Gamerch
ファイアーエムブレムエンゲージ攻略Wiki【FEエンゲージ】

【FEエンゲージ】戦闘システムについて【ファイアーエムブレムエンゲージ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー80612

ファイアーエムブレムエンゲージ(FEエンゲージ/ファイヤーエンブレム)のバトルシステムについて解説しています。新システムについても紹介しているので初心者の方からシリーズ経験者の方も参考にしてみてください。

ターン制のシミュレーションRPG

ファイアーエムブレムは、マスを動かし流し戦場を指揮していくSRPGです。

全ての味方の移動や攻撃などを行うことで敵のターンになりそれを繰り返していくターン制のバトルシステムです。

マップごとに決められた勝利条件を満たすことでクリアすることができます。

キャラクターのロスト

ファイアーエムブレムは戦闘中HPが0になるとロスト(死亡)してしまい、二度と復活しません

そのため戦略を考えながらプレイしていく必要があります。

最近ではカジュアルモードも実装されHPが0になっても次マップで復活する機能もあるため、初心者の方にも遊びやすくなっています。

モード・難易度選択の詳細はこちら

紋章士とエンゲージシステム

紋章士は今作からのシステムとなっており「紋章士の指輪」を装備することで、マルスやアイクなどの歴代の戦士と共闘することができるようになります。

紋章士ごとに特殊なスキルや技があり、それらを活かして戦うことができます。

また、エンゲージ(合体)することで強力なエンゲージ技(必殺技)を使うことができます。

紋章士の性能一覧はこちら

兵種・戦闘スタイルについて

キャラクターは様々な兵種についており、剣が得意な「ソードファイター」、魔法が得意な「マージ」など様々な兵種を使うことによって勝利を目指していきます。

キャラクターが一定のレベルに上がることによってクラスチェンジし、さらに戦力のアップをすることができます。

様々な兵種を8つの分類に分けたものが戦闘スタイルで、戦闘スタイルごとに得意な戦い方があります。

武器について

ファイアーエムブレムには兵種ごとに装備できる武器があります。

武器の種類は「剣」「槍」「斧」「拳」「短剣」「弓」「魔導書」「杖」があります。

武器相性とブレイク

武器には相性があり、有利を取れると命中率や回避率に補正がかかります。

  • 剣は斧に強く槍に弱い
  • 槍は剣に強く斧に弱い
  • 斧は槍に強く剣に弱い
  • 拳は短剣、弓、魔導書に強い

また、有利相性を取れるとブレイクが起こり相手の反撃を受けなくなるため武器相性を意識した立ち回りが必要です。

武器相性・ブレイクの詳細はこちら
コメント (戦闘システムについて)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ファイアーエムブレムエンゲージ攻略Wiki【FEエンゲージ】)
注目記事
ページトップへ