Gamerch
ファイナルギア攻略Wiki
絶賛配信中: アカシッククロニクル 絶賛配信中: アカシッククロニクル

【ファイナルギア】ミナヅキガチャは引くべき?当たりキャラ評価【重装戦姫】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

ファイナルギア(重装戦姫)のミナヅキピックアップガチャは引くべきかどうか解説しています。ミナヅキの評価や当たりキャラ紹介、期間限定募集ステップアップはどこまで引くべきか解説もしているのでぜひ参考にしてください。

ミナヅキガチャは引くべき?当たりキャラ評価

ミナヅキガチャの当たりキャラ評価一覧

期間限定募集の「ミナヅキピックアップガチャ」の当たりキャラ評価一覧です。ガチャを引く際の参考にしてください。

キャラ性能・評価
当たり!
ミナヅキ
ミナヅキ
専用機有:★★★★
専用機無:★★★
SSR/爆撃タイプ/期間限定
味方の蘇生や回復、バリア展開などサポート性能に優れる。敵の回復値を100%ダウンすることが可能で一部のバトルで活躍
テア
テア
専用機有:-
専用機無:★★
SR/格闘タイプ/一般募集
味方や自身の会心バフができる速度の速いアタッカー
アリエル
アリエル
専用機有:-
専用機無:★★
R/射撃タイプ/一般募集
自身で回復ができるが耐久が低いほど火力が上がるので少し使いにくさがある
ポーラ
ポーラ
専用機有:-
専用機無:★★
R/炸裂タイプ/一般募集
味方の会心バフに特化した性能

ミナヅキガチャは引くべき?

味方の蘇生が必要なら引くべき

ミナヅキガチャ

ミナヅキはサポートタイプで味方全体に回復やダメージ吸収シールドの展開ができます。さらに珍しい倒れた仲間の蘇生も可能のため、もし普段のバトルで蘇生が必要と感じる場合は引くことをお勧めします。今の編成であまり困っていない場合は無理に入手しなくても良いでしょう。

また敵の回復値を100%ダウンすることも可能なのでPVPなどで相手に回復されてしまうケースがある場合は入手する価値があります。

SRは無理に狙わなくて良い

ミナヅキ以外のピックアップSRはどれも専用機が実装されていないため育成をしっかりしないと正直運用は難しいです。会心バフを持っているサポートタイプが多いため始めたばかりの方は他のアタッカーと組ませると良いでしょう。

タイシアピックアップも開催

タイシアピックアップガチャ

同時に復刻開催しているタイシアガチャでは、近接アタッカーのタイシアがピックアップされています。もしSSRのアタッカーが欲しい場合はこちらのガチャを優先させてもいいでしょう。

タイシアピックアップガチャ詳細はこちら

ステップアップはどこまで引くべき?

今回ミナヅキの専用機「42号実験機」の入手方法はこのガチャで構成体を集めて交換する必要があるので、合体機やミナヅキをメインで運用するなら構成体が集まるまで引くべきでしょう。(2回目以降のミナヅキ獲得時にも30個の構成体が獲得できます)

キャラ本体のみとりあえず欲しい場合はステップ8まで引きましょう。

また専用機の武器「42号破滅砲」は攻撃速度がトップクラスのパーツです。ミナヅキ以外に装着させても使えるので交換しておくと良いでしょう。

ステップアップのおまけ解説

1STEP42号実験機の構成体x20
2STEPエリート教本x2
3STEP30%OFF
4STEPエース招待状
5STEP50%OFF
6STEP42号実験機の構成体x15
7STEP4エリート教本x2
8STEPプロフィール:ミナヅキ
9STEP42号実験機の構成体x20

※9ステップ目以降は9ステップ目と同じおまけです

ピックアップキャラと専用機の性能

ミナヅキの性能

ミナヅキ

基本情報

評価専用機有り:
専用機無し:
タイプ爆撃
レアSSR
所属ハイクシアー
声優城崎琳子

スキル

アクティブスキルファーストコンタクト
一定範囲の敵に221%(409%)のダメージを与える。さらに最も耐久値の低い味方に「魅影」効果を3秒間(5秒間)付与し、対象の受けるダメージを耐久上限*10%分吸収させる。吸収が最大になると魅影は消える。

専用機解放後:
一定範囲の敵に265%(490%)のダメージを与える。さらに最も耐久値の低い味方に「魅影」効果を3秒(5秒)間付与し、対象の受けるダメージを耐久上限*15%分吸収させる。吸収が上限になった時、または持続時間が終了すると「魅影」は爆発し、範囲内の敵に合計の吸収ダメージを均等に与え、「怨霊」効果を付与する。
「怨霊」効果:耐久の回復効果が100%減少する。効果は10秒間持続。

(エネルギー消費:6000)
パッシブスキル1エイリアンバリア
ミナヅキが攻撃時、9%(21%)の確率で最も耐久が低い味方にバリアを付与し、耐久ダメージの10%を吸収させる。バリアは5秒間持続し、1秒毎にダメージ吸収量が20%ずつ減少する。この効果は12秒ごとに発動可能。

専用機解放後:
ミナヅキが攻撃時、9%(21%)の確率で最も耐久が低い味方にバリアを付与し、耐久ダメージの15%を吸収させる。バリアは5秒間持続し、1秒毎にダメージ吸収量が20%ずつ減少する。この効果は12秒ごとに発動可能。
シールドが消失時、対象は5秒間与ダメージが15%(45%)上昇する。
パッシブスキル2電波妨害
20秒ごとに自身の耐久値を1%失い、自分を除く最も耐久の低い味方に持続回復効果を5秒間付与し毎秒1.2%(2%)の耐久を回復させる。この効果はリセット重ねがけ不可
ミナヅキの耐久が不足時に発動すると自身は戦闘不能になる

専用機解放後:
20秒ごとに自身の耐久値を0.5%失い、最も耐久の低い味方に持続回復効果を5秒間付与し毎秒1.2%(2%)の耐久を回復させる。この効果はリセット重ねがけ不可
ミナヅキの耐久が不足時に発動すると自身は戦闘不能になる
パッシブスキル3母星儀式
味方単体が戦闘不能になると、ミナヅキは自身の耐久値80%(60%)を消費し、味方を復活させる。復活したユニットはミナヅキの30%(50%)の耐久値を獲得する。複数の味方が倒れた場合は先に倒れた味方の復活が優先される。
ミナヅキの現在の耐久値が80%(60%)以下の場合、味方の蘇生時にミナヅキは即死する。この効果は60秒ごとに1度発動可能で他の同様の効果と同時に発動することができる。

専用機解放後:
味方単体が戦闘不能になると、ミナヅキは自身の耐久値80%(50%)を消費し、味方を復活させる。復活したユニットはミナヅキの30%(50%)の耐久値を獲得し、バトル終了まで与ダメージと会心率が6%(10%)増加する。複数の味方が倒れた場合は先に倒れた味方の復活が優先される。
ミナヅキの現在の耐久値が80%(50%)以下の場合、味方の蘇生時にミナヅキは即死する。この効果は60秒ごとに1度発動可能で他の同様の効果と同時に発動することができる。
ミナヅキの性能評価詳細はこちら

専用機42号実験機の性能

42号実験機

2セット効果機体の耐久+5%
4セット効果回復量+5%
専用機効果スキルの強化、スキル消費エネルギー-5%
42号実験機の性能評価詳細はこちら

関連記事


ファイナルギア攻略wikiおすすめコンテンツ

ファイナルギア攻略wikiトップページへ戻る

コメント (ミナヅキガチャは引くべき?当たりキャラ評価)

新着スレッド(ファイナルギア攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ
閉じる