Gamerch
ホグワーツレガシー攻略Wiki

【ホグワーツレガシー】レベル上げの効率的なやり方と上限

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー80978

ホグワーツレガシーのレベル上げの効率的なやり方と上限を掲載しています。クエストの挑戦条件を満たしたい、特定の装備を身に着けたい方などぜひご覧ください。

レベル上げ

レベル上げの効率的なやり方

XPが手に入るコンテンツおすすめ度
メインクエスト★★★★★
フィールドガイド★★★★・
サイドクエスト★★★★・
マーリンの試練★★★・・
魔法動物の捕獲★★★・・
敵倒す&制圧★★・・・

メインクエストで獲得する

メインクエスト

メインクエストを進めることによって、クリア報酬として150~250前後の経験値を獲得することができます。


基本的にメインクエストを進めれいればそこそこのレベルまで上げることができるので、問題が発生しない限りはレベル上げは行う必要はありません。


メインストーリーの攻略チャートはこちら

フィールドガイドを集める

フィールドガイド

ホグワーツやホグズミードなどマップ各地に「フィールドガイド」というスクロール(巻物)があります。


この「フィールドガイド」を入手するだけで80XP獲得することができ、ホグワーツ内だけでも150枚存在するのでそこそこの経験値を集めることができます。


「フィールドガイド」を探す自体そこまで難しいことでもなく、レベリオで探索しながら普通に集めることができるので集めきっていない序盤はかなり効率の良いレベル上げ方法となっています。

サイドクエストを進める

サイドクエスト

メインクエストとまではいかずともサイドクエストからもそこそこの経験値を獲得することができます。


メインクエストのトリガーとなっているサイドクエストがあったり、クリアすると新しい魔法を習得できたりとクリアして損はないので挑戦しておくのがおすすめです。


サイドクエストの一覧はこちら

マーリンの試練をクリアする

マーリンの試練

マップ各地に存在する「マーリンの試練」をクリアすることで80XP獲得することができます。


謎を解くだけで手間もかからず、何よりも装備スロット枠を拡張できるので発見したら優先的に挑戦しておきましょう。


装備所持枠を増やすためなら最優先ですが、レベリングだけとなると移動に少し時間がかかるので優先度はやや低めです。


マーリンの試練の解き方はこちら

魔法動物を捕獲する

魔法動物を捕獲する魔法動物を捕獲する2

魔法動物を捕獲袋で助けることで、1体30XP獲得することができます。

フィールド各地にいる敵や動物を倒しても1体10~20XPくらいしか入手できないので探索してレベルを上げるならおすすめのレベル上げとなっています。


ただ、捕獲袋はストーリー「最後の守護者を探す準備」で発生するメインクエスト「妖精と捕獲袋と織機と」で入手できるので中盤以降活用することが可能になります。


魔法動物の解説はこちら

雑魚敵倒す&制圧

敵との戦闘シーン

制圧

フィールド各地にいる敵を倒すことで10XPほど入り、制圧ボーナスでさらに経験値が入ります。

制圧ボーナスが入るとはいえ、1体あたりの獲得経験値が少なく見つけるのも手間がかかるので現状の優先度は低くて問題ありません。

レベルを上げるメリット

特定のクエストに挑戦できる

メインクエスト

一部のクエストには、「推奨レベル」を満たしていないと受けられないクエストが存在します。

メインクエストも例外ではないので、ストーリーを進めたい場合は一定のレベルまで上げて挑戦するようにしましょう。

特定のアイテムを装備できる

装備画面

装備アイテムには装備可能レベルが設定されており、記載されているレベルまで上げることで装備できるようになります。


基本的には主人公に近いレベルの装備が入手でき、主人公よりも若干高いものが出たりするのでステータスを底上げするという意味でもレベルは随時上げておくと良いでしょう。

ホグワーツレガシーのレベル上限(キャップ)は?

ホグワーツレガシーのレベル上限は40です。

そのため、全ての才能にポイントを振り分けることはできず、12個の才能は取得できない計算となります。

レベルが上がらない、経験値が獲得できない場合は?

上記のレベリング方法で記載している「マーリンの試練」や「魔法動物の捕獲」などは平行して経験値を獲得できる分、一定まで獲得してしまうと途中から経験値が入らなくなります。


そうなった場合は完全にレベル上げの方法からは除外されるので、フィールドガイドを集めたり、バトルアリーナで敵を倒したりして経験値を獲得するようにしましょう。

レベルを上げる必要はある?

基本的にはレベルによってゲームの難易度が大きく異なるということはありません。

メインストーリーであるメインクエストを進めれば十分なほどレベルも上がっていくのでクエストの参加条件を満たす以外には上げる必要性は低いです。


また、メインストーリークリア後も一定のレベルを要求されるコンテンツもないので、終始無理に上げなくても問題はありません。


コメント (レベル上げの効率的なやり方)
  • 総コメント数0
新着スレッド(ホグワーツレガシー攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ