Gamerch
ドラガリアロスト攻略Wiki

【ドラガリ】サブナックEXを攻略!90秒クリアのコツとポイント【ドラガリアロスト】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:おはよう

ドラガリ(ドラガリアロスト)の「サブナック大討伐戦EX」の攻略を紹介しています。ボスの行動パターンや適性キャラの他に90秒クリアのコツもまとめているので、二つ名を狙っている方は参考にしてみてください。

サブナック大討伐戦EX

サブナックEX攻略で抑えておくポイント

光属性+呪い耐性持ちを最優先で編成

サブナックEXは上級よりもHPが少なく、より火力押しで倒せる敵になっています。そのためパーティ編成では火力が出せる光属性のキャラを最優先で編成しましょう。

▼目指したい攻撃力

エリアス1200~
光属性キャラ1400~
他属性キャラ2400~

基本、他属性は編成に入りませんが、真ミド用にミコトなどのアタッカーをしっかり育成している場合には、光属性キャラよりも攻撃力が高くなる可能性があります。

ヒーラーは基本編成しない

レイドバトルでは回復スキルの回復量が少なくなるためヒーラーの採用価値は低めですが、EXでは制限時間にも注意が必要なため、火力が出せないヒーラーはさらに採用価値が低くなります。

▼回復はフェニックスに任せよう

回復なしが不安な方はフェニックスを採用しましょう。

フェニックスであれば約300ほど継続して回復することができるため、回復役として十分です。


操作キャラに装備してしまうとアビリティの問題で火力が下がってしまうのでサブのキャラに持たせましょう。


ミッションのノーデスクリアを目指したい場合は特におすすめになります。

サブナックEXの90秒以内攻略の時短テク

90秒以内クリアで二つ名をゲットしよう

サブナックEXを90秒以内でクリアするとイベント限定の「二つ名:光を導きし者」が入手できます。


二つ名でゲームが有利になるということはありませんが、時短テクニック自体はサブナックEXの攻略にも直結する要素が多いため、同時に狙ってみましょう。

開幕竜化編成ですぐにドラゴンのスキルを発動

開幕竜化編成例
操作

エリアス
サブ
エルフィリス
エルフィリス
サブ
アマネ
アマネ
サブ
リョウゼン
リョウゼン

スイーツ
パイレーツ

4凸秘薬

4凸秘薬

4凸秘薬

▼アタッカーには攻撃護符を持たせるのがポイント

バトル開幕から竜化ゲージを貯めきる開幕竜化編成を使用し、強力なドラゴンスキルを速攻で使う攻略法です。


早い段階で竜化することでクエストの時短になり、部位破壊狙いにも役立ちます。


操作キャラのアタッカーには火力アップができる護符を持たせて竜化後の火力も底上げしましょう。

秘薬を使った開幕竜化の方法

※注意:開幕の竜化は避ける

サブナックはEXの場合、開始直後に決まってスキル回避不可の突進を2回連続で使用してきます。

この間は竜化してもうまくダメージを与えることができないため、始まってすぐの竜化は避けましょう。


2回目の突進発動ぐらいで竜化するのがおすすめです。

片腕を破壊※最優先

▼最初のナイトメアミラージュまで破壊が理想

サブナックの右か左腕のどちらでも構わないので片方破壊すると「ナイトメアイリュージョン」がスキル回避可能になります。

破壊前破壊後


ナイトメアイリュージョンはOD後に発動するスキル回避不能攻撃で、こまめに追尾して時間で爆発する攻撃の後、玉を配置して時間で爆発する攻撃になっています。


腕が破壊できていないと回避するか被弾に時間を割かれてしまいますが、破壊できていれば爆発のタイミングにスキルを合わせることで無効化しつつ火力を稼ぐことが可能になります。

片腕を破壊したらあとはひたすら攻撃!

片腕が破壊出来たらあとはひたすら攻撃を当てることを意識しましょう。他の部位破壊で得られるメリットが少ないため、片腕以外は特に狙う必要はありません。


味方の動きを意識して大きく回避してあげることで、AIが倒れてしまうのを防ぐことができます。

ギリギリではなく余裕をもって回避するようにしましょう。

▼サブナックの部位破壊メリット

片腕・竜化ゲージ上昇
・破壊した側からの「カースサイド」がスキル回避可能に
・「ナイトメアイリュージョン」がスキル回避可能に
両腕・竜化ゲージ上昇
・「ミラージュウルフ」の内側の円がなくなる
尻尾・竜化ゲージ上昇

余談ですが、部位破壊はどれも行動キャンセルや怯みでの隙を生むことが可能なので、完全に無駄なわけではありません。

攻略適正キャラ・ドラゴン

適正キャラ

◆ Sランク

キャラ特徴/運用方法
ルクレツィア
ルクレツィア
・スキル2で自身にバフを付与しつつ、ブレイク特効発動時には高い火力
・EXアビリティも優秀
エリアス
エリアス
・悪魔キラーがサブナックに有効
・バーストアタックを積極的に使う立ち回りがおすすめ
ハロウィンエルフィリス
エルフェリス
(ハロウィン)
・攻撃しつつ味方に攻撃バフを付与することが可能
・OD時にはゲージディレイを生かしてバーストでのゲージ削りも意識
アマネ
アマネ
・開幕スキルゲージ+で早い段階からスキルを使用することが可能
・サブナックの後方で立ち回ると被弾しにくい

◆ Aランク

キャラ特徴/運用方法
ジュリエッタ
ジュリエッタ
・のけぞり無効のスキル2で攻撃をいなしつつごり押し
・呪い耐性を持たないため、状態異常付与攻撃には注意
リョウゼン
リョウゼン
・防御バフとEXアビリティのおかげでパーティ全体の耐久力底上げが可能
・火力は出しにくいため、HPアップドラゴンがおすすめ
リュカ
リュカ
・HP満タンで火力が底上げされる攻撃スキル2個持ちキャラ
・被弾に注意してできるだけ遠距離から攻撃に参加
光属性キャラ一覧はこちら

◆ 光属性以外のキャラ

※十分な育成が前提

ドラゴン特徴/運用方法
ミコト
ミコト
・スキル1だけで火力を稼ぐ
・耐性を持たないため被弾に注意
・火属性の攻撃アップドラゴン装備

適正ドラゴン

◆ Sランク

ドラゴン特徴/運用方法
キューピッド
キューピッド
・光属性キャラが装備で攻撃力+40%
・スキルを使用してひたすら通常攻撃

◆ Aランク

ドラゴン特徴/運用方法
リンドヴルム
リンドヴルム
・光属性キャラが装備で攻撃力+30%
・左から判定が入るスキルをしっかり当てたい場所に

◆ Bランク

ドラゴン特徴/運用方法
ジャンヌダルク
ジャンヌダルク
・光属性キャラが装備でHP+30%
・サブのキャラに装備で耐久力アップ
注目動画
【ドラガリ】徹底解説!90秒攻略《サブナック大討伐》EX(エリアス / ハロウィン・エルフィリス使用)【闇穿つ光の歌声】
コメント (サブナックEX)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ドラガリアロスト攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ