Gamerch
ホグワーツレガシー攻略Wiki

【ホグワーツレガシー】呪文・魔法の入手方法と効果一覧

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー80978

ホグワーツレガシーに登場する呪文や魔法の入手方法と効果を一覧にして掲載しています。どんな呪文があるのか気になる方はぜひご覧ください。

呪文・魔法の入手方法と効果一覧

制御呪文(黄色)

呪文効果/解放条件
アレスト・モメンタム
アレスト・モメンタム
物体や敵の動きを遅くさせる。次の一手を考える時間が増える
サイドクエスト「マダム・コガワの課題2」クリア
グレイシアス
グレイシアス
敵を凍らせて、以降受けるダメージの量を増加させる
サイドクエスト「マダム・コガワの課題1」クリア
レヴィオーソ
レヴィオーソ
物体や敵を浮遊させる。パズルを解いたり、敵を驚かせるために使える。
「闇の魔術に対する防衛術の授業」を受ける
変身術
変身術
パズルの答えや無害な小物など、物体や敵を別の姿に変身させる。
サイドクエスト「ウィーズリー先生の課題」クリア

強制呪文(紫色)

呪文効果
アクシオ
アクシオ
様々な物体や敵を近距離まで呼び寄せる。
一部の魔法アイテムや重い物を引き寄せるためには魔法を維持する必要がある。

対象物が呼び寄せられると自動的にウィンガーディアム・レヴィオーサを唱えるため、追加のボタン操作なしで浮遊・操作状態を保つことができる。
「呪文学の授業」を受ける
デパルソ
デパルソ
ほとんどの敵や物体を強い力で跳ね除けることができる。
呪文自体に攻撃力はないが、敵や物体をぶつけ合わせることによって凄まじい衝撃を与えられる。

様々な目的を達成するために、物体を押したり回したりするという使い道も。
サイドクエスト「シャープ先生の課題Ⅰ」クリア
ティセンド
ティセンド
呪文自体に攻撃力はないが、地面に叩きつけられた物体や敵は、衝撃によってかなり大きなダメージを受けてしまう。
空中から落とされた敵はさらに大ダメージを受ける。
サイドクエスト「オナイ先生の課題」クリア
フリペンド
フリペンド
物体や敵を上向き、または仰向けにひっくり返す。
クールダウンが短いため、ずっと敵を手玉に取ることができる。

一瞬で物をひっくり返せるため、パズルを解いたり、敵の弱点を突きたい時にも役立つ。
サイドクエスト「ガーリック先生の課題2」をクリア

攻撃呪文(赤色)

呪文効果
コンフリンゴ
コンフリンゴ
ダメージを当たる遠距離攻撃。炎属性の攻撃を受けた敵を数秒間ダメージを受け続け、その間に衝突されると爆炎が発生する。
メインクエスト「最初の守護者の訓練」にて地下聖堂に向かう。
ディフィンド
ディフィンド
遠くから物体や敵を斬り、かなり大きなダメージを与える。
サイドクエスト「シャープ先生の課題2」クリア
エクスペリアームス
エクスペリアームス
大抵の敵は杖や武器を手放してしまう。何も持っていなくても、全ての敵にダメージを与える。
サイドクエスト「へキャット先生の課題2」をクリア
ボンバーダ
ボンバーダ
命中すると大ダメージを与え、大きな障害物を破壊し、周りの敵を巻き込む爆発が発生する。
サイドクエスト「ホーウィン先生の課題」をクリア
インセンディオ
インセンディオ
射程が短いため、相手の近くにいる必要がある。
大量のダメージを与え、特定の物体を発火させる。

炎属性の攻撃を受けた敵は数秒間ダメージを受け続け、その間に衝突されると爆炎が発生する。
メインクエスト「禁書の棚の秘密」でへキャット先生と話す

万能呪文(水色)

目くらまし術
目くらまし術
周りの環境に溶け込み、姿が見つかりにくくなる。
隠密行動や気づかれないまま敵に接近して、ペトリフィカス・トタルスを唱えるために最適。
ペトリフィカス・トタルスは基本ワンパンで倒す呪文。
メインクエスト「禁書の棚の秘密」で「セバスチャン」と話す
ルーモス
ルーモス
暗闇の中で視界を確保したり、光が必要なパズルを解くために使える。
メインクエスト「ホグワーツへの道」の隠された扉に入った時点で解放
レパロ
レパロ
一部の損傷した物体を素早く元の状態に戻せる。
メインクエスト「ホグワーツへようこそ」の終盤でローネン先生に話しかける
ウィンガーディアム・レヴィオーサ
ウィンガーディアム・レヴィオーサ
移動可能な物体を浮遊させ、自由自在に動かせるようになる。

物体を操作し、↑↓← →で距離と向きを調整可能。
アクシオで物体を引き寄せた後、自動的にウィンガーディアム・レヴィオーサを唱える。
サイドクエスト「ガーリック先生の課題Ⅰ」クリア

変身術(薄緑色)

出現呪文
出現呪文
必要に部屋で唱えると、アイテムをその場に呼び寄せる。
メインクエスト「最初の守護者の訓練」にて必要の部屋を探索し、ディークを見つける。
変化呪文
変化呪文
必要に部屋で唱えると、アイテムの形や機能が変化する。
サイドクエスト「室内装飾」クリア
エバネスコ
エバネスコ
必要に部屋で唱えると、アイテムを消し去り、ムーンストーンを入手できる。
メインクエスト「最初の守護者の訓練」にて必要の部屋に入る。

許されざる呪文(濃緑色)

呪文効果
アバダ・ケダブラ
アバダ・ケダブラ
瞬時に敵を殺す。
サイドクエスト「遺物の闇の中」クリア「あの呪文は誰だって知っているはず」>「ぜひ」
クルーシオ
クルーシオ
大半の敵はもがき苦しみながら時間経過でダメージを受け続け、同時に呪われる。
呪われた敵は受けるダメージ量が増加する。
サイドクエスト「書斎の闇の中」クリア「磔の呪文を覚えたい。でも僕にかけて」
インペリオ
インペリオ
一時的に敵を支配し、自分の仲間のように戦わせる。

あなたへの忠義を果たすため、支配されている間は他の敵から受けるダメージ量が減少する。
また、この呪文がかけられた相手は呪われる。呪われた敵は受けるダメージ量が増える。
サイドクエスト「時間の闇の中」クリア「服従の呪文を覚えたい」

必須呪文

呪文効果
基礎呪文敵や物体に小ダメージを与える。R2ボタンをタップして唱える。
初期で解放
レベリオ隠しアイテムやパズル用アイテム、宝物、敵などワールド内の便利でインタクト可能なものがハイライト表示される。十字左キーで唱える。
メインクエスト「ホグワーツへの道」
プロテゴ呪文や武器攻撃など、様々な攻撃を防ぐことができる。△で唱える。敵の攻撃が命中するギリギリのタイミングでプロテゴを唱えると、近接攻撃をしてきた相手にダメージを返し、発射物を跳ね返してシールドを打ち破る
メインクエスト「ホグワーツへの道」
ステューピファイ敵を麻痺させることにより、次の攻撃が当てやすくなる。

直接のダメージはないが、麻痺状態の敵にはボーナスダメージを与えられる。
また敵の盾の呪文も破ることができる。(ハードは除外)
プロテゴで攻撃の反射に成功した後、△ボタンを押したままにすると選択した敵にステューピファイで反撃できる。
メインクエスト「ホグワーツへの道」
古代魔法の投てき環境内の物体を呼び寄せ、狙った敵にめがけて発射する。相手の盾の呪文を破るために便利。アイテムの上に表示が出たらR1ボタンで唱える。
メインクエスト「ホグワーツへの道」
古代魔法古代魔術メータの少なくとも1つ目の目盛りがいっぱいになると、大きなダメージを与えたての呪文を打ち破る古代魔術を唱えることができる。
敵の頭上にアイコンが表示されたらL1+R1ボタンで唱えよう。
メインクエスト「ホグワーツへの道」
アロホモラ世界中にある鍵のかかった部屋や箱が開けられるようになるが、成功させるためには優れた魔法の技術が必要。使用可能な鍵のそばで□ボタンを押して唱える。
メインクエスト「管理人の月の嘆き」進行中
ペトリフィカス・トタルスほとんどの敵は永続的に縛られるが、より強力な敵には少しだめダメージを受け、すぐに効果が切れてしまう。気づかれないまま敵に接近し、詠唱の表示が出たら□ボタンを押そう。
メインクエスト「パーシバル・ラッカムの試練」

コメント (呪文・魔法の入手方法と効果一覧)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ホグワーツレガシー攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ