Gamerch
ファイアーエムブレムエンゲージ攻略Wiki【FEエンゲージ】

【FEエンゲージ】第11章「撤退」の攻略チャート【ファイアーエムブレムエンゲージ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

FEエンゲージ(ファイアーエムブレムエンゲージ)のストーリー11章「撤退」の攻略チャートです。クリア条件や仲間になるユニットもまとめているので、難しい、クリアできないという場合は参考にしてください。

11章の攻略

攻略チャート
-11章
撤退
12章
砂漠の自警団

第11章の攻略チャート

110章からの連戦となり紋章士の指輪を失う
しばらく返ってこないため、スキルの継承や継承刻印は事前に済ませておこう
2出撃準備で「紋章士の指輪」の代わりに「絆の指輪」を装備しておく
竜の時水晶(巻き戻し)が使えないため注意
3敵を倒しながら全力で脱出地点へ向かう
4脱出地点に近づくとアイビーなどの3ユニットが増援として登場する
竜の時水晶(巻き戻し)が復活する
※戻せるのはアイビー増援時点まで
5脱出地点付近の敵を掃討してリュールの脱出を最優先

11章の基本情報

クリア条件リュールを離脱させる
加入ユニットアイビー
アイビー
カゲツ
カゲツ
ゼルコバ
ゼルコバ
入手できる
紋章士
リン
リン
ルキナ
ルキナ
解放される
コンテンツ
外伝「聖王女」、外伝「草原の公女」
武器屋・道具屋・アクセサリー屋に新商品
連戦マップ追加

第11章の攻略ポイント

11章開始前に紋章士の指輪を失う
竜の時水晶が一時的に使用不可
増援イベントを発生させよう

しばらく紋章士を失うため準備が必要

紋章刻印

第10章から連戦となり、11章開始時点でそれまでに入手していた「紋章士の指輪」を全て失います。しばらく返ってこないため、事前に継承スキルの習得や紋章刻印を済ませてしまうのがおすすめです。

特に素質の継承はクラスチェンジに関係してくるので、目指したいクラスがある場合は事前に条件となる素質を特別指名鍛錬でとっておきましょう。

絆の指輪を装備させよう

絆の指輪

紋章士の指輪を失ってステータスが下がり、SPの獲得もできなくなっているので、バトル前の準備で絆の指輪を装備させましょう。

機動力の高いユニットがおすすめ

ドラゴンナイト

敵の中にはフリーズの杖を使ってくるユニットが存在しており、当たると1ターン足を止められてしまいます。

杖の範囲から出やすく、足を止められても逃げやすい機動力の高いユニットを2.3体編成しておくと安定しやすくなるでしょう。

回避床に注意

11章攻略

11章には回避床が多く、敵に利用されると命中が安定せず非常に厄介です。出来るだけ敵に回避床を利用されないように撤退しましょう。

運が絡みますが、紋章刻印やマルスの継承スキルで回避を上げた移動力の高いクラス(シーフやグリフォンナイトなど)で先行し、回避床を使って無双させるのもおすすめです。

飛行・騎乗特効持ちを編成しておきたい

11章クリアできない

機動力が高く逃げづらい飛行・騎乗ユニットが邪魔になりやすいので、特効持ちを編成しておくと対処しやすくなります。

10章に挑戦する時点で弓系のクラスやナイトキラーを準備しておきましょう。

脱出地点に急ぎ増援イベントを発生させよう

竜の時水晶

脱出地点に近づいていくと、アイビー、カゲツ、ゼルコバの3人が増援として到着し、リンとルキナの「紋章の指輪」が入手できます。

また、増援と同時に「竜の時水晶」が使えるようになります。ノーマルでは無制限に、ハード・ルナティックでは10回まで巻き戻しができるので、早めに増援イベントを起こしましょう。

ヴェイルと四狗は倒せる?

ヴェイル

マップ上部にはヴェイルと四狗が登場します。四狗は通常通り倒すことができますが、ヴェイルにはダメージが通りません。

経験値を少しも逃したくないという方は四狗に挑戦してみてもいいでしょう。


コメント (第11章「撤退」の攻略チャート)

新着スレッド(ファイアーエムブレムエンゲージ攻略Wiki【FEエンゲージ】)

注目記事
ページトップへ
閉じる