Gamerch
剣が刻 攻略wiki

【剣が刻】徳川光国の性能評価とプロフィール

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ngt_13

剣が刻の徳川光国(とくがわみつくに)評価や性能をまとめています。徳川光国のスキル・奥義から好きな料理、スキンやボイスなどのプロフィールも紹介しているので是非参考にしてください。

【剣が刻】徳川光国の性能評価とプロフィール

徳川光国の性能とスキル

基本性能

キャラ徳川光国
徳川光国
レア→最大SSR→UR
タイプ攻撃/範囲固定/隊長
武器種太刀

ステータス

UR時の【基礎】と最大

攻撃力【A+】874物理防御【A】672
HP【A+】13,557法術防御【C+】336

UR時の詳細最大

会心率0%命中率0%
会心攻撃150%回避率4%
会心抵抗0%

スキル・奥義

ブロックスキル即妙斬
(固定/範囲/連結)
連続消去数によって前方の小範囲にいる敵に攻撃力の72/114/150%の固定ダメージを与える。

隊長に設定されている場合、自身のブロックを連結で消すと徳川光国は3秒間、敵の攻撃を5回防御できる。

防御する度に、30%の確率で自身の会心率を5%、攻撃力を3%アップ、10回まで累計可能。 持続時間6秒。

Lv6:防御できる回数が10回までアップ。
奥義外雷刀三十一勢
(固定/範囲)
前方の大範囲にいる敵に連続斬撃を浴びせ、10回に分けて合計で攻撃力の318%の固定ダメージを与える。

奥義発動時に攻撃を受けると50%の確率で攻撃を防御する。

防御する度に、ブロックスキルとパッシブスキルの効果が発動される。

Lv6:攻撃を受けた時の防御率が70% までアップする。
パッシブスキル寂寥斬
(固定/範囲)
20回攻撃されると反撃を発動、前方の敵全体に攻撃力の94%の固定ダメージを与える。
攻撃を防御する度に反撃発動に必要な回数が2回減る。

5境:寂察斬の会心ダメージが80%アップする。
特性正義の味方
(固定/範囲)
出陣時、自身の会心ダメージ+18%。
蓮台野で更に会心ダメージ+6%。
6境上級特性天下の副将軍
出陣時、仲間全員の会心ダメー ジ+6%。
サブスキルメインステージで行商人の出現率が10~15%アップ。
条件:徳川光国が出陣で勝利

徳川光国の評価

徳川光国は前列にいる敵に物理でも法術でもない固定のダメージを与えることができる特殊な武者です。防御力が高いため最全線で活躍し、強力な範囲攻撃でタンク兼アタッカーとして活躍します。

良い点

徳川光国は隊長枠にするとブロックスキルが強力です。3連結消去で敵の攻撃をガードし、パワーアップします。

防御タイプがいなくても最全線で敵の攻撃を受け止め、その分強い攻撃力でダメージを与えます。


法術が効きにくい敵、物理が効きにくい敵に左右されることなく固定ダメージが出せる点もとても優秀です。

悪い点

徳川光国はURでもあまり法術防御は高くありません。敵が法術を使用してくるようなら別の防御タイプのキャラを最前列に推奨します。


また敵の攻撃をガードできるからといってダメージは蓄積されていきます。最前線に出しているお陰でHPはどんどん減っていってしまうので、回復ができるヒーラータイプのキャラを一緒に編成した方が安定します。

おすすめの武器

特性により会心ダメージがぐんと増加していますが、会心率はブロックスキルで5%ずつしか上がりません。

そのため、会心率を上げられる武器を装備させるのがおすすめです。

すぐに倒されてしまう場合は、物理防御アップの武器で守りを固めるのもよいでしょう。

相性の良いキャラ

酒井忠勝(短刀/補助/隊員)
酒井忠勝のスキルにより会心率と奥義値アップ効果も追加される、攻撃特化の組み合わせ。
縹茶半次(短刀/範囲物理/隊員)
奥義で自身の会心率が上がるため会心ダメージアップの特性と好相性。また、攻撃範囲が広く、光国の攻撃によるノックバックの影響を受けない。
琉胡(符宝/治療/隊員)
回復と攻撃力アップでサポートしてくれるキャラ。難易度の高いステージでおすすめの組み合わせ。

徳川光国の好きな料理等の基本情報

好きな料理

好きな料理桜餅、拉麺
嫌いな料理珍妙な料理

絆関係

基本情報

職業水戸潘潘主種族人族
身長172cm生年月日1613年7月11日
声優花江夏樹絵師
人物背景
水戸藩主・徳川頼房の三男。
諸国行脚して水戸学を作成している。
日記が趣味。

資料・情報

所属江戸幕府
出身地常陸国水戸
流派柳生新陰流
趣味あちこちに旅をする
好きな物珍しいもの
好きな食べ物うどん、拉麺
嫌いな食べ物納豆
大切な物たくさんのことが書いてある日記
能力特性1印籠は幕府権力の代表

その他設定資料

設定資料2設定資料3
設定資料1設定資料

徳川光国のスキンやボイス

スキン一覧

立ち絵通常服
徳川光国
浴衣5凸

ボイス一覧

神降ろし一私は水戸藩藩主、徳川光国だ。
神降ろし二藩主とは名ばかり、気ままに諸国行脚する趣味人さ。
神降ろし三諸国行脚の甲斐あって、人にも鬼にも、妖にだって顔は広いよ?
神降ろし四度は道連れ世は情けってね。
武器変更どうだい?似合っているかな?
側付き変更おや、呼んだかい?
入浴さて、湯あみの時間だ。
湯上りうん、皆で入るお風呂も風情があっていいものだね。
温泉イベント一いたたっ!もう少し、丁寧にお願いするよ。
温泉イベント二うん、そこそこ…。ああ、心地いいよ。
温泉イベント三ふぅ、実に良い心地だ。
道場特訓うん!身体が引き締まったような気がする。
満開セリフ一研鑽を確実に積んでいく。いいことだよ。
スキル突破一うん、技のキレが上がったようだ。
絆アップ一君は、わかりやすい子だね。
絆アップ二良ければ、私の旅の供をしないか?
絆アップ三君と諸国を旅して周るのは、きっと楽しいだろうな…。

▶徳川光国全ボイス一覧


「刻」バージョン



コメント (徳川光国)
  • 総コメント数14
  • 最終投稿日時 2019/11/18 22:40
    • ななしの投稿者
    14
    2019/11/18 22:40 ID:pjpw7cyf

    >>13

    そうなんですね、実装されていないんですね、、。わかりやすく丁寧に教えていただいてありがとうございました😭😭♡


    神酒の使い所もわからず困っていたので助かりました、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • ななしの投稿者
    13
    2019/11/18 22:14 ID:ojrukmp5

    >>12

    親愛(絆51以上)にするためには開花を6境までする必要があります。

    現時点で6境は1部キャラのみ実装されていて、光国さんはまだですので、実装を待つのみですね……

    強いていえば実装された時にすぐ満開出来るように必要な素材を必要な分貯めておくと良いかもです。

    光国さんは前列の大刀使いなので、

    金の印籠×20

    雪の真義×100

    火の神酒×200

    が必要です。

    • ななしの投稿者
    12
    2019/11/18 17:50 ID:pjpw7cyf

    コメント失礼致します。徳川光国の絆についてなのですが、現在満開まで開花させ、親密状態です。ここから絆レベル上限を上げ、親愛にするにはどうしたらよいのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

    • ななし
    11
    2019/11/14 10:51 ID:onjpmuqd

    SSRでも育てるべきでしょうか?

    • ななしの投稿者
    10
    2019/11/01 14:08 ID:h8a6d5yp

    現在開催中の御前剣取り祭で貰える赤備え太刀を5凸注魂させて持たせたらバリアのおかげでHPが減ることもなく、安定した火力を発揮してくれています。鎮守の地も楽々攻略できるようになりました。

    • ななしの投稿者
    9
    2019/10/30 08:03 ID:ebm3yv6h

    >>8

    葵がいるなら技出したら拘束できるのでそれをみたら技出すと押し出しませんよ。鴇羽とかの技に有効

    • ななしの投稿者
    8
    2019/10/30 03:13 ID:kaybmund

    光国さまの押し出し力が凄すぎて、敵が味方の攻撃範囲から出てしまう…!

    • ななしの投稿者
    7
    2019/10/28 03:08 ID:pty30dc7

    キャラ設定的にも、まぁ、隊長が似合ってるキャラだから!すごく強いしキャラも好みすぎて尊いし色々と重宝させていただいてます

    • ななしの投稿者
    6
    2019/10/17 21:23 ID:c9zwya6f

    >>4

    やっぱ無いんですかね?選択肢によってサブスキル発現するーとかだったら怖いなあと思って_( _´ω`)_

    • ななしの投稿者
    5
    2019/10/17 17:02 ID:suzthj84

    隊長にするのが前提と言わんばかりの脆さ

新着スレッド(剣が刻 攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 剣が刻
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/10/08
    • Android
    • リリース日:2019/10/08
カテゴリ
ゲーム概要 『剣が刻』は、XiimoonとRejetの共同制作により、絢爛豪華な世界観を創り上げた、和風伝奇アドベンチャーRPGです。

「剣が刻」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ