Gamerch
ファイアーエムブレムエンゲージ攻略Wiki【FEエンゲージ】

【FEエンゲージ】育て方のコツ|厳選のやり方【ファイアーエムブレムエンゲージ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー80612

FEエンゲージ(ファイアーエムブレムエンゲージ)のおすすめの育て方についてまとめています。ステータス厳選方法、注意点などをまとめていますので、キャラをどうやって育てればいいのか、キャラを強くしたい方は参考にしてみてください。

キャラクターの育て方

キャラの成長率&初期値を元に役割を決める

仲間になったキャラクターは、初期値と成長率があり伸びやすい能力と伸びにくい能力があります。

弱点を埋めるために伸びにくい能力を伸ばしていくとステータスが中途半端になりやすので、基本的にはキャラクターの長所を伸ばしていく育成方法がおすすめです。

キャラ・兵種の成長率一覧

初期兵種が役割と違う場合も

基本的にはキャラクターが最初についている兵種のまま育てていけば強く育ちやすいです。

しかし、例外なキャラもいるため注意が必要なキャラも存在します。

アンナ:初期兵種はアクスファイターだが魔力が伸びやすい

兵種にも成長率が割り振られている

成長率はキャラクターだけではなく兵種にも割り振られています。

キャラの成長率+兵種の成長率=レベルアップの成長率

キャラクターの成長率は変えることはできませんが、兵種の成長率は変えることができるので、特化させたい能力がある場合には兵種変更も考えてみましょう。

クラスチェンジのやり方

ステータス厳選のやり方

リセマラを繰り返す

ステータス厳選をすることでキャラクターの伸ばしたい能力を故意的に伸ばすことができます。

キャラクターを理想の強さにしたい方は試してみるのも良いでしょう。

ステータス厳選のやり方
レベルアップ間近のキャラクターを用意する
戦闘に入る
敵と戦いレベルアップする
成長内容が気に入ったらステージをクリアする
気に入らなかった場合は「システム」→「やりなおす」で③に戻る

ステータス厳選の目安

基本的に「伸ばしたい能力+5個以上のステータスが上昇(5ピン)」するのが厳選の目安です。

しかし、体格などの伸びにくい能力を上げる場合は3~4の能力上昇でも厳選終了してしまっても大丈夫です。

ステータス厳選の注意点

竜の時水晶やセーブ&リセットでは結果が同じ

竜の時水晶やセーブ&リセットでは成長の結果が同じになってしまいます。

過去作品では他の行動を挟んだら成長内容が変化しましたが、今作ではマップ開始時に成長内容が決まってしまうので厳選をしたい場合には、マップのやり直しが必要になります。

ルナティックでは成長が固定

難易度「ルナティック」では成長内容が固定化されています。

成長度合いによって難易度の増減をなくすために取られていると思われます。

2週目以降であれば、ランダム成長も選択することが可能なので、ルナティックで厳選をしたい場合は、2週目以降に行いましょう。

そこまで無理にする必要はない

今作では、レベルアップの回数に制限がなく遭遇戦とクラスチェンジを繰り返せば無限にキャラクターを育てられることができます。

そのため、厳選は無理に行わずマップに入った時などに行うと効率的に厳選することができます。


コメント (育て方のコツ)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ファイアーエムブレムエンゲージ攻略Wiki【FEエンゲージ】)
注目記事
ページトップへ