Gamerch
ファイアーエムブレムエンゲージ攻略Wiki【FEエンゲージ】

【FEエンゲージ】初心者が序盤に覚えておきたいこと【ファイアーエムブレムエンゲージ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー80612

ファイアーエムブレムエンゲージ(ファイヤーエンブレム)の序盤から知っておくべき情報をまとめています。戦闘システムや詰まないために覚えておきたい知識を掲載しているので、FEエンゲージ攻略の参考にしてください。

序盤攻略

序盤から知っておくべきこと

難易度はノーマル・カジュアルで始めよう

難易度

初回プレイでは、腕に自信のある方以外は難易度ノーマルのカジュアルモードで始めましょう。

特にクラシックは、倒された味方が復活しません。ターンを戻せるシステムがあるとはいえ、クラシックで始めた場合詰んでしまう可能性もあります。

難易度は途中で下げられますが、モードは途中変更できないので注意してください。

難易度選択について

編成キャラ全員に指輪をつけよう

絆の指輪

指輪には、「紋章士の指輪」と「絆の指輪」の2種類があります。指輪を装備して戦わないとスキル継承に使えるSPが稼げないため、編成したキャラには必ず指輪を装備させましょう。

絆の指輪は、ソラネルにある紋章士の間で作成できるので、機能が解放されたらとりあえず数を揃えましょう。

支援値を稼ぎながら戦おう

支援

味方同士を隣接させて戦闘をしたり、回復を行ったりすると支援値がアップします。

支援値が上昇すると、支援レベルが上がる支援会話が発生し、隣接した時にステータスボーナスが得られるので、戦闘に余裕がある場合は積極的に支援値を稼ぎましょう。

クラスチェンジのタイミング

クラスチェンジ

クラスチェンジに必要なアイテムは6章クリア後の外伝から入手することが可能で、キャラの兵種(クラス)を変更させることができます。

クラスチェンジ回数に限りはなく、レベル最大になってもまた同じ職をレベル1から育てられるので、攻略がきつくなったらクラスチェンジで強化しましょう。

クラスチェンジに必要なアイテムはストーリーを進めるごとに道具屋に追加されていきますが、最終盤に到達するまでは数に限りがある点には注意が必要です。

クラスチェンジのタイミング

こまめにソラネルに帰ろう

鍛錬の間

ソラネルでは、アイテムが落ちていたり、鍛錬の間での訓練をして経験値や支援値を得られます。

通常訓練の回数などはワールドマップでの戦闘を挟むごとにリセットされるので、1戦ごとにソラネルに帰って通常訓練をこなすのがおすすめです。

国への投資をしよう

投資

ソラネルの掲示板から各国への投資が行えます。国へ投資すると遭遇戦の出現率や散策で得られるものが増加するなどの多くの恩恵が得られるのでおすすめです。

経験値稼ぎやお金稼ぎ、SP稼ぎがしやすくなるため、投資しておくことでストーリー後半までの攻略がよりスムーズになるでしょう。

FE初心者が覚えておきたい戦闘システム

三すくみとブレイク

ブレイク

剣は斧に、斧は槍に、槍は剣に強い
体術は弓と魔導書と短剣に強い

有利な武器で攻撃して命中すれば、敵が「ブレイク状態」になり、次の戦闘まで反撃不可になります。

FEエンゲージでの非常に重要な要素なので、相性関係を把握しておきましょう。

武器相性表とブレイクシステムについて

特効

特攻

武器相性以外にも、特定の敵に対して通常より大きなダメージが与えられる「特効」効果が存在します。

特効は、武器の詳細情報にある特効アイコンで確認できるのでチェックしておきましょう。

地形効果

マップ上の地形にはそれぞれ効果があり、地形の上にいるユニットに効果がもたらします。

重要な要素なので、地形を上手く利用して攻略しましょう。

地形効果
地面・床・階段効果なし
茂み回避+30、移動力低下
回避+30
防衛床・砦回避+30、毎ターン回復+10
ブレイク無効
回復床毎ターン回復+10
水たまり回避-30

戦闘スタイル

戦闘スタイル

兵種によって戦闘スタイルが定められており、スタイル毎に様々な効果が設定されています。

それぞれの効果を把握して戦闘を有利に進めましょう。

スタイル兵種効果
竜族神竜ノ子エンゲージ時に追加効果が必ず付与。
どの紋章士とも相性が良い。
騎馬ノーブル
ヴィジランテ
ランスナイト
パラディン
ウルフナイト
グレートナイト
アヴニール
移動力に優れる。
先陣を切ったり仲間の救出が得意。
魔道ノーブル
マージ
ハイプリースト
セイジ
地形効果による補正を無視して攻撃できる。
気功モンク
ダンサー
隣接する仲間をかばう。自分のHPが最大の時のみ発動する。
連携ロード
ヴィジランテ
ソードファイター
アクスファイター
ソードマスター
ベルセルク
ブレイブヒーロー
スュクセサール
他の味方が攻撃する時に敵が攻撃範囲内にいる時援護攻撃を行う。
重装ランスアーマー
アクスアーマー
不利な武器から攻撃を受けてもブレイクにならない。
魔法に弱い。
飛行テイマー
ランスペガサス
ドラゴンナイト
グリフォンナイト
地形を無視して移動できる。
弓などの飛行特攻武器に弱い。
隠密ロード
アーチャー
シーフ
地形効果の補正が倍になる。
魔道には無効化される。
戦闘スタイルまとめ
コメント (初心者が序盤に覚えておきたいこと)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ファイアーエムブレムエンゲージ攻略Wiki【FEエンゲージ】)
注目記事
ページトップへ