【ファイナルギア】インペリアの性能評価まとめ【重装戦姫】
ファイナルギア重装戦姫のインペリアの性能評価まとめです。インペリアの強い点、使い道を紹介。またスキルやステータス、スキンなども掲載しています。ファイナルギア の攻略にお役立てください。
目次 (インペリア)
インペリアの評価
キャラ | SSRインペリア |
---|---|
専用機 | カッペッロ・ビアンコ |
評価 | 【専用機有り】 / 10.0点 |
【専用機無し】 / 10.0点 |
強い点・弱い点
持続ダメージと火力に期待できる
インペリアは毒を敵に与え、自身の攻撃力に依存した持続ダメージを与えることができます。毒状態の敵が死亡時に周囲の敵に飛散ダメージを与える他、毒状態の敵に攻撃が命中するたびに自身の与ダメージが少しずつアップしていき、時間はかかりますが最終的に200%まで上昇します。固有潜在能力を解放すれば確率で2.5倍の追加ダメージも発生するため、毒だけではなく火力も十分に高くなります。
インペリアには持続ダメージが強化できる浸蝕チップが最適です。持っているなら装着させましょう。
自身の回復も可能
毒状態の敵に攻撃した際、パッシブスキル2の効果により確率で自身の与ダメージをアップし、攻撃力に応じた耐久値を回復することができます。
元々バランスの良いステータスに加え、回復もできるため持久力があるキャラと言えます。
エネルギー効率が問題か
ダメージアップや回復など全ての効果は「毒状態の敵の存在」が前提になります。毒付与はアクティブスキルでのみ付与ができるため、素早くエネルギーを貯め発動する必要があります。(毒は最大で15秒持続します)
エネルギー回復系のスキルは持ち合わせていませんが、専用機パーツの武器はDPSも高いため効率的に貯めることができます。しかしエネルギー効率系のサブスキルをなるべく獲得した方が良いでしょう。
また毒は攻撃力依存なので攻撃力もできるだけ上昇できる構成が望ましいです。
専用機評価
専用機カッペッロ・ビアンコがあると、会心率5%上昇、与ダメージ5%上昇、さらに「電磁蛇毒」の持続時間が5秒延長します。
インペリアをメインで運用するのであればもちろん専用機はあった方が良いでしょう。持続ダメージを与える効果や自身の回復ができるスキルは強化されます。
また武器の連射性能が高いため、他のキャラに装着させることもおすすめです。2つセットで会心率5%上昇、4つセットで与ダメージ5%上昇も使いやすい性能です。
インペリアのステータス詳細
基本情報
声優 | 能登麻美子 |
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所属 | ケゲア |
タイプ | 射撃 |
精通武器 | マシンガン武器専門(パイロットも操縦する機体がマシンガン武器を使うと、機体の攻撃が10%上がる) |
精通パーツ | 中型パーツ専門(パイロットの操縦する機体全て中型パーツを使うと、機体の被ダメージが10%下がる) |
入手方法 | ・期間限定募集 |
募集時間 |
ステータス
最大耐久 | 1,236 | 最大攻撃 | 1,164 |
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最大防御 | 984 | 最大回避 | 1,398 |
最大会心 | 1,907 |
誓約・プレゼント
誓約効果 | 与ダメージボーナス:10% |
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好み | 共通、食物 |
インペリアのスキル・才能
スキル
アクティブスキル |
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毒蛇キャノン 前方の敵に566%(1089%)の多段ダメージを与え「毒牙」を付与する、 毒牙:毎秒インペリアの攻撃力5%(15%)の耐久値を失う。この効果は10秒間持続する。更新可能、重ね掛け不可。 専用機解放後: 貫通する弾幕を一直線上に撃ち、範囲内の敵全体に850%(1560%)のダメージを与え「電磁蛇毒」を付与する。 電磁蛇毒:毎秒インペリアの攻撃力10%(50%)の耐久値を失う。効果は10秒間持続する。更新可能、重ね掛け不可。 また、戦闘中「電磁蛇毒」状態の敵が存在時、インペリアの与ダメージと会心率が10%(30%)上昇する。「電磁蛇毒」状態の敵が死亡した場合、周囲10ヤード以内の敵にインペリアの攻撃力100%(300%)のダメージを与える。 (エネルギー消費:6000) |
パッシブスキル |
沈着 自身の与ダメージが10%(15%)、会心与ダメージが12%(20%)上昇する。 専用機解放後: 自身の与ダメージが12%(20%)、会心与ダメージが18%(30%)上昇する。 |
戦局逆転 攻撃が会心時、10%(30%)の確率で自身に与ダメージ10%(30%)上昇する効果を10秒間獲得する。更新可能、重ね掛け不可。 専用機解放後: 「電磁蛇毒」状態の敵にインペリアの攻撃が命中した場合、25%(50%)の確率でインペリアが「蛇姫」状態になる。 蛇姫:自身は与ダメージ15%(50%)上昇し、攻撃が敵に命中時に自身の攻撃力10%(50%)分の耐久値を回復する。10秒間持続、更新可能、重ね掛け不可。「蛇姫」の耐久回復効果は2秒に1回発動可能。 |
手段を選ばない 攻撃が命中時、5%(15%)の確率で自身の与ダメージを15%(40%)上昇させる。10秒間持続、更新可能、重ね掛け不可。 専用機解放後: 攻撃が「電磁蛇毒」状態の敵に命中時、命中数に応じてダメージが増加する。命中回数1回につき、与ダメージが2%増加、最大で200%(1200%)までダメージが上昇する。この効果はバトル終了まで持続する。 |
固有潜在能力
専用機起動時、インペリアの通常攻撃が「電磁蛇毒」の対象に命中時、30%の確率で1.5/2/2.5倍の与ダメージバフを獲得する。5/7/10秒持続、更新可能、重ね掛け不可。 |
才能
得意 | 知恵 |
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初期才能 | ケゲア区域の遠征で大成功する確率が2%増加 |
知恵スキル | |
製造スキル | |
敏速スキル | |
体質スキル | |
感情スキル |
インペリアのその他の情報
スキン
通常 | 誓約 |
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イベント | |
プロフィール
性別 | 女性 | 身長 | 202cm |
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血液型 | AB | 誕生日 | 6.19 |
好き | |||
嫌い | |||
趣味 |
セリフ
参加 | |
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インタラクティブ1 | |
インタラクティブ2 | |
インタラクティブ3 | |
インタラクティブ4 | |
インタラクティブ5 | |
インタラクティブ6 | |
インタラクティブ7 | |
インタラクティブ8 | |
インタラクティブ9 | |
待機 | |
編成に入れる | |
戦闘開始 | |
出陣 | |
操作キャラ | |
戦死 | |
スキル発動可能 | |
スキル発動1 | |
スキル発動2 | |
HP低下警告 | |
勝利 | |
敗北 | |
マップ配置 | |
強化 | |
改造 | |
スキルレベル上昇 | |
アイテムドロップ | |
敵発見 | |
マップ移動 | |
拠点占拠 | |
補給獲得 | |
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ななしの団長
112021年11月06日 10:31 ID:slcmtfs1装弾数300はインぺリア乗せて専用機起動したときの性能みたいです。武器単体だけ装備した状態だと150発なのでシュミリ向けであれば攻撃速度が同じソースコードヘビーマシンガン(装弾数200)の方が回復の回転は速いかも?(ソースコードの方は入手経路的にサブ効果やレアリティ厳選の必要はありそうですが)
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ななしの団長
102021年10月28日 07:15 ID:j3kp9agk計算した限り仮に開始時にASが発動したとしても、最大火力になるまでに60秒はかかるってのがネックだな。
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ななしの団長
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ななしの団長
82021年10月27日 02:01 ID:c1j5k63aインペリア興味無い人でも専用機の武器「トムソンマシンガン」だけは入手しておいたほうが良いと思う。装弾数300で射撃速度が凄まじく早いので、シュミリとかに持たせると秒単位で回復しまくれます。
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ななしの団長
72021年10月26日 23:58 ID:b9f2oxciそうなんだよねー、パッティとかも当て嵌まるんだけど手動操作以外の場合、せっかく長距離から攻撃できるのに近距離から殴り合うAIのせいであっさり堕ちるんだよなー。あとスキル4の条件がASのあと15秒しか無いのが厳しい。元々の武器倍率が低いから少々上げてもたいして変わらないし1200%までいくのに何回AS撃たなきゃならないのかと。最近攻撃力がインフレしてるからリリアンを除いたとしても、普通に秒間ダメージ30万とかスキルが綺麗に乗れば60万とかの世界だからなぁ
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ななしの団長
62021年10月26日 23:16 ID:j1vy9sfxステ値が会心火力に特化し過ぎて、防御値が死んでる。守護キャラでキッチリ守り通さないと高火力化する前に、敵の攻撃でアッサリ溶けてしまう…
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ななしの団長
52021年10月26日 20:22 ID:jdqdaxv7スタートダッシュは遅いけど、最終的には凄まじい火力だせるタイプか
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ななしの団長
42021年10月26日 20:20 ID:jdqdaxv7なるほど改造でアクティブスキルをいかに早く発動できるようにするかが要かな…。エンジンかかるの遅いけど、かかったらしっかり走ってくれる感じかな?
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ななしの団長
32021年10月26日 18:51 ID:hhg1l5c1身長202cm能登ボイス…良し引くわ
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ななしの団長
22021年10月26日 13:45 ID:jo9ykxfwなんかヴァイオレットを対ボスに調整したかのような印象。
攻撃依存のスリップダメージや圧倒的な攻撃速度とマガジン量、高レートお約束の超低い武器倍率
ただ、ヴァイオレットと比べるとアクティブスキルを起動しないとほとんど何もできないのがネックかな
あらゆるスキルが電磁蛇毒に依存してるのに、通常攻撃で蛇毒の発生ができないのは痛すぎる