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チャレンジダンジョン-3

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: モアイ

概要

エラシアン大陸の中央には神秘的な島が立っています。現実と幻想の間のこの領域は、冒険者が自分自身に挑戦する場所です。


第(4n+3)回チャレンジイベントで挑戦できるダンジョン。

エネルギーを消費せず、何度でも挑戦できる(一応一日あたりの回数制限はあるが、かなり多いため基本気にしなくていい)。

アヴァロン要塞蒸気の都エラシア出雲島の要素が混ざっている。

通常のダンジョンにおけるクエストのように、いくつかのチャレンジタスクが用意されており、達成することでポイントを得られる。


アレスのメモ効果

パーティ編成によらず冒険系・戦闘系・魔法称号が全て習得可能になる。


ダンジョン情報

  • 難易度:52

  • VIPギフト:オーパーツ*1+(知的装置、包囲コンポーネント、空艇部品)を計4個

チャレンジタスク

タスク名ポイント備考
探索ポイントを使用せずに30階層に到達する5店での買い物も不可
20分以内に40階層に到達する5
魔法の巻物を使用せずに50階層に到達する10
1ターン中に5000のダメージを与える10飛空艇を呼べば達成可能
魂の絆を用いずに80階層に到達する15
50階層以上で、機械創造が5体の敵を1ターンで同時撃破する5地震→空対地雲母弾
プログラムを強化せずに70階層に到達する10研究室で技術を教えてもらうのは問題無し
同一階層で連携スキルを8回発動する10
全てのプログラムの強化項目を最高ランクに到達させる15異星学も必要
80階のボスを機械創造だけで倒す15EX-999戦争の王は不可

タスクボーナス

獲得ポイントボーナスアイテム
20ポイント金貨*100K、黄金の壺*1、ダイヤ*5
40ポイント金貨*200K、黄金の壺*2、ダイヤ*10
60ポイント金貨*200K、黄金の壺*2、ダイヤ*10
80ポイント金貨*300K、黄金の壺*3、ダイヤ*15
100ポイント金貨*300K、黄金の壺*3、ダイヤ*15

攻略方法やおススメ編成

チャレンジダンジョンの中でも最も元ダンジョンとの乖離が激しいダンジョン。

要素としては資料ダンジョン3種や出雲島のものを持ってきているが、プログラムの内容が全く違うためほぼ新規ダンジョンである。


オーパーツを使わない範囲のプログラムは序盤で習得完了できるが、一方でオーパーツはかなり需要が激しく使い道に悩む。

パッシブ4種やアクティブ強化といった有用なプログラムに要求されるのはもちろん、エミールの店では通貨として使えるし、ドワーフ博士のイベントで計13個要求され、その後は異星学で大量に要求される。

特に異星学は各部品の探知技術やチタン合金ケース改造を早めに習得しておきたいため、博士のイベントで一気に需要が爆発する。


蒸気の都と同じく蒸気機甲でまとめて入手することは可能だが、任意で飛空艇の召喚ができないためそれで稼ぐのも面倒くさい。

そのため、最優先なのは博士のイベントを終わらせてパーツ交換を解禁すること。

オーパーツを使用するプログラムの強化を後回しにしていると必然的に通常パーツが余ってくるため、それらを博士に交換してもらうことで一気に大量のオーパーツを入手することができる。

後回しにしていたプログラムの強化に着手し始めると今度は通常パーツが足りなくなる可能性はあるが、まずはオーパーツの大量確保が最優先。

以降の強化順は好みが分かれるところだろう。



なお、機械創造は普通の召喚生物ではないが、ダンジョン内有効の召喚生物の頭数に数えられるという変な特徴がある。

ダンジョン内有効の召喚生物は2体までしか同時に召喚ができないため、機械創造が2体以上いるとそれ以降ダンジョン内有効の召喚生物は一切召喚不可能となる。

逆に既に召喚生物を召喚している場合、機械創造を製造して数がオーバーした瞬間にその召喚生物が帰って行ってしまう。


また、召喚生物に関する別の問題点として、機械創造が出現するマスは完全に固定となっている。

元々はその3マスは敵も出ない・アイテムも配置されない・召喚生物も召喚できない、という不可侵領域となっていたが、その場合ボス戦で召喚生物が使える枠が1マスしか無く、更にその1マスすら低確率で飛空艇コクピットで埋まるという問題が生じていた。

第11回中のアップデートでこの点は修正され、召喚生物等がそのマスに入れるようになったのだが、それに伴いもう一つ軽い問題点が生じている。その状態で対応する場所の機械創造を製造すると、上書きされてしまうのである。


タスク攻略

  • タスク達成方法(中国の攻略サイトより)

機械猫などの30フロア戻れるアイテムを持つガンボルの単騎出撃で、冒険家のハープを持ち、称号は「トラベラー」(回収した魂でショップの値下げを狙える)「預言者」(扉で戻るため)「神聖騎士」(いざという時のHP全回復)で潜り、3機の召喚生物を地道に鍛えるのも良さそう。


1回目(「最高ランクまで強化」以外)(「5体同時撃破」は後回しでも可)

設定:顕聖二郎真君(魂の絆なし)+冒険家のハープ+狼男の薬

称号:神聖騎士、スカウト経由精霊使い、風使い経由大魔導師

警備室が出るまで降り続け、警備室のあるフロアで狼男の薬を使うと強い犬を呼べる。

途中で研究室が出て、一度でも技術をもらったら、その研究室以外の研究室には寄らないこと(別の研究室から技術をもらうと二体目の機械創造が出現して、犬が追放される)。また、技術を貰っていない状態の場合、犬が機械創造の出現場所にいる状態で技術を貰うことで消えるリスクがあるので注意。

探索ポイントを一切使わず30階へ、ボス戦で称号を整える。

20分で40階へ、巻物を使わず50階へ(エミールが出たら諦めること)。

60階以降のボス戦では犬が耐えられないかもしれないので、重力や時間停止の魔法を集めておくと良いかも。天眼のスキルも使用を忘れずに。

79階でマニュアルをアップグレードする。

  • どの分野でも「攻撃間隔-1」「階層によって攻撃力/魔力アップ」を最大に
  • 機械学はL-7電磁榴弾発射装置を最大に(中核設定はしない)
  • 攻城学は光学迷彩装置を最大に(中核設定する)
  • 空艇学は大口径空対地機関砲を最大に(中核設定する)

80階ボスは電磁気手雷陣列→全覆防御アレイ→ヴァルキリーが急降下(連打)で倒せる。倒した後もスキルを使い続けて「連携スキル8回」を達成しておくこと。

面倒で無ければ大地の扉で一旦戻り、51階以降で連携スキルの空対地雲母弾を使い、「5体同時撃破」を達成。


2回目

設定:王昭君インドラヤクシャ宇宙刑事+冒険家のハープ+聖者のゲイズ

称号:トラベラー+預言者+壊滅公爵

機械創造を強化しながら降りていく。右側のガンボル強化ツリーと、空艇学のコブラを優先。

インドラのスキルや、空対地雲母弾をメインに使っていくと良い。まだ取っていなければ、51階以降で「5体同時撃破」を達成する事。

必ずドワーフ博士の異空間で異星学を学ぶ事。異星学は先に左上を伸ばすと空対地雲母弾が使いやすい。右下のチタン合金ケース改造も取っておくと機械創造のステータスが伸びる。

ボス戦は祝福や壊滅の刃で攻撃力を上げてからのヤクシャ宇宙刑事のスキルで簡単に倒せる。

大地の扉が2枚必要になるので、巻物の店はきちんと確認すること。


  • 備考

少し無理をすれば1回の挑戦のみで全て回収可能。

魔法系称号を預言者、冒険者称号をスカウトトラベラーに変更し、70Fボスを討伐したら大地の扉*2でパーツ集めをし、攻略限界となる90Fぐらいまでに間に合うことを祈る。


そもそもこの回はアレスのメモの効果及び機械に戦闘を丸投げできるギミックが単騎出撃と好相性。本当は以下のように切り分けた方が良いかもしれない。

  • 1周目:寄生体(王子x赤ずきん)や収穫の女王など稼ぎやすいガンボル単騎、最初から機械頼み
  • 「単騎80F」「50F以降1ターンで5体撃破」「1フロアで連携スキル8回」「プログラム最大強化」「80F機械のみで突破」「1ターンに5000ダメージ」
  • 2周目:王昭君+ヤクシャ+インドラなど速解き用PT、機械縛り
  • 「探索ポイントなしで30F」「20分で40F」「巻物なしで50F」「プログラム強化なしで70F」

ギミック

プログラム

各種パーツを用いて機械学・攻城学・空艇学の製造や研究が出来る。

製造した機械(機械創造)は出雲島の仲間のように画面下部に配置され、一定ターン毎に攻撃する。


機械創造共通の仕様

  • 無敵
  • エネルギーコアを消費することで、アクティブスキルである連携スキルを使用可能
  • 連携スキルは連携位Ⅱにどちらを置くかで変化する。連携位Ⅲにもう一体を配置すると強化されるが、エネルギーコアの消費量は増える(2体連携:2個、3体連携:5個)
  • パッシブスキルはそれぞれ4つずつあるが最初は習得しておらず、プログラムで習得・強化する
    また、そのうち1つをコアスキルとして設定することができ、それにより追加効果を得られる(遺された町の軍需部門と同様)
  • チェス顕聖二郎真君のアビリティなどで攻撃力が上昇する

機械学/R-32メカ兵士


※基本的にR-32メカ兵士を強化するもの

名称画像前提プログラム最大
Lv
必要パーツ
効果
R-32メカ兵士
を製造
1知的装置*3
R-32メカ兵士を1体召喚する
精密機械用軸受
の製造
R-32メカ兵士
を製造
3知的装置*5
攻撃間隔-1/2/3ターン
スモッグの援護精密機械用軸受
の製造
5知的装置*8
オーパーツ*1
【スモッグの援護】スキルを習得・強化
軍兵ステルス
装置
精密機械用軸受
の製造
5知的装置*8
オーパーツ*1
【軍兵ステルス装置】スキルを習得・強化
P-21突刺し
ボクサー
精密機械用軸受
の製造
5知的装置*8
オーパーツ*1
【P-21突刺しボクサー】スキルを習得・強化
L-7電磁榴弾
発射装置
精密機械用軸受
の製造
5知的装置*8
オーパーツ*1
【L-7電磁榴弾発射装置】スキルを習得・強化
分離型ベアリン
グの改良
精密機械用軸受
の製造
3知的装置*5
階層移動時、探索ポイント入手+5/10/15
義体構造の強化分離型ベアリン
グの改良
5知的装置*8
オーパーツ*1
R-32メカ兵士が発動する
連携スキルの効果+6/12/18/24/30%
自動探知機R-32メカ兵士
を製造
3知的装置*5
敵を16/12/8体倒す毎に、攻撃力と魔力+1
外骨格装甲強化自動探知機3知的装置*5
攻撃力+階層数*40/80/120%
CMC-300
パワー戦闘服
外骨格装甲強化5知的装置*8
オーパーツ*1
ガンボルの攻撃力に
R-32メカ兵士の攻撃力の6/12/18/24/30%を加算する
スマートチップ
の効率化
自動探知機3知的装置*5
魔力+階層数*40/80/120%
エネルギー
変換システム
スマートチップ
の効率化
5知的装置*8
オーパーツ*1
ガンボルの魔力に
R-32メカ兵士の魔力の6/12/18/24/30%を加算する
敵を追いか
攻撃システム
1知的装置*8
オーパーツ*1
敵1体につき、攻撃力と魔力+6%

※敵を追いか攻撃システムはドワーフ博士のイベントで追加


  • R-32メカ兵士

    ダンジョン内有効
    攻撃:初期30
    魔力:初期30
    攻撃間隔:初期7ターン

パッシブスキル効果コアスキル
スモッグの援護階層移動時、
スモッグの援護状態になる(6ターン)
・スモッグの援護状態:
 全ての敵の命中-6/12/18/24/30%
 (BOSS半減)
ガンボルの回避+3%/6/9/12/15、
回避上限+1%/2/3/4/5
兵ステルス装置各敵への初回攻撃時の
ダメージ+10/20/30/40/50%
攻撃間隔が+4ターンされる代わりに、
攻撃力+30/60/90/120/150%
P-21突刺しボクサー攻撃時、6/12/18/24/30%の確率で
2倍のダメージを与える
R-32メカ兵士の攻撃時*1
敵にパンチャー効果を与える(3ターン)
・パンチャー状態:
 毎ターン、R-32メカ兵士の
 攻撃力*4/8/12/16/20%のダメージ
L-7電磁榴弾発射装置3回攻撃する毎に、
対象に軟弱効果を与える(4ターン)
(被ダメージ+40/80/120/160/200%)
連携スキル【電磁気手雷陣列】が、
階層毎1回のみ強化される
・発動に必要なエネルギーコアが
 5/4/3/2/1個増える代わりに、
 敵の特性を消す効果が追加される
 (BOSS無効)
※発動時、表記上のエネルギーコア
 消費数は増えていないため注意

連携スキル効果
電磁流手榴弾T-12-敵1体に魔力*300%のダメージと
電気流絮乱効果を与える(4ターン)
・電気流絮乱状態:
 攻撃力-30%
電磁気手雷陣列T-12S-77敵1体に魔力*250%のダメージと
電磁ジャミング効果を与える(4ターン)
・電気ジャミング状態:
 行動と反撃不能
 封印耐性の影響を受けない
パルス装置S-77-パルス装置を設置する(3ターン持続)
幹渉パルス装置S-77T-12幹渉パルス装置を設置する(3ターン持続)
  • パルス装置

    毎ターン、全ての敵に魔力*60%のダメージを与える
  • 幹渉パルス装置

    全ての敵の攻撃力と命中-20%
    毎ターン、全ての敵に魔力*150%のダメージを与える

攻城学/T-12主戦タンク


※基本的にT-12主戦タンクを強化するもの

名称画像前提プログラム最大
Lv
必要パーツ
効果
T-12主戦タンク
を製造
1包囲コンポーネント*3
T-12主戦タンクを1体召喚する
ユーレカ即席
装填器製造
T-12主戦タンク
を製造
3包囲コンポーネント*5
攻撃間隔-1/2/3ターン
戦場スキャンユーレカ即席
装填器製造
5包囲コンポーネント*8
オーパーツ*1
【戦場スキャン】スキルを習得・強化
光学迷彩装置ユーレカ即席
装填器製造
5包囲コンポーネント*8
オーパーツ*1
【光学迷彩装置】スキルを習得・強化
双発のエノビス砲ユーレカ即席
装填器製造
5包囲コンポーネント*8
オーパーツ*1
【双発のエノビス砲】スキルを習得・強化
振動榴弾砲ユーレカ即席
装填器製造
5包囲コンポーネント*8
オーパーツ*1
【振動榴弾砲】スキルを習得・強化
ライフル砲の改造ユーレカ即席
装填器製造
3包囲コンポーネント*5
ガンボルの防御力+2/4/6
車体構造強化ライフル砲の改造5包囲コンポーネント*8
オーパーツ*1
T-12主戦タンクが発動する
連携スキルの効果+6/12/18/24/30%
自動火器管制コアT-12主戦タンク
を製造
3包囲コンポーネント*5
敵を20/15/10体倒す毎に、攻撃力と魔力+1
外部装甲強化自動火器管制コア3包囲コンポーネント*5
攻撃力+階層数*30/60/90%
スチール外枠改造外部装甲強化5包囲コンポーネント*8
オーパーツ*1
ガンボルの攻撃力に
T-12主戦タンクの攻撃力の8/16/24/32/40%を加算する
燃機関の効率強化自動火器
管制コア
3包囲コンポーネント*5
魔力+階層数*30/60/90%
陸上パワートレイン燃機関の効率強化5包囲コンポーネント*8
オーパーツ*1
ガンボルの魔力に
T-12主戦タンクの魔力の8/16/24/32/40%を加算する
敵を追いか
攻撃システム
1包囲コンポーネント*8
オーパーツ*1
HPが50%以上の敵へのダメージ+8%

※敵を追いか攻撃システムはドワーフ博士のイベントで追加


  • T-12主戦タンク

    ダンジョン内有効
    攻撃:初期25
    魔力:初期25
    攻撃間隔:初期6ターン

パッシブスキル効果コアスキル
戦場スキャン階層移動時、
戦場スキャン状態になる(5ターン)
・戦場スキャン状態:
 与ダメージ+6/12/18/24/30%
戦場スキャンの効果量が2倍になり、
新たな敵が出現する毎に持続ターンが1ターン延長される
光学迷彩装置各敵への初回攻撃時、
重傷効果を与える(3ターン)
・重傷状態:
 毎ターン、T-12主戦タンクの
 攻撃力*5/10/15/20/25%のダメージ
連携スキル【全覆防御アレイ】を強化
効果+10/20/30/40/50%
発動時にガンボルの全てのデバフを回復する
双発のエノビス砲攻撃時、ダメージの6/12/18/24/30%を
周囲3×3の8マス内の敵に拡散する
攻撃時、6/12/18/24/30%の確率で2連続で攻撃する
振動榴弾砲デバフを受けている敵への
ダメージ+8/16/24/32/40%
他の機械創造がデバフを受けている敵を攻撃した場合、
T-12主戦タンクが6/12/18/24/30%の確率で1回攻撃する

連携スキル効果
炎のブロックR-32-T-12主戦タンクが
炎のブロック状態になる(3ターン)
・炎のブロック状態:
 T-12主戦タンクの攻撃時、
 他の機械創造も同じ敵に1回ずつ攻撃する
メタル風暴程式R-32S-77全ての機械創造が
メタル風暴程式状態になる(3ターン)
・メタル風暴程式状態:
 毎ターン攻撃する
装甲支援S-77-ガンボルに装甲支援効果を与える(4ターン)
・装甲支援状態:
 T-12主戦タンクの魔力*360%の
 ダメージ吸収シールドを張る
 被ダメージ-20%
全覆防御アレイS-77R-32ガンボルに全覆防御アレイ効果を与える(4ターン)
・全覆防御アレイ状態:
 T-12主戦タンクの魔力*600%の
 ダメージ吸収シールドを張る
 被ダメージ-50%、反射ダメージ+50%

空艇学/S-77戦闘空艇


※基本的にS-77戦闘空艇を強化するもの

名称画像前提プログラム最大
Lv
必要パーツ
効果
S-77戦闘空艇
を製造
1空艇部品*3
S-77戦闘空艇を1体召喚する
銃身冷却器製造S-77戦闘空艇
を製造
3空艇部品*5
攻撃間隔-1/2/3ターン
空中探知銃身冷却器製造5空艇部品*8
オーパーツ*1
【空中探知】スキルを習得・強化
戦術旋回機動銃身冷却器製造5空艇部品*8
オーパーツ*1
【戦術旋回機動】スキルを習得・強化
H-3飛び込む者
投弾器
銃身冷却器製造5空艇部品*8
オーパーツ*1
【H-3飛び込む者投弾器】スキルを習得・強化
大口径
空対地機関砲
銃身冷却器製造5空艇部品*8
オーパーツ*1
【大口径空対地機関砲】スキルを習得・強化
コブラ
(マニューバ)
銃身冷却器製造3空艇部品*5
敵からの部品ドロップ率+5/10/15%
機体構造の強化コブラ
(マニューバ)
5空艇部品*8
オーパーツ*1
S-77戦闘空艇が発動する
連携スキルの効果+6/12/18/24/30%
自動火器
管制コア
S-77戦闘空艇
を製造
3空艇部品*5
敵を12/9/6体倒す毎に、攻撃力と魔力+1
外部装甲強化自動火器
管制コア
3空艇部品*5
攻撃力+階層数*50/100/150%
チタン合金外装
フレーム改造
外部装甲強化5空艇部品*8
オーパーツ*1
ガンボルの攻撃力に
S-77戦闘空艇の攻撃力の5/10/15/20/25%を加算する
燃機関の
効率強化
自動火器
管制コア
3空艇部品*5
魔力+階層数*50/100/150%
航空パワー
トレイン
燃機関の
効率強化
5空艇部品*8
オーパーツ*1
ガンボルの魔力に
S-77戦闘空艇の魔力の5/10/15/20/25%を加算する
敵を追いか
攻撃システム
1空艇部品*8
オーパーツ*1
HPが50%未満の敵へのダメージ+8%

※敵を追いか攻撃システムはドワーフ博士のイベントで追加


  • S-77戦闘空艇

    ダンジョン内有効
    攻撃:初期35
    魔力:初期35
    攻撃間隔:初期8ターン

パッシブスキル効果コアスキル
空中探知階層移動時、空中探知状態になる(5ターン)
・空中探知状態:
 全ての敵の攻撃力-6/12/18/24/30%、
 被ダメージ+6/12/18/24/30%
 (いずれもBOSS半減)
S-77戦闘空艇の攻撃時、
敵に【ロック】効果を与える(永続)
・【ロック】状態(累積デバフ):
 攻撃された時、S-77戦闘空艇の
 攻撃力*6/12/18/24/30%*累積数
 のダメージを追加で受ける
戦術旋回機動S-77戦闘空艇が2回攻撃する毎に、
全ての機械創造の攻撃力+2/4/6/8/10
(累積バフ、最大累積数3、フロア内有効)
左記の効果発動時、全ての機械創造に
戦場の鼓舞状態を付与する(4ターン)
・戦場の鼓舞状態:
 攻撃力+6/12/18/24/30%
H-3飛び込む者投弾器S-77戦闘空艇の連携スキル発動時、全ての敵に
攻撃力*3/6/9/12/15%のダメージを与える
他の機械創造が連携スキルを発動した時にも、
左記と同じ効果が発動する
S-77戦闘空艇が発動した場合は2回分発動する
大口径空対地機関砲BOSSまたは蒸気機甲系の敵への攻撃時*2
攻撃力*14/28/42/56/70%の
追加ダメージを与える
(1HIT毎に追加ダメージが入る)
連携スキル【ヴァルキリーが急降下】が、
階層毎1回のみ強化される
・攻撃回数+1/2/3/4/5
 ダメージ倍増効果の倍率が3倍になる

連携スキル効果
飛び込む式攻撃R-32-メテオ系の3連続攻撃を行う
1発あたり魔力*120%のダメージ
ヴァルキリーが急降下R-32T-12メテオ系の5連続攻撃を行う
1発あたり魔力*120%のダメージ
それぞれ20%の確率で2倍のダメージを与える
地域爆撃T-12-敵1体に魔力*210%のダメージを与え、
周囲3×3の8マスの石板を開き、ダメージの50%を
範囲内の全ての敵に拡散する
また、20%の確率で2倍のダメージを与える
空対地雲母弾T-12R-32全ての石板を開き、全ての敵に
魔力*280%のダメージを与える
また、30%の確率で2倍のダメージを与える

異星学


ドワーフ博士のイベントで追加

取り逃さないように注意


名称画像前提プログラム最大
Lv
必要パーツ
効果
エネルギーコア回収1オーパーツ*5
連携スキルで敵を倒すと、
20%の確率でエネルギーコア*1を入手
協同戦術ユニットⅡエネルギーコア回収1オーパーツ*5
全ての連携スキルの効果+30%※
協同戦術ユニットⅠエネルギーコア回収1オーパーツ*5
全ての連携スキルの効果+15%
機装備能能化協同戦術ユニットⅠ1オーパーツ*5
連携スキル発動時、
15%の確率でエネルギーコアを消費しない
知的装置探知技術1オーパーツ*5
3階層毎に知的装置*1を入手
空艇要素探知技術知的装置探知技術1オーパーツ*5
3階層毎に空艇部品*1を入手
包囲コンポーネント
探知技術
知的装置探知技術1オーパーツ*5
3階層毎に包囲コンポーネント*1を入手
オーパーツ探知技術包囲コンポーネント
探知技術
1オーパーツ*5
5階層毎にオーパーツ*1を入手
衝撃に強い外骨格1オーパーツ*5
ガンボルの被ダメージ-15%
魔法演算法最適化衝撃に強い外骨格1オーパーツ*5
ガンボルが敵を6体倒す毎に、ガンボルの魔力+1
ステロイドを
注ぎ込む
衝撃に強い外骨格1オーパーツ*5
ガンボルが敵を6体倒す毎に、ガンボルの攻撃力+1
機械な弱点の分析ステロイドを
注ぎ込む
1オーパーツ*5
ガンボルの機械系への通常攻撃時、ダメージ+20%
チタン合金ケース
改造
1オーパーツ*5
機械創造が敵を15体倒す毎に、
全ての機械創造の攻撃力と魔力+1
攻撃パターン最適化チタン合金ケース
改造
1オーパーツ*5
機械創造の攻撃後、20%の確率で
次の攻撃までのターン数-1
火力制圧戦術チタン合金ケース
改造
1オーパーツ*5
複数の機械創造が同じターンに攻撃した場合、
2体目以降の与ダメージ+40%
斬首システム起動火力制圧戦術1オーパーツ*5
攻撃時、HPが20%未満の敵を即死させる(BOSS無効)
  • ※説明文からは2体連携の連携スキルの効果+15%、3体連携の連携スキルの効果+30%が正しい挙動と思われるが、実際は全て+30%されている
    一部+15%になっているものもあるが、ⅠとⅡを両方習得すると全て+45%される

警備室


突入系ギミック


フロア上の警備室からは、5ターン毎にランダムに蒸気機甲系以外の敵が1体出現する(10体まで)。

そのため他の多くの突入系とは異なり、警備室の中の敵まで倒さないと階層完全クリアとならない。

また、遠距離系の敵と同様、警備室までの道が開いていないと干渉することができない。


出現する敵:計3~5体の蒸気機甲系以外の通常敵

中央のギミック:研究員の亡骸、鉄の箱


  • 鉄の箱

    以下からランダムに1つ入手
  • 探索ポイント*100
  • 知的装置*2
  • 包囲コンポーネント*2
  • 空艇部品*2
  • オーパーツ*1
  • エネルギーコア*1

飛空艇コクピット


飛空艇戦闘が行われ、勝利すると階層完全クリアとなる。

敗北した場合は石板を全て開き、飛空艇戦闘で与えたダメージに応じて敵全体にダメージを与える。

ジャミング装置が起動していても使用可能。

BOSSフロアにも配置される場合がある。


敵1体あたり、戦力=階層数*480+1000

ステータスは割とランダム


飛空艇戦闘で倒した敵は、ガンボルが倒した扱いになる


古代魔法陣


階層完全クリア後に使用可能

起動しても消えず、その後に破壊可能

2回以上起動しても無意味


  • 起動
    以下の効果からランダムに1つ得る
  • ランダムにステータスアップ
    (攻撃力+1 or 魔力+1 or HP+20 or MP+20)
  • HPに5~10%の割合ダメージを受ける

  • 破壊
    知的装置*3を入手
    確率でオーパーツ*1を追加入手

電子工学装置


最初から出現しており、敵全体を3ターン毎に初期HPの1/3回復させる

破壊すると、包囲コンポーネント*3を入手、確率でオーパーツ*1を追加入手

ただし、遠距離系の敵と同様、電子工学装置までの道が開いていないと干渉することができない。


ジャミング装置


最初から出現しており、ガンボルが封印状態になる

破壊すると、空艇部品*3を入手、確率でオーパーツ*1を追加入手

ただし、遠距離系の敵と同様、ジャミング装置までの道が開いていないと干渉することができない。


灰色ドワーフ実験室


包囲コンポーネントを指定個数(ランダムに1~3個)消費することで、以下の効果からランダムに1つ得る

  • 魔力+2
  • MP+30
  • 灰色ドワーフ爆雷M32*3を入手
  • 灰色ドワーフ爆雷M48*2を入手
  • ランダムな攻城学のプログラムのレベル+1

ゴブリン実験室


空艇部品を指定個数(ランダムに1~3個)消費することで、以下の効果からランダムに1つ得る

  • ボロボロのボルト*1を入手
  • ボロボロのギア*1を入手
  • ボロボロのボルト*1、ボロボロのギア*1を入手
  • ランダムな空艇学のプログラムのレベル+1

ドワーフ実験室


知的装置を指定個数(ランダムに1~3個)消費することで、以下の効果からランダムに1つ得る

  • 攻撃力+2
  • HP+30
  • 電撃指輪を入手(出撃毎1回まで)
  • 防弾マントを入手(出撃毎1回まで)
  • 機械の首飾りを入手(出撃毎1回まで)
  • ランダムな機械学のプログラムのレベル+1

忘れられた牢獄


出撃毎1回まで出現

特殊フロアに移動する



  • エミールの頭

    電撃、軟弱ビーム、電撃チェーンのいずれかをエミールの頭をターゲットにして使用することで、以降ダンジョン内にエミールの店が出現するようになる
    ハスターの触やエアロボールなど特殊風魔法では起動不可。フランケンサンダーの自動電撃も起動しない模様

  • ロボットの残骸

    以下のアイテムを入手
  • 知的装置、包囲コンポーネント、空艇部品を合計3個(被りアリ)
  • 電撃の巻物*1 or 軟弱ビームの巻物*1 or 電撃チェーンの巻物*1
  • エネルギーコア*3
  • オーパーツ*1

ドワーフ博士

長期イベントに関わる重要キャラ

以下の流れでイベントが進行する


  1. 30Fのボス部屋で確定出現

    ドワーフのブレスレット*1を入手

  2. オーパーツ*3を所持している状態で、ドワーフのブレスレットを使用する
    ドワーフのブレスレットを使用すると、特殊フロア【ドワーフの異空間】に移動する
    (ボス部屋では使用できないので、階層移動してから使用)



    博士にオーパーツ*3を渡すと、全ての機械創造の攻撃間隔-1ターン

  3. 10階層移動してエネルギーを貯め直し、オーパーツ*10を所持している状態で、ドワーフのブレスレットを再使用する
    博士にオーパーツ*10を渡すと、機械学・攻城学・空艇学にそれぞれ「敵を追いか攻撃システム」が追加される
    その後もう一度話しかけると博士が異空間を去り、4.を踏むまで訪れても博士が出現しなくなる

    博士がいない状態だと、左の机(ドワーフの試験台)を調べられる

    プログラムに異星学が追加される
    調べ忘れたまま4.を踏むと習得不可になる。チャレンジタスクにも関わるので忘れずに。

  4. 3.の後、2回目のボス部屋に再出現
    (基本最速で60F、2.と3.の間に階層戻りを使って40Fを踏む前に3.を終わらせれば50F)
    機械リーグデバイス*1を入手

    以降に異空間を訪れると、任意の通常パーツ3個をオーパーツ1個と交換してくれるようになる(交換回数の上限無し)

  • ドワーフの溶鉱炉

    異空間内に存在
    装備1つを消費し、同じレア度の装備に変換する(同じ物ができることもある)
    使用回数2回目以降では確率で爆発し、装備が失われてその階では使用できなくなる
    ドワーフ博士が修復してくれるので再度訪れた時には復活しているが、博士がいない状態だと復活しない

バグ

イベントが進行した状態でダンジョンから抜け、アプリを落とすことなく再度ダンジョンに潜り30Fまで到達すると、

前回のダンジョンの進行を引き継いだ会話が始まり、ドワーフのブレスレットが入手不可能になる

異星学の解禁が必要な場合最悪詰むので注意。


冒険者の墓石


他プレイヤーが死亡した階層に生成されると推測される

ガンボルの怨霊(そのプレイヤーが出撃させていたであろうガンボルが半透明になったもの)が敵として出現

倒すと、そのプレイヤーが死亡時に持っていたであろうアイテムや巻物等の一部を入手


アイテムドロップ系ギミック

  • 研究員の亡骸
  • 1階層に確定出現
    プログラム、知的装置*3、包囲コンポーネント*3、空艇部品*3、エネルギーコア*5を入手
  • 以降はランダムに出現
    知的装置*2~3、包囲コンポーネント*2~3、空艇部品*2~3、オーパーツ*1からランダムに入手

  • パイロットの亡骸

    エネルギーコア*2を入手
    確率でオーパーツ*1を追加入手

登場アイテム

一般アイテム

  • プログラム(ギミック用アイテム)

    プログラムを強化できる

  • 知的装置(ギミック用アイテム)
  • 包囲コンポーネント(ギミック用アイテム)
  • 空艇部品(ギミック用アイテム)
  • オーパーツ(ギミック用アイテム)

    プログラムの強化に必要

  • エネルギーコア(ギミック用アイテム)

    機械創造の連携スキルの使用に必要

  • バイオニック人間と電気羊』(消費アイテム)

    ランダムな機械学プログラムのレベル+1

  • 『現代タンク論』(消費アイテム)

    ランダムな攻城学プログラムのレベル+1

  • 『航空と航行』(消費アイテム)

    ランダムな空艇学プログラムのレベル+1

  • エミール・レコード(消費アイテム)

    ランダムな異星学プログラムのレベル+1

  • ドワーフのブレスレット(ギミック用アイテム)

    エネルギーが溜まっている状態で使用することで、特殊階層に移動(詳細はドワーフ博士の項を参照)
    使用しても消費しない、特殊階層では使用不可
    エネルギーは階層移動ごとに1回復(10/10)

  • 灰色ドワーフ爆雷M32(投擲アイテム)

    敵1体に50ダメージを与える
  • 攻城学【双発のエノビス砲】ボーナス
    ダメージの100%を2マス以内の敵に拡散
  • 異星学【包囲コンポーネント探知技術】ボーナス
    敵を倒すと、50%の確率でランダムな通常パーツ*1を入手

  • 灰色ドワーフ爆雷M48(投擲アイテム)

    敵1体に100ダメージを与える
  • 攻城学【振動榴弾砲】ボーナス
    ダメージの100%を2マス以内の敵に拡散する
    気絶効果を与える(3ターン)
  • 異星学【オーパーツ探知技術】ボーナス
    敵を倒すと、20%の確率でオーパーツ*1を入手

  • ぼろぼろのボルト(消費アイテム)

    全ての機械創造の攻撃力+1

  • ぼろぼろのギア(消費アイテム)

    全ての機械創造の魔力+1

  • 機械リーグデバイス(消費アイテム)

    3体の機械創造が合体し、EX-999戦争の王に変化する
  • 通常の召喚生物と同様の扱いになるため、突入系ギミック内にもついてくるようになる
  • チャレンジダンジョン-2の幽霊船に生命を与えるのとは異なり、融合中は「80階のボスを機械創造だけで倒す」が達成できなくなるため注意
    そもそもプログラムの強化が十分進んでいれば合体前のほうが強いため、無理に召喚する必要はない
名前画像ステータス
特性
EX-999戦争の王10階層有効
攻撃:機械創造の合計値*50%
魔力:機械創造の合計値*50%
HP:無敵
攻撃間隔:1ターン
全知の目:
 カギと全ての敵の位置を探知する

戦争の王:
 毎ターン1回攻撃
 対象の周囲3×3の8マスの石板を開き、
 ダメージの100%を範囲内の全ての敵に拡散する

幹渉位置:
 全ての敵の攻撃力と命中-20%

核攻撃:
 10ターン毎に1回発動、全ての石板を開き、
 全ての敵に(魔力+3)*220%のダメージを与える

融合が解除され:
 10階層移動後、合体が解除されて機械創造に戻る

  • 変なオイル(消費アイテム)

    ガンボルが変なオイル状態になる(5ターン)
  • 変なオイル状態:
    全ての機械創造の攻撃力+50%

  • 浮遊型ロボット(消費アイテム)

    浮遊型ロボットを1体召喚する
名前画像ステータス
特性
浮遊型ロボットフロア内有効
攻撃:ガンボルの80%
HP:ガンボルの80%
攻撃間隔:1ターン
掃射:
 毎ターン3回攻撃、1.5倍のダメージを与える

スキャン:
 カギの位置を探知する

  • 図形記憶合金(消費アイテム)

    全ての機械創造の攻撃力か魔力+3%
    (現在値に依存したステータスアップではなく、割合強化の補正が永続的に入る)

装備

  • 電撃の指輪(指輪)

    魔力+6
    電撃の魔法効果+100%
  • 異星学【魔力算法最適化】ボーナス
    全ての魔法効果+10%

  • 防弾マント(マント)

    防御力+2
    遠距離系の敵の攻撃力-20%
  • 異星学【衝撃に強い外骨格】ボーナス
    被ダメージ-5%

  • 機械の首飾り(首輪)

    石板を開くと、探索ポイント入手+3
  • 異星学【チタン合金ケース改造】ボーナス
    通常攻撃時、5%の確率で反撃を受けない

魂【トラベラー(スカウトルート)】

  • 研究員の亡骸
  • 壊れた研究員の魂
    ギアの店での探索ポイント消費-1%
  • 完全な研究員の魂
    ギアの店での探索ポイント消費-3%
    ※最大-30%


魂【トラベラー(猟師ルート)】

  • ボス以外の全ての雑魚敵
  • なし

  • アイスタイタン
    アイスタイタンの霊魂以外はそれぞれ出撃毎1回までしか出現しない
  • アイスタイタンの霊魂
    攻撃力+2
  • 砕氷者レイゴの魂
    攻撃力+3
  • 重砲レオニードの魂
    エネルギーコア*5を入手
  • 氷眼ヴェダリアの魂
    知的装置*3、包囲コンポーネント*3、空艇部品*3、オーパーツ*1を入手

盗めるアイテム

敵の名前通常枠レア枠
バージル実験機甲知的装置*1
包囲コンポーネント*1
空艇部品*1
オーパーツ*1
メンテV型-Q53空艇部品*1エネルギーコア*1
サーチャーⅡ型-Z49知的装置*1エネルギーコア*1
ボマーⅤ型-L23包囲コンポーネント*1エネルギーコア*1
蒸気機甲1号オーパーツ*1
蒸気機甲2号オーパーツ*1
蒸気機甲3号オーパーツ*1
ガンボルの怨霊探索ポイント+200
アイスタイタン知的装置*3
包囲コンポーネント*3
空艇部品*3
オーパーツ*3

ショップ情報

ギアの店

ラインナップ:知的装置1枠+包囲コンポーネント1枠+空艇部品1枠+他からランダム1枠

アイテム名値段
知的装置*3150
包囲コンポーネント*3150
空艇部品*3150
エネルギーコア*3300
オーパーツ*2500
バイオニック人間と電気羊』*1600
『現代タンク論』*1600
『航空と航行』*1600

エミールの店

忘れられた牢獄でエミールの頭起動後に出現するようになる

購入には探索ポイントではなくオーパーツが必要

ラインナップ:変なオイル1枠+浮遊型ロボット1枠+エネルギーコア1枠+他からランダム1枠

アイテム名値段
(オーパーツ)
変なオイル*32
浮遊型ロボット*12
エネルギーコア*62
図形記憶合金*12
バイオニック人間と電気羊』*12
『現代タンク論』*12
『航空と航行』*12
エミール・レコード*13

敵情報

名前画像ステータス
特性
通常敵
バージル実験機甲機械系
攻撃係数:10
HP係数:15
ドロップアイテム(確率):
 以下からランダムに1つ
 ・知的装置*1
 ・包囲コンポーネント*1
 ・空艇部品*1
 ・オーパーツ*1
 ・エネルギーコア*1
共振実験:
 場にいる仲間1人につき、攻撃力+30%
 仲間が死亡すると、HP-20%

合金装甲:
 物理耐性+30%、魔法耐性+30%

自爆【41F~】:
 10ターン後に自爆、4倍のダメージを与える

ストーム【71F~】:
 HPが50%以下の場合、攻撃力+100%
メンテV型-Q53機械系
攻撃係数:4
HP係数:16
ドロップアイテム
(確率・条件下100%):
 以下からランダムに1つ
 ・知的装置*1
 ・エネルギーコア*1
補強:
 3ターン毎に1回発動、全ての仲間のHPを
 各々の最大HPの25%回復する

合金装甲:
 物理耐性+30%、魔法耐性+30%

知的装置:
 機械創造により倒されると、
 ドロップ率が100%になる

反撃を防ぐ【41F~】:
 反撃時、一定確率で2倍のダメージを与える

担架【71F~】:
 物理攻撃を受ける時、25%の確率で無効化する
サーチャーⅡ型-Z49機械系
攻撃係数:13
HP係数:7
ドロップアイテム
(確率・条件下100%):
 以下からランダムに1つ
 ・空艇部品
 ・エネルギーコア*1
サーモセンサー:
 反撃時、一定確率で2倍のダメージを与える
 機械生物から攻撃を受けた場合、反撃できない

合金装甲:
 物理耐性+30%、魔法耐性+30%

空艇部品:
 機械創造により倒されると、
 ドロップ率が100%になる

スキャン【41F~】:
 反撃時、一定確率で2倍のダメージを与える

警報【71F~】:
 5ターン後に逃げ、仲間を3体召喚する
ボマーV型-L23機械系
遠距離系
攻撃係数:12
HP係数:8
ドロップアイテム
(確率・条件下100%):
 以下からランダムに1つ
 ・包囲コンポーネント*1
 ・エネルギーコア*1
爆撃:
 2ターン毎に1回遠距離攻撃、
 炎上効果を与える(3ターン)

合金装甲:
 物理耐性+30%、魔法耐性+30%

包囲コンポーネント:
 機械創造により倒されると、
 ドロップ率が100%になる

ロック【41F~】:
 敵の回避を無視+100%

サブ弾【71F~】:
 攻撃時、50%の確率で、機械創造1体の
 次の攻撃までのターン数+1
蒸気機甲1号機械系
攻撃係数:10
HP係数:10
ドロップアイテム
(条件下のみ100%):
 オーパーツ*2
戦略的協力:
 場にいる間、蒸気機甲2号と3号の
 物理耐性+30%、魔法耐性+30%

合金装甲:
 物理耐性+30%、魔法耐性+30%

オーパーツ:
 場に3種類の蒸気装甲全てがいる状態で
 倒されると、必ずオーパーツ*2をドロップする

守護機甲【41F~】:
 他の種類の仲間へのダメージをガードする

三位一体【71F~】:
 場に3種類の蒸気装甲全てがいる場合、
 攻撃力とHP+100%、
 物理耐性と魔法耐性+50%
蒸気機甲2号機械系
攻撃係数:10
HP係数:10
ドロップアイテム
(条件下のみ100%):
 オーパーツ*2
戦略的協力:
 場にいる間、蒸気機甲1号と3号のHP+50%

合金装甲:
 物理耐性+30%、魔法耐性+30%

オーパーツ:
 場に3種類の蒸気装甲全てがいる状態で
 倒されると、必ずオーパーツ*2をドロップする

重装メカ【41F~】:
 反撃時、自身の現在HP*20%の
 追加ダメージを与える

三位一体【71F~】:
 場に3種類の蒸気装甲全てがいる場合、
 攻撃力とHP+100%、
 物理耐性と魔法耐性+50%
蒸気機甲3号機械系
攻撃係数:10
HP係数:10
ドロップアイテム
(条件下のみ100%):
 オーパーツ*2
戦略的協力:
 場にいる間、蒸気機甲1号と2号の攻撃力+50%

合金装甲:
 物理耐性+30%、魔法耐性+30%

オーパーツ:
 場に3種類の蒸気装甲全てがいる状態で
 倒されると、必ずオーパーツ*2をドロップする

攻撃機甲【41F~】:
 場にいる間、全ての仲間の攻撃力+30%

三位一体【71F~】:
 場に3種類の蒸気装甲全てがいる場合、
 攻撃力とHP+100%、
 物理耐性と魔法耐性+50%
特殊敵
ガンボルの怨霊亡霊系
攻撃:10
HP:10
ドロップアイテム(100%):
 上記参照
霊体:
 ダメージを受ける時、一定確率で無効化する

BOSS攻略:アイスタイタン 野獣系

概要


特性

特性名効果
フロスト3ターン毎に1回攻撃、敵に3倍のダメージを与える
フロストリング水属性魔法を無効化
毎ターン敵にX%のダメージを与える
遺伝子改造装置毎ターン、フロストリングの効果+1%
重型蒸気装甲物理耐性+50%、魔法耐性+50%
HPの50%分のダメージを受けると無効化
義体修復
【70F~】
重型蒸気装甲が有効な間、毎ターンHPを3%回復

※説明文から推測するに、義体修復では重型蒸気装甲へのダメージの蓄積は回復しない(BOSSのHPが50%以下で装甲が無効化されるのではなく、BOSSが累計でHPの50%分のダメージを受けると装甲が無効化される)ものと思われる


ステータス

階層攻撃HPフロストリング
初期効果
30F436676%
40F701317
50F1152537
60F1934750
70F302876810%
80F50815924
90F90928667
100F153348522

攻略方法

アヴァロン要塞とは違って開幕早々重型蒸気装甲を破壊することはできないため、とにかく火力で押していくことになる。

長期戦になると厄介なのは相変わらずなので、機械創造たちに頑張ってもらおう。


氷柱は効かないので行動阻害にはR-32メカ兵士の電磁気手雷陣列が有効だが、使用する際はコアスキルに注意。

L-7電磁榴弾発射装置をコアスキルに設定している場合、追加効果はBOSS無効なくせにしっかりエネルギーコアの消費量が増える。

コアスキルの設定には気をつけておこう。


アヴァロン要塞と共通の仕様として、たまにBOSSフロアにも飛空艇コクピットが設置される。出てきたらラッキー・・・だが、ダンジョン内有効の召喚生物を使用している場合、召喚生物の居場所がなくなって消えてしまう。


脚注
  • *1 連携スキルでの攻撃も含む
  • *2 連携スキルでの攻撃も含む
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  • 総コメント数0
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ゲーム情報
タイトル ダンジョンズ&ガンボル(G&D)
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2016年09月02日
    • Android
    • リリース日:2016年08月16日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
    カジュアル
ゲーム概要 2019年全世界で大人気!ユーザー高評判獲得! 暇つぶしにピッタリなダンジョンRPG!

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