フレアスキル稼ぎ曲リスト
目次 (EarnFlareSkill)
- 概要
- 全般
- Lv12
- Lv13
- CLASSIC(Lv13)
- WHITE(Lv13)
- GOLD(Lv13)
- Lv14
- CLASSIC(Lv14)
- WHITE(Lv14)
- GOLD(Lv14)
- Lv15
- CLASSIC(Lv15)
- WHITE(Lv15)
- GOLD(Lv15)
- Lv16
- CLASSIC(Lv16)
- WHITE(Lv16)
- GOLD(Lv16)
- Lv17
- CLASSIC(Lv17)
- WHITE(Lv17)
- GOLD(Lv17)
- 基礎知識・豆知識
- FLARE EX・IXのゲージ量
- FlareEX・IX
- FlareIX
- それ以下
- Flare Skill値
- レーダー値逆引き
- SUN以上の称号に必要なスキル値
- 狙い目になる譜面傾向
概要
特筆すべきDOUBLE譜面はこちらに分離しています
※今後は、FlareNoteのような統計サイトを見たほうが良さそう。
個人の見解だとやっぱり限界があるので
DDR WORLDで導入されたフレアスキル。
これは、より高ランクのフレアゲージであるほど、高いフレアスキルを取得できます。
レベルよりも、フレアゲージのほうが重みが強いようで、
厳しいゲージ(IXやEX付近)を使ったうえで、その中でより高いレベルを抜ける、という戦略になりそう。
フレアスキルを稼ぎやすそうな譜面を順次メモしています(フレアIX程度、Sun(75,000)程度を想定)。
曲数の少ないClassic/Whiteは、やや掲載基準を甘めにしています。
独断と偏見なので他の人の意見・情報も欲しい。単に「自分が慣れてる/得意」系統の譜面も多いだろうし
全般
楽曲 Song | 備考 Comment |
---|---|
EVOLVEDシリーズ(複数バージョンがあるもの) | 全体的にソフランが強めだが、Ver, Typeごとにスコアが記録されるため、慣れていればスキル値を倍増できる。 稼ぎ曲の少ないClassic枠のため、経験があれば選択肢に入る。 |
追加CHALLENGE譜面 | CHALLENGE譜面が新しく追加されても、バージョンの扱いは「その楽曲」のもの。 追加された譜面がClassicやWhiteの楽曲であれば、稼ぎに使えることもある。 |
Lv12
Lv12~13以下は曲数が多く譜面傾向も様々なので、自分が得意な譜面(おおよそGreat Full Comboを取れる程度)を選んでいく形になると思う。
曲名[譜面] Song[Chart] | カテゴリ/Version | 備考 Comment |
---|---|---|
Finally Dive[DIF] | Gold/A3(GP) | 16分は多いがノーツが薄く逆詐称。最後の滝が長くてもLv12としては怪しい。 |
MY SUMMER LOVE[EXP] | Classic/4th | BPM100。中盤に長い滝があるが、BPM200の8分程度なのでLv12としては楽。 |
I'm Flying Away[EXP] | Gold/A20 PLUS(GP) | BPM180の8分譜面で踏みやすい。 |
Lv13
CLASSIC(Lv13)
曲名[譜面] Song[Chart] | Version | 備考 Comment |
---|
調査中…
WHITE(Lv13)
曲名[譜面] Song[Chart] | Version | 備考 Comment |
---|---|---|
宇宙(ソラ)への片道切符[EXP] | A | 難所は16分5連地団駄と、捻り配置くらい。 |
GOLD(Lv13)
曲名[譜面] Song[Chart] | Version | 備考 Comment |
---|---|---|
ヴァンパイア[EXP] | WORLD | ただの8分譜面で、Lv11上位くらいの超逆詐称。 |
ハイテックトキオ[DIF] | WORLD | BPM165の8分捻り譜面で逆詐称。Lv12には、これより難しい体力系8分譜面がいくらでもある。 |
Curry Up[EXP] | A3(GP) | 8分+ビジステ譜面で簡単め。判定も良い。 |
Finale[EXP] | A3 | ショックアローに慣れていれば、単なる8分譜面+αで簡単。 |
jet coaster☆girl[EXP] | A20 PLUS | 8分主体の譜面で簡単め。 |
MVP[EXP] | WORLD | BPM100の16分がメインの譜面。捻りがほとんどなく、BPM200の8分相当とすれば、どんなに高く見積もってもLv12弱。 |
Lv14
CLASSIC(Lv14)
曲名[譜面] Song[Chart] | Version | 備考 Comment |
---|---|---|
不沈艦CANDY[EXP] | X2 | BPMが188と高い体力譜面。体力は必須だが配置自体は緩め。 |
Blue Rain[CHA] | X | 追加はA3(GP)だが、Classic枠なので稼ぎ譜面として。16分2連が多い。 |
FIRE FIRE[EXP] | X2 | 16分が多い体力譜面。「不沈艦」同様、体力があれば選択。 |
NEPHILIM DELTA[EXP] | X3 | Lv15のMy Dramaより難しいが、8分譜面なので慣れていればスコアが出やすい。捻り等が得意なら選択。 |
Poseidon(kors k mix)[EXP] | X2 | 16分が短めで踏みやすい。瞬間停止には要注意。 |
Shiny World[EXP] | X2 | BPM200の8分相当の速度がメイン。ビジ+同時が厄介なくらいで、ハイスピを掛ければ譜面自体は弱め。 |
Tohoku EVOLVED[DIF] | X3 | スキップメインで、一部地団駄のある譜面。Lv14全体としても弱めで、Classicの稼ぎに使える。ラスト同時に要注意(IX以下なら捨てても良さそう?)。 |
WHITE(Lv14)
曲名[譜面] Song[Chart] | Version | 備考 Comment |
---|---|---|
黒髪乱れし修羅となりて~凛edition~ | A | 曲が長めだが配置は緩め。 |
ロールプレイングゲーム[EXP] | A | 密度はやや高めだが、16分のほとんどは地団駄系。ある程度の体力も必要? |
Adularia[EXP] | 2014 | 局所的な16分の塊に気を付けるくらい。一部、交互に踏みづらい箇所がある。 |
Empathetic[EXP] | 2013 | ノーツの薄いところが多く、逆詐称気味。局所的な16分の塊に気を付けるくらい。 |
Electric Dance System Music[EXP] | A | (自分が得意なだけかもしれない) 交互踏み可能。どう踏むかは決めておくと良い。 |
Follow Tomorrow[CHA] | 2014 | 追加はA3(GP)だが、White枠なので稼ぎ譜面として。16分2連+4連の形が多い。 |
Ishtar[EXP] | A | 2回ほど来るリズム難地帯以外は楽。リズム難地帯を踏めるなら選択。折り返しビジステがややコンボカッターか。 |
neko*neko[CHA] | 2014 | BPMが123と低く、さばきやすい。音通りではない16分(※曲は24分)だが、逆にスコアが出やすい気がする。 |
New Gravity[CHA] | 2013 | 時折来る16分ラッシュと、フレーズごとの交互難(スライド)に気を付ければ、踏みやすい譜面。 |
GOLD(Lv14)
曲名[譜面] Song[Chart] | Version | 備考 Comment |
---|---|---|
ほしのつくりかた[EXP] | A20 PLUS | 終盤に局所難同時があるくらいで、Lv14としては弱め。 |
Come Back to Me (Feel It)[EXP] | A3 | 捻りをどう踏むかはさておき、8分+16分3連程度なのでリズムは簡単。 |
Metamorphic[DIF] | A3 | 逆詐称。 |
Lv15
CLASSIC(Lv15)
曲名[譜面] Song[Chart] | Version | 備考 Comment |
---|---|---|
Amalgamation[CHA] | X3 | BPM166の乱打+α譜面。DOUBLEは連続同時が軽減されていて、更に踏みやすい。(これWhiteだと思ってた) |
Arrabbiata[EXP] | SN2 | 正規は非推奨(SHUFFLEかLEFT/RIGHTがマシ)。スライド(一部同時)が得意ならば選択。 |
Chronos[CHA] | X3 | 16分が非常に多いが、BPMが低いため取っつきやすい。終盤に捻り滝あり。 |
Holic[CHA] | 4th | 縦連スイッチ、軸配置に注意するくらい。ノーツが少なく突破難易度が低め。 |
Horatio[CHA] | X | ショックアローが間にあることで、地団駄が短くなっていて踏みやすい。EXPERTができない人はこちらを選択肢に。 |
MAX 300[EXP] | MAX | やり込んでいたり、乱打が得意なら選択肢に入る。フレアゲージの上では、停止1歩目と最後の縦連に要注意。 |
osaka EVOLVED -毎度、おおきに!-[EXP] | X3 | ソフランを覚えていれば選択の余地に入る(これを検討するほどClassicの選択肢が少ない…)。他のEVOLVEDもそうだけど、3曲分あるため、対策する価値はある。 発狂という発狂はなくミスは抑えやすい。TYPE2は同時、TYPE3は長いFAに要注意。 |
PARANOiA KCET ~clean mix~[CHA] | 2nd | 追加はDDR2014。同時交じり、捻りなど様々な要素はあるが、嫌らしさは少なく踏みやすい。 |
PARANOiA ~HADES~[DIF] | SN2 | SHUFFLE推奨。同時耐性があれば選択。 |
roppongi EVOLVED ver.A, Ver.B[EXP] | X2 | 普通に難しい譜面だが、難関ぞろいのClassicの中では「まだ」マシな方。※DOUBLE譜面は非推奨 |
Take A Step Forward[CHA] | X3 | 追加はA3(GP)だが、Classic枠扱いなので稼ぎ譜面として。16分2連+4連が主体。14上位くらいの逆詐称気味。 |
Valkyrie dimension[DIF] | X2 | もちろんソフランは把握必須。最後を除き、メインの16分は3連までと非常に簡単な譜面。最後は地団駄のため、BPMは186合わせで問題ない。加速後の配置は「↓→↓」。 |
Xepher[CHA] | SN | |
ZETA ~素数の世界と超越者~ | X2 | 16分の混じる8分を踏まされる体力譜面。曲の後半はリズムが取りにくい。 |
WHITE(Lv15)
曲名[譜面] Song[Chart] | Version | 備考 Comment |
---|---|---|
初音ミクの消失[CHA] | A | 8分メインの体力特化譜面で、物量は16相当だが、足さえ動けばスコアが出やすい。滝の中に混じる同時には要注意。 Lv16のままだったら、もっと良い稼ぎ曲になっただろうな |
ロストワンの号哭[CHA] | A | 16分が多い体力譜面。「消失」同様、体力に自信があれば選択。 |
Air Heroes[EXP] | 2013 | BPM175の乱打がしっかり踏めるなら選択。 |
ALGORITHM[CHA] | A | 追加はA3(GP)。BPMが低いので、捻りが出来るならば選択肢に入れられる。 |
Another Phase[EXP] | A | 乱打に耐性があれば選択。配置はパターン化されているので、慣れれば稼ぎになる。 |
Cleopatrysm[EXP] | 2014 | 難所が16分5連くらいしかなく、15下位~逆詐称気味。 |
Desert Journey[CHA] | 2013 | 16分・ショックアロー・交互難が嫌らしい。ただBPMが140と控えめのため、ごり押しが間に合うなら選択。 |
Hopeful[CHA] | A | 追加はA3(GP)。一部リズム難の16分が要注意なくらい。 |
Magnetic[EXP] | A | 捻り・リズム難・ソフランが厄介だが、配置自体は楽。 |
starmine[EXP] | 2014 | |
SUPER SUMMER SALE[EXP] | A | 簡単な譜面とは言い切れないが、細かい16分の間に混じる、同時への耐性があればスコアを取りやすい。同時が得意なら選択。DOUBLEは移動量が多いため、やや非推奨。 |
ZEPHYRANTHES[EXP] | A |
GOLD(Lv15)
曲名[譜面] Song[Chart] | Version | 備考 Comment |
---|---|---|
スカーレット警察のゲットーパトロール24時[EXP] | A3(GP) | 長い地団駄が数回来る程度で踏みやすい。 |
未来(ダ)FUTURE[EXP] | A20 | 配置が簡単で逆詐称気味。中盤に交互難配置があるため要注意。 |
リスペク風神[EXP] | A3(GP) | 16分が非常に多いがBPMは低い。低めのBPMの乱打がしっかり踏めるなら選択。 |
惑星☆ロリポップ[EXP] | A3 | 判定が甘く、配置もやや簡単。16分連打に注意するくらい。 |
CANDY (UFO Mix)[EXP] | A3(GP) | Lv14から昇格。同時への耐性があればスコアを出しやすく、選択肢に入る。 |
Finale[CHA] | A3(GP) | ショックアローに慣れていれば、単なる8分譜面+αで簡単。 |
I Want To Do This Keep[EXP] | A20 PLUS | 3連符と16分5連程度で簡単。 |
little steps[EXP] | A3(GP) | 16分も普通にあるが、踏みやすく逆詐称気味。 |
My Drama[EXP] | A3 | ただの8分譜面。逆詐称。 |
REINCARNATION[DIF] | WORLD | BPMは速いが原則として8分譜面。速さに間に合うなら選択肢に入る。 |
Lv16
東方パック楽曲は、Lv16弱の譜面が多く狙い目になりやすい(弾幕信仰も含む)。
CLASSIC(Lv16)
曲名[譜面] Song[Chart] | Version | 備考 Comment |
---|---|---|
RDA楽曲[CHA] | X2 | Pierce The Sky[CHA], Sakura Sunrise[CHA], Shiny World[CHA]は、A20 PLUSでの追加譜面のため、実質的にGold譜面。 それぞれ癖があり明確な稼ぎにはなりづらいが、曲数が少ないClassic枠では選択肢に入るかもしれない。 |
冥[EXP] | X2 | |
I'm so Happy[CHA] | X2 | Candle乱打&3点トリルをしっかり取れるなら選択。 |
MAX 300 (Super-Max-Me Mix)[CHA] | SN | 同時ラッシュ、長い乱打に適応できていれば踏みやすい。要体力。 |
on the bounce[CHA] | X | 交互難・同時が多いが密度は薄く、Classic16の中ではマシな方。 |
Pluto[CHA] | SN2 | もちろんソフランの把握は必須。強い発狂がないためミスは出にくい。前半のFA拘束と、終盤の回転配置がコンボカッターか。 |
tokyoEVOLVED[EXP] | X3 | DOUBLEほどではないが、BPM280の乱打を中心としており、Classic16では比較的踏みやすい部類。交互難・捻り・同時が数か所あるため要注意。 実質3曲分あるため、対策が出来れば稼ぎになる。加速後の配置は「←」、「↑↓↑」。 |
【その他候補】
PARANOiA ~HADES~[EXP], MAXX UNLIMITED[EXP]
WHITE(Lv16)
曲名[譜面] Song[Chart] | Version | 備考 Comment |
---|---|---|
朧 (dj TAKA Remix)[CHA] | A | 追加はA3(GP)。乱打が多いが16としては踏みやすい。 |
海神[EXP] | 2014 | |
ANNIVERSARY ∴∵∴ ←↓↑→[EXP] | A | 16分も多いが踏みやすい配置をしている。終盤の地団駄ラッシュが鬼門か。 |
GAIA[EXP] | 2013 | BPM180の乱打譜面。決して簡単とはいえないが、乱打に自信があれば選択。 |
Ishtar[CHA] | A | ショックアロー緩和によって踏みやすくなった譜面のひとつ。 |
Life is beautiful[EXP] | A | 16分が多いが、踏みやすい形をしている。終盤のビジステには要注意。 |
Love You More[EXP] | A | 16分同時、停止にやや対策が必要。ラスト以外に長い乱打がなく、White16の中では比較的踏みやすい。 |
POSSESSION(EDP Live Mix)[EXP] | 2014 | 原曲の配置を緩くした譜面。体力に自信があるなら選択。 |
Thank You Merry Christmas[CHA] | 2014 | 追加はA3(GP)。3連符の乱打はBPM330の8分相当で、厳しい配置も少なめ。 |
True Blue[EXP] | 2014 | Candleを主体とした乱打譜面。簡単とは言い切れないがWhite枠では踏みやすい部類。 |
【その他候補】
Idola[EXP], KHAMEN BREAK[EXP], ラクガキスト[CHA]
GOLD(Lv16)
曲名[譜面] Song[Chart] | Version | 備考 Comment |
---|---|---|
最速最高シャッターガール[EXP] | A3(GP) | 地団駄系配置が多い、体力~発狂系の譜面。BPMは160とこのレベル帯にしては遅めで捻りもないため、乱打に間に合うなら選択。 |
千客万来☆無問題![EXP] | A3(GP) | 配置は簡単。非常にノーツが多いので、そこは要注意。 |
弾幕信仰[EXP] | WORLD | 物量譜面。「千客万来」と譜面傾向が似ており、配置は緩めだが体力は必要。 |
Ability[EXP] | A3 | 逆詐称。BPM150台の16分が捌ければ問題ない。リズム難だが、Lv15の範疇。 |
actualization of self (weaponized)[EXP] | A3 | 体力譜面で、リズムは比較的単調でスコアが出しやすい。踏み切る体力があれば選択。 |
AI[EXP] | A20 PLUS | 逆詐称。最後の折り返しビジ16分5連には要注意。 |
Finally Dive[EXP] | A3(GP) | ラス滝譜面。長い16分で安定して精度を維持できるなら選択。 |
In the past[EXP] | A20 PLUS | 終盤の2連+4連ラッシュをきっちり取れれば楽。 |
Metamorphic[EXP] | A3 | 逆詐称気味。縦ビジ→同時に注意。 |
Megalara Garuda[DIF] | A3(GP) | 逆詐称。地団駄の精度が問われるくらい。 |
Ødyssey[CHA] | World | Lv16では弱め。難所は長めの地団駄くらい。 |
STAY GOLD[EXP] | A3 | ソフランの把握は必須だが、譜面自体は15上位相当。Constantで踏みやすくなった譜面のひとつ。 |
THE SAFARI (STARDOM Remix)[CHA] | WORLD | 16分・24分が入り乱れる譜面。24分連続スキップ(捻り含む)さえ出来れば16の中では緩い方。Lv15のコメットスケイターのほうがまだ難しい。 |
【その他候補】
Firestorm[EXP], GROOVE 04[EXP], Not Alone[EXP]
Lv17
この辺りは高フレアで抜けれる地力がないので情報求む
CLASSIC(Lv17)
曲名[譜面] Song[Chart] | Version | 備考 Comment |
---|---|---|
ΔMAX[EXP] | X2 | 配置は緩めで踏みやすい。中盤のFA+同時交じりが難所か。World以降は、Constantオプションにより踏みやすくなった。 |
POSSESSION[EXP] | X2 | 体力面と、低速の地団駄が厄介なくらい。 |
The Legend of MAX (X-Special)[CHA] | X | ラス殺し譜面で、17としては弱い方かつClassicの中では比較的踏みやすい方。 |
WHITE(Lv17)
曲名[譜面] Song[Chart] | Version | 備考 Comment |
---|---|---|
Elemental Creation[EXP] | 2013 | ※私には無理でした |
Magnetic[CHA] | 2013 | 配置は複雑だが乱打が弱め。ソフランと、捻りの拾い方が要研究か。 |
GOLD(Lv17)
曲名[譜面] Song[Chart] | Version | 備考 Comment |
---|---|---|
び[EXP] | A20 | 体力譜面。地団駄の精度があれば選択。 |
Come To m1dy[EXP] | A3 | Lv16から昇格したが、Lv17として見れば弱め。BPM450で、たまに8分が入る4分滝がメインの譜面。捻りが非常に多いため踏み方を決めておくと良いかも。 |
DUAL STRIKER[EXP] | A3 | 正面乱打譜面。BPM185と、やや早めの乱打に追いつけるなら選択。 |
Glitch Angel[EXP] | A20 | Lv17としては弱めだが、捻り・リズム難がふんだんに盛り込まれている。これらが得意なら選択。 |
I-W-U (I Want U)[EXP] | A3 | 例の交互難箇所と、捻りをきっちり踏めれば簡単。 |
Megalara Garuda[EXP] | A3(GP) | 前半は地団駄、後半は乱打メインの譜面。捻りがほとんどなく踏みやすい。 |
New Era[EXP] | A20 | ソフランを把握すれば16中位程度の配置。速い地団駄には要注意。 |
SMASH[EXP] | A3(GP) | 正面乱打譜面。乱打が得意なら選択。低速地帯が一部スコア難? |
Snow Garland Fairy[EXP] | A3 | BPM200で全体的に忙しいが、配置は緩め。何回か来る、長めの地団駄が難所となるくらい。 |
voltississimo[EXP] | A20 | BPMが速い以外の問題はなく逆詐称。最後の地団駄ラッシュが、人によっては課題か? |
基礎知識・豆知識
Sun以上では、基本的にはFlare EXかIXでスキル上げをすることになります。
EX突破は異常に難しいため、IXを常用することが多くなると思われます。
(Sun+++以降はEXを使わなければならなくなります)
VIIIも使えなくはないけど、VIIIで抜けられるんだったら、少し頑張ってIXを使った方がいい。
フレアゲージの減少率は、(Perfect<)Great<<Good<<Miss。
特に「Miss」によるダメージが大きい。
フレアスキル上げの際は、少々のGoodは許容しつつも、「Greatまでに抑える」、が基本的な考え方。
逆に言えば、Great Full Comboを出せる譜面は、フレアスキル上げの候補となる。
少なくとも、ミスが出てしまう譜面(と、コンボカッターが強い譜面)はあまり狙い目にはならない。
Miss数は、どんなに多くても「2以下」が目安。
(参考)ノーツ数600弱の譜面では、フルコンボ970kが取れればIXゲージでの狙い目になりうる。
FLARE EX・IXのゲージ量
EXはPerfectでもゲージが削られるため、IX以下と比べて突破難易度が異常に高い。
言い換えると、IXがスキル値の割に突破難易度が易しい。
(IXとEXの間には、2~3段階ほどのクッションがあって良いと思う)
FlareEX・IX
HP100から開始として、1判定ごとに以下のダメージを受ける。
- Perfect:1 (EXのみ)
- Great:2
- Good:10
- Miss:30
FlareIX
HP50から開始とすれば、1判定ごとに以下のダメージを受ける(上記を2で割っただけ)。
- Great:1
- Good:5
- Miss:15
Flare IXなら、グレ49まで耐えられる、というのは覚えておくと良いかも(※Great Full Combo時)。
それ以下
Flare VIII以下の単純な計算式は見つけられていないけど、おおむね以下くらいのHP量で考えると良さそう。
- Flare VIII : 122HP
- Flare VII : 150HP
- Flare VI : 175HP
Flare Skill値
Lv13以上は、譜面の難易度が飛躍的に高まる一方、レベル上昇に伴うフレアスキル設定値の上昇率はむしろ減っており、レベルが上がるにつれ、フレアスキル1ptあたりの重みがどんどん強くなっていく。
Level | EX | IX | VIII | VII |
---|---|---|---|---|
19 | 1064 | 1024 | 984 | 944 |
18 | 1040 | 1001 | 962 | 923 |
17 | 1016 | 977 | 939 | 901 |
16 | 992 | 954 | 917 | 880 |
15 | 960 | 924 | 888 | 852 |
14 | 920 | 885 | 851 | 816 |
13 | 872 | 839 | 806 | 773 |
12 | 816 | 785 | 754 | 724 |
(https://bemaniwiki.com/?DanceDanceRevolution+WORLD/%A5%D5%A5%EC%A5%A2%A5%B9%A5%AD%A5%EBより引用)
レーダー値逆引き
VII(以下)はあまり役に立たなそうなので省略
1000~ | 900~ | 800~ | |||
---|---|---|---|---|---|
19 [EX] | 1064 | 16 [EX] | 992 | 15[VIII] | 888 |
18 [EX] | 1040 | 19[VIII] | 984 | 14[IX] | 885 |
19 [IX] | 1024 | 17 [IX] | 977 | 13[EX] | 872 |
17 [EX] | 1016 | 18[VIII] | 962 | 14[VIII] | 851 |
18 [EX] | 1001 | 15 [EX] | 960 | 13[IX] | 839 |
16 [IX] | 954 | 12[EX] | 816 | ||
17 [VIII] | 939 | 13[VIII] | 806 | ||
15 [IX] | 924 | ||||
14 [EX] | 920 | ||||
16 [VIII] | 917 |
SUN以上の称号に必要なスキル値
称号 | 必要スキル値 | カテゴリ平均値 | 1譜面平均値 | 目安 |
---|---|---|---|---|
SUN | 75,000 | 25,000 | 834 | 13[IX] |
SUN+ | 78,750 | 26,250 | 875 | 14[IX] |
SUN++ | 82,500 | 27,500 | 917 | 15[IX] |
SUN+++ | 86,250 | 28,750 | 959 | 17[IX] or 15[EX] |
WORLD | 90,000 | 30,000 | 1,000 | 17[EX] or 18[IX] |
「目安」はあくまで単純平均の目安。
レベルが上がるほど譜面数・選択肢が減るため、実質的にはもう少し難しい。
ちなみに、[EX]と、ひとつ上のレベルの[IX]の獲得フレアスキル値を比較すると、ここ↓で入れ替わりが生じる
- Lv14[EX] < Lv15[IX] ←920点 / 924点
- Lv15[EX] > Lv16[IX] ←960点 / 954点
Lv15以上になると、ひとつ上のレベルでIXを使うよりも、そのレベルでEXを使った方がスキル値が高くなる。
=マベ精度があれば、Lv15以上で有利に働く
EX突破にはもちろん高い精度が必要になるため、上記を使うことになるSun+++あたりから、フレアスキルの重みが更に上昇。
(厳密には、実力にもよるが85,000あたりから)
狙い目になる譜面傾向
簡単に言えば、スコアが出やすい、ミスが出にくい、逆詐称譜面、が狙い目になります。
- 判定が良い:甘い、安定している、ズレていない…など。
- ミスが出にくい:嫌らしいコンボカッターが少ないほど、ミスによるゲージ減少を抑えられる。
- 同時が少ない:上記と被るけど、純粋にミスが出にくくなる。
- 体力譜面特化型:体力譜面は高めのレベル設定になっており、スコア面では楽なことが多い。ただし、ノーツが多い場合はパフェ・グレ率がやや厳しくなる。
- ソフランが少ない:純粋に、BPMが変わると精度が出しにくくなるのと、譜面によってはソフラン前後で判定が変わることがあるため。
- ソフランで難易度を上げている:上記と矛盾するが、ソフランだけで難易度を上げている譜面は、覚えれば楽なものも多い。
- ショックアロー譜面:慣れていればスコアが出しやすいものが多い。WORLDからの判定変更もあり、選びやすくなった。
- 追加CHALLENGE譜面:譜面は新しくても扱いは旧曲なので、ものによっては稼ぎ枠に入る。