Gamerch
ホグワーツレガシー攻略Wiki

【ホグワーツレガシー】MODの導入方法|Nexus Modsの登録方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー80978

ホグワーツレガシーのMODに関してまとめています。MODの入れ方、ダウンロード方法、導入するリスクなどを解説しているので、PC版でプレイしている方は参考にしてください。

※MODを導入することで起こる不具合などの責任は負いかねます、導入は自己責任で行ってください

MODの入れ方・導入方法

1Nexus Modsのアカウントを作成
2導入前のセーブデータをバックアップ
3MODを格納するフォルダを作成する
┗/Hogwarts Legacy/Pheonix/Content/Paks/内に「~mods」フォルダを新規作成する
4Nexus Mods上にアップされているMODから好きなものをダウンロードし解凍、3で作成したフォルダにMODファイルを移す

Nexus Modsを利用するのが手っ取り早い

Nexus ModsはMODに触れたことのある方ならおなじみの海外サイトです。

他ゲームでもMODを楽しみたい方は登録しておくと今後のMOD探しも楽になります。


ヘビーユーザーでなければ無料プランのままで十分利用できます。

MOD用のセーブデータを分けた方が良い

普通にプレイした(している)セーブデータがある場合、MODを導入することで通常のゲームプレイができなくなることもあり得ます。


導入前にセーブデータのバックアップを取っておき、不具合が起きても続きからプレイできるようにしておきましょう。

※あえて細かい手順は省略します。自身で作業を行えない場合はMODに手を出さない方が無難です。

Nexus Modsの登録方法

Nexus Modsは海外のサイトになるため、登録フォームを翻訳しても理解しにくい日本語に変換される可能性があります。

一般的なアカウント作成手順と大差ありませんが、下記を参考にしてみてください。

1登録メールアドレスを入力し、検証コードを入力
2ユーザーネーム、パスワードを設定
3プライバシーポリシーに同意するチェックを入れる
┗「~~by email」にチェックを入れるとお知らせメールが届くようになる
4CREATE MY ACCOUNTをクリックして登録完了
5登録完了後、プロフィール設定に飛ばされるが、ダウンロード利用のみなら無視してトップページなどに飛んでOK

MODを入れるリスク

MODはPC版向けの改造データ

そもそもMODとは、ひと昔前の言い方をするなら「改造データ」にあたります。

ゲーム本来のデータ(ソースコードなど)を改変することで、他ゲームのキャラクターの見た目を反映したり、不便な機能を改善させたりできるようになります。


つまり、MODを入れる=ゲームを改造すると同義のため、公式サポートなどを受けられなくなります。

ホグワーツレガシーの場合マルチプレイ機能がないため自身のプレイ環境内のみでMODを楽しむなら大丈夫ですが、オンラインにも影響を与えるMODを使用した場合アカウントBANなどの措置が取られることもあります。

ファイルを調整する必要があるものも

MODの種別にもよりますが、自身でホグワーツレガシーのファイルをいじって調整しなければ利用できないタイプのMODの場合、相応の知識が必要になります。

中途半端な知識で作業して間違えた場合、ゲーム自体起動しなくなるといった弊害も起こりえるので、「難しそうだな」と感じたら手を出さないのが良いでしょう。


コメント (MODの導入方法)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ホグワーツレガシー攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ