Gamerch
☆愛の光と運命の絆☆ ステラアルカナ 今すぐプレイ ☆愛の光と運命の絆☆ ステラアルカナ 今すぐプレイ

【剣が刻】截流武器のおすすめ武器種と効率的な作成方法

最終更新日時 :
1人が閲覧中

剣が刻と仮面の下イベント特効武器「截流武器」の効果解説と作成方法を紹介しています。安来鋼の効率的な入手方法や武器の本数、効果の詳細など、イベント「仮面の下」を効率的に走りたい方は参考にしてください。

【剣が刻】截流武器のおすすめ武器種と効率的な作成方法|安来鋼の集め方

截流武器とは

「截流武器(せつりゅうぶき)」とは、イベント「仮面の下」にて特効効果を発揮する限定SSR武器です。

截流武器は以下の6種類があります。


截流・忍鎌
(短刀)

截流・忍刀
(太刀)

截流・忍傘
(長柄)

截流・忍弓
(遠距離)

截流・焙烙玉
(法器)

截流・水蜘蛛
(符宝)

剣質スキルは限定の「乱浪」となっています。


注魂を1回以上行った截流武器を出陣武者に装備させるとイベント「仮面の下」クエスト内でイベントアイテムの「草書」のドロップ量が増加します。


注魂を行っていない截流武器を装備させても何も意味がないため気を付けてください。


※複数の武者にイベント限定SSR武器を装備させた場合、剣質スキルの効果は重複して発動されます。

※装備が助太刀の武者の場合は効果は発動しません。

欄浪の力武器の注魂効果
レベル1草書のドロップ率33.3%アップ。
生命が50%以下の敵に与えるダメージが16%アップ。敵の受けるダメージの5%生命が回復する
レベル2草書のドロップ率33.3%アップ。
生命が50%以下の敵に与えるダメージが20%アップ。敵の受けるダメージの6.5%生命が回復する
レベル3草書のドロップ率33.3%アップ。
生命が50%以下の敵に与えるダメージが24%アップ。敵の受けるダメージの8%生命が回復する
レベル4草書のドロップ率33.3%アップ。
生命が50%以下の敵に与えるダメージが28%アップ。敵の受けるダメージの9.5%生命が回復する
レベル5草書のドロップ率66.7%アップ。
生命が50%以下の敵に与えるダメージが32%アップ。敵の受けるダメージの11%生命が回復する

狸百変武器の作成方法

狸百変武器の入手/作成方法を紹介しています。

「武庫令・截流」から入手

武庫令・截流

イベント商店にて「武庫令・截流」を交換することができます。

「武庫令・截流」はホーム画面の「蔵」から開封することで好きな八幡武器を入手することができます。

武器鍛造から作成

鍛冶屋にて作成することも可能です。

材料には「安来鋼」を最低でも10個使います。

安来鋼

安来鋼が10個揃ったら本陣の鍛冶屋で作成可能です。左メニューの「限定SSR秘伝鍛造」を選択して、ほしい武器種を選んで「鍛造」ボタンで作成してください。

鍛造画面解説


ただし上記はSSR武器を作成した段階ですので、ここから注魂を行う必要があります!

安来鋼や素材の入手方法

安来鋼は「手配書」の限定手配書イベント商店などでも購入することができます。

限定手配書

限定手配書は難易度レベル6以上で「更新」を2回以上すると出現します。

限定手配書難易度レベル6以上のドロップ情報

智の玉器

手配書の攻略情報はこちら

イベント商店

イベント期間中、イベント商店にて石珠と安来鋼や注魂素材の智の法器、輝色の涙石を交換することができます。

イベント商店

アイテム必要石珠交換上限
安来鋼9010

SSR武器作成支援パック

SSR武器作成支援パック

お得な課金パック「SSR武器作成支援パック」の販売もあります。課金に抵抗が無い場合は購入してしまいましょう。

有償蓬莱玉500個で12回まで購入可能です。

パック内容安来鋼10個、銅貨5000、智の玉器3個

イベント報酬

イベント期間中、草書を集めることでイベント報酬にて安来鋼や注魂素材の智の法器、輝色の涙石を受け取ることができます。

任務内容報酬
草書を95000個獲得する安来鋼10個、智の法器10個

注魂のやり方

截流武器に注魂を行うには、同じ武器をもう1本(または輝色の涙石1つ)と、智の玉器を3つ、そして大量の銅貨を使います。


同じ武器をもう1本入手することが難しい場合は、輝色の涙石をイベント商店や栄誉商店などで購入するようにしましょう。

輝色の涙石


智の玉器も限定手配書でも入手可能ですが、イベント商店でも購入することができます。

智の玉器


材料が揃ったら、鍛冶屋の「武器強化」から対象の八幡武器を選択し、「注魂」ができるようになります。

注魂画面

↑1個の青いランプで1回注魂したことが分かります


2回目以降の注魂も同じく材料を消費するため、なるべく資源はたくさん集めておくようにしましょう。


銅貨の効率的な集め方はこちら

截流武器はどれを何本作るべき?効果検証

截流変武器は6本全て作る必要はありません。まずはメインパーティ3人分(注魂1回ずつ)だけ作成するようにしましょう。

次に可能なら上記の1本だけレベル5まで注魂するようにしましょう。


  • 3本(1/1/1)の状態で99.9%アップ
  • 3本(5/1/1)の状態で133.3%アップ
  • 3本(5/5/5)の状態で200%アップ

武器の作成優先度

どの武器を優先して作成したら良いか、迷っている方は参考にしてください。

優先武器詳細理由
1位
截流・忍傘
(長柄)
イベント特効キャラの不動十王やタンクが多く使う武器のため、作っておけば誰かしろ装備させることが出来る
2位
截流・忍刀
(太刀)
特効キャラの八瀬鶴間大吉など太刀のタンクタイプにおすすめ。長柄優先なら太刀は無くてもOK
3位
截流・忍鎌
(短刀)
短刀の中衛は被弾しやすいため回復があると良い。樒や酒井忠勝に装備が無難
4位
截流・忍弓
(遠距離)
パーティによって次の3つからがおすすめ。
遠距離→葵用(鬼族パーティで回復要らず)
法器→青波征一郎用(青波を中心にしたパーティにおすすめ)
符宝→天海用(どんなパーティでも回復が足りなかったら組み込める)

截流・焙烙玉
(法器)

截流・水蜘蛛
(符宝)

武器作成のポイント

今回の武器の剣質スキルは残酷に回復が合わさったようなスキルとなっています。

残酷威力は少し弱めですが、受けるダメージに応じて回復ができるため吸血を装備させていた前衛などに持たせたい武器です。


イベント外での使いまわしを考えるなら第一に長柄がおすすめです。

長柄を扱う前衛は不動十王の他に鴇羽飯綱歌京音丸、周と多くいます。


次に太刀をおすすめします。太刀は前衛でもアタッカーよりの性能になっているため、もろいことが多いです。そのため回復スキルによる安定感はほしいところですが、火力性能を伸ばすつもりなら他の武器を推奨します。


仮面の下

仮面の下イベントの攻略情報はこちら


▶剣が刻攻略wikiトップページへ戻る

コメント (截流武器の効率的な作成方法)

新着スレッド(剣が刻 攻略wiki)

Wiki内ランキング
注目記事
ページトップへ