Gamerch
モンハンライズサンブレイク攻略Wiki

【サンブレイク】ライトボウガンの新アクションと基本操作【モンハンライズ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー73421

モンハンライズサンブレイクの武器「ライトボウガン」の新アクションと基本操作です。ライトボウガンの強みや、おすすめのテクニック、コンボ、入れ替え技について解説しています。

【サンブレイク】ライトボウガンの新アクションと基本操作【モンハンライズ】

サンブレイクのライトボウガン追加アクション

鉄蟲糸技「反撃竜弾」

鉄蟲糸技反撃竜弾
ボタン操作R+X
詳細・特殊弾を打ち、後ろへ回避する
・モンスターの攻撃に合わせると爆発ダメージ

アイスボーンからの復活技

鉄蟲糸技「反撃竜弾」はアイスボーンから実装された技であり、弾の威力は弱いものの、特定の条件下で強力なダメージが発生する技です。


サンブレイクではアイスボーンの時よりも進化し、弾のスピードが速くなったり、モンスターのブレスを相殺したりと非常に強力な技になります。

敵の攻撃の強さで威力が変わる

モンスターの攻撃が強ければ強いほど、カウンター技である「反撃竜弾」はその真価を発揮します。


マスターランクでは即死級の攻撃も多いため、モンスターとの相性次第ではかなり使い勝手のいい技になります。

入れ替え技「適正射撃法」

入れ替え技適正射撃法
ボタン操作ZR
詳細・弾の威力をさらに高めるため、適正距離を狭めると共に、発射時の反動が大きくなる特殊な射撃方法。
※一部の弾は対象外

通常や貫通、散弾の威力が上がった

新たな入れ替え技「適正射撃法」では、適正距離を狭め、反動が大きくなる代わりに、通常弾・貫通弾・散弾の威力が1.3倍になる強力な技です。

隙ができやすい

入れ替え技「適正射撃法」では反動が大きくなってしまうため、どうしても隙ができてしまいます。

そのため、モンスターの状態によって入れ替えて使うのが有効です。

鉄蟲糸技「機関鉄蟲弾」

入れ替え技鉄蟲糸滑走
ボタン操作R+A
詳細・発動後に特殊弾を装填する
・同じ箇所に複数回ヒットさせると鉄蟲糸を残す
・鉄蟲糸が刺さった箇所を攻撃すると、部位破壊や操竜待機状態にさせやすい

操竜待機状態にしやすい

特殊弾を複数回ヒットさせる事で鉄蟲糸を残すことができます。その鉄蟲糸を攻撃することで部位破壊や操竜待機状態にさせることができます。


ライズまでのライトボウガンは操竜待機状態にさせるのが難しかったのでこの鉄蟲糸技の登場で操竜をしやすくなりました。

ライトボウガンの強みと弱み

ライトボウガンの総合評価

評価Sランク
▷最強武器種ランキングはこちら
強み・中距離から高火力で攻撃できる
・回避技や移動技で距離を保ちやすい
弱み・被弾を減らすのが大変
・適正距離を覚える必要がある

ライトボウガンの強い点

機動力を持ちつつ、安定した火力を出せる

ライトボウガンは名前の通り、機動力を確保しながら、安定した火力を出すことができるのが最大のメリットです。

回避や移動技もあるため、常にモンスターの弱点を狙って攻撃できます。

サポートもできる万能武器

ボウガンの強みはサポートにも適していることです。

斬裂弾で尻尾を狙い部位破壊したり、徹甲榴弾でスタンさせたりと使い方の幅が広い武器なので、高火力かつサポートもできる万能武器と言えるでしょう。


状態異常弾も強力なので、モンスターによってしっかり使い分ければ、ソロでもマルチでも活躍できます!

ライトボウガンの弱い点

被弾を抑えるのが重要

ライトボウガンはガードができないため、常に被弾を抑えるための立ち回りが重要になります。

しっかりモンスターの攻撃範囲を知っておかないと即死なんてことにもなるため、注意が必要です。

適正距離を保つ必要がある

貫通弾や散弾などの物理弾は、適正距離内で当たることで安定した火力を出すことができます。

そのため、弾ごとの適正距離を把握し、モンスターとの距離を一定に保つことが重要です。

ライトボウガンのおすすめスキル

ライトボウガンのスキル優先度

スキル優先度特徴/採用理由
速射強化★★★・速射可能な弾メインなら最優先で積みたいスキル
〇〇弾・
〇〇矢強化
★★★・火力を簡単に伸ばせるスキル
・属性弾には乗らないため注意
弾丸節約★★★・運は絡むが装填数が上がる
・持ち込みが少ない弾のかさ増しに
反動軽減★★☆・反動が大きいライトボウガンなら優先して採用
・武器によっては速射のレートが上がる
装填速度★★☆・スロ1なので余ったら優先的積んで良い
ブレ抑制★★☆・ブレが大の場合に
・ブレなしでもおだんご暴れ射ちと組ませる場合は採用
〇属性
攻撃強化
★★☆・属性弾なら優先して採用
伏魔響命★★☆・火力スキルとして優秀
連撃★★☆・速射や貫通弾の火力スキルとして優秀
砲術★★☆・徹甲榴弾メインなら最優先
装填拡張★★☆・基本Lv3まで
・斬裂弾や貫通属性弾はLv2
・通常弾など元から装填数が多いなら積まなくてもいい
弾道強化★★☆・クリティカル距離が伸びる
・貫通弾と高相性
・適正射撃法の距離も伸ばせる
会心系★★☆・弱特を優先的に見切り、超会心まで積みたい
・ただし属性貫通などで、弱点を狙わないなら弱特より見切り優先
攻撃★★☆・余ったらできる限り積みたい
回避距離★★☆・Lv1でも積めると立ち回りが楽になる
KO術★☆☆・徹甲弾をメインで使用するなら採用

反動軽減と装填速度は必須級

反動軽減と装填速度は必須級

反動軽減は反動を抑えて、連射速度を上昇させるスキル。装填速度はリロード速度を上昇させダメージ効率が上がるスキルです。

どちらもボウガンの性能を上げるスキルなので、最優先で取っておくと良いでしょう。

〇〇弾強化は物理弾メインなら必須級

〇〇弾強化はその名の通り、弾の威力を向上させるスキルです。

特に貫通弾強化はナルガボウガンなど貫通弾連射ができる武器にとっては最適なスキルとなるため、物理弾メインで使用する方は優先してつけましょう!

【New】伏魔響命が高相性

サンブレイクから登場した新スキル「伏魔響命」はかなり強力です。


「伏魔響命」は常にダメージを受けてしまうため近接武器では扱いが難しいですが、ライトボウガンであれば距離を取って戦えるため被弾を減らすことができ火力スキルとして優秀です。

【New】連撃も強力

サンブレイクから登場した新スキル「連撃」もライトボウガンと相性が良いです。


ライトボウガンであれば、速射や貫通弾で「連撃」の効果を発動させやすく維持しやすいためLv1でも積めるとよいでしょう。

ライトボウガンの基本操作

操作方法

ボタン操作
(条件)
アクション
ZL照準
ZR【入れ替え技】
・発射(初期)
・適正射撃法(入れ替え)
A起爆竜弾
Y納刀
射撃後にBスライディング
L長押し+XorB弾選択
X+A近接攻撃
R+X鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」
X【入れ替え技】
・リロード(初期)
・属性強化リロード(入れ替え)
B【入れ替え技】
・前転回避(初期)
・ステップ(入れ替え)
R+A【入れ替え技】
・旋回跳躍(初期)
・旋回移動(入れ替え)
・反撃竜弾(入れ替え)
ボタン操作
(条件)
アクション
L2照準
R2【入れ替え技】
・発射(初期)
・適正射撃法(入れ替え)
起爆竜弾
Y納刀
射撃後に×スライディング
L長押し+△or×弾選択
△+○近接攻撃
R+△鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」
【入れ替え技】
・リロード(初期)
・属性強化リロード(入れ替え)
X【入れ替え技】
・前転回避(初期)
・ステップ(入れ替え)
R+◯【入れ替え技】
・旋回跳躍(初期)
・旋回移動(入れ替え)
・反撃竜弾(入れ替え)
ボタン操作
(条件)
アクション
LT照準
RT【入れ替え技】
・発射(初期)
・適正射撃法(入れ替え)
B起爆竜弾
X納刀
射撃後にAスライディング
LB長押し+YorA弾選択
Y+B近接攻撃
RB+Y鉄蟲糸技「鉄蟲糸滑走」
Y【入れ替え技】
・リロード(初期)
・属性強化リロード(入れ替え)
A【入れ替え技】
・前転回避(初期)
・ステップ(入れ替え)
RB+B【入れ替え技】
・旋回跳躍(初期)
・旋回移動(入れ替え)
・反撃竜弾(入れ替え)

タブ切り替えで使用中のコントローラーの表記にできます。
記事の文中ではswitchのボタン表記で統一しています。

射撃⇔適正射撃法

ボタン操作ZR
主な特徴・適正距離が存在する・速射対応の場合1回で3発の射撃が可能
・速射は1発あたりの火力は落ちるが、総合火力は上

速射に対応している武器で発射すると、1回の発射で3発の弾を撃つことができます!

1発当たりのダメージは単発よりも下がりますが、合計ダメージは速射の方が上です。


ただし、速射するよりも単発の方がダメージが多い場合もあるため、速射ができる武器はどの弾を使用するのが一番ダメージが出るか考えて使うのがおすすめです!

ボタン操作ZR
主な特徴・通常の射撃より適正距離が短い
・通常の射撃より反動が大きくなる
・威力は大きく上昇
※一部の弾は対象外

サンブレイクより登場した入れ替え技「適正射撃法」では、適正距離を狭め、反動が大きくなる代わりに、通常弾・貫通弾・散弾の威力が1.3倍になる強力な技です。


ただし、適正距離が狭まると同時に反動も大きくなりので立ち回りにくくなります。

旋回移動⇔反撃竜弾⇔旋回跳躍(入れ替え技)

ボタン操作R+A
翔蟲ゲージ・翔蟲1消費/回復時間:約11秒
主な特徴・発動に少し時間がかかる
・20秒間攻撃力と属性値が1.1倍

左右に大きく回り込み、20秒間攻撃力と属性値が1.1倍になる技です。

消費する翔蟲は1なので、常に効果を発動しておくことができます。

ボタン操作R+A
翔蟲ゲージ・翔蟲1消費/回復時間:約7秒
主な特徴・射撃、リロード、起爆竜弾に派生可能
・ゲージ回復が速い
・起爆竜弾を当てるのが難しい

旋回跳躍は上空に回避しながら、起爆竜弾を仕掛け爆破させるといった流れができます。

起爆竜弾を当てるのが中々難しいですが、しっかり当てられれば回避かつ高火力攻撃となります。

ボタン操作R+A
翔蟲ゲージ・翔蟲1消費/回復時間:約10秒
主な特徴・無敵時間のある緊急回避技
・カウンターできると追加で爆発ダメージを与えられる
・ブレスをかき消せる

特殊弾を撃ちながら後方に回避する鉄蟲糸技です。無敵時間が存在し咄嗟に回避する場合におすすめです。


相手モンスターの攻撃をカウンターできると追加で爆発ダメージを与えることができ、特殊弾がブレスとかち合うとブレスをかき消すことができます。

鉄蟲糸滑走⇔機関鉄蟲弾(入れ替え技)

ボタン操作R+X
翔蟲ゲージ・翔蟲1消費/回復時間:約16秒
主な特徴・移動後ZRで切断属性の攻撃が出せる

「鉄蟲糸滑走」は前方に素早く距離を詰める鉄蟲糸技です。移動できる距離が長いため、攻撃を回避できない時に活躍します。

また、移動後にZRで強力な切断属性の攻撃を出すことが可能。攻撃後は自動リロードされるため、隙も少ないのが特徴です。

ボタン操作R+A
翔蟲ゲージ・翔蟲1消費/回復時間:約16秒
主な特徴・発動後に特殊弾を装填する
・同じ箇所に複数回ヒットさせると鉄蟲糸を残す
・鉄蟲糸が刺さった箇所を攻撃すると、部位破壊や操竜待機状態にさせやすい

発動後に連射可能な特殊弾を装填し、同じ箇所に複数回ヒットさせると鉄蟲糸を残す鉄蟲糸技です。


同じ箇所に複数回ヒットさせると鉄蟲糸を残し、その鉄蟲糸に攻撃を加えることで部位破壊や操竜待機状態にさせやすくなっています。

ライトボウガンのおすすめ入れ替え技

入れ替え技の解放条件

解放条件
属性強化リロード集会所★4「学べ!軽弓の型」をクリア
ステップ回避8種類のライトボウガンを生産or強化後、ウツシに話しかける
扇回移動里★3or集会所★2解放後、
ウツシに話しかける
適正射撃法疾替えチュートリアル終了後
反撃竜弾MR4のセレクトクエストを3つクリア後
機関鉄蟲弾

通常射撃型

入れ替え技
疾替えの書【朱】疾替えの書【蒼】
前転回避前転回避
リロードリロード
射撃射撃
扇回移動扇回移動
機関鉄蟲弾機関鉄蟲弾

ライトボウガンの定番セットになります。扇回移動でバフをかけつつ立ち回りましょう。


前転回避をステップにすることもありますが、初心者でも被弾を回避しやすく扱いやすいのは前転回避です。

適正射撃法型

入れ替え技
疾替えの書【朱】疾替えの書【蒼】
前転回避前転回避
リロードリロード
適正射撃法適正射撃法
扇回移動扇回移動
機関鉄蟲弾機関鉄蟲弾

適正射撃法を使用して立ち回る型になります。


射撃の威力は大幅に上がりますが、適正距離が狭まるため慣れていないモンスターに挑む場合は、被弾が多くなってしまったり立ち回りにくくなってしまいます。


ライトボウガンに慣れていて、戦うモンスターにも慣れている場合に使うのが良いでしょう。

ライトボウガンの立ち回り

ガンナー用の設定に変更する

カメラ速度速い
ガンナー照準時のカメラ操作タイプ1
ガンナー照準の移動速度早い
ターゲットカメラの操作タイプ2
カメラリセットの向きプレイヤーの向き
自動納刀しない

ライトボウガンを使用する際には、必ずガンナー用の設定をしておくようにしましょう!

特にカメラ速度や移動速度は自分に合った速さにしておかないと、操作に支障が出るため、必ず設定してください。

適正距離を保つ

適正距離以外でのダメージ適正距離でのダメージ

ライトボウガンで安定した火力を出すためには適正距離を保つ必要があります。

適正距離は弾の種類によって異なり、通常弾は近〜中距離、貫通弾は中〜遠距離といったようになっています。

そのため、自分がメインで使用する弾の適正距離をしっかり把握して立ち回ることが重要です。

状態異常弾も活用する

複数人で狩りに行く時に重要な立ち回りですが、状態異常弾をうまく活用するようにしましょう!

自分以外の火力武器の方が戦いやすいように、ガンナーが遠距離から状態異常にしてあげると効率的に部位破壊やダウンを狙いやすくなります。

特に麻痺弾はどのモンスターにも基本的に通用する状態異常弾なので、常に持っておくことをお勧めします。

常に動いていることが大事

ライトボウガンは機動力が高いことが特徴なため、その機動力を活かした戦い方をしましょう!

なるべくモンスターの弱点を狙える場所で、なおかつ適正距離にいることが重要です。

ヘイトを向けられた際には鉄蟲糸技を活用し、被弾を抑えつつ移動するようにしてください。


攻略に関する記事一覧

【モンスターハンターライズサンブレイク攻略Wiki】トップページ
サンブレイク攻略Wikiトップへ戻る

おすすめ攻略情報

データベース

コメント (ライトボウガンの新アクションと基本操作)
  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2022/06/28 09:19
新着スレッド(モンハンライズサンブレイク攻略Wiki)
注目記事
ページトップへ