょっとだけ楽に感じた。 |
Battle Against a True Hero_S-CHA | 18 | 150 | 75 | GPpack | C | 当たり前のように16分乱打の間にショックアローが混じってくる配置難譜面。ショックアロー判定が緩和されたWORLDにおいては、やや認識難の側面が強く、ショックアローに慣れていればLv18弱、そうでなければ18中?くらいの個人差譜面。 |
BREAKING THE FUTURE_S-CHA | 19 | 360 | 45 | GPpack | - | |
BREAKING THE FUTURE_S-DIF | 15 | 360 | 45 | GPpack | - | |
BREAKING THE FUTURE_S-EXP | 18 | 360 | 45 | GPpack | D | BPM360地帯の乱打が激しい譜面。乱打の密集地帯は前半と後半の2か所に固まっており、やや局所難気味。ただそれ以外にも、曲全体にほぼ暗記前提なソフランギミックあり、低速地帯が見切りづらいなど、やりづらい要素が多い。Lv17から昇格したが、捻りは少ないため、Lv18の中では体力寄りの下位程度にとどまる? |
CANDY (UFO mix)_S-EXP | 15 | 180 | 180 | GPpack | C | 8分滝の中に、普通に同時が混じってくる配置難譜面(16分も一部混じります)。同時交じりは踏みづらいものも多く、同時耐性で個人差は出そうだけどLv15真ん中くらい。 |
Chromatic Burst_S-EXP | 17 | 170 | 170 | GPpack | A | 曲全体を通して、複雑かつ配置が遠めな捻りを要求されるテクニカル譜面。足の移動量が非常に多いため、しっかり交互で踏むには相当な実力が必要になる。クリア~95万くらいまでは、捻りというよりも上手くごまかせる力が大事で、まともに踏むことは出来ないと思った方が良い。クリア重視ならLEFT/RIGHT/SHUFFLEオプションも有効。 |
Closer to my Heart (jun remix)_S-EXP | 14 | 145 | 145 | GPpack | E | |
Complete Game Victory_S-EXP | 17 | 200 | 200 | GPpack | E | BPMが200と速く、時折繰り出される乱打が相応に忙しい。ただ、16分を始め配置自体は全体的に易しく、休めるポイントも多いので、Lv17としてみれば楽な方。 |
Concertino in Blue_S-EXP | 16 | 155 | 103 | GPpack | - | 中速の16分乱打が続く譜面。道中は乱打続きで忙しく、やや捻りも含まれる。Lv16真ん中~ちょっと難しいくらい?(未評価) |
concon_S-EXP | 14 | 190 | 190 | GPpack | ||
Death by Glamour_S-CHA | 17 | 148 | 148 | GPpack | A | 16分滝の合間にSAの混じる配置が当然のように出現。曲が長いうえに16分乱打も多く、SAなしでも充分Lv17たりえる難易度で、SA難度も加味すると17上位あっていい。傾向は違うもののMegalovania[CHA]と同じくらい。WORLDのショックアロー緩和により、やや難易度は低下。 |
DOUBLE TORNARD_S-EXP | 15 | 153 | 153 | GPpack | C | 長い地団駄を始め、大量の16分を踏まされる体力譜面。更に捻りが多く、16分ビジステも複数箇所に存在。休憩ポイントが要所にあるのを加味して、Lv15真ん中~上位くらい? |
Drive Away_S-EXP | 17 | 200 | 100 | GPpack | C | 終盤で休みなく16分ラッシュが襲い掛かる、プリン[EXP]・Anti matter[EXP]のようなラス殺し譜面。道中も忙しめの16分、長い地団駄(&軸配置)があるが、終盤以外では休憩も取れるのでそこまで問題ではない? Aria/Rise as one[EXP]ほどじゃないけど、ソフランもちょっと嫌らしいので要注意。 |
Finale_S-CHA | 15 | 190 | 48 | GPpack | F | BPM190の8分をベースに、たまにショックアローや16分3連が入る程度。SAが無ければLv13クラスもあるんじゃない?同レベルのBattle against[EXP]どころかLv14Death by~[EXP]よりも踏みやすく、Lv15としては誇張気味。SAを加味してもGERBERA[DIF]のほうがまだ難しい。 |
Finally Dive_S-EXP | 16 | 146 | 146 | GPpack | F | 道中は16分2~3連主体で捻りも少なく簡単。長いラス滝が特徴的とはいえ、配置が平易であり、これだけでLv16になるか?というと微妙。ラス殺しを加味してもLv16には到底届かず、15の中~やや上くらいの逆詐称。ちなみにDIFFICULT 12もまあまあの逆詐称。 |
Flip Flap_S-EXP | 14 | 175 | 175 | GPpack | E | 3連符配置が主(BPM262.5の8分相当)となる譜面。速度自体はそんなに早いわけでもなく、複雑な配置も少ないため、Lv14では踏みやすい方。 |
Get Your Wish_S-EXP | 14 | 321 | 20 | GPpack | S | いやらしいソフランを兼ね備えており、初見では到底対処不可能。16分2連を中心とした音に沿った配置+時折同時や縦連が混じるタイプの譜面。配置だけならLv14かもしれないが、ギミック込みで考えると詐称気味。 |
glacia_S-DIF | 14 | 186 | 186 | GPpack | C | 8分主体の譜面だけど、ひねり配置が非常に多く、そこに同時や縦連も混ざってくるテクニカルな譜面。捻り(もしくはスライド対応)が苦手な場合、14上位ありそう。 |
glacia_S-EXP | 16 | 186 | 186 | GPpack | A | 細かい16分と、8分同時が絡む配置が多い。特に後半からはtenDon[CHALLENGE]のような同時に挟まれた乱打が多くなり、しかも16分乱打の形が踏みにくい(ビジステまである)。BPMも186と高く、Lv16としては上位~最上位、もしくは詐称気味。 |
Glitter Flatter Scatter_S-DIF | 14 | 197 | 98 | GPpack | ||
Glitter Flatter Scatter_S-EXP | 17 | 197 | 98 | GPpack | C | 曲に合わせた停止・減速が多く、特に減速地帯は混フレになっていて認識難。中盤の16分スキップは精度を取りづらく(部分的にスイッチ推奨)、ややスコア難よりの譜面かな? BPMは高い中で16分が多めで忙しいながら、地団駄・階段系の配置が多く誤魔化しが多少効くので、Lv17真ん中くらいか。 |
GLITTER_S-EXP | 16 | 182 | 182 | GPpack | D | Sotaさんらしい曲で、後半から音合わせのリズム難が続く。リズム難の代わりに、長い16分・複雑な16分は少なくて踏みやすい。誤魔化しが効くためクリアは易しめ、スコア難易度はやや高め。 |
GLOW THE CROWN_S-DIF | 14 | 174 | 174 | GPpack | E | (仮評価)難所が地団駄くらいしかなく、踏みやすかった |
GLOW THE CROWN_S-EXP | 17 | 174 | 174 | GPpack | A | 前半は正面乱打、中盤の休憩を挟んで、後半は捻りを含む細かい16分が連発する。後半からが本番で、Air Heroes[CHA]のような捻り交じりがひっきりなしに続き、FA認識難も相まって長い殺しになっている。体勢が崩れると立て直しが困難なのはValanga[CHA]と同様。Valanga[CHA]よりは弱いが17上位、個人差でLv17最上位くらい? |
HANIPAGANDA_S-EXP | 16 | 181 | 91 | GPpack | C | 3連符メインの譜面で、曲の進行に従ってどんどん配置難しくなっていく。特に後半から、休みなく捻り・同時交じりの3連符滝を延々と踏まされる後半難。ひねり耐性(あるいはスライド力)にもよるが、傾向の似るVanessa[EXP]、Get it[EXP]よりやや弱く、Lv16真ん中くらい? |
INFINITE WORLD_S-EXP | 14 | 167 | 167 | GPpack | - | |
JUST BELIEVE_S-EXP | 14 | 160 | 160 | GPpack | - | |
Kill The Night_S-CHA | 16 | 165 | 165 | GPpack | E | イントロ・アウトロで特にConfessionの変形版のような縦連交じりスキップが多い。細かい乱打が多いくらいで16の中では緩め。 |
Kill The Night_S-EXP | 14 | 165 | 165 | GPpack | - | |
little steps_S-EXP | 15 | 155 | 155 | GPpack | F | 逆詐称気味。細かい16分が多いが全体的に踏みやすい。We Will Live Together[EXP]と同じくらいで、あっちが14ならこれも14でいい気がした |
LOVE EAST_S-EXP | 15 | 168 | 168 | GPpack | - | |
LOVE SHINE (Body Grooverz 2006 mix)_S-EXP | 16 | 177 | 177 | GPpack | S | 細かい16分をずっと踏みっぱなしになる体力譜面。同時も交じってくる上、終盤には長い滝も登場。体力要素が強く、個人的には16の範疇を越えてて詐称気味。同じくLv16で詐称気味のHappy Angel[CHA]と同等か、ちょっと弱いくらい。 |
Megalara Garuda_S-CHA | 18 | 180 | 90 | GPpack | C | FA拘束→逆足入り のような捻り乱打が非常に多いテクニカルな譜面。理論上は交互に踏めるけど、認識が難しめで交互踏みには相応の技術が必要。クリアにおいては中盤が稼ぎにできることと、FA+捻りは適当に誤魔化すことで十分対処可能のため、クリア難易度はそこまで高くはない? |
Megalara Garuda_S-DIF | 16 | 180 | 90 | GPpack | F | 16分は3連が多く、たまに出てくる5連~7連も地団駄の形で踏みやすい。史上初のDIFFICULT Lv16だけど、Lv16の要素が少なく逆詐称。局所難のLv15で…、比較対象はBPMの近いGive me[EXP]あたり?これの影響を受けてか、一部のDIFFICULTがDDR WORLDにて昇格。 |
Megalara Garuda_S-EXP | 17 | 180 | 90 | GPpack | F | BPM180の地団駄(後半は乱打)をベースにした配置。16分の配置が長くも複雑でもなく踏みやすい。体力要素を加味してもLv17には一歩及ばずで、3連符ゾーンの局所難があるLv16といったほうが妥当。ぶっちゃけこれがDIFFICULT16でも良かった気はする。同期のLv16詐称組(GERBERA[EXP]・glacia[EXP])よりも簡単。 |
On the Night of a Still Wind_S-EXP | 14 | 155 | 155 | GPpack | C | FAや同時に捻りを混ぜた配置が多く、認識難。 |
perditus†paradisus_S-DIF | 14 | 172 | 172 | GPpack | - | |
perditus†paradisus_S-EXP | 17 | 172 | 172 | GPpack | C | 終始、細かい乱打~地団駄を踏ませてくる地力系体力譜面。後半から捻りも入ってきて、体力面でどんどんつらくなってくる。実質BPMの近いのLondon[CHA]と同じくらいでLv17ど真ん中くらい? |
Playing With Fire_S-EXP | 14 | 160 | 160 | GPpack | A | ひねり・リズム難がややこしく、Lv14としては踏みづらい。 |
Racing with Time (NAOKI's 999 remix)_S-EXP | 15 | 157 | 157 | GPpack | - | |
Rise As One_S-EXP | 18 | 180 | 90 | GPpack | E | 全体的に同時が多い譜面で、特に後半からは同時ラッシュがあったり、16分の〆が同時になっていたりする。それ以外にもCandle(縦ビジ)、捻り配置も多めで足の負担が大きめの譜面。元Lv17最上位でLv18に昇格こそしたけど、Goodbye志村[EXP]など、似た傾向の同時譜面がLv17のまま留まっている。これらより明確に難しいかは個人的には微妙で、やや難易度評価が難しい。 |
SAYONARA☆ディスコライト_S-CHA | 17 | 159 | 159 | GPpack | B | 中盤の捻りを含む乱打が難所。配置はパターン化されているので、捨てノーツ等の対処はやりやすい? A3付近のLv17にありがちな捻り譜面の一種で、Lv17中~上位クラス? |
SMASH_S-EXP | 17 | 239 | 80 | GPpack | F | 曲後半で長い乱打があるが、高々BPM160でひねりもない。Lv16には、モンビジ[CHA]・鬼鯖[CHA]・Max.[CHA]のような厄介な乱打譜面があることを鑑みれば、こちらもLv16相当。(あるいは、その譜面たちがLv16詐称) |
Such A Feeling_S-EXP | 14 | 120 | 120 | GPpack | - | |
Surrender (PureFocus remix)_S-EXP | 15 | 130 | 130 | GPpack | E | 複雑な16分配置が非常に多い。後半では24分すら登場するが、そもそもBPMが130と遅め。BPMが近いCrystarium[EXP]のような嫌らしさは少なく、Lv15では弱め。 |
the beat_S-EXP | 14 | 140 | 140 | GPpack | C | 5連を中心とした16分が多めで、同時交じりが多い。嫌らしい配置は少なく、BPMも140と遅めで標準的な14、もしくは、16分をしっかり踏めるならやや下位くらい? |
Towards The Horizon_S-EXP | 15 | 154 | 154 | GPpack | C | (仮評価)やや不規則な16分乱打の中に捻りも混じる。DOUBLE TORNARD[EXP]と似た傾向で、Lv15真ん中~やや上位くらい? |
Valanga_S-CHA | 18 | 186 | 186 | GPpack | D | 終盤の捻り+フリーズ地帯が認識・配置ともに難しく、踏みにくい。ラス殺しかと思いきや、道中も乱打・捻りが多分に含まれていて、体力を消耗させられる。Lv17上位にある捻り乱打譜面や、Air heroes[CHA]と比べて1ランク上。 |
Valanga_S-EXP | 15 | 186 | 186 | GPpack | E | BPMは186と高めながら、16分が細切れになっており難しい配置が少ない。傾向は異なるがVolaquas[DIF]より易しめで、Lv15やや下位程度。 |
VALLIS-NERIA_S-EXP | 16 | 185 | 185 | GPpack | - | 16-Dくらい?(未評価) |
WARNING×WARNING×WARNING_S-CHA | 17 | 172 | 172 | GPpack | D | 同時が多い譜面。前半はまだ楽な方だが、終盤にかけてショックアローを含む同時交じりラッシュがやってくる。ややラス殺しに偏っており、傾向の似るMUTEKI BUFFALO[CHA]と同等か、これよりやや弱いくらい? |
We Will Live Together_S-EXP | 14 | 175 | 175 | GPpack | A | 全体的に地団駄が非常に多く、BPMが175と高めのため、Lv14としては忙しい。 |
Wowie Zowie!_S-EXP | 14 | 128 | 128 | GPpack | C | 前半は16分乱打(音に合っていない?)、後半はややリズムが複雑な24分の配置を踏ませてくる。さすがに24分の乱打はない。BPMが遅めで難しい捻り配置はなく、ミスは出づらいがスコア難易度は高め。 |
Wuv U_S-EXP | 14 | 346 | 87 | GPpack | - | |
しゅわスパ大作戦☆_S-EXP | 14 | 140 | 140 | GPpack | - | |
ちくわパフェだよ☆CKP (Yvya Remix)_S-CHA | 16 | 205 | 205 | GPpack | D | 局所的な乱打が速くコンボカッター気味。全体的には楽な方だった気がする(仮評価) |
めうめうぺったんたん!! (ZAQUVA Remix)_S-CHA | 17 | 200 | 200 | GPpack | B | 同時が多く、BPM200と高いため踏みづらい。 |
コンフェイト*コンチェルト_S-EXP | 14 | 142 | 142 | GPpack | - | |
スカーレット警察のゲットーパトロール24時_S-CHA | 18 | 160 | 160 | GPpack | E | 16分乱打の中にスイッチが混じる譜面。密度自体は18としては弱く、複雑なひねりもない。この譜面に限らず、スイッチ譜面の難易度は高めに設定されているようで、しっかりスイッチ配置を認識して乱打を踏めればLv17相当となり、Lv18としては逆詐称気味。 |
スカーレット警察のゲットーパトロール24時_S-EXP | 15 | 160 | 160 | GPpack | E | 難所となりえるのは長めの地団駄のみ。短めの16分がたまに入る程度で、ただの8分譜面やFA+α程度の簡単な配置も多い。Lv15としては踏みやすい部類に入り、Lv15下位~逆詐称気味。 |
トランスダンスアナーキー_S-CHA | 18 | 195 | 195 | GPpack | S | 同時交じりの8分配置をひたすら踏ませ続ける、「超」体力譜面。STR自体は159と低めだが、900を超えるノーツ数の中に容赦なく同時が混じっており、必要体力はかなりのもの。ただの16分交じり、8分捻り程度は「休憩」にできる地力が必要で、Lv18最上位勢の一角。連続同時は無理に踏まず、真ん中を捨てるなどで対処したい。 |
トランスダンスアナーキー_S-EXP | 16 | 195 | 195 | GPpack | E | 配置は比較的単純だが、BPMが195と速くて曲が長い体力譜面。体力にも左右されるがLv16下位~弱相当。 |
ナナイロライト_S-EXP | 14 | 135 | 135 | GPpack | C | ややリズム難の16分が細切れに続く譜面。標準的なLv14。 |
ナナホシ_S-EXP | 15 | 166 | 166 | GPpack | C | 細かい音に合わせた、さまざまな16分を踏んでいく譜面。標準的なLv15~曲に慣れていればやや簡単か。 |
ヤサイマシ☆ニンニクアブラオオメ_S-EXP | 15 | 180 | 180 | GPpack | E | 長めの地団駄が複数回ある程度で、Lv15としての難所は少なめ。(仮評価) |
リスペク風神_S-EXP | 15 | 135 | 135 | GPpack | E | 16分の捻りや同時ラッシュなど様々な譜面傾向を持つ総合譜面。配置自体は難しめだが、BPMが低いため、このレベルとしては対処しやすい。特にひねり配置は練習になるかもしれない? |
伐折羅-vajra-_S-CHA | 18 | 173 | 87 | GPpack | S | 当然のように捻りを含む乱打をひたすら踏み続ける体力譜面。休憩と言えるポイントは低速後のFA、あるいは低速前半の3連符ゾーンくらい。後半はさらに滝が長く、捻りや24分も混じって譜面の難易度が尻上がり。いわゆる高速曲のような速度はないが、だからこそ持久力が要求され、かなりの体力・脚力を必要とする難関譜面。18上位~最上位候補。 |
伐折羅-vajra-_S-EXP | 16 | 173 | 87 | GPpack | B | 全体的に嫌らしい配置が多い。低速の3連符は見切りづらいし、再加速後はほぼ休憩なく16分3連ラッシュがあり(捻りあり)、更にラストはリズム難を含む16分を踏ませてくる。やや後半難寄りで、この時期のLv16としては、珍しくしっかり難しい。 |
千客万来☆無問題!_S-EXP | 16 | 168 | 168 | GPpack | E | 768ノーツと非常に多いが、全体的に配置は易しめで休憩ポイントもある。16分も長くて9連で、地団駄or階段と難しい配置ではない。配置だけで見るならLv15相当で、体力要素をどう考えるかで評価が変わりそう。初音ミクの消失[CHA]と同様の傾向で、Lv16弱くらい。 |
恋の氷結おてんば湯けむりチルノ温泉_S-EXP | 15 | 188 | 57 | GPpack | S | BPM188と速いのに、当然のように16分や同時が絡み合う。東方曲のLv16下位と比較しても同等の難しさはあり、詐称気味。 |
最速最高シャッターガール_S-CHA | 18 | 160 | 160 | GPpack | E | 長い乱打が多い体力譜面だが、中に捻りを交えてくる配置が普通に出現。特に後半はアフロ踏みまで入って配置複雑になる。BPMが160と、この難易度帯では低めなこと、中盤が完全な休憩になっていることから、Lv18全体で見れば弱い方?Lv17上位勢の捻り乱打系と比較して、BPMが低い代わりにひねりが複雑。どっちが難しいかは正直判断が難しい。 |
最速最高シャッターガール_S-EXP | 16 | 160 | 160 | GPpack | D | 地団駄や正面乱打を中心とした、やや体力寄りの譜面。配置自体は易しめでLv16下位くらい。 |
走れメロンパン_S-EXP | 14 | 170 | 170 | GPpack | C | 8分配置がメインだが同時交じりが頻繁に出現する。このレベル帯の同時交じりはやや珍しく、特に「同時→単→同時→…」の濁流配置はLv15~16相当でやや局所難。回復ポイントも十分にあるが、同時が苦手ならばLv14上位はあるかも |
量子の海のリントヴルム_S-CHA | 18 | 280 | 280 | GPpack | S | BPM280の8分譜面を休みなく踏ませる「超」体力譜面。捻りや同時交じり、さらにCandle配置などが盛りだくさんで常に足を動かす設計になっており、休憩はおろか稼ぎ地帯すらほとんど存在しない。そのうえで、幾度か登場する、同時交じりの滝が強烈な殺し箇所になっている。誤魔化しも効きづらくLv18最強候補~やや詐称気味。(さすがにLv19には一歩劣るか) |
量子の海のリントヴルム_S-DIF | 14 | 280 | 280 | GPpack | E | 曲に合わせた8分のリズムを踏ませる。変拍子のため、曲を知らないとリズムが取りづらいが、Lv14としては易しめ。 |
量子の海のリントヴルム_S-EXP | 17 | 280 | 280 | GPpack | B | BPM280の8分乱打がずっと続く体力譜面。縦連や同時も少々含み、中盤から捻りも平然と混じってくるため、捌ききるには総合的な体力・脚力、そして認識力も必要。同曲[CHA]と同様に休憩があまりなく、足が間に合わないなら難しめ。逆に踏みこなせるならばスコア難易度は低め。 |
鏡花水月楼 (DDR EDITION)_S-EXP | 14 | 175 | 175 | GPpack | - |
追加CHALLENGE譜面 (GRAND PRIX 先行特典) (test)
Song_Chart | Level | BPM | BPM_min | Event_type | Rate | Rate_Comment |
---|---|---|---|---|---|---|
ALGORITHM_S-CHA | 15 | 130 | 130 | GPpack | C | 細かい16分が多く複雑なひねりも多いテクニカル譜面。捻り耐性の有無で難易度は変わりそう。慣れれば楽、初見はきついかも。 |
Blue Rain_S-CHA | 14 | 144 | 144 | GPpack | - | |
CRAZY♥LOVE_S-CHA | 18 | 177 | 89 | GPpack | D | 一部に捻りが混じる、スタミナ系乱打譜面。捻り自体は控えめだが、中盤を中心に休憩が少なめの構成になっており、体力要素が非常に高い。配置自体は17上位程度、体力要素+最後のビジステ地帯を加味してLv18弱程度? |
Follow Tomorrow_S-CHA | 14 | 140 | 140 | GPpack | C | 16分2連+4連の形が多い。中速かつ細かい16分が多めの、標準的なLv14。 |
FUNKY SUMMER BEACH_S-CHA | 17 | 175 | 88 | GPpack | B | ひっきりなしに乱打や同時交じりを踏ませてくる体力譜面。要所に捻りも登場する難関譜面だが、捻り滝を普通に踏ませてくるLv17最上位よりは1ランク下くらい。 |
Grip & Break down !!_S-CHA | 16 | 160 | 160 | GPpack | E | (仮評価)乱打が多め。判定が遅いためかスコアが出づらい |
HAPPY☆LUCKY☆YEAPPY_S-CHA | 18 | 380 | 190 | GPpack | B | 同時→単→同時…が非常い多く踏みづらい上に、16分乱打がことごとくビジステやCandle配置(縦ビジ)で踏みづらいものばかり。前半が低速で読みづらいため、脚力・体力・そして認識力すべてが高水準で必要で、Avenger[CHALLENGE]の同時を増やした廉価版みたいな印象を受けました。同じLv17だったBTF[EXP]よりも難しく、Lv18でも中位以上ある厄介譜面。Lv17はさすがにありえない。 |
Hopeful_S-CHA | 15 | 146 | 146 | GPpack | F | 曲に合わせた16分2連~4連程度が頻発する程度で、捻りもなく簡単。一部リズム難はあるがTake a step forward[CHA]と同等かやや弱く、14やや上位くらい。 |
Plan 8_S-CHA | 18 | 212 | 212 | GPpack | B | BPM212と速いのに、Candle(縦ビジ)を当然のように含む16分滝が複数回登場する発狂譜面。後半にはビジステまで登場する。乱打そのものは踏みづらいが、問題の16分滝以外は稼ぎどころが多く、真ん中に長い休憩があるのが体力面で助かる。局所難寄りの譜面で、Lv18真ん中~ちょい上くらい。3y3s[EXP]の上位版という印象。 |
Programmed Universe_S-CHA | 16 | 147 | 37 | GPpack | B | 複雑な16分ステップの合間に、往復ビジステを挟ませてくる配置が多め。低速も見切りづらく踏みにくい配置で、終盤は捻りが激化しアフロ踏みまで登場する。ややスコア難で、Paranoia Respect[EXP]と同程度またはちょっと難しい? |
starmine_S-CHA | 17 | 182 | 182 | GPpack | A | 細かい16分をひっきりなしに踏ませ続け、時折連続ビジステ配置や同時交じりがあるのが嫌らしい。Goodbye志村[EXP]に近い体力譜面で、17強程度。 |
Take A Step Forward_S-CHA | 15 | 145 | 145 | GPpack | E | BPM145の細かいスキップ・捻りを踏ませてくる。15としては簡単で、同時期に追加されたFollow tomorrow[CHA]と同等クラス。14中~15弱程度。 |
Thank You Merry Christmas_S-CHA | 16 | 220 | 220 | GPpack | E | 細かい12分のハネリズム+3連符の乱打が連発する譜面。3連符乱打は長めかつ多いが、配置自体は踏みやすい。この曲の3連符はBPM330の8分相当。BPM170クラスの乱打はLv15にもいくらかあり(roppongi[EXP], Destination[EXP]など)、3連符譜面の難易度を加味しても16はやや誇張気味?傾向は異なるが、ハネリズム曲であるLv15 insist[EXP]のほうが難しい。 |
UNBELIEVABLE (Sparky remix)_S-CHA | 18 | 175 | 88 | GPpack | C | スイッチ譜面は全体的に、認識して踏めれば逆詐称傾向にあるが、この譜面はしっかりとしたLv18。スカーレット警察[CHA]を速くした感じで、乱打中に含まれる16分スイッチが特徴的。16分滝の中に、スイッチと捻り滝を交えた強烈な配置が続く中盤が最難関箇所で、クリア目線だと遠いビジステは捨てるのを推奨。難所となるスイッチ+捻り滝以外では稼ぎ箇所が多く、HyperTwistを変形させた感じの局所難譜面寄り…全体的には18中くらい?捻り滝に着目すれば、長く続くのがVajra[CHA]や海神[CHA]で、Valanga[CHA]のラストは、乱打が短い代わりに複雑で踏みづらい印象。 |
Wow Wow VENUS_S-CHA | 16 | 157 | 157 | GPpack | C | BPM157と低めだが、同時や16分をちょこまか踏まされる体力譜面(地味に休憩も少ない)。後半は16分も長く、捻りも含まれて忙しくなる。更に最後にFA拘束配置のとどめあり。難易度が尻上がりの譜面で、初見~慣れてないと16中くらい、慣れれば16下位くらい? |
恋愛観測_S-CHA | 15 | 188 | 188 | GPpack | C | 同時・FA交じりの8分を踏ませていく譜面で、時々ある16分は地団駄配置が主。BPMは188と高めで休憩が少ない体力譜面であり、その代わり配置は全体的に15としては易しめ。課題となるのは、体力面と中盤の長めの地団駄が局所難になりそう。15真ん中~ちょっと強いくらい? |
朧 (dj TAKA Remix)_S-CHA | 16 | 149 | 149 | GPpack | E | 長めの乱打が多い体力譜面だけど、捻りは少なく16としては踏みやすい。時折混じる同時がコンボカッター程度で、やや体力寄りのLv16弱。 |
海神_S-CHA | 18 | 159 | 159 | GPpack | E | 乱打をずっと踏ませる譜面で、特に後半は当たり前のように捻り滝が混じってくる。劣化版Vajra[CHA]のような体力・脚力譜面。かなりスタミナの必要な譜面ではあるが、BPMも159と高くはなく、Lv18としてはまだ取っつきやすい方。 |
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