Gamerch
ファイアーエムブレムエンゲージ攻略Wiki【FEエンゲージ】

【FEエンゲージ】兵種(クラス)一覧と特徴【ファイアーエムブレムエンゲージ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: ユーザー80612
最終更新者: ユーザー80612

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ/ファイヤーエンブレム)の兵種・クラスを一覧にしています。性能や武器などもまとめていますので是非参考にしてみてください。

目次 (兵種(クラス)一覧と特徴)

兵種一覧

基本兵種一覧

兵種武器/スタイル
特徴

神竜ノ子
剣/竜族
主人公専用兵種

ノーブル
アルフレッド:槍/騎馬
 セリーヌ :剣、魔導書/魔導
「フィレネ王国」王子・王女専用兵種

ロード
ディアマンド:剣/連携
 スタルーク:弓/隠密
「ブロディア王国」王子専用兵種

ヴィジランテ
ミスティラ:槍/連携
フォガート:弓/騎馬
「ソルム王国」王女、王子専用兵種

テイマー
 アイビー :魔導書、杖/飛行
オルテンシア:魔導書、杖/飛行
「イルシオン王国」王女専用兵種

ソードファイター
剣/連携
剣を扱う歩兵

ランスファイター
槍/連携
槍を扱う歩兵

アクスファイター
斧/連携
斧を扱う歩兵

アーチャー
弓/隠密
弓で離れた敵を攻撃できる歩兵

ソードアーマー
剣/重装
守備力が高く、魔法に弱い重装歩兵

ランスアーマー
槍/重装
守備力が高く、魔法に弱い重装歩兵

アクスアーマー
斧/重装
守備力が高く、魔法に弱い重装歩兵

ソードナイト
剣/騎馬
剣を扱う移動力が高い騎馬兵

ランスナイト
槍/騎馬
槍を扱う移動力が高い騎馬兵

ランスナイト
斧/騎馬
斧を扱う移動力が高い騎馬兵

マージ
魔導書/魔導
魔導書を扱う歩兵

モンク
体術、杖/気功
体術による攻撃と杖での回復を行える

ソードペガサス
剣/飛行
ペガサスに乗り地形に関係なく移動出来る。弓に弱い

ランスペガサス
槍/飛行
ペガサスに乗り地形に関係なく移動出来る。弓に弱い

アクスペガサス
斧/飛行
ペガサスに乗り地形に関係なく移動出来る。弓に弱い

上級兵種一覧

兵種武器/戦闘スタイル
固有スキル

神竜ノ王
(主人公専用)
剣、体術/竜族
【神竜気】
自身のエンゲージカウント最大値-1

アヴニール
(アルフレッド専用)
剣、槍/騎馬
【金蓮】
技%で、物理ダメージを半減する

フロラージュ
(セリーヌ専用)
剣、魔導書、杖/魔導
【華炎】
技%で、魔法攻撃には力の半分を、攻撃には魔力の半分を、ダメージに追加する

スュクセサール
(ディアマンド専用)
剣、斧/連携
【太陽】
技の%で、敵に与えたダメージの半分、HPを回復する

ティラユール
(スタルーク専用)
弓/隠密
【月光】
技の%で、敵の守備・魔防半減で攻撃

リンドブルム
(アイビー専用)
魔導書、杖/飛行
【虚空】
魔導書で攻撃した時、技%で、敵の魔力の半分を、ダメージに追加する

スレイプニル
(オルテンシア専用)
魔導書、杖/飛行
【大樹】
杖を使用した時、技%で使用回数を消費しない

ピッチフォーク
(ミスティラ専用)
槍/連携
【砂陣】
物理攻撃をした時、技%で、守備の150%の値を、力の代わりに攻撃計算する

クピードー
(フォガート専用)
剣、弓/騎馬
【水鏡】
反撃した時、技%で自分が受けたダメージの半分を、相手へのダメージに追加する
邪竜ノ娘
(ヴェイル専用)
短剣、魔導書/竜族
【邪竜気】
ターン開始時、自身のエンゲージカウント+1

ソードマスター
剣/連携
【切り抜け】
隣接して戦闘した後、敵を挟んだ、反対側のマスへ移動する、「切り抜け」コマンドが使用できる

ブレイブヒーロー
剣、槍or剣、斧/連携
【助太刀】
自分のHPが最大値の状態で、チェインアタックに参加した場合、2連続攻撃になる

ハルバーディア
槍/連携
【挟撃】
自分から攻撃した時、敵を、自分と味方で挟んでいた場合、追撃が発生する

ロイヤルナイト
槍、杖/騎馬
【手助け】
味方が戦闘後にブレイク状態だった時、自分が隣接していてHPが11以上なら、HPを10消費して味方のブレイクを解除する

ベルセルク
斧/連携
【スマッシュ+】
スマッシュ発生時、相手を2マス移動させる

ウォーリアー
斧、弓/連携
【無慈悲】
ブレイク中の相手に攻撃した時、ダメージ150%

スナイパー
弓/集中
【スキル】
相手に反撃されない場合必殺+10%

ボウナイト
弓、剣or弓、槍or弓、斧/騎馬
【狙撃】
移動せず自分から攻撃した時、命中+40%

ジェネラル
剣or槍or斧/重装
【入れ替え】
隣接する味方と位置を入れ替える「入れ替え」コマンドが使用できる

グレートナイト
剣、槍or剣、斧or槍、斧/騎馬
【護衛】
味方と敵の間に自分がいる場合、受けるダメージ-3

パラディン
剣or槍or斧/騎馬
【回り込み】
隣接する味方の反対側のマスへ移動する「回り込み」コマンドが使用できる

ウルフナイト
剣、短剣or槍、短剣or斧、短剣/騎馬
【足狙い】自分から短剣で攻撃した時、1ターン間、相手の移動-2

セイジ
魔道書、杖/魔道
【魔力増幅】
自分から魔道書で攻撃した時、周囲1マスの魔道書を装備中の味方の数だけ攻撃力をアップする

マージナイト
魔道書、剣or魔道書、槍or魔道書、斧/騎馬
【背理の法】
自分から攻撃した時、敵との攻撃の種類が異なっていた場合、速さ+3

マスターモンク
杖、体術/気功
【気の拡散】
杖によるHP回復を受けた時、周囲1マスの味方のHPを回復量の50%回復

ハイプリースト
魔道書、杖、体術/魔道
【自己回復】
回復系の杖を使用する時自分自身を選べるようになる

グリフォンナイト
杖、剣or杖、槍or杖、斧/飛行
【移動補助】
自分のマスを含む周囲1マスの地形の、移動コストを1にする

ドラゴンナイト
剣、槍or剣、斧or槍、斧/飛行
【急襲】
相手が進入できない地形から攻撃した時、速さ+5

シーフ
短剣/隠密
【すり抜け】
敵をすり抜けて移動できる

ダンサー
(セアダス専用)
体術/気功
【特別な踊り】
「踊る」を味方に使用した時、1ターンその味方の技・速さ・幸運+3

兵種(クラス)について

兵種は各キャラごとに設定されている職業です。

兵種によって装備できる武器や魔法、移動力が決まってきます。

また、成長率にも補正がかかるので育てたい能力値がある場合補正がかかっている兵種につくことで、成長率を上げることができます。

キャラ・兵種の成長率一覧

クラスチェンジ

クラスチェンジには2種類あり、上級兵種にクラスチェンジする「マスタープルフ」と別の兵種にクラスチェンジできる「チェンジプルフ」があります。

「マスタープルフ」はキャラを強くしたい時に、「チェンジプルフ」はキャラを育成したい時に使うことになります。

クラスチェンジのタイミング
コメント (兵種(クラス)一覧と特徴)
  • 総コメント数0
この記事を作った人
やり込み度

Wikiにゲームが紐づいていません

編集者紹介

未登録

新着スレッド(ファイアーエムブレムエンゲージ攻略Wiki【FEエンゲージ】)
注目記事
ページトップへ