Gamerch
ホグワーツレガシー攻略Wiki

【ホグワーツレガシー】クリア後のやり込み要素|追加要素はある?

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー80978

ホグワーツレガシーのクリア後のやり込み要素をまとめています。メインストーリークリア後に追加要素はあるのか?など気になる方はぜひご覧ください。

クリア後のやり込み要素

クリア後の追加要素はある?

※どこをストーリークリアとするかですが、本記事はメインストーリー「ランロクを止める」終了をクリアとしています。

ストーリー攻略チャート

最後のメインクエストが追加される

1変身術の教室にいるウィーズリー先生と話す
┗メインクエスト「注意深いウィーズリー」が発生
2ウィーズリー先生にフィールドガイドを見せる
3最優秀寮杯に参加する
┗Lv34から参加可能
4エンドロールを見る

メインストーリーをクリアすることで、エピローグ「O.W.L(フクロウ)の準備をする」が発生します。


メインクエスト「注意深いウィーズリー」を進めて、Lv34になったら「最優秀寮杯」を受けることで真エンディングとエンドロールが流れます。

そのほかの追加要素はない

特にメインストーリーをクリアしたからといって、強敵との対戦や装備厳選などのコンテンツが増えるということはありません。


クリア後は主にフィールドガイドやマーリンの試練などをクリアしていきながらチャレンジやトロコンを狙うのがやり込み要素となっています。

クリア後のやり込み要素まとめ

トロコンを狙う

PS版では特定の内容(ミッション)を達成することでトロフィーを獲得することができます。


コンプリートを狙っている方は予め各項目を確認して挑戦するようにしましょう。


トロフィーの入手条件一覧

フィールドガイドを集める

フィールドガイドフィールドガイドのコレクション

収集要素として「フィールドガイド」があります。

入手しても経験値が入るくらいですが、コレクションから場所の解説などが確認できるので、テキストなど確認したい、シンプルにコンプしたいという方はレベリオを小まめに使用しながら集めていきましょう。


フィールドガイドのページ場所一覧

サイドクエストを全て終わらせる

サイドクエスト

サイドクエストをクリアすると呪文が習得できたり、パズルなどの謎解きに挑戦できたりします。


また、サイドクエスト内の「人間関係クエスト」はチャレンジにも組み込まれており、幸運のレプラコーン装備一式(外観)も入手できます。


サイドクエストの発生条件一覧

レベルをカンストさせる

ホグワーツレガシーのレベル上限は40となっています。

入手する装備はプレイヤーレベルに依存する仕様となっているため、最強装備を作るという意味でもまずレベルをカンストまでもっていくのがおすすめです。


レベル上げの効率的なやり方

デミガイズの像を全部集める

デミガイズの像の場所

デミガイズの像(月)を集めて、サイドクエスト「ムーンの背後の男」を進めることでアロホモラレベル2、3以上を習得することができ、行ける箇所が増えます。


デミガイズの像を30個全て集めるトロフィーもあるので、優先度高めで集めておくと良いでしょう。


デミガイズの像の場所一覧

チャレンジをクリアする

チャレンジ

クリア後も引き続きチャレンジの達成度を上げていきましょう。

各チャレンジを達成することで、特性レシピや装備の外観が入手できたり、古代魔術メータや装備インベントリの容量が増加したりします。

マーリンの試練を全てクリアする

フリペンド

マーリンの試練をクリアすることで装備インベントリを拡張することができます。

※マーリンの試練を一定数クリアするとチャレンジにて装備枠を拡張できる


現状、装備を入れておくストレージ的なものはなく、装備スロットがいっぱいになってしまった場合は拡張するか装備を売却するしかないのでなるべくマーリンの試練はクリアしておくことをおすすめします。


マーリンの試練の解き方と場所一覧

古代魔術の集中地点をクリアする

古代魔術の集中地点のチャレンジ

古代魔術の集中地点をクリアすることで古代魔術メータが増えていきます。

※チャレンジにてメーター数を拡張できる


古代メーターをストックしておけて、強敵と戦う時にブッパすることができるので余裕があれば挑戦しておくようにしましょう。


古代魔術の集中地点の攻略方法と場所

コレクションを全て集める

コレクション

収集要素として「コレクション」があります。

コレクションを全て集める「コレクターズ・エディション」というトロフィーがあるので、コンプリートを狙っている方は集めるようにしましょう。


そこまで重要な要素でありませんが、コレクションの外観を入手するとオプションから見た目だけ変更出来たり、各種コンテンツのデータベースを確認できたりします。


コメント (クリア後のやり込み要素)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ホグワーツレガシー攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ