Gamerch
ファイナルギア攻略Wiki

【ファイナルギア】スモラガチャは引くべき?当たりキャラ評価【重装戦姫】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー45027

ファイナルギア(重装戦姫)のスモラピックアップガチャは引くべきかどうか解説しています。スモラの評価や当たりキャラ紹介、期間限定募集ステップアップはどこまで引くべきか解説もしているのでぜひ参考にしてください。

スモラガチャは引くべき?当たりキャラ評価

スモラガチャの当たりキャラ評価一覧

期間限定募集の「スモラピックアップガチャ」の当たりキャラ評価一覧です。ガチャを引く際の参考にしてください。

キャラ性能・評価
当たり!
スモラ
スモラ
専用機有:★★★
専用機無:★★
SSR/守護タイプ/期間限定
CV:瑞沢渓
範囲内の味方の被ダメ減少+移動速度アップ付与。耐久性が高いタンク。効果時間がやや短い
鬼影灯
鬼影灯
専用機有:-
専用機無:★★★
SR/格闘タイプ/地域募集
会心や攻撃速度が高い。通常攻撃で自身の回復もできる。
当たり!
ヴィオラ
ヴィオラ
専用機有:-
専用機無:★★★
SR/爆撃タイプ/地域募集
スキルで範囲内の敵にダメージ&味方を回復。クリティカル時に確率で味方を回復可能。シュミリのような攻撃&回復キャラ
当たり!
α-16
α-16
専用機有:★★★★
専用機無:★★★
SR/射撃タイプ/地域募集
エネルギー回復速度が早く、クリティカル率も良い。クリティカル時に確率でダメージアップが重ねがけ5回も可能。

スモラガチャは引くべき?

スモラは被ダメ軽減のタンク

ピックアップされているスモラは味方の被ダメージを軽減するタンクタイプです。最大で99%もダメージをカットするので、ボスからの強力な攻撃に耐えられない場合などは活躍が見込めます。

またガチャを引くことでおまけで入手できる構成体を使い、スモラの専用機と交換が可能です。

専用機があるとスキルも強化され、エネルギー回復効率がよくなります。味方の被ダメ軽減シールドの発動効率がよくなるので専用機も狙うようにしましょう。


しかしSSRのアタッカー狙いなら同時開催されているタイシアピックアップガチャをおすすめします。タンクはSRのキャラでも十分に活躍することができるのであまりクリスタルに余裕がない場合はアタッカーを狙った方が良いでしょう。

タイシアピックアップガチャは引くべき?

その他SRも魅力的なラインナップ

スモラの他にピックアップされているSRキャラはどれも優秀なキャラばかりです。そのためスモラ以外のSR狙いでもおすすめできるガチャと言えます。

鬼影灯α-16はアタッカーとして優秀です。ヴィオラは貴重な回復ができるヒーラータイプです。

また同時開催イベントの「夏の思い出」では特効効果を持つキャラもいるので、もし入手していない場合は狙ってみても良いかもしれません。

ステップアップはどこまで引くべき?

キャラが絶対欲しい場合はステップ8まで

スモラはステップ8まで引くと確定で入手できます。絶対に欲しい場合はステップ8まで引いても良いかもしれません。

途中ステップ5〜6は消費クリスタルが少量で済みます。ステップ8まで引きやすいガチャとなっています。

メイン運用したいならステップ9以降も

もしスモラをメインで運用したい場合は専用機パーツ一式を入手しましょう。シュタールブルクの構成体が9ステップ目で最低でも50個入手できます。交換に必要な構成体まであと150個集めるためにガチャは引き続けることをおすすめします。

ステップアップのおまけ解説

1STEPシュタールブルクの構成体x15
2STEPエリート教本x2
3STEPシュタールブルクの構成体x 15
4STEPエリート教本x2
5STEPクリスタル50%off
6STEPクリスタル30%off
7STEPエース招待状
8STEPプロフィール:スモラ
9STEPシュタールブルクの構成体x 20

※9ステップ目以降は9ステップ目と同じおまけです

ピックアップキャラと専用機の性能

スモラの性能

スモラ

基本情報

評価専用機有り:8.40
専用機無し:8.00
タイプ守護
レアSSR
所属ハイクシアー
声優瑞沢渓

スキル

アクティブスキル球形傾斜フィールド
自身の周りにバリアを召喚し、範囲内にいる味方全体の被ダメージを20()%減少し、移動速度を20%増加させる。効果は5秒間持続する。

専用機解放後のスキル効果:
自身の周りにバリアを召喚し、範囲内にいる味方全体の被ダメージを50()%減らし、移動速度を30%増加させる。効果は5秒間持続する。
(エネルギー消費:5900)
パッシブスキル1圧迫感
戦闘中、15秒ごとに被ダメージが15()%減少させる効果を10秒間獲得する。

専用機解放後のスキル効果:
戦闘中、被ダメージを10()%減少し、さらに通常攻撃対象を10秒間挑発し、強制的に自信を攻撃させる。
パッシブスキル2守護の力
ダメージを受けると、攻撃者の与ダメージ10()%15秒間減少させる。効果は重ね掛け不可。

専用機解放後のスキル効果:
ダメージを受けると、攻撃者の与ダメージ10()%、会心率5%を15秒間減少させる。効果は重ね掛け不可。
パッシブスキル3エネルギーバリア
機体の耐久が10%未満の場合、15秒間持続するバリアを獲得する。バリアのダメージ吸収量は耐久上限*10()%となる。この効果は30秒ごとに1回発動する。

専用機解放後のスキル効果:
機体の耐久が10%未満の場合、15秒間持続するバリアを獲得する。バリアのダメージ吸収量は耐久上限*10()%となり、バリアが吸収したダメージは自身の耐久に変換される。この効果は30秒ごとに1回発動する。
スモラの性能評価詳細はこちら

専用機 シュタールブルクの性能

シュタールブルク

2セット効果機体耐久+5%
4セット効果機体被ダメージ-5%
専用機効果スキルが強化
15秒に1回ダメージを受けるたびエネルギー回復
専用機解放可能
シュタールブルクの性能評価詳細はこちら

関連記事


ファイナルギア攻略wikiおすすめコンテンツ

ファイナルギア攻略wikiトップページへ戻る

コメント (スモラガチャは引くべき?当たりキャラ評価)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2020/11/17 13:40
    • ななしの団長
    3
    2020/11/17 13:40 ID:l89g37gp

    専用機そろえるのに石足りなくて咽び泣いてる人がここにいます^_^

    • 強盗団幹部
    2
    2020/10/21 10:37 ID:f0922sa1

    >>1

    一番下のバナーにある「お問い合わせ」から可能ですよ

    ただし、メールアドレスが必要です

    匿名では質問できないので注意してください

    • ななしの団長
    1
    2020/10/21 04:51 ID:fjwetbek

    この記事を書いた人に質問があるんですけど、どうやって連絡すればいいですか?

    お問い合わせ方法が知りたい。

新着スレッド(ファイナルギア攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル ファイナルギア-重装戦姫-
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2020/10/07
    • Android
    • リリース日:2020/10/07
カテゴリ
ゲーム概要 美少女クラフトメカRPG

「ファイナルギア-重装戦姫-」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ